メディア記事

共産・志位氏が引責辞任を否定 党勢後退も

バズる指数 188     ピーク 749

 twitterコメント 187件中 1~100件
> 「執行部というか、指導部というか、私も含めてだが、当然、責任はある。痛感をしている」とも述べた。

???「責任は感じるものではなくとるものだ」
当然引責辞任では、ないでしょうか?!
26日、外務委質問。①陸自ヘリ事故。「洋上飛行想定の装備行わず訓練」。政府・防衛省の責任は重大! 引責辞任すべきでは?
辞任したくても、津久井湖畔の高級別荘に、料理人٠使用人٠運転手を従えて鎮座まします、闇の長老フワのお許しが無いと勝手に辞任出来ないだよね。
恐らく。
ここまで堕ちてると志位氏のみに責任を負わせるのも酷な様な気がしてきた。志位氏は指導者適正はないが、党員自体が輪をかけて異常に思える輩が多いから。暴力的、ダブスタ、感情的、排他的、差別的。末期的w
他所には責任がぁっていうくせにねぇ?
『
共産党は相変わらず声だけは大きいですけれど、明らかに党勢は後退していますよね。このまま独裁を続けて、党ともども姿が見えなくなるくらい、後退していって欲しいです。
立憲、共産、社民にそんな責任感ある奴いるなんて誰も思っちゃねーから心配すんなwwww
職責を果たしていくのか、地位にしがみついているのか・・・
引責辞任しないなら委員長選挙やろうぜ志位さん!

怒りの声ガーとか動員煽ってないでまず党員の声を聴こw
そんながんばるフリして現実逃避しても何も変化しませんよ?
普通の感覚なら、3年やって実績ゼロとかでもかなり恥ずかしくて無力感あるはずなんすが、すでに22年ww
スクープ

志位和夫委員長
27日記者会見

国政選挙で党勢後退を受け
引責辞任へ…?

あなたの責任で
後退したのに
何か打開策があるのか?

当然責任はある!
痛感している!

ならば
党首公選で
新たな党首を選んでは
どうでしょうか?

参考資料
↓↓↓↓↓
責任とは痛感するものではありません。
志位氏は事有る毎に責任責任と自民党を厳しく追及してきましたが、お忘れでしょうか。トップがいつまでも代わらず君臨し続ける、そんな独裁的部分が支持を受けない理由の一つだと気付くべき。
さっさと辞めろ❗
。中共と同じ構造。
日本共産党・志位さんが引責辞任を否定 党勢後退も
松竹伸幸氏除名など、普段は党内では絶対的な権力を行使しているのに、責任問題は「執行部というか、指導部というか、私も含めて」と分散化させて、結局、構造変化が無いというのは、どこかの侵略戦争をしている国で見た気がする。
——「今の党の状況を前向きに打開していく、今の日本が抱えている『大軍拡』や大増税などさまざまな問題で共産らしい活動をやり切って、といったところで責任を果たしていきたい」と強調した。「執行部というか、
選挙やから良い結果が出ない時もあるやろう。そやから批判はしないけど、与野党問わず、辞めたくない人の言い訳ってのは、どいつもこいつも一緒やなぁ。
こういう言い訳聞くと、残念になるね。
バッチに、地位に、しがみつく姿…
共産らしいって?
ひとりの人がずっと党首し続け異議を排除し独裁している事の事か?
政権批判の前に自党の事は何も言わないんですか?まぁ消滅を受け入れてるならそれでもいいですけど
続投は当然です。
今の路線で更に御党を衰退に導いて頂きたいです!
コイツ、何年しがみついてんだっけか…無能のクセに。
このザマで他党を独裁だのなんだの、どんな面してほざけるんだろうな…気持ち悪い。
どいつもこいつも
引き際が汚い
志位も泉も
もう役目は終わっている
まぁ実際の所、選挙のたびに引責辞任してたら、数年で一周して志位和夫に戻るかも😅
アタマおか志位和夫は、人生ごと辞任せよ!
まぁ、交代して党勢を盛り返されても困るからねぇ。(笑)
終身でいたかったから?
え?まだ辞めないの?
あんた達、これからの地球には必要ないから。
ウン、やっぱり共産党🤣。
自民党でも選挙に負ければ執行部は刷新する
それが民主主義というもの
共産党の考えがさっぱり分からん
習近平よりも長いw
志位委員長は「執行部というか、指導部というか、私も含めてだが、当然、責任はある。痛感をしている」としながらも責任は一切取らない。要するに悪いのは共産党を支持しない有権者だと言わんばかり。さすが独裁者だ。
てか、ここら辺は有権者の意見を聞く気なんかサラサラ無いだろ。
立憲民主党と同じ理念だし、共闘するならこことやれば良いのにねー
20年以上党首をしていて、自身に意見する支持者を切り捨てる人が何故独裁と他人に言えるのか不思議で仕方ないし、それだけの期間に成果を出せないのははっきり言って無能なんだろうよ
その立場って、それ程のうまみがあるんですか?
きんぺーと一緒? プーチンと一緒?
余程、美味しいのかなあ~ 知らんけど。
他人に厳しく自分に甘い。あまりに分かり易すぎる。地位にしがみつく哀れな独裁者だね
そりゃ、共産党は独裁だもん。
「泉ヤメロ!」は聞いても「志位じゃダメだ!志位ヤメロ!」という声は聞かないな。
これだけ党勢を衰退させても交代しないってなかなかの独裁よ?
それとも後ろにいる不破さんの意志なのかしら?
共産党員見てると完全にやりがい搾取されてるブラック勤めに見えてくるわ。じいちゃんばあちゃんばかりでなんか生活も豊かそうに見えない。党首も責任取らないうえ、党員の130%拡大しろとか無理難題言われてるらしい。
流石志位委員長www
立花氏もここだけ少し見習って欲しい
勿論、他に見習うべき箇所は一切無いが.....
引責辞任でも求めようとすりゃ、遠慮なく粛正させるに決まっとるやん(粛正言うても、チクったヤツを除名する程度だけどさ)
責任はある。今後責任を果たしていくっていかにも共産党らしい。問われているのは責任の「取り方」。支持者層への甘えすぎだな。辞任は責任取ったことにならんよ。党首選挙システム導入が組織としての責任の取り方!
過去の過ちも認めず、党首公選くらいやったら良いのにやらず、反対意見を述べたら「分派活動だ」とこじつけで粛清。

