メディア蚘事

離婚埌の「共同芪暩」導入に向け議論で合意 法制審郚䌚

バズる指数ピヌク 2,235

 twitterコメント 418件䞭 1100件
だから、䞀番足りねえのは子どもの暩利なんだろっ
芪の暩利ばっか䞻匵しちゃダメだっお
> 「離婚埌に単独芪暩しか遞べない珟行制床は瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」などずする意芋が倚数を占めた

案倖たずもな人が倚いんだな。
フェミニストばかり芋おるから気付かなかったわ。
ろくでもないこずに限っお議論が早く進む。
虐埅が増えたらどうする
この囜では政治家は誰も責任取らないんだから。
芪暩は、子の身の回りの䞖話をする「身䞊監護」ず、子の財産を管理し子に代わっお法埋行為をする「財産管理・法定代理」からなる。

民法818条「成幎に達しない子は、父母の芪暩に服する」

819条「父母が離婚をするずきは、䞀方を芪暩者ず定めなければならない」
たあ非婚ず少子化は曎に進むよね
幎も議論しお、結論は「共同芪暩に぀いお議論しおいく」。で、議論は非公開で枈たせたした、「ああ、そうですか、囜民をバカにしおいるだろ?? 」 ずいう、感想。取材蚘事を曞いた新聞蚘者もそう感じたのでは。
こう蚀う囜民の生掻や人生にもろに圱響があるこずは、詳现が決たったら囜民投祚で決定しお欲しいね
䜕が、「しかし、党おの離婚家庭でDVや虐埅があるわけではなく」だよ。DVや虐埅が少数掟なんだよ。ろくにファクトチェックも出来ない銬鹿䞞出し人間が蚘者なんかやるな。瀟䌚の害悪。
グロヌバルスタンダヌドだからずいっおやっおいいこずずやらない方がよいこずがある。
遞択的倫婊別姓は、法制審議䌚で導入を求める答申が出おいるのに、かれこれ四半䞖玀もほったらかし。芪暩の「遞択制」が先行しおしたうのか。
ホント、芪ガチャだね。

生たれおくる子䟛は䜕䞀぀遞べない・・・
そもそもこんなこず単独芪暩が今たでたかり通っおたこずが䞍思議。子䟛にずっお、片芪の蚘憶がないこずが圓たり前で良いの。
もちろん、䞍倫ずか虐埅ずかあるず話が倉わっおくるのは理解できるけどさ。
「離婚で別居するず婚姻䞭ず同じように共同で芪暩を行䜿するこずが事実䞊難しくなるため、子に関するいかなる決定を共同芪暩の察象ずするのかも課題」。子の進孊や習熟など人生を人質にDVの限りを尜くされるよ。
「党おの離婚家庭でDVや虐埅があるわけではなく、少なくずも協力関係が良奜で双方が離婚埌の共同芪暩を望む父母に぀いおは離婚埌の共同芪暩が「子の最善の利益」にかなうずいった意芋が倚くあったずいう」。関係良奜なら話し合っお運甚できる方法にすればいいでしょう。
「賛成の立堎からも「慎重に議論を進めるべきだ」ずの意芋」。日本の裁刀がDVに察しあたりに無理解だし、子が拒吊しおるのに面䌚匷制するのをたずどうにかしお欲しい。人が死ぬ。→
半ば骚抜きだからか、このニュヌスに喜ぶ別居芪ぞの嘲笑も芋受けられる。
指摘や瀺唆は倧事。
しかし、批刀や芋䞋しは感心できない。
子に䌚えない蟛さを味わった同じ境遇の者同士、なぜ励たし合う方向ぞ向かえないのだろう 。
統䞀教䌚、自民党、維新の䌚のせいで、たた䞍幞になる人たちが増える。
正に悪法。
絶察反察です。
共同芪暩っおトラブルの元でしょ。

「離婚埌に単独芪暩しか遞べない珟行制床は瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」などずする意芋が倚数を占めた。

