メディア蚘事

脱退したアむドルに違玄金1千䞇円請求 劎働者ず認め「無効」の刀決

バズる指数ピヌク 415

 twitterコメント 123件䞭 1100件
劎働者ず認められるず「䜿甚者は劎働契玄の䞍履行に぀いお違玄金を定め、又は損害賠償額を予定する契玄をしおはならない」ずいう賠償予定の犁止劎基法16条に該圓。
違箄金1千䞇円か 
ある皮の抑止力のためだったのかもしれたせんが

劎基法条「䜿甚者は、劎働契玄の䞍履行に぀いお違玄金を定め、又は損害賠償額を予定する契玄をしおはならない」
⇒この件に぀いお、簡単にたずめおみたした
圓然ず思いたすが、倧切な刀決。
このケヌスは法的には通るけど事務所の蚀い分も理解できる仕事で障害を患っお芞胜の仕事はしたくないず本人の郜合が法的に認められただけ
アむドルであっおも、劎動者ずしお、劎働基準法で保護される堎合がありたす。アむドルには、劎働基準法が適甚される堎合があるこずを知っおもらいたいです。
Title  Source
Date 
倧阪地裁の長谷川利明裁刀官は、グルヌプの掻動の実態から男性を劎働基準法䞊の「劎働者」ず認め、違玄金は同法違反で無効だず刀断した。
芞胜界っおのは割ず特殊な䞖界ず認識されおたりしたんだけど、最近のゞャニヌズ事務所ぞの公取委の勧告なんかを芋るに「それにしたっおやりすぎ」ず思われおるっぜいな
蟞めたいっお蚀っお「じゃあ金払え」は酷くない
違玄金以前の問題やん。
アむドル関係の「劎働者性」は実態によっお結論が分かれおるけど、私が思うに、争った堎合ほずんど劎働者性を吊定するのは難しいず思う
芞胜界っお怖いな、衚ず裏があるのね🀣
"
アむドル(男女共)になりたいずいう人達を応揎しおみたい気持ちもあるけど、裏偎がこんなのだずね 
理屈はわかるが搟取が醜い😰
ただやっおたん😒😒😒
劎働者性の話なのか。
Title  Source
Date 
”裁刀官は、グルヌプの掻動の実態から男性を劎働基準法䞊の「劎働者」ず認め、違玄金は同法違反で無効だず刀断した”
諊めずに
よく頑匵りたした

若者の倢に乗じた
劎働搟取を無くそう
掻動実態から劎働者ず認められるケヌスもあるのか
今でもガ゜リンスタンドやコンビニずかでは、レゞを閉めお金を蚈算した時にレゞのお金が足り無いずその時間に居た埓業員達の絊料からそのお金を取るけどそれも劎働基準違反なんだよね。
ワザずやった蚳では無いし盗んだ蚳でも無いからね
芞胜事務所ず芞胜人ずの契玄は、雇甚契玄であるべきなのではないかず思っおおりたすけれども。雇甚埡契玄ではないから芞胜人偎が䞍圓に悪い条件で働かされおいるのではないかず思っおいたす。
暇な時たたには六法匕っ匵り出しお芋おみるか w
「違玄金条項が定められた専属契玄を締結し、定期報酬が支払われおいたアむドルグルヌプのメンバヌは、劎基法䞊の劎働者であり、違玄金条項は劎基法に照らしお無効」ずいう刀決があったそうな。
停装 の問題。
刀決文を読みたいぞ。
芞胜人に劎基法を適甚するのっお珍しいような気もするのですが、個別刀断なんですかね。
劇団員の最䜎賃金ずか残業代ずか蚀い出したら、ねぇ。。。みたいな。
こんな契玄がたかり通っおたこずにビックリ
こんなん裁刀にならんずダメな案件
→芞胜界の民䞻化は遅れおいる。
このようなこずは探せば結構あるのかもしれないですね。
契玄内容が控え目に蚀っおク゜な内容で驚き。これは安党配慮矩務違反ではずは私も思った。
匁護士にちゃんず盞談しおお良いね。
某ののさんは蚀いくるめられたんだっけ、、、争点は明確だったのかな
倢を売る商売の裏偎を知り、蚀いにくくおもこうしお声を䞊げるこずは倧切。「倢の䞖界の裏偎なんお芋たくない」ず目を぀ぶらずに、こうした動きも含めお応揎しおいけたらいいね。
プロダクション偎からすれば、このアむドルの育成.宣䌝に1000䞇円以䞊の費甚がかかっおおり、死掻問題なわけです。叞法も䌚瀟偎の蚀い分も吟味しおやらんず 
理䞍尜な契玄を迫る法人ずは関わらないが吉。

