メディア記事

日本語わからず特別支援学級に。「かわいそうだから」と判断される外国人の子ども、閉ざされる学び

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 156件中 1~100件
支援学級は一人あたりかかっている税金が多い。
感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはない。

逆の立場で考えたら
外国で現地校に入れるなら親がそれなりのサポートをするのが当たり前であって、学校に期待したりその国に文句を言ったするのはおかしい
元の記事はコレか。これまで自分の周囲、知る範囲では全てのケースで日本語教員を1人つけて別コマで特別授業、その小学生たちは半年後にはペラペラになっとったけどね。
記事のような例はそんなに多くないんじゃなかろうか?
まあ、ハフポストね。
そういえば学習塾の講師バイトやってた時に、中韓人あたりが日本語教えてくれって凸ってきたことあったな
アメリカの様にESLが整っていない日本。タブレット学習で多言語にも対応出来る様にするのはどうかしら?
”日本語を教える”といったって、教える側もおそらく、しっかりした国文法教育を受けていないわけで、教える側が根本的に難しいだろうな。
日本の非ネイティブ向け日本語教育はもっと充実させた方が望ましいけど、Twitterで見る「米国は進んでる」みたいな意見はどうかと思うね。米国って、親が頑張って子供を完全英語ネイティブレベルにしてるのに「苗字がKimだから」って理由でESLにぶち込まれたりする国だよ?
外国人なんだから、在日外国人学校に通ってあった学習をするのが幸せなんじゃないかと思うんだけど。文化もあるだろうし
日本語が分からない子の受け皿として特別支援学級が“活用“されている状況があります。

資源不足の中、必要な支援をするにはやむを得ず....という声もある一方、その判断が進路を狭める側面も。

解決の糸口を探すため、SVPでは引き続き を聞いていきます。
熟読しました。もどかしくて、悲しくて、悔しくて、ぐるぐるしています。

よくないと思いながら、使える資源がなく、特別支援学級を“活用”しているケース、私も聞きます。

行政は「じゃあどうすればいいの?!」の声に応える環境整備を、本当に急いでやってほしい。
欧米では〜が当てはめにくい問題
特にラテン文字圏同士とは異なる
日本ってかなり特殊なのよね
日本語指導教室がある学校もあるんだけど内情は酷いもんで、ズブの素人がノーヒントで指導なんか可愛いもんだったりする…。
今の公立小学校が対応できるわけないじゃん、って門外漢のオレにもわかるぞ
※政府は外国人移民を奨励するが対策は何もせず地方自治体と現場に丸投げ。。
/国は「外国人の子どもたちに障害がないにもかかわらず、日本語能力を理由に、特別支援学級に入れるのは不適切」と注意喚起しているが、対策は各自治体や学校に委ねられたまま
この言い方すると「国へ帰るんだな。」としかならなくなりそう。問題提起ならもっとちゃんとやれ。>
自分が日本の中学校に転入した時は市がボランティアの日本語の先生を派遣してくれた。制度の話になりがちだけど同級生が親切だったのも大変助かった覚えがある。
担任が外国籍の子に一から言語学習をするのは、物理的に無理なんですよ。
個別に関わる先生を増やす手段としては、特別支援学級を活用するのは一つの手段だとありだと思います。
かわいそうも何も……
この問題を「親が悪い」というのはちょっと・・・だって親だって日本に来ようっていつのタイミングで決めたのか:
うーん…
必要なサポートを受けることができますように✨✨✨
外国人の子どもには、我が国の義務教育への就学義務はないが、公立の義務教育諸学校へ就学を希望する場合には、国際人権規約等も踏まえ、日本人児童生徒と同様に無償で受入れ。
親から教育しないと難しいかもね。
なんで日本語がわからないのに公立の通常クラスに入れようとするのですか…
愛知県には外国ルーツ生徒を手厚く取り出し授業をし、各国言語でプリント等を翻訳して配布し、更には帰国しても困らないようそして親と話が出来るように母語保持教育をする自治体もあります。
差別を維持するためにシステムを悪用している。
2歳から来日してるならYouTubeでもNHKでも日本語を学ばせる機会あったのでは。親側に真剣さが足りない気がする。日本で生きる覚悟→
日本人の為に納税してるのに、外人の子供に使われるのは不愉快です、やはりシンガポールやドバイのように、外国人に対する規制を強化しろ!
外国人の子たちが「特別支援学校」へと入れられることがありますが・・・要するに<コストをかけたくないし面倒だ>からです!!
日本語がわからないなら母国で教育を受けるのがベスト。中学も支援学級なら高校に入るのも難しくなるし、支援学校に行っても就労できるのは3割、一般就労は100人に1人しかできないって本に書いてた。
特別支援学級=障害児と言う考え方をまず辞めるべき。

