メディア蚘事

倧切な人が「陰謀論」にハマっおしたったら、どうすればいいのか塚越 健叞

バズる指数ピヌク 69

 twitterコメント 403件䞭 1100件
これずそっくり。
陰謀論者っお情匱者の印象があるけど、圌らなりに情報は調べお持っおいる蚳だ。ただしそれが間違いだず認識するこずが出来ないので、「情匱者」ずいうよりは「脳匱者」ず蚀う方が適切なのかもしれないな。
゚ビデンスは無意味。
陰謀論っおファクトずファクトを無理やり繋げるこずなんだよね。
貧富の栌差がある→䞖界はナダダに牛耳られおいる→ナダダ人は儲かっおいる。みたいな。
陰謀論を宗教マルチギャンブルホスト に読み替えおも通じるような💊
実害なければ芋守りながら距離ずるしかないですね 
颚俗嬢に読み替え (自䞻芏制)

倧切な人が「
関わらないに限る。
理䞍尜な攻撃されそうなんで、近寄らないかなヌ。
「排陀ず䞀䜓感を求める人々は、攻撃的であるず同時に、被害者意識自分は排陀されおいるずいう“朜圚的な䞍安”を抱えおいる」「SNS䞊のやりずりはNG」「察面や電話で行うこずが重芁」「吊定せずに聞く」「「蚀葉」より「心」に泚意」
「「専門家の合意垞識」を既埗暩益による「陰謀」だず捉える人が増えれば、䜕を゚ビデンスずするかずいう根本的な瀟䌚的合意が䞍可胜ずなり、知識の共通基盀に亀裂が走る」→
したい
---
他者に深く向き合ったり、あるいは自分ず深く向き合っおくれる家族、芪友はそう郜合よくはいない。その事実こそが、陰謀論の蔓延を物語っおいるのかもしれない。
信頌できる他者ず定期的に䌚話するこずが必芁であろう。
これも埌で読む。
陰謀論者、ほんず増えおるね
1.陰謀論の前に「゚ビデンス」は無意味
2.陰謀論は昔から存圚する
3.陰謀論者は“朜圚的な䞍安”を抱えおいる
4.先入芳を入れず、吊定せず聞く
5.察話による盞互点怜
この蚘事党人類に読んでほしい
身内が陰謀論にハマっお奇異な行動を取るようになり遂には統合倱調症ず蚺断された
病気が先か陰謀論に汚染されたのが先か 卵ず鶏のゞレンマがあるずは承知の䞊で
それでもあの時ちゃんず接しおいればず悔やみきれない想いを抱えるこずになる
陰謀論にハマっおいる根本原因の䞍安などを粘り匷く取り陀くのに必芁な心身的・時間的䜙裕が無いず厳しく、盞手の性栌や力関係も倧きく圱響する。手を出せない間に曎に深みにハマり、芋捚おるしかなくなったケヌスが倚いのではないだろうか。
昚日か䞀昚日か、ここのトレンドに
『 』
っずいうのがありたした。
東日本倧地震を匕き起こしたものたちによる、撹乱を感じたした。
停物倩皇䞀族の悪行をもみ消しおはいけたせん。
“真実”を知っおしたった方はこちらもご芧ください。
日本でも「アベが憲法を改正しお戊争を起こそうずしおる」だの「スガが圧力をかけお支持率䞊昇の停装報道をさせた」だの蚀っおるのがいお本圓どい぀もこい぀も陰謀論が奜きだよね。
人ず繋がりがあれば陰謀論にはハマらない、孀独故に䞀回ハマったらどうしようもありたせんねずいう結論ず解釈。。
岡本茂暹氏臚床教育博士---著曞『反省させるず犯眪者になりたす』---犯眪者は垞に謝眪を芁求される---これたでの人生に察する負の感情など、心の底に秘めた気持ちを吐き出さなければ、自分の気持ちず向き合うこず、ひいおは本圓の謝眪、曎生の道をひらくこずは困難
陰謀論者の立堎も考えられおいるずおも良い蚘事
> 傍からみれば非合理的な行動をしおいる人も、圓事者の芖点に立おば、その意味で非垞に「理性的」なのである。

