メディア蚘事

PFAS血液怜査、6割以䞊が「健康被害の恐れ」の指暙超え 暪田基地東偎で高い傟向

バズる指数ピヌク 78

 twitterコメント 104件䞭 1100件
日本人が思考停止でおかしいなず思っおたら氎道氎にフッ玠が入れられおたんですね😢
PFASずは
有機フッ玠化合物PFAS 
18幎に米軍暪田基地犏生垂などでPFASを含む泡消火剀3000リットル以䞊が土壌に挏れたず英囜人ゞャヌナリストが報道し、基地ずの関連が浮䞊しおいる。

うヌむ
地元。
◟19垂町村のうち暪田基地東偎の自治䜓に䜏む人の血䞭PFAS濃床が高い傟向。
◟東京郜内の地䞋氎は基本的に西から東に流れる。
◟䞊流に䜍眮する基地が汚染源である可胜性が高たった。
これ〜、割ず近いので 発生源はどうやら米軍基地暪田らしいのだけど、米軍基地なだけに調査できないずいう。。。
おぅ  

"倚摩地域では、18幎に米軍暪田基地犏生垂などでPFASを含む泡消火剀3000リットル以䞊が土壌に挏れたず英囜人ゞャヌナリストが報道し、基地ずの関連が浮䞊しおいる。"
倚摩地域は囜分寺断厖などの湧氎や井戞氎が䜿われおいるので、真面目に危険。
米軍がやらかしたずわかっおいるのだから、独立囜ず断蚀した岞田文雄は米軍ぞの厳眰ず䜏民の救枈をすぐに行え‌
囜分寺が高いんですね。
特に恋ヶ窪ず北町のあたり
玉川䞊氎から匕いおくる氎が暪田基地呚蟺からダむレクトに砂川経由でやっおくるんです
それが野川に泚がれおいっお、ドンドン倚摩川の䜎い方ぞず流れお行くようです
かなり深刻になっおきたが、察策出来おいる人はほずんど居ない。察策したい人は連絡䞋さい。
NHKのクロ珟で、PFAS有機フッ玠化合物の 芏制に぀き報道。日本は、米欧に比し、察策が 遅れおいるようです
NHKのクロ珟で、PFAS有機フッ玠化合物の
芏制に぀き報道。日本は、米欧に比し、察策が
遅れおいるようです
汚染された氎で育った野菜、生き物などを食べおるんだから防ぐ術なんおあるのか

氎っお党おの源なので、党おに䌝染するよね🧟‍♂
TOKYO Web
7:30


あたりTVでは報道されないがずおも気になっおいる。自分は職堎が倚摩地区。曎にいうず東京の氎源っおざっくり西から東ぞ流れおるのに23区の氎道氎は倧䞈倫なの

#
垂民団䜓が7日、273人分の分析結果を発衚した。居䜏地域別にみるず、囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた。
え"マゞ
だ
東京の地䞋氎で、健康被害。

フッ玠っお、歯磚き粉、歯医者でのフッ玠塗垃による虫歯予防、フラむパンのテフロン加工やら、色んな所で健康を害しに来おたすが。。。
やられおるのに、気づきたしょうよ。
もう西東京の氎は危なくお飲めないかもしれたせんね😭
野川に泚ぐ綺麗な湧氎も井戞の氎も。。。
勝手な思い蟌み、䜕の蚌拠にもなっおないぞ‌
䜕が䞡方の敵だ‌
圚日米軍は、日本人の粉ミルクを溶かす飲料氎を汚染しお、日本に査察をさせおいない。
これは非垞にダバい。完党に行政蚎蚟案件だ。倚摩地域より東偎の東京23区で井戞氎を飲甚に䜿っおいる所は少ないずしおも、PFASによる地䞋氎汚染の圱響が及ぶのは間違いない。軍事基地はいらん。
氎道氎っお、怜査しないで䜿っおいたの
原因は泡消火剀っおいうけど
ここだけなのか?
4/7 倉な囜だ垂民がおずなしすぎるっお思うばかり
どうやら米軍基地で䜿甚しおた泡消化剀ずか、家具のクリヌナヌずかに入っおるらしい。やヌな感じ。
囜はどヌする぀もり
囜分寺垂民の健康被害が突出しお倧きいな
倚摩地域の有機フッ玠化合物PFAS 汚染
血液怜査、6割以䞊が「健康被害の恐れ」の指暙超え 暪田基地東偎で高い傟向 TOKYO Web
どこの自治䜓でも調査した方がいいのではないだろうか。
> 倚摩地域では氎道氎に井戞氎を䜿甚しおおり、浄氎噚を䜿っおいた堎合には、血䞭濃床が平均で2割皋床䜎いこずも分かった。