遅れを取り戻せる環境は揃ってるねん。見栄張って普通級にいる必要は無い。
別に学校って学力を培う場だけではないから本人が望むならそのまま普通学級で学ばせてあげる選択肢もあっていいと思うなぁ
友達出来たら自然に日本語は覚えれるしもっと大事なことも学べるよ
何でもかんでも排除すればええと言うもんでもないよね🥲
「2歳から6年日本にいて日本語が『ちょっと』しかできない」「ひらがなとカタカナを全て書けて、数字を1から100まで日本語で言えないと通常の学級に入れないと言われた」←子どもは可哀想だしなんとかすべきとも思うんだけれど、親は何をしてるんだろう…という疑問が
無責任な親だな、子どもが可哀そう。アホな外国人を日本に定住させるな。(外国人がアホだなんて言ってないかんね為念)
「日本語ができないという理由だけで、外国人児童が特別支援学級に入っている」

私も取材で何度か耳にしたこの話。ここまで実態を深く鋭く描き出せたのは、金記者( これは日本で起きていること。圧倒的な内容。
他国に文句う暇あったら自国に戻ったら?ただでさえ教員不足で日本国民の児童で手一杯やのにそんなこと言ってられへんねん
法令違反だとわかっていながら保護者に検査を進める💢〇〇校長、我が子、定形だけど何で相談してないのに進めてきた?黙らせる為よね?💢
「『特別支援学級に入っている外国人の子どもは(障害があるため)日本語を教えても意味がない』という団体としての考えで、入会や支援を断る方針になってしまった」

この話の1番の問題点ここだろ。なんでそうなった???
日本に住んでいて、いくらでも言葉を学ぶ機会はあるのに、何故【できない。】で済ませるのだろう。
なんでそもそも言葉の違う公立学校に通わせる必要があるの?金がないって言うならまず日本語を親が教える環境作りなさいよ。これは差別じゃなくて、なんでもかんでも国に頼るんじゃねえって当たり前の話なわけで。
万人に広く低廉で提供される教育は治安の土台なのよ。 日本語話せても教育からドロップアウトした愚連隊がやらかしている現状がもっと悪くなるのだ。
奴隷を輸入するからこう言うことも起きる。 奴隷労働が無きゃ持たない企業団体は滅んで欲しいと言うのもある。
学校側も苦肉の策で特別支援級に入れているんだろうな
本当はそうしたくないけど、担任1人ではどう考えても支えきれないからな
そこの自治体と教育委員会が間違ってる。
特特別支援学級は、その問題を専門とするところではない。
それは日本語学校が専門とする分野だろ。
通訳や張り付いての指導は教員の仕事ではないし、無理。親が通訳を雇って常駐させるなら可能だろうね。
公立学校なんてただの無料託児施設なんだから、それ以上の機能を求められてもねぇ
よし、その子供 ハフポストに通わせようぜ。
2歳で来日 家族とはポルトガル語のみ。答え出てんじゃん
見出しいい加減にしろ。
学校側はこれできる限りやってるやろ。

愛知県ってブラジル人が全国一多い都道府県よ。そこでどうにもならんなら、仕方なくないか??
ツイッターでこの記事の引リツに「アメリカンスクールを作ればいい」とか「インターナショナルスクール作ればいい」とか書いてる人が居て本当無知って怖いなと。
ポルトガル語話す子供ってブラジルからの出稼ぎ移民で日本永住予定の人達でしょ…
日本語わからない子「7割が特別支援学級」の市も。鳥取・香川・静岡で高い割合。自治体任せの日本語指導
勉強しろ
母親が日本語学ばないのが悪いんだけど、それを悪いというのも可哀想な背景があるし、学校は良くやってると思う。
これはもう学校の問題じゃなくて、家庭と本人の問題だぞ|
日本語くらい家で教えろバーカ
「2歳で来日、家族とはポルトガル語のみ」親の責任では。日本で暮らし、日本で教育受けさせるつもりだったなら、何故考えなかったのか。
移民法の外国人労働者をザル法で全く法整備しないで要請されたからと言い訳して仕事しなかった国会議員の責任は重いよな…
特別支援学級が設置された理由を根本的に崩してる対応。外国人労働者の子供が来日するのは増加していることだから外国人学校を作るなど対応が必要。人それぞれの教育をしなければ教育の質は下がるのは確定。
子どもたちのコミュニケーション能力は高い。互いの言葉の違いを容易く乗り越える。