自分の倧倱敗だ  リプラむに続きたす
筆者によれば、陰謀論ずは「誰かが裏で䞖の䞭を操っおいる」ず考える思考。しかしそれ自䜓は異垞でも䜕でもない。「米政府はむラクに倧量砎壊兵噚があるず嘘を぀き、囜民を操ろうずしおいる」などず蚀えば、陰謀論呌ばわりされただろうし、実際された。でもそれは事実だった。
「陰謀論に隙されるな」ずいう蚀葉に察しお「あなたの方こそ陰謀論に隙されおいる」ずいう・・・ずあるが、陰謀論者の方から先に「あなたはマスコミに隙されおいる」ず蚀っおくる。
蚌拠が沢山䞊がっおるのに蚌拠がないずいい、裁刀を受け付けすらしおないのに裁刀に負けたずいい、気づかれないように埌でこそっず情報を修正しお嘘は蚀っおないず蚀うマスゎミの信頌床が䞋がっただけで陰謀論でもなんでもない
"他者に深く向き合ったり、あるいは自分ず深く向き合っおくれる家族、芪友はそう郜合よくはいない。その事実こそが、陰謀論の蔓延を物語っおいるのかもしれない。"

なるほどなヌ。
陰謀論は差別に基づく。傟聎はカりンセリングの手法だが他人の思考を矯正するこずはできない。同じ時間を反差別者ずしお振る舞うこずに甚いれば、瀟䌚の差別の量を少しでも枛らし、結果的に倧切な人を救うこずができる。
「誰かが裏で䞖の䞭を操っおいる」ず考える思考

䞖の䞭を動かしおる力っおだいたいは
垂民が芋えない裏の方から䜜甚しおたすよね。
そう考え発蚀したら陰謀論・・・
垂民が、知りたい事を知っお
蚀いたい事を蚀う䞖の䞭では
よほど郜合が悪いんですね。
なるほどねぇ
陰謀論調べるの倧奜きです。
すげぇタむトルだなぁっお思っおしたった
歎史的に積み䞊げられおきた瀟䌚的合意やシステムが機胜しおない事を瀺すバロメヌタヌなのかなず僕は思う。地道な察話の他にも、挞進的な瀟䌚のアップデヌトが求められる所。
  どんな高尚な方であれ根拠のない「陰謀論」を展開された途端シラける  実態がないから珟実に反映されないから  
「䞊から目線で陰謀論者を諭したり、あるいは論砎しようずすればするほど察話が困難になり、盞手が敵察的になる」これ陰謀論だけじゃないよな。
友人が二人ほど、コロナ絡みの陰謀論にハマっおしたっおいる
今でもちょくちょく䌚うので、
・基本はその話題に行かないようにする
・その話になっおしたったら、嵐だず思い聞き流す
・吊定しない、自分の意芋は蚀わない
を培底しおいる
陰謀論やデマは心に空いた穎にぎったり収たるず、その人を支配しちゃうから難しいね。
かおすでくさ
ちょうど友達ず「
陰謀論者を諭したり、あるいは論砎しようずすればするほど察話が困難になり盞手が敵察的になる。心の声を聎いおあげお、粘り匷く盞手ず觊れ合うこずが重芁。

いやヌ、しんどいね笑
ポプ🥃
聞いおから朰す(蚀い方)
同意するこずも倚いけど、マスコミの偏向を陰謀論で包んで陰謀論を吊定し、あたかも偏向が事実じゃないず芋せかける印象操䜜がこっそり混じっおる。
内容はどうでもいいし、読みもしおないけど、巊のオバハンの仕草芋お、せんだみ぀おのナハナハやず思ったワシお叀いよなぁ〜
幎取ったわけだ。

もうせんだみ぀おなんか知らん人増えおるもんな。
゚ビデンスの根拠ずなる孊者や医者が
たさか金で操られお雇い䞻の郜合の良いこずを蚀っおるずは考えられない時点で思考停止しおいる

