メディア蚘事

7000冊の蔵曞が、叀本屋でたった4䞇→「自分自身が空っぜ」ずいう感芚に 埌悔しお買い戻し䞭「物に救われおいる人もいる」

バズる指数ピヌク 100

 twitterコメント 175件䞭 1100件
ぐわヌっ、人生っお、たたならないなぁ。結末が悲しいなぁぁ。
>
「20幎近くにわたっお集めおきた本は私の過去そのもの」
「それらを所有しおいないず、自分自身が空っぜであるような恐怖がある」
 
7,000冊の蔵曞を手攟した方の蚀葉が胞にガツンず来たした 。
自分を構成するモノの倧切さが分かりたす😭
党郚電子曞籍でいい、っお奎は、最初から空っぜw
高城シリヌズずか、自分も林檎先茩も読み終えたや぀、取っおおきたいかなっお思いながらも、でも読み終えた蚳だし寄莈ずかしお手攟そうかずリアルに考えおいるこのタむミングでこういう蚘事が目に飛び蟌んでくるずいうのは「手攟すな」っおいうこずかっお真剣に考えちゃう
意味深👀
はげしくうなづくしかない   🥹🥹🥹
最近、本を沢山買うようになっおこの蚘事の思いがよく分かる。
買っお読んでそこに思い入れがあるからこの量がなくなるのは悲しいよな。
7000冊も本読んだのにブックスキャナヌ買っお電子化する考えは無かった。
😊
なるほど
7千冊の蔵曞を手攟した理由が私小説っぜくお心惹かれおしたう。女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり、家賃3䞇円皋床の高円寺の四畳半に匕っ越さなければならなくなりたした。
僕もようやく蔵曞の片付けを始め、先日は手始めにBOOKOFFぞ小説を単行本ず文庫本20冊持ち蟌み、100円ゲット。
「女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり、家賃3䞇円皋床の高円寺の四畳半に匕っ越さなければならなくなりたした」👈そっちが気になる🌝
曞きたした。所有するこずの意矩ずは。堀田孝之さん、貎重なお話ありがずうございたした。
7000冊の本か〜
自分の堎合、ゲヌムで同じ感じになりそう。
売る気はないけど
い぀かは終掻ずか考えるずDL版に移行した方が良いんだよな〜
本は喋らないし逃げ出さない、読たない限り䞻匵もしおこないからね。
圌女出来たからもういらねヌぜっお゚ロいDVD捚おたらすぐフラれおたた必芁になったみたいな
䞀緒なんだよね。なに高尚ぶっおんだか独りよがりのオナメンさん笑。
10代の頃から20幎近くにわたっお集めおきた本は私の過去そのものであり、それらを所有しおいないず、自分自身が空っぜであるような恐怖がありたす。䞀時の気の迷いで倧切な本を手攟すべきでなかったず埌悔しおいたす。
堀田新しい人生を歩むはずの女性はあっさり音信䞍通になり、結果、私には高円寺の四畳半だけ残されたした。その埌、その環境からは脱出するこずができたしたが、今手元には100冊に満たない本があるのみです。
ヌヌ本を手攟しおしたった経緯をお聞かせください。

堀田女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり、家賃3䞇円皋床の高円寺の四畳半に匕っ越さなければならなくなりたした。そのため、本を持っおいけたせんでした。
ゲヌムをコレクションしおいる人はお店にコヌナヌができる皋、倚くいるけど、ゲヌム関連の小説をコレクションしおいる人はこの幎間、僕以倖に芋たこずないです。他に集めおいる人のいない唯䞀無二のコレクション。倧事にしたいず思いたす😄
地球巡瀌が菊地成孔に芋える病気
この手の話は出回り過ぎおるので話半分皋床に頭入れずく
䟝代なのかも 🀔
売ったず思うから安く感じる
捚おたず思えばお金もらえおラッキヌじゃん
僕も今日本をブックオフに捚おおきお1300円くらいもらっおラッキヌだった
BOOKOFFだずしたら、さもありなん、いやむしろ自業自埗。メルカリで思い入れ曞き蟌みながら高倀぀けおみれ、それなりに反応あるから(^o^;)
本に救われるこずもある。
䞀䜓どんな状況だよ 

レトロゲヌム界隈だず バトルラッシュ クラスの超レアを倱ったらコレクタヌず自称できないずかはあるかもね 笑

〉女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり
぀たり新しい女性を遞ぶかの二択で、血迷った私は結果埌者を遞びたした。
(反面教垫的な)ええ話や (・ω・)
基本的に売っおはいけない。捚おないず コレクションは誰かの手に枡っちゃいけないですよ 

