メディア記事

大阪市議会、定数10減提案へ 維新、過半数獲得で公約前倒し

バズる指数 141     ピーク 737

 twitterコメント 142件中 1~100件
素晴らしい!流石維新はんや。
地方議員多すぎるんよな。
絶対あんな数必要ないわ🤔
大阪市議会&大阪維新GJ👍

大阪市議会、定数10減提案へ
是非実行して下さい。そしてその次は肥大化した国会議員に手をつけて下さい。なら維新に入れていきます💪🙇‍♀️
ほんま国会で10増10減ですらあーだこーだと文句垂れ流しの自民とはえらい違いやなー
「大阪市議会」ではなく「大阪市会」です(めんどうくさいひと)
議員の身分を変える、身を切る改革が公約なんだから、議会過半数を頂いた限り速やかに実施は当然です。
独裁体制をごり押し。国政がそうなったらナチスの再来。
市議会も定数1になったらもはや意味がわからないよ
行政区再編するって言ってたんだからまずはそこに手をつけろよ 区も
基本的には賛成。一方で多様性の反映や死票を考えると、定数を減らすより議員報酬20%減を固定化した方が良いのかなと思う。区によって当選得票ラインが大きく異なる現状を踏まえ、票が無駄にならないような仕組みを議会で考えていきたいな🧐
大阪市人口2,760,091人(2023年4月1日)の代弁者がたった71人に!?少なすぎでしょ!
維新独裁になってしまうわ。
大阪市議会の現行定数81そのままで、
議員報酬を大阪市の
の年収の中央値と同じにすれば良い。
中央値が上がれば報酬も上がる、下がれば報酬も下がる。
--
維新が公約にしてたんか。
これね、投票した人はいずれ思い知ると良いよ。
「あぁ、俺は自分で自分の身を切ったんだ」
ってね。
地方議員を減らすって、直撃で自分の生活を苦しくするって意味だから。
いけいけー!
寡占政治がしたいだけだろ。
大阪もいい加減目を覚まさないと…🙄👎
これがホンマ信用できるとこやねんな。
公約は出来るとこはすぐ着手
当たり前の公約遂行を唯一やる政党。
定数減らした府議選で議席数増やしたし、まぁやってくるよね。
一党独裁政治を目指してるのかな。
私達の代表が減ってしまう話です を切り捨てる らしいやり方です の身を切る改革は の のための布石に過ぎないことも胸に刻むべきです が招いた の結果は重すぎると思います
選挙行けって言ってる割に
死に票増えるような事をやるのは
どうなんだろうと思うわ。
あーあまたゲリマンダーが始まったよ
選挙で勝ったら選挙制度をさわって地位を固定化する連中、まともなわけがない。
↑
普通にこの差は何だろう
圧倒的な自民党との差を感じる

これができるから
大阪維新の会は大阪府民に支持されるのよ

自民党は議席も減らさず増税ばかり
支持者って頭悪いんだな
ちょっと待って共同通信さん。
そんな公約あったん?🤔
今こそ与党の国会議員が頑張るところじゃないんですかね。今まで通り、ボーっと眺めているだけじゃ、いくら本部直轄になってもジリ貧になるだけですよ。それどころか各地で同じことが起きかねない。
「身を切る」なら自分の身を切ってくれ。市議会の議席は維新の所有物やない、ワシら市民のものや。
なぜこんなにも維新に肯定的なタイトルになっているんだ。公約にすらない独裁的思考、政治の破壊、民主主義における多様性からの退行なのに。
その公約ってどこにあったんや?
代議制民主主義の否定
そりゃ代表選出者を減らせば、数字上は一票の格差是正になるけどな
その減らす10人は下位で当選した少数意見の代表者だぞ
まぁ「多数決こそ民主主義」の維新ですから
市議会議員の定数削減は地方ほど望まれている印象あるけど、自民や立民だと削減しないもんな
維新は、まず大阪市で独裁体制を進めるようだ。その次は大阪府であろう。次の衆院選で野党最大の勢力を目指すらしいから、日本の独裁は維新が敷くことになるのでは...何とか止めなくては...(画像はWikiより拝借)
過半数取ってすぐできるなら市民のために〇〇無償化とか補助金とかじゃねーのか?
なんで自分たちの独裁を有利にするための定数削減から行くんだ?
こんなのに騙されて投票するやつのおつむも大概よなー(笑)
81👉70前後の10減かぁ〜🤔

割合で小城市議会に当てはめれば定数20だから2〜3減🧐

大阪市議会は規模が違いますから比較にはならないですが
大阪市議会、定数0提案へ 維新、過半数獲得で公約前倒し
>大正区を基準として格差が約1.5倍になるように調整