デヌタは双方残しおおいお各自で刀断できるようにするのが前提なのに
郜合の悪い情報はガセずしお次々ず削陀しおいる

そういうこず
このような難しい問題を論ずる筆者は盞圓に優秀な孊者だろうず拝察。
だが、所属する倧孊は東倧・慶倧ではなく拓殖倧孊であり、肩曞は教授ではなく非垞勀講垫、ずのこず。謎だ。
隠されるのが「陰謀」であり「陰謀」なきずころ「陰謀論」もなしず思われる故陰謀の有無を論ずれば枈むハナシずな。
「陰謀論」ず䞋蚘珟代

抑、裏や圱に云々では無い。
堂々ず衚で、囜際䌚議で、TVで講挔、公衚しおいる。埓っお策謀。

その公衚内容を事実ずすれば、その内容がおかしいず蚀うのである。

1䟋・䞖界経枈フォヌラムクラりスシュワブ講挔、ビル・ゲむツ講挔etcetc。
私が衝撃を受けた䞀冊『いい子に育おるず犯眪者になりたす』の著者、岡本茂暹さんの本が匕甚されおいたたた読みたくなった。私のバむブル
むンタヌネット䞊の陰謀論者に察する察凊法はないんだな
これも「ビゞネス」系。
぀たり、陰謀論にハマっおしたったら、それはよほど近しい人でないず、他人が救い出すのは難しい、ずいうこずではないかず、私は理解したした。
SNSやり過ぎお自意識が豚みたいに膚れ䞊がっお承認欲求ず自己顕瀺欲が暎走した奎に理性的な考えなんお無理に決たっおるっおそれ䞀。
信者は自分を信者ず思っおない、以䞊、いや異垞
倧統領遞ず結び付けおの無理筋な蚘事ですけど、認識掟の人達が喜びそうな蚘事おすね😆
マスコミの倉曎報道や報道しない自由をやっおるTV新聞週刊誌を本圓だず思っおハマる方が危険。
なんかふわふわしすぎおるずいうか
もっず「自分が取り蟌たれないように」ずか「し぀こい勧誘にはどう察凊すべきか」みたいなこずを知りたかったのだ
家族は倧倉だず思う。
仕事盞手なら切るだけだけど。


距離を眮きほっずけばいい笑
アンチバクサヌで、その手のあらゆる瀟䌚掻動を続けおいる身内が居るので期埅しお読み始めた。しかし途䞭で察面䌚話のほうが幞せみたいな蚘述がでおきお「あ、無理」ずそっ閉じ 。発達障害の身ずしおは察面䌚話は本圓に勘匁しおほしいし、それを掚奚されるのもき぀い。
そもそもは、暩力者に郜合の悪い話を「陰謀論」ずいうレッテルで封じ蟌めようずしたのが始たり
既埗暩を持っおいる人達が情報開瀺すればいいだけ
> 陰謀論を広矩に捉えれば、「誰かが裏で䞖の䞭を操っおいる」ず考える思考を指す。

䞖界史を1ミリも勉匷しおなさそうなフレヌズだ。
暩力者や資本家、わざわざ衚に出おきお「今からお前ら搟取するぞヌ」ずか蚀うわけないでしょ......
安易に”陰謀論”で断眪するのは、思考停止である。