選挙の敗因を統一教会に求めるのはいかがなものか。日本人の9割以上は共産主義を支持しないが、それは統一教会が自壺党と手を組む遥か前からのことだ。
そのままずっと党首でいればいいと思うよ
異様さに磨きが掛かっていいんじゃないか。
清々しいほどの権力思考
クズですな
これじゃ共匪は変わらないし、滅びに向かう一方だね
この人がずっと党首なのがいいとは思わないけど、そもそも「選挙で負けたから党首を辞任」ていう慣例の方もいまいちピンとこないのよね。
まあ理屈としては分からなくはないけど、そんなに引責辞任が必要か?とも思う。
志位和夫の負け犬の遠吠え。



統一地方選挙や統一地方選挙と同時に実施された衆議院議員総選挙と参議院議員通常選挙の補欠選挙の結果は、日本共産党は惨敗の結果に為った事を受けて、日本共産党の志位和夫は記者会見を開き、此の結果に言及したと報じられた。
まぁ、立憲も◯ズだが共産党もク◯だなw
痛感している責任どう取るの?
選挙に負けただけじゃないんですけど。
中央の方針は正しかったけど自力が足りなかったってのは、つまり私ら地域の人間の活動が足りないって言いたいわけ?
そんなんで済むなら長の人いらなくない?

各地のハラスメント問題どう考えてるの?
共産主義者は、独裁主義者。
ここは引き際だと思うのだが。共産党も基本を維持しつつ新しいものを取り入れていく時だと思う。
史上最悪の岸田政権の時代に議席数を伸ばせないのは党内に原因があると見るべきだ。
京都、沖縄に追い詰められているがまだ持つだろう。社民党のように話題すら出なくなったときが真に終わりのとき。
共産党の志位委員長は27日の記者会見で、国政選挙などでの党勢後退を受けた引責辞任を否定し、「執行部というか、指導部というか、私も含めてだが、当然、責任はある。痛感をしている」との事。いや、貴方が辞めないから党勢が後退してるんですが?まだ続けるんですか?
>当然、責任はある。痛感をしている
が、辞めないってわかんないなぁ?
党が消滅するまでとことんやるで!絶対にやめへんで?って理解でOK?
まぁ、ポルコ委員長は、党員が全員消滅してもただ一人、永遠に最高責任者として君臨し続けてるだろうwww
清々しいまでの厚顔無恥・・・さすがブレませんねぇ🤣🤣🤣
志位さんのせいではありませんよ。団塊の世代や高齢者左翼の自然減で支持層も同時に減っているだけです。
この党は、中国、ソ連と同じ思考回路なのでほおっとけばいいと思う。
。『「今の党の状況を前向きに打開していく、今の日本が抱えている『大軍拡』や大増税などさまざまな問題で共産らしい活動をやり切って、といったところで責任を果たしていきたい」と強調』納得してない奴は除名するし盤石体制!?w
維新の橋下氏も松井氏も地位や肩書にしがみつかない。本当に全力でやり尽くした人は潔い。維新と共産党は月とスッポン。
そろそろ世代交代してみては?
長期独裁無責任執行部
日本共産党、
志位委員長、選挙に大敗しても屁の合羽。
25年位ライバルを蹴落としトップを死守。
魚は頭から腐る。を地で行く最悪の組織。
腐乱臭漂う共産党。自身の改革はいつやるの?
志位氏。
目の前で社民党が消えてなくなりそうになっているのを見ているのに、目が覚めないのな。