自分がたずもだず思っおいるので䞀床関わるず無意味な蚀葉の矅列をしおし぀こく付いおたわる。基本的に蚀葉も通じず亀枉は䞍可胜なので排陀あるべし。
事務所に「やめたら金取るぞ」ず脅されおる地䞋アむドルのみんなたち、そんな契玄は基本無効だからね安心しおねマゞで
脱・奎隷契玄
どこぞの事務所のような内容やなこれ
良い事䟋できたしたな
詳现読んだけど、たぁ、ブラックな䌚瀟で、勝蚎で䜕より。
奎隷芞胜人
それを有難がる日本人
  ず呪文が聞こえる
契玄曞には「事務所の指瀺に埓い芞胜掻動を誠実に遂行する」「事務所や他のメンバヌの承諟なしに脱退しおはならない」などの定めがあり、「違反1回で200䞇円」ずの違玄金条項も
芞胜人から“圓たり前の人暩”を奪い取る重石、昔ながらの“興行”の䞖界の掟の様な  華やかに芋える䞖界でも裏で取り仕切る茩が居るので「自由な行動や発蚀」が制限されるのか 
「これは圓たり前の刀決だず思う。
アむドル偎には党く裁量暩の無い契玄なので個人事業者ずは蚀えないだろう。」コメントより。
、雇甚契玄ず芋なすかで話は倉わっおくるず思うが、違玄金の金額が公序良俗に反しおいるような。たず契玄する前に契玄曞を読み、理䞍尜な内容だったらサむンしないこず
圢匏的に劎基法に茉せるより、端的に公序良俗違反でも良かったんじゃないかずいう気もしなくもない。
これはひどい 病気になっお掻動できないのに違玄金払えはどうなんだ
スカむガヌルズの刀決よりも、アむドル偎の劎働者性を認定され、脱退による違玄金1千䞇円の請求は劎基法16条により無効に
やはり、䞍圓に拘束する契玄内容は問題だろうなヌ🀔
893かな 
結構重芁です。䞍圓な契玄や䞍利な契玄をさせられおいるアむドルは契玄を無効にできるかもしれたせん。貎重な刀䟋ができたした /

●

・掻動実態から劎働基準法䞊の「劎働者」ず認め違玄金は同法違反で無効
違法な契玄なのにいちいち裁刀をしないずいけないのが酷い。契玄曞に違法な事は曞かないで欲しい。倢をちら぀かされるずサむンしおしたうのだろう。
たぁ䞀個人に払わせようずするアホにたずもに盞手する必芁はないわな。
よくやる気になったな。
頭の悪さがうかがえる。
いいね。芞胜界は反省し、無知な人々を食い物にするのは止めろ。〉
こうした刀䟋があるならば、事務所を蟞めただけで本名を名乗るこずを犁じる契玄だっお無効で良いはずだ。某事務所の暪暎、蚱すたじ。 

事務所の契玄は今埌どう倉わるか。ずころで胜幎玲奈さん、本名が芞名だったので、䜿えないのもおかしくないかな。名前の䜿甚暩を本人に払ったのかな。ファンの戯蚀
ひずえに

・AKBヌタむル月絊制、どんなに売れようが兆売り䞊げようがリヌマンず同じ
なら
・䞀般劎働者
ず認められるだろうね
収入から考えお。

䞀方
・䞀般アむドル契玄
の堎合は認められないず思う
収入から考えお

収入圢態が党郚だず思うよ
額じゃなくお。
珟実
ふえヌ
アむドルず事務所はやはり察等ではない。今回の刀決がいい意味での広がりを芋せおくれるず嬉しい。
ご玹介。劎働者ず刀断したようです。
クラリロヌズさんが、どういう蚎蚟を受けおいるかはわからないけれど・・・。
蟞めたら違玄金払っお脅された子を知っおる。この蚘事にもあるけど無効だっお教えおあげたので払わずに枈んだ。
画期的な刀決ですね
劎基法16条違反の刀断なので起蚎されるず劎基法 119 条の刑眰六箇月以䞋の懲圹又は䞉十䞇円以䞋の眰金が科されるかな
ブラック運営ガクブル😁
こんなの圓然過ぎるけどな 
違玄金なんお取れるわけじゃないじゃん
䌚瀟員で転職しおはいけない、したら違玄金っお意味わかんない
情報挏掩ずかじゃないんだし
さすが時代遅れのダ◯ザ業界 
アむドルも劎働者ずしお認められる時代なのか・・・。
「事務所の指瀺に埓い芞胜掻動を誠実に遂行する」「事務所や他のメンバヌの承諟なしに脱退しおはならない」
こんなのは奎隷契玄に他ならない。認めおはならない。
劎基法は「劎働契玄の䞍履行に぀いお、違玄金を定める契玄をしおはいけない」ず定める。

介護系ではあたり無いず思うけど、芚えおおこう。
圓たり前だろ 事務所に所属しおんだから
倉な事務所行っちゃだめだかんね🐥
アむドルグルヌプの䞀員ずしお働いおいたこの人は、事実䞊埓業員ずしお働いおいたため「劎働契玄の䞍履行に぀いお、違玄金を定める契玄をしおはいけない」に抵觊しおいたみたいです。
個人で契玄させお、ムシの良い郚分だけを切り取っおいたのでしょうね、この芞胜事務所。
契玄曞(笑)
事務所偎からは「契玄期間の3幎間掻動するか、違玄金を支払っお蟞めるかの2択だ」などず蚀われた。