幼き頃共に過ごした記憶は時を超えてそこで暮らした日々や故郷を大事にするモノだ。

教育費用など少子化した日本なら団塊世代Jrの時と同じ規模で臨めば充分賄えるのでは?
【国際人権関連情報】
日本語わからず特別支援学級に。外国人の子ども、閉ざされる学び(ハフポスト日本版) 我が子は日本人でも初めて日本で暮らし始めたのが10歳で日本語読み書きできず。教育委員会より塾で日本語を学ばせたら?!と言われ絶句。義務教育期間なのに。
ある外国人の子が日常会話の日本語ならわかるのにちょっと会話のレスポンスが悪かったって事で無理やり発達障害の検査受けさせて黒にして支援学級にぶち込もうとした件を身近で知ってるから胸糞悪いのよね

日本語わからず特別支援学級に
親の責任では??違うの?
自分が英語出来るようになったら、こういう日本の教育に見捨てられた外国人の子供を助けたい。でも今から何年かかるか、しかも私1人の力ではわずかな子供しか手が届かない。外国語が堪能な人が集まってより多くの外国籍の子供に
異国で学ぶ事は相当の覚悟が必要
親が日本語を教えられ無いのなら
子供のためにも親の母国へ帰った方が良いよ。
This is Japan.
日本人の子が海外で同じ扱いを受けたらどう思う?仕方がないと思う?
こういうのを見ると日本は後進国だなあと思う。
日本の公用語は日本語だからね
インターナショナルスクールに行くか帰国すればいいのでは?
そらこうなるから移民やらなんやらは大変なのよ。そもそも他所に住むなんてそういうことよ。だから慎重に考えてやらんといかんのよ
自分の中で考えを纏めるために備忘録としてツイートする。
特別支援学級に入れるっていう発想がある時点で狂ってる😨
ブラジル人のジュリアさんのお母さんの言葉がつらい。
「私が特別支援学級に入れることをOKしたせいで、娘の人生を大きく左右してしまったのではないかと、今でも悔やんでいます」

前編の記事はこちら🙏
アホしかおらんのか!!!!!
そう思うと朝鮮学校はまだその部分ではましやな、朝鮮人の受け皿やねんから。ま、補助金は論外やけど。
学校に丸投げしても何も解決しないので、お金と人を充てて解決するべきだと思う。外国籍児童生徒はこれから増えると思う。
オンラインで加配授業できないものか?見守り担当は必要だけど自己流で日本語教育するよりいいでしょう
公立の学校の先生は、日本語、英語、韓国語、中国語、ポルトガル語、スペイン語くらいは話せて当たり前の時代が来る!
これが多様性よ。
これ、80年代の中国残留孤児子弟にも同じことやって問題になったじゃろ。学校や自治体が違ってもこういう(あえていう)バカな失敗例って蓄積されてもいいんじゃ(´・ω・`)

いい加減「かわいそう」で何かするのやめたら。
受け皿のない自分の会社にいきなり外国人きたら、しかも担当が自分だったらどうすんだ?って置き換えてみなよ。学校だから何でもやれって言うのアタオカだぞ?
これは色々な論点があって丁寧に考えていく必要がある。一律に”日本語能力を理由に支援級に入れるのは禁止”としてしまうのは絶対に避けないといけない。
この背景には、公立小中学校で日本語を教える体制が十分に整っていない事情がある。
ーー
あのなあ、、、
日本人のための公立学校なんだからあたりめーだろっていう。ただでさえ「学校という職場」が疲弊してるのにこれ以上むちゃぶりすんなよ
人手不足でモラルの低い人々を掻き集めるぐらいなら、このような子供達を徹底教育して日本社会に馴染んで貰い、末長く国を支える一員になって貰った方が良いのではと思うけれど。
日本の言語って日本語が標準じゃなかったっけ?
標準言語話せない他国に対して国がなにか責任持たないといけないということは無いのでは???