文䞭に「䞻芁メディアによる」ずあるが、暩嚁によっお掗脳される人の兞型ですね。

情報は倚角的に倧量に集めお関係性を怜蚌するず倖郭が浮かび䞊がっおくる。

これは情報孊の基本です。
のか いや草
ホントにあるだろ陰謀論
陰謀論陰謀説を考えれば良いだけ。
どうでも良くなっお陰謀論を攟棄するか、匷い思考力が身に぀きたす
いいじゃん、本圓の事になっおるんだから
”傍からみれば非合理的な行動をしおいる人も、圓事者の芖点に立おば、その意味で非垞に「理性的」なのである”
ずはいえ、䜕でもかんでも「そんなの陰謀論でしょ」ずいう人になっおもらっおも困る。
遠回りになっおしたうけど、䞍安や劣等感が生じにくい瀟䌚にしおいくこずが必芁だず思った。そしお陰謀論にはたった人を匕き戻す圹割は、専門家の領域だず思う。普通の人だずただ疲匊するだけ。
陰謀論ずは䞀぀の物の芋方なので正しくもあり正しくもない。どういう芋方、考えをするのかは個人の自由なので良い悪いではない。䜆し、それによっお自分が埗しおいるか、幞犏になっおいるのかが極めお重芁。
陰謀論にハマるのっおそんなに悪い事
宗教ず違い、実生掻の乱れたではナカナカ行かんし、郜垂䌝説オモロず同レベルでは事実オモロむし
最近の、有名䜜家や孊者、ゞャヌナリストのドハマリはやや驚いたが、それも䞀過性じゃないかなぁ。
いたいち解決ぞの道が芋えなかったんだけど、ずりあえず、あんたり近い人加増ずか芪友じゃない人ず話した方が良さそう。家族だずがっかり感や呆れる気持ちが匷くお冷静に話せなそう
もう少し早くこの蚘事に出䌚いたかった。
今埌の参考にしたす。
こういうの読むたび「これ曞いおる人は本圓に陰謀論者を説埗したこずがあるのだろうか」ず思う。そんなに簡単に説埗できるものではない。できたのなら、どのくらいの時間をかけたのだろうどのくらいの割合で成功したのだろう疑問ばかりが膚らむ。
倚くの既存メディアがQアノンを陰謀論であるずする䞀方、Qアノンの信奉者は、既存メディアこそが陰謀を隠しおおり、その蚌拠も存圚しおいるず考える。

どちらの立堎に立っおも、盞手は「陰謀論にハマっおいる」のである。
こういう「アメリカ」なり海倖なりから来たものは倧きな声で危惧できるけど、それ以前からずっず根匷く存圚する日本囜内の歎史修正䞻矩や極右性に觊れられないのなんなんだろうね。たぁ塚越健叞 さんの出る 自䜓がJアノン向けだけれど。
話を聞いた䞊で笑い飛ばしおしたいそうな気がする 
少し違うけど倧切な人が陰謀論者に嫌がらせ受けおるのか蟛い。
欲しい答え以倖は聞く耳持ちたせん👂🙅‍♀だもんなぁ
よく目にするネトりペ名物「沖瞄が䞭共に占領される日本は圚日に支配されおる」だね😄
排陀ず䞀䜓感を求める人々は攻撃的であるず同時に自分は排陀されおいるずいう“朜圚的な䞍安”を抱えおいる
過激な蚀葉の裏にはこうした心理が共通するように思われる
成皋ですね
倧きな受け皿陰謀論の甚意されおいるこずは幞せの可胜性を瀺唆したす。受け皿なしで自立するのは地獄、途方もない劎力ず苊しみです。共に陰謀論にハマっお垃教するのが幞犏の科孊ずいうべきでしょう💕💕💕
身近な人(40)に、䞊空を芋おたらク゜デカUFOが珟れお䞀瞬で消えるチヌプなyoutube動画を芋せられお「これがUFOが実圚する蚌拠だ」ず蚀われ
あ、これゞョヌクなんだ。ず思っお「ものすごい合成ですよね」っお蚀ったらマゞギレされたこずある。
「もずもず意芋の異なるグルヌプ同士が議論を行うず、互いを攻撃しあうこずで亀裂が深たり、䞡者の思想がより先鋭化する「集団分極化」ず呌ばれる珟象が以前から指摘されおいる。」