䞭東の倖人郚隊か...
法埋も色々勉匷しないず。
地䞋アむドルの憲法違反の奎隷的拘束がなくなればいいず考える次第です。。。
そもそもマネゞメント契玄に違玄金定めたこずが違法なのでは
✍劎基法は「劎働契玄の䞍履行に぀いお、違玄金を定める契玄をしおはいけない」ず定める。新沢さん偎は蚎蚟で「実態は劎働契玄だった」ず蚎え、違玄金は無効だず䞻匵した。
✍長谷川利明裁刀官は、グルヌプの掻動の実態から男性を劎働基準法䞊の「劎働者」ず認め、違玄金は同法違反で無効だず刀断した。21日付。
この前のなんたらノむズずかいうパワハラアむドルグルヌプも違玄金無理だっおのが蚌明されたね
やっぱり芞胜事務所はダ●ザなのだろうか
これ蚎蚟起こった時に、倧倉やな、ず思っお芋た蚘憶あるけど、アむドル偎が勝ったんやな
適応障害ず蚺断されお脱退を考え
「契玄期間の3幎間掻動するか、違玄金を支払っお蟞めるかの2択だ」などず蚀われた

たるで人身売買やな
適応障害っお蚺断出おるのに契玄期間仕事続けさせようずするずか、事務所完党ブラックやん 💊。
めっちゃ色んなずころにハレヌションが行きそうな 
違玄金を求める契玄を無効にしたのは良いず思うが、アむドルを個人事業䞻ではなく劎基法䞊の劎働者にするず劎働時間管理則ち深倜劎働ずか36協定ずかどうするのだろう建付が倉わる
劎働契玄を結んでなくおも裁刀で劎働基準法の劎働者ず認められるケヌスは結構倚い。以前も恋愛犁止ルヌルを砎った女性アむドルの劎働者性が認められお裁刀所が恋愛する暩利に蚀及した事案があった。
事務所の管理は䞀定は認められるべきであるが、最近の事務所の暪暎には、限床を超えるものがある。

䟋えば「名前を䜿うな」等。

そういった暪暎が蚱されないのは圓然だ。
歯止めをかけた。
裁刀所の玠晎らしい刀決である。
意味䞍明な刀決だな。
蚀われるがたたで蚀いなりにならず行動できる勇気玠晎らしい。
こうゆうニュヌスはもっず倧きく
ブラックな事が出来にくい雰囲気、瀟䌚にならないず。
䜕も特定の業界だけでなく䞀芋誰もが矚む業界でも今の埡時䞖ではブラック業界もドン匕きする様な事が裏では幟らでもあるんやからねえ。普通それは先刻承知やけど垂民やアむコクシャはこれを革呜ず維新運動右の暎力革呜)によっお瀟䌚ず囜たで打倒するから有害極たりないわ。
タレントの劎働者性を争う事件、蚎蚟にならないものも含め最近増えおたすね。
芞胜界に察しお、日本の領土には日本の法什が適甚されるずいうのを蟛抱匷く教えおいくしかないのでは。
10幎以䞊前から芞胜業界の垞識は䞖間の非垞識ず蚀い続けおいたしたが、このように劎基法をガン無芖したり自由競争を劚げる独犁法違反行為が暪行しおいたり。そしお10幎経っおも倉わらず、今やっず、このように無法な芞胜事務所は に掲茉されるようになっおいたす
過去の違玄金でや颚俗に送られたアむドル達が裁刀起こしたら面癜いのに。
よく頑匵られたした凄いです
えこんなんで無効ならk-1 の契玄はどうなるの
玠人目にもわかる、劎働基準法違反の条項です。このような違法行為が、他の芞胜事務所においおも日垞的に行われおいるずしたら、泣き寝入りがいそうで、ずおも恐ろしいです。
圓たり前じゃ。実際は泣き寝入りする人たち倚いのでは
タレントに限らず䌁業などの就劎者も。
䌁業や管理団䜓偎ではなく就劎者個人の偎に立った芏制が必芁。奎隷ではない
ESが倧倉なこずにん
友達がバむトしおいるコンカフェ仲間に遅刻(眰金5000円)ず欠勀(眰金1䞇円)し過ぎお月の絊料2000円だった人がいるみたい
同じように蚎えおみればいいのに❗
「長谷川利明裁刀官は、グルヌプの掻動の実態から男性を劎働基準法䞊の『劎働者』ず認め、違玄金は同法違反で無効だず刀断」

劎働郚である第5民事郚ではない郚でいい刀決が出たようだ。刀決読みたい
䞀般的な劎䜿契玄ずならないようにあの手この手のブラック契玄圢態を執っおいる他の倚くの芞胜事務所にずっおも激痛走りそうな事案ですな(・ω・)
実態は匷制劎働であるずころが倚そうだよね。
法倖な違玄金云々蚀っおるずころはただのブラックだからサッサず蟞める方が埗策だよね👀
ぞぇ。やっぱりそうよな。
ご参考に
タむトルずURLをコピヌしたした