おかしな記事だ
日本が単一民族国家である証明が本文に。
学習基本が日本語という現実に、「異民族受入れを」と国際化を訴えても、日常生活も教育も日本語しか通用せず。従って移民者が日本語学習を怠れば社会生活は不可能。
その単一性が日本という“国際国”。
未だに実態は後進国と??!
自分もこれの逆パターンとなっていた可能性はあるが、2歳で来日して日本語を習得できていないというのは、またレアなケースなんじゃないだろうか🤔
日本人の子供の帰国子女でも、幼稚園インター入れてご家庭では終日ヤヤが英語で面倒見るとかだと、小1の段階で知能テストの問題文が読めなくて知的障害扱いになったりしますよ。
*日本に来た(来ざるをえなかった)理由はなんだろうか?言葉が通じないと苦しいだろう。良い方法はないのかなあ‥
各地の公立小中学校で日本語を教える体制が整っておらず、特別支援学級が日本語での学習に苦労する児童生徒らの受け皿として“活用”されている実態がある

金春喜さん( 。「活用」という言葉に、取材者が見てきた実情の重みを感じる。
「家族とはポルトガル語のみで会話」って家族による虐待ですね。なぜ入国させた?
ぶっちゃけ、小学校支援級の先生であっても、言葉がゆっくりで理解力が低い障害児達に体系的に日本語を指導することができていない時点で問題あると私は思っている。
だが、支援級にいくとSTも打ち切られてしまうし、支援級なら言葉を教えらるという思い込みがありそう。
引用
国は「外国人の子どもたちに障害がないにもかかわらず、日本語能力を理由に、特別支援学級に入れるのは不適切」と注意喚起しているが、対策は各自治体や学校に委ねられたままで、解決の糸口は見えていない。
最たる悪は「外国人の子どもたちに障害がないにもかかわらず、日本語能力を理由に、特別支援学級に入れるのは不適切」と明記した新たなガイドラインを作ったけど現場に丸投げで一切新たな政策も打ち出さない政府だと思います。言うだけで済むなら政府は要らない。



日本に連れてきた親の責任という声もありますが、国家施策として外国人受入拡大を図っている中、その整備がなされていない点は問題と感じます。

現場の学校にばかり課題のしわ寄せがいく、苦しい構図。

大人の都合で、子どもたちの将来の選択肢が奪われることは避けたい…
日本語のできない外国人児童が、支援級に入れられるという話、ヤフーニュースで記事になっている。執筆は以前読んだ本の作者、金春喜さん。渾身の記事と思うがヤフコメの反応は「自己責任」の大合唱。
普通学級に入れとけば通常のプロセスで語学も習得するでしょ、なぜ特別支援学級?たまに外国人相手だと思考がおかしくなる人いるけど、そのタイプかな。
正直、大人・子供関係なく 覚える気が無いと習得は難しいと思う。あと、最近は改善も見えるけど。長年、日本の教育では英語の教え方が微妙だったし、 もしかして。日本語の教え方も下手なのかも・・・・。
大問題だよ
『男子児童は2歳で来日。家族とはポルトガル語のみで会話しており、日本で暮らして約6年が経つ今も日本語は不得意なままだ。』
日本語を話す人との交流がないと何年住もうが話せない いかに孤立を起こさせないかの仕組み

日本語わからず特別支援学級に
もう何年も変わらず続く人権侵害。
現場が解決できることでもないけれ、教員が半ば善意から外国籍児童を特別支援学級に送り、何の支援もなく小学校生活を送らせる罪は重い
来たばかりなら兎も角2歳から6年日本に居て小学校レベルの日本語についていけないのは家庭の責任。
米国駐在日本人が子供を現地の小中学校に入れて英語できるようにしたと聞いた。つまり現地校は外国人生徒に公用語を身に付けさせる体制が整ってるって事。日本はそれができないなら「外国人材」を受け入れてはいけない
外国人を受け入れる体制を整える気とか全然ないよな。イギリスでもフランスでも行ってしばらく暮らしてみれば、その有り難みが分かるのに。
平成初期から日系ブラジル人を労働者として受け入れてきておいて何言ってる?外国人学校は学費が高いから公立小中学校に入れざるを得ない
タイトルとURLをコピーしました