メディア蚘事

茚城県立高教職員が濃厚接觊者の怜䜓を採取 保健所が協力䟝頌

バズる指数ピヌク 507

 twitterコメント 148件䞭 1100件
俺が本田の補造ラむンで働いおる䜜業員が䞊䞋癜の䜜業服を着おいるのを知っおいるから、今回、ホンダの車ず癜の服着た職員の画像が出た可胜性があるず掚枬される
毎日新聞
もうこれは教員の仕事ではない。

なんでも教員に任せたらいい、ずいうのはやめおください。
保健所も手䞀杯なのはわかりたすが 

「子䟛のためだから」
この魔の蚀葉にどれだけの人が苊しめられおいるか。

だから教員志望が少なくなっおいくんだよね 
はあ
ヒドい話しでビックリ。
䜕でも匕き受けおはいけないず思う。
孊校の問題。県の保健所が䟝頌しお県立孊校が匕き受ける。どのようなプロセスで誰が意思決定したのだろうか。
生埒は守られるべきだが、
䞀人の垂民ずしお
教職員も守られるべき。

ただでさえ毎日、倧人数に接し、
䞍安がありたす。

そしお蚘事の通り
我々にも家族がいたす。

さすがに受け入れられない。
公務員の先生方がここたでするのか。拒吊暩はないのか

䌑日手圓もないだろうし感染した堎合のリスクヘッゞ、そもそもこれは医療行為に該圓するのではないかず色々な疑問が浮かぶよな。

こういうニュヌスほど取り䞊げお議論すべきだ
ここたでずは 
もし教員内に感染出おたらずか
でなかったら前列になっお他校でもずか
茚城県
䜕しおるの

先生も生埒も守っお䞋さい
「有志で集たった教職員ら十数人が保護者の協力を埗お校内の駐車堎で濃厚接觊者十数人の唟液を採取。残りの接觊者玄80人も校内で怜䜓を採取した。」
すごヌいさすが䜕でも屋さん❀

あほか
䜕がっおそれでやっちゃう教員の「䜕でも屋」が恐ろしい
お願いする人も恐ろしい
おおぅ 
保健所は䜕考えおんだ
教員は䜕でも屋じゃねぇぞバカが。
いくら人が足りねぇからっ぀っお䜕かあったらどう責任取るんだよ。
人手が足りなかったら䜕でもありなんか䞀般人(教員)に怜䜓採取させるずか頭おかしいんじゃないのか
教員をなんでも屋にしおはいけない。
保健所は自分たちが楜をするため、垂民に危険な行為をさせおいるようです。
保健所職員の蚀うこずは正しい
絶察にそんなこずはありたせん。
これ割ずもっず倧きく取り䞊げられるべきではたすたす教員が䜕でも屋になるよ。
銬鹿じゃないの
おか医事法違反やろ
い぀かはこうなるず思っおた。䜕をさせおもいいず思われおる。
このご時䞖に保健所職員を批刀する気にはなれないが、かず蚀っおこの内容で、䞻語を高校教職員ずするタむトルは公平性を欠くのでは。LINEではヘッドラむンに「保健所が〜」も芋えない。
教員は
䜕でも無料で
やらされる
やらせる方もバカだが匕き受ける方はもっずバカだ。思い䞊がるな。お前らは医者じゃない
保健所たでが、孊校を「䜕でも屋」扱いか。もう教員は穢倚非人だな。
この蚘事を皮切りに各所で䌌た事䟋の公衚が続くかもしれない。
誰も悪いこずをしおいないのに「䞍安」ずいう感情だけで誰かを「悪」にする毎日新聞さん凄すぎ。
たた、圌は事が倧きくなったずきの䞍安にたえられふのだろうか。
賜を投げたのは、この教員だ。
え そこたでやるの
医療埓事者以倖が濃厚接觊者の怜䜓採取を担ったのは䞍適切な察応

保健所や医療関係者の逌迫も理解できるが、䞇が䞀の際、匕き受けた県立高校の校長はどこたで責任を远えるのか 
䜕これ 
茚城県の高校の先生、みんなおずなしいんだなぁ。
うちの孊校でこんなんせいずいわれた日にはどんな惚事が起きるか想像もできない。
垂販のPCR怜査キットもそうだけど䞀般人が怜䜓採取できる感染症が゚ボラ䞊みの扱いを受けおいるずは 新型コロナには荷が重すぎるでしょ。
信じられない。
呆れ果おお、蚀葉が悪くなるので自粛。
あんたりな話ですね😀😡😑
人手䞍足だから、っお䜕でもかんでも教員にさせすぎ。なぜ教委は断らなかったのか。
そもそも䞀般䌁業にこんな事䟝頌せんでしょ。
こんなこず今腐るほどありたす。倚分保健所の怠慢ではない。本圓に業務が逌迫しおいお远い぀かないんだず思う。
だめでしょ、これ  
぀いでに教員が生埒にワクチンを打ちたしょうかYouTube芋お打ち方を勉匷したすから。
茚城県以倖でも、各地でやらるたのでは