遞択肢を増やすのを良いこずずするなら、倫婊別姓や同性婚を先にやればいいのに。
前提からしお、カルト宗教ず自公維囜のタッグずしか思えないのだが。
民法 家族法 共同芪暩
離婚埌の共同芪暩の導入に向けお議論をしおいくこずで同意されたした。
これたでは、離婚をした際には子の芪暩を䞀方に定める必芁がありたすが、同意なく子の連れ去り問題なども倚くあり、意芋を募った結果ずしお囜際瀟䌚ず同様に共同芪暩に぀いお議論を深めおいくようです。
ダフコメが地獄絵図(^-^;💊
共同芪暩でやれるぐらいなら最初から離婚なんかせえぞんやろ
離婚埌も子の関係においおは協力し合える元倫婊であれば共同芪暩である必然性はなく、玛争性が高い元倫婊においおは、共同芪暩を導入したからずいっお玛争がなくなるわけではないのだ。
共同芪暩より、逊育費の未払いを先に解決するべき。75の芪䞻に父芪が逊育費を払わないのに暩利だけ䞎えるのは愚の骚頂。
『こどもが愛する芪に䌚えなくなるのはこどもの人生を砎壊する児童虐埅 』ずいう科孊的真実に基づいお囜際瀟䌚は共同芪暩制床を遞び共同逊育で倫婊が別れおも芪子が愛しあえる健党な瀟䌚を぀くろうずしおきた事実を報道しおください 

こりゃなかなか難しい議論になりそうや。
離婚埌協力関係が悪い父母には適甚困難だろうが関係の良い父母には適甚できる。しかしそれをどう刀断するのかっおずころ。
どんなものになるのか気になる。そしおい぀、導入なのか
合意に至らない堎合、真摯に合意をしなかった芪は芪暩剥奪。
共同芪暩を望む芪の単独芪暩にしお䞋さい。
でなければ、たた骚抜き制床になりたす。
「非公開」はダメでしょう。日本囜民のすべおに圱響する家族法の改正が、非公開で決たる??? あずになっお、第䞉者の怜蚌ができない。責任远及できない。ダメです。公開でやりなおすべき。
䞊手くいかなくなる未来しか芋えんなぁ  
↑

玙䞀枚で離婚可胜な珟行法も芋盎さないず難しくないか
裁刀所で調停か刀決必須にするずか

簡単に結婚、離婚できる我が囜ず諞倖囜比范しおもね 

共同芪暩導入するなら法敎備はしっかりずしお欲しい
半ば骚抜きだからこのニュヌスに喜ぶ別居芪ぞの嘲笑も芋受けられる。
指摘や瀺唆はは倧事。でめ批刀や芋䞋しは感心できないな。
なぜ同じ境遇の者同士、励たし合う方向ぞ向かえないのだろう 。
共同芪暩もだけど、逊育費もその時代の物䟡や䞖盞を反映できるようにするのず、男芪、女芪どちらの片芪でも垂や囜の助けを同じように受けられるようにするをセットでお願いしたい
連れ去り界隈の反応様々だ。
䞀歩前進ず捉えるか?実質骚抜きず捉えるか?
私はたずは䞀歩前進ず考える。
小さな積み重ねが成功に繋がる。いきなりベストは埗られない。物事は、動き出しには倧きな力がいるが、動き出せばスムヌズに進む。
うわ 少子化に拍車をかけるな

小児性愛ネットワヌクの元DV亭䞻達が子䟛を金ヅルにしたいずか❓
逊育費を枡しおいる人が少なすぎる。
共同芪暩には非垞に興味を持っおいる。劻が のため、倫婊喧嘩が倚い珟状。子䟛にそんな光景を芋せるなら、いっそ離れた方が子䟛の粟神䞊良い気もする。でも身の回りにいる片芪の人たちは、粟神的に䞍安定な人が倚いので心配完党に私の䞻芳です。
『正論』で匷者に有利な法を、それも早急に䜜るっおどういうこずなん
共同芪暩「党おの離婚家庭でDVや虐埅があるわけではなく、少なくずも協力関係が良奜で双方が離婚埌の共同芪暩を望む父母に぀いおは離婚埌の共同芪暩が『子の最善の利益』にかなうずいった意芋が倚く」
ええヌそんなに議論詰たっおたそれになんだこの写真こんな時ばっか『倚様性』で正論遞択的別姓ですら実珟する気配ないのにそもそも協力関係が良奜なカップルは法以前に良奜だよね
山本将克 4/18 毎日
歎史が倉わるな。
えっ䜕で突然そうなったの
話は違うんですが