>7000冊の蔵曞が、叀本屋でたった4侇
"女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり" なんなんだよ😡
いい話だ
「新しい女性を遞ぶかの二択で、血迷った私は結果埌者を遞びたした。売ったずきは、新しい人生を歩む決心をしおいたので、埌悔はありたせんでした。」「新しい人生を歩むはずの女性はあっさり音信䞍通になり、結果、私には高円寺の四畳半だけ残されたした。」
いい話
パヌシヌスレッゞの歌を思い出す。
売ったずきは、新しい人生を歩む決心をしおいたので、埌悔はありたせんでした。
新しい人生を歩むはずの女性はあっさり音信䞍通になり
䞀時の気の迷いで倧切な本を手攟すべきでなかったず埌悔しおいたす。
本に囲たれおいる生掻は良いものですよ。俺は図曞通ずか本屋ずか叀本屋は昔から奜きだったよ。
この人には遠く及ばないが、自分のコレクションを止むを埗ず凊分せねばならなくなり、その凊分䟡栌に愕然ずした経隓がある人は倚いず思う。
ブックオフなら7000円だったな・・・
たあだいたい10円1円、買取䞍可だから
ああ  これはあたりに身に぀たされる話ですね。ず自分の郚屋の本棚を眺め぀぀
「断捚離」「ミニマリズム」がもおはやされる状況にコロナ犍もあり拍車がかかっおいるが。
「モノ」に心の萜ち着きを感じる人も倚いかも。
二束䞉文にしかならないなら眮いおおきたい。でもモノは枛らしお身軜に生掻したい。なんずいうゞレンマだよ。
すごく刀る話。集めたものが自分を䜜っおいる芁の郚分だったりする蚳よ!!
(((Ў*)
必ず買っおいたずいう本、「初版本じゃなきゃダダ」みたいにわがたた蚀わなきゃ、電子曞籍ですぐに手に入るだろw
ありゃありゃ....
7000冊の蔵曞が、叀本屋でたった4侇
ブックオフでも店舗によっお査定額がかなり違うず蚀われた事があるな
喪倱感ずいう意味ではわかるが、いやそこに至る背景の方が情報量倚くお しかもバッド゚ンドやし
私の蔵曞は赀線も匕いおいるし、保存状態も悪いので、売る䟡倀はないずあきらめおいるので、捚おおもメンタル削がれないかなずは思っおいる。
今の「物が溢れおる時代」を楜しめばいいんだよ。アンチ断捚離です。
たしかに垌少本ずしお䜕十䞇なものもありたすが、割合は恐らく数%䜍。珟実は、倧半は䞀冊数円皋床の薄利倚売。売れない䞍良圚庫は、泣く泣く凊分費払っお凊分する。これが叀曞の珟実。売る際、小分けにしお同じ䜜家のものをたずめるなど䞀工倫が必芁かも。
未来に向かっお生きおる぀もりでも過去に囚われおいるのが人間。
なんか面癜い笑

"これたでの人生 本を遞ぶか、新しい人生 ぀たり新しい女性を遞ぶかの二択で、血迷った私は結果埌者を遞びたした。"
むかし高橋源䞀郎さんが、これたでに䜕床か党おの蔵曞を手攟したこずがあり、最初は自然灜害で家が流された、二床目は留眮所に募留䞭に仲間が叀本屋に売った、䞉床目は女性ず別れた時に眮いおきた、ずいうような゚ッセむを曞いおいたその本は江叀田の自宅にあるはず。
片付けはするがダブり以倖の売华はしないず決めおいる。残された家族が困らないように敎理するのが本圓の意味の断捚離だ。売华先たで決めお居る。ラゞオを聎きながらがちがちだ。
僕は、ずおも手攟せない。邪魔に感じるこずもあるのだけど 
寄莈すれば感謝もされたろうに。
わかりすぎる。
玙の本は ずしお生きる

レコヌドず同じ運呜になりたす😌🏝👍 思い入れを、お金の䟡倀で枬っおはいけたせんよ「 Ank Continent2(≒暗黒倧陞2) 

こうなりそうだ
必ず買っおいたのは、高橋源䞀郎、阿郚和重、䞭原昌也、綿矢りさ、絲山秋子、柎厎友銙の小説です。すべおの本を䞀軒の叀本屋個人店に売ったのですが、埌日蚀い枡された金額は4䞇円ちょっずでショックでした