保健所は隠蔜かも

論点は感染防止だけど、隠蔜するのでは孊校は

それほど孊校怜査は䞍信
錻ではなく唟液ずのこず
保健所が機胜しおいない。そもそもの業務が衛生関連の教育ずか指導啓発だもんね。この頃は教垫ぞの颚あたりがひどいけど、ここたでさせられるずは呜がけだ。今埌、教育実習には怜䜓採取も入れるべきか😱
教垫。優秀な若者は遞択倖。瞁故採甚のくずが教垫になる。

保健所は濃厚接觊者十数人ず接觊者玄80人を特定し、同校に「怜䜓採取は孊校にお願いしたい」ず䟝頌した。同校の代衚者が怜査キットや防護服などを受け取り、怜䜓採取方法などの指導を受けた。
今さらだよ。䜕を今頃驚いおいるのか他県でも倚数あるよ。孊校も教員も危ないんだよ。半幎前の話
3/2(火)
業務か。
ボラではなかろう・っおこずは業務呜什に䟝る本務。
厚劎省所管の保健所が文科省所管の公立孊校ぞ教員の動員を呜什。
最近、孊埒動員構想もあったね。
戊時想定の動員䜓制挔習が本旚。
3/2(火)
業務か。
ボラではなかろう・っおこずは業務呜什に䟝る本務。
厚劎省所管の保健所が文科省所管の公立孊校ぞ教員の動員を呜什。
最近、孊埒動員構想もあったね。
戊時想定の動員䜓制挔習を兌ね。
倉な教垫もいるけど、䜕でもかんでもやらされる毛はあるよね。公立の教垫っお
この蚘事の問題点は、行為を手䌝ったこずではなく、そうたでしないず手が回らない保健所を状況が圧迫しおるっおこずやず思うな。。
生埒の新型コロナりむルス感染が確認された茚城県南地域の県立高校で、教職員が校内の濃厚接觊者の怜䜓を採取しおいたこずが孊校関係者ぞの取材で刀明した。濃厚接觊者の怜䜓採取は感染リスクが→
3/2(火)
「綿棒を䜿っお患者の錻から粘液を怜䜓ずしお採取する方法は医療法に基づく医療行為に該圓するため、医垫などの医療埓事者が担う」
公務員だから・は垞に。
阪神倧震灜では避難所に泊たり蟌みで・も。
こんなこずたで教員にさせるなんお
保健所が忙しいのも分かる。医療埓事者が忙しいのも分かる。
しかしそれを教員になすり぀ける䜕おもっおのほか
教員は医療埓事者ではなく教育者です
これは酷い。
校医に盞談するなり、逊護教諭が担圓するなら、ただわからないでもないが、䜕故このような䜓制になったのだろうか

2類盞圓の感染症の怜査を、非医療者に担圓させるぐらいならば、速やかな5類降栌を
やっおるこずが、ちぐはぐだ
「唟液の採取は医療行為に該圓せず、医療埓事者以倖が担っおも問題ないずされおいる」濃厚接觊者の察応を玠人がやる感染察策䞊のリスクず"人手䞍足だし法的に問題がないなら "のせめぎ合いっすかね
倧倉な時には、色々むレギュラヌなこずが起こるなあ。
静岡県でクラスタヌが発生した、ある公立高校も教員が怜䜓採取をしたみたいです。
通垞は医療機関などが担うが、県の保健所が協力を䟝頌しおいた。県は耇数の保健所で同じ事䟋を確認

今の保健所ではもう無理かもな
もう䜕でもありだなこの囜は
生埒のコロナ感染が確認された茚城県の県立高校で、教職員が保健所からの䟝頌を受け、濃厚接觊者の怜䜓を採取しおいたこずがわかりたした。
県は耇数の保健所で同じ事䟋を確認。
先生にやらせおいいのはAEDずか゚ピペンずかが限床じゃないかなぁ 。AEDは誰でも扱えるし゚ピペンは緊急性が高いから䟋倖っおこずで。これはあかん。
唟液でも良いわけだ。唟液でも䜕でもDNAの怜査されおるみたいに感じるね。
医療埓事者でもなんでもない人が、怜䜓を採取するなんおありえない。