母が入院しお父が食事家事をやらなければいけない事が過去䜕床か合ったんですが
やはり其凊は男の人で
食事䜜るず耒められないず拗ねるし
家事をやったら感謝しろず蚀っおくるしで

おたそれ、自分にブヌメラン。。
圓然である。
毎日新聞にも、日経新聞にも曞かれおいるけど、共同芪暩/共同監護/共同芪責任の囜のDV虐埅被害者数は想像以䞊に倚いず思いたす。

むスタンブヌル条件のような制床が日本にありたすかたた、GREVIOのような専門家グルヌプも日本にありたすか
ないですよね
本日の 朝刊から
囜の倧事な政策が非公開の堎で決たるのか。
非公開を垌望したのは誰だろう。委員に芪子を匕き離しお金儲けしおいる業者が入っおいるようだが、そのあたりが怪しい。
ダバくないか。虐埅する倧人から子䟛を守れなくなるでしょ。これも裏で壺が暗躍しおいそうだなぁ ホント壺も自民党も芁らんこずしかせん💢
早く可決されお欲しい。
芪暩を䞎えられない方の芪は、芪のみならず祖父母の人生をも巊右する。
に぀いお考えお欲しい。
暩利があっおも子䟛に䌚わせない芪が倚すぎる 。
ここが倉だよ離婚埌共同芪暩
【少なくずも協力関係が良奜で双方が離婚埌の共同芪暩を望む父母に぀いおは】←このような父母は、もう䞀床結婚しおください離婚埌の共同芪暩の矛盟はここなんですよ離婚に至る父母は離婚しようず決心するくらい仲が悪いんですよ
確かに離婚の圢も色々あるからね りゅうちぇるさんみたいなケヌスなら共同芪暩のほうがメリット倚い 䞀方でダベヌや぀に芪暩が残る可胜性も無くはない。 結局は運甚方法が難しい
共同芪暩倚いに結構。ただ、䞡芪共に経枈的、粟神的に責任がある堎合のみね。逊育費を䞀切払わない奎には、芪暩なんお認めないけどね。
぀らい。「囜際的にも離婚埌の共同芪暩が䞻流」ではなく単独芪暩に戻す流れだし、「子の連れ去り」の原因は単独芪暩ではなく支配ず暎力ぞの抵抗です。
共同芪暩の是非の前に掚進掟にやばいや぀がいるのがかなり問題な気がしたすね 
芪暩じゃなくお「芪の逊育矩務」のような名前にすれば良いのにずも思いたすし。
議論に合意
ただ議論っお事
でたた遞挙で時間皌ぎ
このパタヌン䜕床芋おきたか
>婚姻䞭のDVや虐埅を
ただそれを蚀うか䟋倖的な察応策を講じたらいいだけ。

>協力関係が良奜で
そんな父母ならそもそも離婚しない。

「父母合意」では連れ去った者勝ちになりかねない。
離婚埌の共同芪暩導入に向け議論で合意
非垞に慎重な議論を。
特にDV・虐埅歎のある芪の堎合。
これで芪のどちらかがDVなど危害の恐れ以倖で子どもを連れお突然出お行く行為が誘拐になるからずおも良いこずですね。これが誘拐にならないずか単独芪暩ずかがそもそもガラパゎスだっただけで。
毎日 山本将克
>父母が離婚時に共同芪暩か単独芪暩かを遞択する仕組みが想定されるが、意芋の察立があった堎合の芪暩者の決め方が問
なんでこうなる

"家族法制の芋盎し法制審議䌚法盞の諮問機関の郚䌚は
2022幎11月に䞭間詊案をたずめ、離婚埌は単独芪暩のみずしおいる珟行制床を維持する案を䜵蚘しおいたが、
↓
2023幎4月18日の郚䌚では「共同芪暩」導入に向け議論の方向性を絞った。"
『毎日新聞 2023/4/18 18:49
最終曎新 4/19 02:36』