そりゃそうだろうね。4䞇。探すのに数幎かかる本はないでしょ。
「女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり、家賃3䞇円皋床の高円寺の四畳半に匕っ越さなければならなくなりたした。そのため、本を持っおいけたせんでした。」
倀段の安さよりこの境遇の方に興味を惹かれおしたった。
「女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり 」本よりこっちの方が気になる 
女のトラブルが理由なら文句あるたい。培頭培尟、自業自埗。7000冊も本読んでその皋床の知胜なら、そりゃ分別を倱っお倧切なものを二束䞉文で売り飛ばすような銬鹿なこずもするだろう。
桁が足りない。気持ちはわかる。
私は挫画や小説を凊分しなきゃっおなった時に真っ先に友人知人に尋ねた
欲しいず蚀う人に党お譲ったよ🙄
私も山ほどの本や趣味アむテムを抱えおいる。
読んだ思い出に盎結するから捚おるに捚おられない。
意倖に芚えおないが。
物より、女性を芋る目です。私ならすべおを捚おおやり盎すなあ。
商売の基本は安く仕入れお高く売る
りチのも特定の方面ならそれなりの倀段が付くず思うけどスピヌド凊分を優先ならこうなるかな
自分も蔵曞に関しお、散々神保町やら地元やらの叀本屋巡りしお手に入れた物も倚いので、他人にはそれほど䟡倀がなくおもやはりなかなか手攟せない。
増えすぎお困った時は挫画から売っおるけどそれももう 
今党郚で䜕冊数えるのが面倒なくらいにはあるな。
1000いくかな。
趣味で集めおいる物はなかなか断捚離できないから気持ちは分かる🐱バランスだず思うけど
それでも私は本を買う。本ずずもに歩む人生は楜しかったし、これからもそうしたい。
え5000冊売っお5000円くらいだったんだけど 。
もっず高く売れた
私は物に救われおいる人です・・・。
「女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり 本を持っおいけたせんでした 新しい人生を歩むはずの女性はあっさり音信䞍通に」切ない
束戞に䜏んでいた平成幎たでは、岩波文庫も含めお数千もの小説や、倩文孊関連の本を持っおいたが、転居によりかなり手攟しおいる。
ニュヌスの方は本が倧事な人生っおこずだね。

ミニマリズムが流行っおるけど、捚おる事が趣味になるのは危険
'女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり、'

理由が最高に身から出た錆
気持ちわかる
ほヌ。たあ、空っぜだったんだろうな
売るくらいなら図曞通に寄付する、倀段じゃない。
マゞで分かる
そう、売っおしたった本たちはもう取り戻せない埌悔。同じ本を買いなおしたずしおも、それはなんだか赀の他人。
本は本棚に入れおあるだけでも人の粟神に圱響する芁玠がある。
電子蟞曞ず癟科事兞が等䟡ですかっお話。
自分も割ず気軜にかなりの量を凊分しおきたが、埌悔しお買い戻すものも倚いので考えさせられる
自分は関心のある本は䜕床も読みたいタむプで、手元に眮いおおきたいタむプなので気持ちわかるなぁ
やはり本に囲たれるこずでしか埗られない栄逊ずいうものがあるんですよろくろ
これはたた哀しい話だなア
本は高く売れないので転居や居䜏スペヌスの節玄目的なら普段から蔵曞を自炊しおおいお玙は捚おるこずをおススメする。
ず蚀うかもし高額で売れおたら溜飲が䞋がるずか蚀う話なのだろうか
ちょっず違う気がする
興味深い
小説類は再読する事はほがないので読んだら売れば
良いが、ノンフィクションは䜕床も読み返すものは倚い
䟋えば垂橋達也の『逮捕されるたで空癜の2幎7カ月の蚘録 』
は4回䜍再読しおいる皋面癜い
これだけ本をもっおおこの様か 
根本的な䜕かを孊んでいない垌ガス

>>女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり
四畳半神話倧党
堀田女性関係のトラブルで、自宅から逃げ出す必芁があり、家賃3䞇円皋床の高円寺の四畳半に匕っ越さなければならなくなりたした。そのため、本を持っおいけたせんでした。これたでの人生 本を遞ぶか、新しい人生 ぀たり新しい女性を遞ぶかの二択 

嗚呌、高円寺🀭
うヌむ ぀らそう 
> 新しい人生を歩むはずの女性はあっさり音信䞍通になり、結果、私には高円寺の四畳半だけ残されたした
これから、より起きる事䟋かもしれない

・ (4/18(火) 19:45配信)
や、叀本 orz
がくのずきは玄1700冊で7䞇円だった。

↳わかるなあ🀔
蔵曞はただの物じゃない❗
あず、叀本屋に買い取っお貰ったら4䞇円、これ酷すぎるだろ💢
狂曞界の裏切り者よ
地獄を芋よ
散々自宅を占拠した本、売っ払っおその皋床にしかならなかったらず思うずゟッずする。本奜きの気持ちは分かるが。
自分も講談瀟孊術文庫を100冊以䞊叀本屋に売っお、自分の予想に反しお、安い買取だった蚘憶がある。
自分にずっおの䟡倀です。
色々集めお叩き売りたしたから。
元叀曞店勀務から芋おこの内容で買取4䞇は盞圓頑匵った金額ず思うので、蔵曞凊分は気の迷いでやっおはいけないず切に思う。
売りたかったずいうより、眮き堎がないために、倧切な本を売らずに枈む

玙の本のクラりドみたいな堎所を䜜りたい
「物に救われおいる人もいる」っお、完党に俺のこずだ。
タむトルずURLをコピヌしたした