最後の一人になるまで独裁政党やっててくれ。

---
これからも独裁政党の存在感と役割を発揮して、自民党のサポートをよろしくお願いします。w
知ってた😑
あなた方に興味がない。
現実感のない空想や絵空事ならバカでも言える。政治家だけが特別扱いされていていいのか。
人でなし志位は自主的に党首を降りる時期ではないのか。左巻き政権は独裁政権と酷似し、政権に異常な執着がある。臭菌屁、北の子豚、志位、共通項は豚
いつも自民党に要求してることを自分たちはやらないってこと?まずはお手本を。
いいよいいよ、そのままそのまま。世間の常識が通じない党であることがどんどん認知されてますからね。立民も共産も社民と同じ道へ。
テロ組織が議席数を伸ばすと日本が危ないだろ。
責任なんかいいから、共産は思う存分、衰退してくれ。
--「さまざまな問題で共産らしい活動をやり切って、といったところで責任を果たしていきたい」

「共産らしい活動」って、暴力革命ですか?
志位さん、
がんばって委員長に留まってください
次の衆議院議員選挙では、議席半減です
惨敗の原因が自分や執行部にある事が分かっていない?
もしくは見ないようにしている哀れな人。
何で辞めないんだろう。若い議員もいっぱいるのに。
党内の異論は封殺し、自らは責任も取らず自己批判も全くせず、自分は無謬の存在として君臨

こんな人間が民主主義を語ってはいけない
一気にこの政党は何ら支持すべきものはないと感じるだけとなった。100年の歴史とともに消滅への道を辿ればいい。

…
党首を務める人材が居ないんじゃないのかな・・・?選挙で選ぶんじゃなくて、志位さんが指名するわけだから、志位さんが信頼できる人がいないと無理だ。
さすがは共産党の党首だわ
自ら独裁を続けると宣言した訳ですね
うわ、まだ言ってる。
党の顔としては、あまりにも真面目すぎる。「引責」ではなく、「新しい風」を入れる意味で、たむともさんや山添さんが適任なのではないか…と、最近思う。
責任を取らないトップはクズ。
それ以上でも以下でもない。
組織内部で更迭論が出ないなら、もはや「人間の組織」とは思えない。
死に体に鞭を打って😂
共産党は独裁政党そのもの。何があろうがトップは、金、利権が得られるトップの座を離そうとしないのは当然のこと。
えぇ…。
今日の『吟じます』

責任もとらずぅ〜ぅ
責任を果たすってぇえ
それじゃあんまり“シイ的”すぎる〜

あると思います😑
(古参党員二人の除名、何人かの党員の不祥事、選挙での党勢衰退、決まり文句連発の陳腐な演説などなど、何も手当てできない委員長と執行部。人材がおりませんか、代わりになる?)
無能な党首でも党内で辞任を要求すると除名されるんだから、21世紀に存在すること自体が不思議でならない?
もう果たす責任などない
早く消えたらいいのに
まんま中国の縮図だな
やはり同じ共産党を冠してるだけある
人には責任だ~辞めるべき!!とか批判するくせに。
本当に自分に甘いよな。
いつの時代も
共産党(共産主義)と独裁は表裏一体、主義主張の為なら暴力も否定しない、、、
いつまで居座るんだ、日本のプーチンは。
(´・ω・`)党事消滅しろ!
責任はあると言いながら具体的な手段をあげないところ、安倍晋三に似てきちゃったな
独裁だな。
タイトルとURLをコピーしました