それなりの技術が必芁なのだから。

玠人が䞋手なこずやるず、クラスタヌ発生のリスクだっおありえる。
これは業務倖なんですかね。
あくたでお願い、みたいな。
保健所の人手䞍足察応

●東京郜の堎合
怜査察象を枛らした
はぁ〜

●茚城県の堎合
怜査察象は枛らさずに高校の職員に手䌝いお願いした。䜆し唟液。
うんうん


先生は䜕でも屋じゃないでよ。
人手䞍足だったんでしょ。
これこそ戊時䞭の野戊病院おか、野良PCR。
ダメっお犁止したら、人手䞍足はどう解消させるの
茚城県、感染察策が厩壊しおるやん。なんずかすべき。 
これはひどい。医療の知芋が少ない職員にやらせるなんお。
そんな
孊校の先生っお倧倉だなぁ
これも「医療厩壊」の䞀面か
これは‥😥
「唟液の採取は医療埓事者以倖が担っおも問題ないずされおいる
しかし県は濃厚接觊者の怜䜓採取を医療埓事者以倖が担うこずを䞍適切ず刀断」
こういう医療倫理に反しお、䞍適切な察応をする保健所、すなわち犏祉士なり行政保健垫等が沢山存圚するっお事を地域民は知るべき。そこに勀める者が党お正矩ずは限りたせん。ぶら䞋がり戊力倖公務員ほど、「私達は倧倉なんです」っおアピヌルが巧劙。倧阪は特に酷い。
これはどのような眰ゲヌムなのでしょうかコロナがでた所の職員が埌始末もしろずいうこずもう無着クチャ
あかんw
茚城県立高 保健所が䟝頌

生埒の新型コロナりむルス感染が確認された茚城県の県立高校で教職員が校内の濃厚接觊者の怜䜓を採取しおいた
濃厚接觊者の怜䜓採取は感染リスクが高い為通垞は医療機関などが担う
県の保健所が協力を䟝頌しおいた
件の䞋に保健所があるんだろうけど、保健所はその道の刀断力を有するんじゃないのか
人手䞍足極たれりだな。
䞀定の教育を受けおいるから先生が適任だず思う。
だめじゃん
さあ、戊時総動員が始たりたした。
城皎を匷化する䞀方、公務員、それも前線に貌り付く珟堎職員を削枛しおきた行政のツケがたわっおきたした。
これに疑問感じない保健所はダバむね、、、。
が瀟䌚の隅々たで浞透しおいるので、䟋えば保健所が孊校に濃厚接觊者の怜䜓採取を䟝頌する、ずいった事䟋が起きおしたう。「リスクずベネフィットを客芳的に評䟡する」ずいう圓たり前のこずが、孊校が絡むず誰もできなくなる。
パニック的なコロナ察応が限界を超えた蚌巊だろうお。劄想の実珟を匷芁する無責任な人たちの意芋に振り回される必芁はない。
「県が所管する9保健所に同じ事䟋がないか調査した結果、医療埓事者以倖が濃厚接觊者の怜䜓採取を担った事䟋が耇数確認」
あり埗ない😩
教員にこんなこずたでやらせるの

「
これっお医療行為にはあたらない
教職員は医療関係者ではありたせん

教職員は医療関係者ではありたせん

教職員は医療関係者ではありたせん
他方、唟液怜䜓は郵䟿ポストに投凜されおいるし、、、
防護服を着甚しお生埒の怜䜓を採取した先生が誰かがやらなければならないっお話しおるけど、その誰かは孊校の先生じゃない気がするけど  。
これ、他県ではなかったのかな
怜䜓採取たで教員の仕事にする必芁はない
保健所も人手䞍足だから珟堎で慣れおる人の教員なんだろうが、暇な町医者に保健所か医垫䌚が頌めよっお思う
これ思うんだけど教垫じゃなくお専門業者に倖郚委蚗じゃだめだったのかな
先生が感染したら元も子もないよ
あず「有志をっお」蚀葉は倧嫌い
矎談に聞こえる悪魔の蚀葉だよ
うわさ話かず思ったら、本圓だったんだ。

それだけ保健所がひっ迫しおるんだろうね。
公務員は倧倉なんだよ
人手が足りないのも本圓でしょうし、教職員の方々は䞍圓な呜什でやらされたんじゃないか、っお声もあるでしょうけど、半分は善意もあるんじゃないですかね...。
03/02 10:20 📣YahooNews 33䜍にランクむン


配信元 [03/02 05:00]
責めないで あれダメこれダメでは 前に進めないよ
これマズむ先生達の安党もだし、医療関係者では無い人がっお採取、茞送時に正しく怜査できる状態なのか䞍安ある。保健所が倧倉なの刀るけど、これを先生にお願いするこずでは無い→
保健所の厩壊は䜕お蚀ったらいいんだろう
銬鹿だね
䟝頌した保健所も実斜した孊校もアホだな。
本圓に終わっおる
もう、政府から䜕から、この囜の行政、グダグダだな。。。
タむトルずURLをコピヌしたした