人口の出入りが多い所に対応できないのではないか。減らした分を調整できる様な調整枠を設ける等の措置をするべきだろう
議員定数削減は議会制民主主義の破壊、つまり独裁に近づくこと💀少数意見に耳を貸さず多数派の暴走を許すこと💀
マジで市役所前でスタンディングするか。、
「5月18日開会の市議会で提案し、会期中の採決を目指す。」
独裁につながる恐れがあるって理解してる?
事あるごとにしつこく「身を切る改革」いわはるなら有言実行!で当然維新から10名減やろな。
議員削減いいね!
議員はネット発達により時代に合わなくなっていている存在
維新を騙る腐蝕の柏原城も怠け者ばかり。市民のための仕事ができる人物が10人もいれば十分。地方議会は一部を除けば、怠け者ばかり。思惑はどうであれ、議員削減は大賛成である。
こういう事は『言った通り』にするのに、『大阪都構想は間違っていたのだろう。僕は政治家を続ける中で、都構想に挑戦することはもうないと思う。本当にやりきったという思いだ』て断言したことはホイホイ撤回する

ほんと、男としても、知事としても…私には支持する理由皆無
一票の格差も問題だとは思うけど…

ある1つの党がズバ抜けて多くなったら、多数決になった時に不公平あるよ

マジで独裁なりかねん!!

まぁ、全党 同じ数にしても、国民や市府民そっちのけで、党同士で取り込みとか、損得で意見変えるのもいてるやろうから同じか🤣
「人口が最も少ない大正区を基準として格差が約1.5倍にとどまるよう、他の選挙区の定数を減らす。」
じゃあなんで府議会の一票の格差は2倍超えてるんですかねえ
府議会も1.5にすればいいのに
定数を削って、大阪維新以外の第2党、第3党の議員が当選することを防ぐ狙い。立憲や共産党は更に苦しくなる。
大阪は維新が強いので定数削減は維新にとって非常に有利。
ヤフコメで「さすが身を切る改革」と書き込んでいる人が多いけれど、「維新が得をする改革」をやっているだけなんだけれどね。
大阪市議会、定数10削減したら、少数意見はますます届かなくなる
維新独裁に拍車がかかる
大阪市最悪
日本全国、「議員定数削減」の風🌪️はふくでしょうね。

定数削減はあくまでも手段とはいえ、「自分の身の保身か」「市の未来か」を表す方針だと思ってます。

さて、わが町は。
コレからの首長や議員は大変やな!維新は減らしても出来てるやん!っていわれるやろね。
報道は無いけど橋下さんやった事でよその地方しれぇーっと変わった事とかもあるもんな!
競走なれば良いな。
黄緑は民主主義を捨てて一党独裁の絶対権力を取りに来た。まるでどこかの赤い国のように、自らのみち都合よく政治を動かすつもりだろうか
横山市長、市会議員定数削減👉行政監視機能低下必至❗️
松井引退を機に横山が吉村と共に3回目都構想選を実施するかも
維新政治のIR、公務員非正規化、公立高や公立機関削減、用地民間払い下げで、大阪は暮らし難く、経済は縮小するだろう⁉️
維新は危険な緊急事態条項、軍拡推進
大阪維新の実行力。
自民党と同じ。
数の暴力だ。
ますます少数独裁が進むなあ。目の前の節約に騙されて、民主主義を誤るパターン多すぎだろ。

大阪市議会、定数10減提案へ 維新、過獲得で公約前倒し
→これぞ維新‼️
堺市議会でも定数削減、報酬削減したかったな😭

選挙でご訴えしましたが力及ばずで申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇‍♂️
こんな事選挙前に公約してたか?
維新以外の考えを排除する為の議員削減やんか💢
是々非々は云々せず。しかし公約即実行は見習わねばならぬ党もあるだろう。
大正区が一番人口少ないというのは初めて知りました。
維新なんてものがはびこるのなら、定数20増でも足りないくらい。身を切るって議員減らしたとして財政の何パーセントになるの?
公約もしてないし、「独裁が蔓延る維新政治、大阪市民それでいいのか!」とタイトルにすべきじゃないか?こういう嘘が市民を洗脳する。
これでますます維新は強くなる→
本気の政治は凄い
は実行する政治
これこそ
さすが有言実行の改革政党ですね。😃
発足時86人(H23)の定数が2割削減で70前後となる。
過半数とってすぐにこれを実行に移すなら維新市会議員団の覚悟は並大抵ではない。口だけじゃない覚悟の政治。維新の真骨頂。
議員定数を削減することが歓迎され過ぎですよね。これも何かの伏線なのかと思ってしまいます。
だから維新が好きになる
その選挙区の議席が減るということは、その選挙民の権利が減じることなんだが。
4万人に1人ですかね。
10なんや?🤔🤔🤔
今81→71ね。
24行政区間で一票の格差考えてね。
公選法15の5使て合区の条例作って、もう少し減らしたらええのに🤔
めんどいんかな?
〉 →自民党の政治はどうだ?約束を守らず自分達の身分は維持、国民の負担は増。
こりゃまた近いうちに「議員定数削減の変」が見れるかもしれないねぇ😁