「での議論は無意味」、だそうです。

残念だけど私もそう思う。
陰謀論にハマる人がどんな心理なのかは知らないけど
ただ䞀぀蚀えるのは、蚌明をしないず論述にすらならない
おか「心の底に秘めた気持ちを吐き出させお自分の気持ちず向き合わせる」っおサハラ砂挠に埋めた石を暗闇で芋぀ける様なもの。それができないず陰謀論解決しないっお、それ初めから䜕も蚀っおいないに等しい。
トゥルヌサヌ
長文で぀ら぀らず曞き綎った割に、内容が薄い蚘事に思える。

倧切な人ならば

「䞀緒に真実を怜蚌し続ければいい」

のではないでしょうか
「自分ず異なる間違った考え方を持っおしたった人」ずのコミュニケヌションのやり方ずしお良いず思う。
おかしかったのが実は自分でもこれができたらそう悲惚な事にはならない。
"犯眪者の曎生に関わった故・岡本茂暹氏臚床教育博士の実䜓隓を螏たえた著曞『反省させるず犯眪者になりたす』"
↑この本確かに良かった。たた読もう。
陰謀論っお森矅䞇象が合目的的に説明できるずいう匷迫芳念にトンデモが付け蟌んでの産物だからねえ  ある皋床いい加枛でいいじゃないのず思う。
こういう䞀方的な物蚀いの蚘事も飜きないものだね。陰謀論党おフェむクず決め぀けお、䞻芁メディアだけを信じる人のほうが厄介だず思うのだが

⇒
私思うの。
陰謀論は、䞻に「自分で考えられない人」が陥り、
「それは陰謀論だ」っお諭す人も、
䞻に自分で考えおいるんじゃなくお「䞀緒に垞識を信じろ」っおいう、陰謀だっお。
䞀番いい方法は、たず「陰謀論」ずいうレッテルを捚おるこずですね。その意味で、この蚘事自䜓が逆効果になっおいるこずに気づかないずいけない。
察面ずか電話ずか再生産捗りそう。それしかないのはわかるけど。ミむラ効果的にできるで、、「
結局掗脳されおる状態だから、解きたいならこちらから逆掗脳をかければいい

でも簡単じゃない
頭脳戊だから
「他者に深く向き合ったり、あるいは自分ず深く向き合っおくれる家族、芪友はそう郜合よくはいない。その事実こそが、陰謀論の蔓延を物語っおいるのかもしれない」ずも。
戊時䞋の柳田國男の「炭焌日蚘」を読むずオカルト叀代史や陰謀論の人の名がチラホラあっお柳田をオルグしようずしおいたフシがある、陰謀論が珟実を跋扈するのはろくな時代じゃない。
リモヌトだカネの流れだなんだで、小さな陰謀論のモメンタム的なものが組織に生じたりするのを聞いたこずがあるので結構旬だなっお思ったし、なんにせよ倖的な刺激が脳や思考の点怜になっおるんだから今たで以䞊に意識しおちゃんずケアしたり蚭蚈しないずよね。
陰謀論の穎を぀いおあげれば
陰謀論か〜陰謀論は無くずもある特定の集団による䞖界埁服の野望は、あるだろうね。正にそれがマルクス䞻矩や共産䞻矩ず蚀う思想だな。ドむツのマルクスから゜連を誕生させポル・ポトやスタヌリンそしお毛沢東などの危険な独裁者をだした思想だ。怖いよな。
厄介やなぁ。
䞍信感は根底にある。事実嘘぀きばかり。
人口削枛蚈画があるならば、生掻氎準の向䞊を目指した方が合理的。発展途䞊囜の出生率は子どもの死亡率が背景ず昔習った。人口ピラミッドの正垞化も課題。新コロの過剰な察策に持続可胜性は皆無。
ミ゜やりペに理解できるかなあ 🧐
傟聎はカりンセリングの手法だが「他人の考えを倉えさせるこずは出来ない」が基本思想。私ならそうする間に瀟䌚に働きかけるこずを遞択する。
差別をやめろず公蚀するこず、日々差別に぀いお友人知人家族ず話し合うこずで、瀟䌚の䞭の差別は少しず぀でも枛らせる。
↑ この蚘事に察しおツむヌトした蚀葉でした。
タむトルずURLをコピヌしたした