実家が郜䞋だから気になる。浄氎噚も倚少効果あるみたいだけど、その「2割枛」はそれほど安心できるものでもないよね。やらないよりは良いけど。
なぜ行政が調べないのか。
「囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた」→
色んな方面から健康が脅かされおる囜に䜏んでるんですね。我々は💊
"倚摩地域では、18幎に米軍暪田基地犏生垂などで を含む泡消火剀3千ℓ以䞊が土壌に挏れたず英囜人ゞャヌナリストが報道 19垂町村に居䜏する21〜91歳の男女273人分の血液を分析した結果、基地東偎の自治䜓に䜏む人の血䞭PFAS濃床が特に高い傟向が鮮明"
怜査するならフッ玠化合物だけではなく、痎呆症・パヌキン゜ン病・自閉症等を匕き起こすアルミニりムも怜査するべき。党囜の米軍基地は存圚だけで凶悪な兵噚である。
米囜は日本人を䜕も考えない奎隷にする為、飲料氎にフッ玠を混入しおいる。是は東京だけの問題ではなく、党囜に存圚する党おの米軍基地の排氎を怜査するべきである。
原因が米軍基地だずわかっおいおも、この囜の政府は囜民の健康を守ろうずはせず守るこずもできない。信甚しおはならない。
東京★ 血液怜査、6割以䞊が「健康被害の恐れ」の指暙超え 暪田基地東偎で高い傟向
囜分寺は暪田基地から東に10km以䞊あるず思うが、しかしこの汚染床、深刻。
培底しお調査分析を進め、察米亀枉で突き付け抜本察策を行わせねば岞田政暩はほおかむりするだろうが
仮に囜ぞの賠償請求蚎蚟が行われた堎合、この囜は䜕十幎もの間裁刀を長匕かせるのだろうず予想統䞀カルト自公政暩のたただった堎合
( ÂŽ_ゝ)
「健康被害があるかもしれない」で浄氎噚メヌカヌに螊らされるのを手䌝うマスコミ
囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた。
これ酷い😱
酷い 護る凊か害ばかり😱
駐留費莫倧😱毒流し😱😡
いうお米軍基地実害でずるやがな
今日朝刊の1面トップだった。東京新聞で前からこの件を継続的に远っおいる蚘事を読んできたが、朝日新聞アピタルにも蚘事がある。
米軍暪田基地呚蟺で氎質環境汚染。
行政の察応は
”今幎1月には䞭間たずめずしお、今回の結果にも含たれおいる囜分寺垂を䞭心ずした87人のうち85が米囜の指暙倀を超えおいたこずを発衚。今回は2回目の䞭間たずめで、5月䞋旬をめどに玄650人分の結果を最終報告する。”
”血液怜査は、垂民団䜓「倚摩地域のPFAS汚染を明らかにする䌚」ず原田准教授が昚幎11月に始めた。
今回、4皮類のPFASPFOS・PFOA・PFHxS・PFNAの濃床を発衚。
日本ではPFAS血䞭濃床の指暙がなく、海倖の指暙を䜿っお健康被害の恐れがある怜査参加者の割合を瀺した。”
”倚摩地域では氎道氎に井戞氎を䜿甚しおおり、浄氎噚を䜿っおいた堎合には、血䞭濃床が平均で2割皋床䜎いこずも分かった。”
”郜内の地䞋氎は基本的に西から東の方向に流れおいる。分析を担圓する京郜倧の原田浩二准教授環境衛生孊は「地䞋氎の䞊流に䜍眮しおいる暪田基地が圱響しおいるのでは」ず、汚染源の可胜性が高たったずいう認識を瀺した。”
マゞダバいです 
沖瞄もあるし 
他の基地のたわりも調査した方がいいかも😭
”19垂町村に居䜏する21〜91歳の男女273人分の血液を分析した結果、基地東偎の自治䜓に䜏む人の血䞭PFAS濃床が特に高い傟向が鮮明ずなった。米囜の指暙を超えおいたのは、怜査を受けた囜分寺垂の䜏民の94.9で、立川垂が78ず続く。党䜓では61.1だった。”
”倚摩地域では、18幎に米軍暪田基地犏生垂などでPFASを含む泡消火剀3000リットル以䞊が土壌に挏れたず英囜人ゞャヌナリストが報道し、基地ずの関連が浮䞊しおいる。”
岞田🏺
コレどヌすんだ💢
呜の氎だよ💢
”この問題を巡り、郜氎道局が2019幎以降、氎道氎に利甚しおいる氎源の井戞34カ所でPFAS濃床が高いため取氎を停止。党囜的には、工堎や米軍斜蚭の呚蟺で汚染が問題化しおいる。”
”居䜏地域別にみるず、囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた。”
沖瞄あたりも実は酷かったりするのだろうか。
TOKYO Web
米軍基地の垂れ流す汚染物質は、日本䞭で起きおいる。
特に倚いのが沖瞄。しかし、もう沖瞄だけの問題ではない。
なぜなら、日本䞭に存圚する自衛隊駐屯地でも、米軍は我が物顔でやりたい攟題だからね。
19垂町村に居䜏する21〜91歳の男女273人分の血液を分析した結果、米囜の指暙を超えおいたのは、怜査を受けた囜分寺垂の䜏民の94.9で、立川垂が78ず続く。党䜓では61.1だった。
今日の囜䌚でれいわの倧島議員が沖瞄での被害も远求した。
日本䞭至る所で危険な状況
自民党政暩は知っおいおも
知らんぷり。
氎俣病ず同じ間違いを繰り返す自民党政暩。
基地「東偎」の自治䜓に䜏む人の血䞭PFAS濃床が特に高い・・・隔靎掻痒
基地内の氎道氎は
米軍人、軍属の血䞭濃床は
PFASずは人工的に䜜られた有機フッ玠化合物で、か぀おはフラむパンのコヌティングなどに利甚されおいたが、有害性が指摘されるいたは䜿われおいない。そしお囜分寺垂ず立川垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高い。米軍の圱響が指摘される䞭、囜も䞡垂も調査に埌ろ向きだ。
米軍暪田基地州ぞで氎質環境汚染。
行政の察応は
土壌汚染、2027幎暪浜囜際園芞博芧䌚開催予定地の䞊瀬谷通信斜蚭跡地にもありたすよ
匕甚
居䜏地域別にみるず、囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた。
立川支局の束島京倪蚘者が远っおいたす。若者の奮闘はデスク冥利に尜きたす。そしお、刺激も受けたす。
䜏民の血液怜査を実斜しおいる垂民団䜓が7日、273人分の分析結果を発衚

囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超える
氎道
泡消火剀3000リットル以䞊が土壌に挏れた
察米自立はよ‌
東京郜は倀を知っおいないたのに公衚しないで薄めお氎道氎にしおいた。それでも飲んでいた䜏民の血液䞭には平均より高い倀
昚幎11月から始たった䜏民の自䞻的怜査。倚摩地域の䞭でも、血䞭のPFAS濃床が濃い地域、薄い地域がボンダリず芋えおきたした。最終報告は5月末の予定です。
“倚摩地域では、18幎に米軍暪田基地犏生垂などでPFASを含む泡消火剀3000リットル以䞊が土壌に挏れたず英囜人ゞャヌナリストが報道し、基地ずの関連が浮䞊”
地方遞挙は自分や家族友人の呜に盎結した倧切な遞挙。

人呜軜芖を蚱さない議員を議䌚に召喚しよ。
倚摩地域では氎道氎に井戞氎を䜿甚しおいる。
囜分寺・立川 最悪。
盞手が米軍だから日本政府は䜕もできない。
東京新聞◆ 「19垂町村に居䜏する21〜91歳の男女273人分の血液を分析した結果、基地東偎の自治䜓に䜏む人の血䞭PFAS濃床が特に高い傟向が鮮明ずなった」
日米密玄䜓制が、日本の䞻暩・民䞻䞻矩を空疎なものにした。
PFAS汚染は戊争被害に匹敵する。
「米囜の指暙健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいたのは、怜査を受けた囜分寺垂の䜏民の94.9で、立川垂が78ず続く」「『地䞋氎の䞊流に䜍眮しおいる暪田基地が圱響しおいるのでは』京郜倧原田浩二准教授ず、汚染源の可胜性が高たったずいう認識を瀺した」
府䞭垂もアりトやん😅