なんか修正があったみたいだけど、
わかる
共同芪暩を防ぐ為にDV事案を持ち出すしかない単独芪暩掟たち

DV被害者は、実は匁護士によっおDVをね぀造しおいる事実も出おきたね

い぀たでもDVずいえば、思い通りになるず思う

あなた達の嘘は暎かれおる

DVガヌはもう䜿えないよ

利暩たみれの人よ
もう無駄だからね🀗
これはビッグニュヌスですね。

nhk

日経

読売

朝日

東京新聞

共同通信
どう考えおも共同芪暩にすべき。逊育費の未払い率が76%たで達しお、倚くのシングルマザヌが貧困状態に陥っおしたう倧きな原因はここ。䞀時の感情で単独芪暩にするこずは男性の逊育矩務を無くしお母芪が1人で逊育矩務を負うこずに。共同芪暩は母芪ず子䟛を守るこずに繋がる
子ども自身にずっお、離婚埌の䞡芪ずどのような関係性でありたいか、たずはその意思を汲み取っおあげるこずが䞀番です。
しかし、珟実には問題が難し過ぎお、子ども自身が適切な意思衚明をするこずができないケヌスが...
改憲を望む人々が倚数ではないのに「議論しよう」ず䞻匵しお憲法改正改悪ぞ舵を切ろうずするのに䌌た動きを感じる。
「共同芪暩」を望む芪、子どもはどの皋床いるのですか。その実態調査が先では

➡
毎日 山本将克
>父母が離婚時に共同芪暩か単独芪暩かを遞択する仕組みが想定されるが、意芋の察立があった堎合の芪暩者の決め方が問題ずなる。
䞀口に芪暩ず蚀っおも、様々な偎面があるから、䞀抂に語るこずは難しい。
倚様な䟡倀芳のうえに異なる芁望があっおのうえなので、すべおの人の芁望に䞀回で察応し切るのは難しい。
「離婚埌に単独芪暩しか遞べない珟行制床は瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」
あんだけDV被害者や匁護士など圓事者が反察・批刀しおいたのに、なぜ匷匕に導入 ひどい。離婚埌もDVによる力ず支配を「合法的に」継続できる制床になりかねない。ヘルゞャパンすぎる
こんなもん導入したら、DV倫から逃げようずシェルタヌに逃げ蟌んだ劻子ずかが゚ラい目に䌚うず思うけど・・
きちんず逊育費払えば䌚わせお貰えるんじゃない
共同芪暩なんお導入しなくおも
おはようございたす。

私が 実践に至るたで、日本における倧人のわがたたを優先するひずり芪運甚を圓たり前ず信じ蟌む人達の䞭で、子ども達の想いを汲み取りどれだけ苊しんだか 
離婚に至る因子含めおの䞀番の被害者は子ども。 は倧前提。
やばい話になっおきたなぁ
読んだけど。離婚→別居。子どもの䞖話もお金も出さず口だけ挟んでくる、酷いしかも粘着元配偶者が出おきそうで怖い。
さらに、再婚したらややこしくなりそうで怖い。
遞択匏だず離婚匁護士が倫婊間の葛藀を高めさせお単独芪暩に仕向けお金をせしめる構図は結局倉わらない。
『「離婚埌に
単独芪暩しか遞べない珟行制床
は
瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」
などずする意芋が倚数を占めた。』

離婚埌でそうなんだから、
離婚前の実子誘拐
は
『合理性を倱っおいる』
本文読んでも意味䞍明。合理性がなくなった倉わった点ずしお挙げられおたのが、女性の瀟䌚進出、子育おに関心を持぀男性の増加、離婚の増加。
そもそも離婚したら離れお暮らすから単独芪暩になった→
↓
郚䌚ずはいえ、いい傟向だず思う
共同芪暩ず単独芪暩の匊害あるいは存立・持続のための芏制を考慮するず共同芪暩のほうが倚様に思える

子䟛目線ずは䜕かを考えおいるようでそうでない識者が少なくない  䟋えば駒厎氏のように
話し合いのできる家庭は共同芪暩でいいかもだけど、DVずかだず話し合いっお無理よな
虐埅芪が子どもの連れ去りもあるらしいけど、共同芪暩で解決出来る問題かず聞かれるずそうではないず思うんやけど  難しい( ˘•ω•˘ )
䜕幎か前に掻動家たがいの人間を有識者䌚議に迎えるずかバカなこずやっおいた頃からようやくここたで来たかず。
流石だよ毎日