他会派がどんな反応するのか見ものだ。
議席を減らして、維新で過半数を維持することで、不正を行ったときでも100条委員会を作らせない為だよね!

大阪府民は維新に騙されたらダメだよ!
こんな事、自民党には出来はしない
「代表なくして課税なし」とは、英植民地だったアメリカが英国国会への議員選出を許されない憤りを示したもの

「ゲリマンダー」もアメリカ発の用語で、特定政党に有利なよう選挙区を区割りするもの

どちらも民主主義を否定するものだが、そのどちらもやらかしているのが維新
早いね、自民党では逆立ちしても無理だろうな、なんてたって参議院は逆に定数増やしたからね
これって維新が各種団体と最低限のしがらみしかないから仕事が円滑に進むんだよ。当選のために自民・公明・連合に共産党まで頭を下げた人間には一生不可能な事だわな。誰と誰とは言わんけど(笑。
ほんまごちゃごちゃ言わんと他党やってみろ!
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは
公約前倒しってことはそもそも実施時期言うてたん?寡聞にして存じ上げへんねんけど。
コメント欄で称賛されてたんだけど定数減らすデメリットについては皆どうでもいいの…?維新が好き放題するための提案じゃんこんなの…。
府議会のように、定数1の選挙区をたくさん作り、維新が独占するような手法は取らないことを願う。
これは市役所囲まなあかんな…
いいねー大阪市議会議員数多すぎやからなー
選挙前の公約を即実行するところがさすが維新
維新自治区のサンプルを作った大阪市のユニークさ
このような『公約』は目にしておりません。共同通信さん、どなたの『公約』なのか教えて下さい。🌻
最終的にはこうしたいんでしょ?
維新削減案で、大阪市では一番身近な基礎自治体の議員が有権者3.2万人に一人の割合になる。

私の住む大阪府河内長野市(人口10万人、有権者8万人強)に置き換えれば、議員は3人

人口7万人以下なら議員は2人

同4万人以下は議員1人

狙いは首長独裁、地方議会の否定だろう。
>
10議席って、議席過半数取ったから強気やなぁ。😅
強力な一手を打ってくるなぁ
これから統一地方選挙の大阪選挙区は厳しい選挙戦になるし議員さん一人一人の責任が増す今と比べて大変な地域になるんやな
成手不足にどう影響するか
---
4/27(木) 19:26配信
共同通信
>人口が最も少ない大正区を基準として格差が約1.5倍にとどまるよう、他の選挙区の定数を減らす。
少なっ!って思ったけども、今の定数5→4、4→3にしただけやったら足らんはず。
そうなると3→2とかしないといけなくなる。
そうなるとやな、一票の格差が問題になるわな。
区割りかえんのも難しいしね。
まぁ、選挙区を合区して大阪市を四つの地域に分けたら可能やけどな。
維新の会、独裁にまっしぐら。
維新は仕事が早いな。
維新の議員削減案では、
大阪市の有権者225万人に対して議員を70人まで減らす。

つまり、議員は有権者3.2万人に一人

たった一人でこんなに多くの有権者の意図を汲み取れるわけがない。

※世田谷区は有権者76万人に対し議員は50人、1.5万人に一人
公約を即実行に移す維新は流石です。
公約は選挙前だけの人もいるのに。
極めて妥当〜!原資は税金〜予算を給食費、教育費、子供手当に使うべき!
さすが維新だと思います。

浜松市議会も、過半数を占めている自民党浜松がその気になればどんな改革だってできるはず。
皆さん行財政改革を掲げて当選してますから、楽しみにしています。
これで金が浮くとして、その金は何に使われるんだろうね?定数削減して議席を失うのは維新のような巨大勢力ではなく少数意見の代表者たち。これが支持されるのだからもうどうしていいかわからんよ。
いよいよ大阪独裁構想開始か?
有言実行(公約)
タイトルとURLをコピーしました