知らなかったな😅

地䞊波芳ないけどたた報道しないんじゃない❓

倚摩地域は倧倉なこずになるよ❓
・ 地域で䜏民を察象に、血䞭の有機フッ玠化合物 7日朝刊1面トップず、瀟䌚面24面で。

「 ・ で濃床高く」「 東偎で汚染傟向」

取材を続けたす。

蚘事は➡
「倚摩地域では18幎に米軍暪田基地でPFASを含む泡消火剀3000リットル以䞊が土壌に挏れたず英囜人ゞャヌナリストが報」
PFASは発癌性が疑われる有機フッ玠化合物。
他の基地呚蟺はどうなんでしょう。
普通に氎道氎を飲んでるかれダバいかも。
栄町ずいうず五日垂街道沿線か。西に進むず暪田基地がある。東京地裁立川支郚の氎にも問題の井戞氎が混ざっおいたかも。
郜内の地䞋氎は基本的に西から東の方向に流れる。分析する原田浩二准教授は「地䞋氎の䞊流に䜍眮しおいる暪田基地が圱響しおいるのでは」ず、汚染源の可胜性が高たったず認識を瀺した。
䜏民の血液怜査を実斜しおいる垂民団䜓が7日、273人分の分析結果を発衚した
囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭の濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた
朝からPFASがトレンドに。
曞くなら東京新聞くらい背景曞かないず䜕のPFASか分からず䞍安煜るだけだよなぁ。
血液怜査結果の䞭間たずめでは囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高い。ずのこず🥺
浄氎噚を䜿うず少しは軜枛されるみたい。
PFAS血液怜査、6割以䞊「健康被害の恐れ」の指暙超え 暪田基地東偎で高い傟向

"有機フッ玠化合物PFAS泡消火剀や塗料などに䜿われおきた化合物の総称。玄4700皮類あるずされる。人䜓や環境ぞの残留性が高く、腎臓がんの発症やコレステロヌル倀の䞊昇など健康に圱響 "
この問題を巡り、郜氎道局が2019幎以降、氎道氎に利甚しおいる氎源の井戞34カ所でPFAS濃床が高いため取氎を停止。党囜的には、工堎や米軍斜蚭の呚蟺で汚染が問題化しおいる。
沖瞄でも問題になっおいるこのPFAS。被害者が増えないためにも早急な調査を囜が䞻䜓ずなっお実斜するべきだ。予防原則に立った早期行動が重芁。
私が生たれ育った囜分寺垂、倧倉な事に。米軍基地起因だずすれば、今回の汚染だけでは無さそう。うちの実家にもご近所ず共有の井戞があったそうだ。
PFAS血液怜査、6割以䞊が
「健康被害の恐れ」の指暙超え
暪田基地東偎で高い傟向
TOKYO Web
立川呚蟺でも
䜏民血液怜査の結果からの蚘事
こういう調査報道
倧事ですね
オスプレむ配備で東京の空を守っおもらおうの癟合子
これどうするの
(= ̄ω ̄=)??
郜内の地䞋氎は基本的に西から東の方向に流れおいる。分析を担圓する京郜倧の原田浩二准教授は「地䞋氎の䞊流に䜍眮しおいる暪田基地が圱響しおいるのでは」ず、汚染源の可胜性が高たったずいう認識を瀺した。
「囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた。」

米軍基地・・・
アメリカの怍民地だから䜕をやられおも文句の䞀぀も蚀えない自民党政府。いいのかよこんな蛮行を黙認しおいお。
倚摩地域のPFAS汚染を明らかにする䌚が実斜した倚摩地区の䜏民273人の有機フッ玠化合物PFASに関する血液怜査の結果、囜分寺・立川䞡垂の䜏民の血䞭のPFAS濃床が高く、党䜓でも6割以䞊が米囜で健康被害の恐れがあるず定める指暙を超えおいた。
井戞氎から発がん性が疑われる有機フッ玠化合物PFASが怜出された問題。䜏民273人分の血液怜査の分析結果です。
【PFAS問題】血液怜査、6割以䞊が「健康被害の恐れ」の指暙超え 暪田基地東偎で高い傟向囜分寺垂・立川垂
タむトルずURLをコピヌしたした