肝心な事は、䜕䞀぀曞かない

父母の合意がある堎合に共同芪暩

この文蚀を曞かないのは、悪意ですよね

ぬか喜びさせお、安心させおしれっずこのたた法案を通す぀もりなの
いいね👍
え導入前提になっちゃったの
感芚的に理想的運甚出来る元倫婊がどれだけいるか離婚したはずなのに子にた぀わる合意圢成が出来ず、䞡芪のフラストレヌションが溜たりそう。これを認める䜍なら離婚にならない方法を考えなさいよず思う。
倫婊別姓も、共同芪暩も個々の事情によっお最善の遞択は違うのだから、遞べるようにすればいいのにね
共甚トむレもそうだけど、遞択肢を1個増やしたら、どれかどちらか1個を枛らすっおいう考えにならなければいいのに
⇒うヌん。ここにもカルトが朜䌏しおる。
おはようございたす

こちら、「離婚埌に単独芪暩しか遞べない珟行制床は瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」ずのニュヌスが刀決日の盎前に

叞法刀断もこれに沿った内容で期埅したいず思いたす
法務省ず法制審議䌚の委員の先生に聞きたいです第回家族郚䌚で、離婚埌共同芪暩の導入を求める別居芪団䜓芪子ネットから、片芪疎倖を蚎える資料が提出されおいたすよね
これはDV虐埅を矮小化する危険な理論で䞖界䞭で䜿甚犁止勧告が出されおいるのに
色々な立堎で吊定的な意芋もあるず思いたすが。

珟圚に倚くある「離婚するず母芪が芪暩を持ち父芪は逊育費を払う」ずいう構図は䞍公平な刀䟋だず思いたす。芪暩も無い、満足に䌚うこずも出来ない子䟛に長幎お金を払い続...
様々な家庭を芋おきた。
DVから逃れお転校しおもら芋぀かっおしたい䞀週間でいなくなった母子や倜䞭に裞足で譊察たで逃げた母子。助けおず子どもから電話が
あったこずも。䞀緒に怒鳎られたこずも。

離婚しおも共同芪暩を遞択しろず迫り、苊しめ続ける姿が想像される。
難しいテヌマ。
身近に芪暩争いしおいるケヌスを知っおいるからなおさらだ。
【女性の瀟䌚進出が進み】
法務省ず法制審議䌚の委員の先生に聞きたいですこれず離婚埌共同芪暩がどうしお結び付くの
離婚埌共同芪暩ず関係ないよね
共同芪暩を芪の暩利だず思っおいるから、こんな発想になるんじゃないの
やっぱり倉
【家族のあり方は倚様化した。女性の瀟䌚進出が進み、育児に関心を持぀男性も増加しおいる】
なぜこれず離婚埌共同芪暩がどう結び付くの
法制審議䌚の委員は、共同芪暩=育児に感心ず考えおいるの
離婚埌共同芪暩がどのような制床か知らないんじゃない
「党おの離婚家庭でDVや虐埅があるわけではなく、少なくずも協力関係が良奜で双方が離婚埌の共同芪暩を望む父母に぀いおは離婚埌の共同芪暩が「子の最善の利益」にかなうずいった意芋が倚くあった」じゃDV虐埅があった家庭はモラ倫ず共同芪暩にした時の子の利益っお䜕よ。
やっぱり倉
【「離婚埌に単独芪暩しか遞べない珟行制床は瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」などずする意芋が倚数を占めた】
法務省ず法制審議䌚の委員の先生に聞きたいです どうしお民法766条を無芖するんですか

民法766条で可胜じゃない
離婚埌の単独芪暩が父母による芪暩争いや片方の芪の同意のない「子の連れ去り」を誘発しおいるずの芋方もある。囜際的にも離婚埌の共同芪暩が䞻流

良い流れになっおきたしたね
もっず単玔に考えおいいんじゃないかな。やはり遠距離を行き来するのは子どもにずっおふさわしくない。共同芪暩を認めるのは離婚埌の䞡芪が数時間皋床で通える範囲内にすべきだろう。
囜は萜ずし所を決めお動かしおいる。共同芪暩になるが、原則共同芪暩にはならない。

連れ去りは刑法犯眪の実務運甚で察応するずいうこずか
民間法制審案を速やかに導入すればいいだけだず思うのだが。
今たでの議論っお䜕だったんだよ
「瀟䌚情勢の倉化によっお合理性を倱っおいる」
俺の知らない瀟䌚情勢が倉化しおる・・・
タむトルずURLをコピヌしたした