メディア記事

「担任の先生」なくします 「常識」打ち破る大改革の舞台裏とは 川西の小学校

バズる指数ピーク 379

 twitterコメント 155件中 101~155件
教育は残るだろうけど、学校制度は崩壊するよ
公立学校、先生達がクレイマーからの逃避が始まったのでは⁉️
責任の分散化⁉️
学級担任って、クラスの問題をひとりで抱えるだけにとどまらず、その問題を隠蔽しようとするくらいの著しい弊害はとっくにわかっているわけで、誰にとってもほとんどメリットのない制度
機能別分業を徹底するスタイルになれば、閉鎖空間で苦しむ子どもも教師も親も救われる
これからを注視。
公立校としては画期的な取り組みだが、逆にクラス制をなくすのがいちばんいいのでは? その方が、いじめ犯罪も大幅に減ると思う。
松茂中学校は取り入れてるんだったっけ?
そもそも、担任、クラスって何のためにあるんでしたっけ…❓
ある高校は昔、縦割りクラスだったらしい。高3・2・1で1クラス。やめた理由は、進学実績向上。進路指導がやりにくいかららしい。今の時代、0から考えてもいいかも。 …
広まるべきです
教員だから育児休暇も正当な年次休暇の取得もできない
日本は個人への責任感や忠誠心に依存しすぎです
苛めの解消に出来ればクラス制もやめるといいんだけど
小学校で担任制をなくす、という思い切った改革?成功するか。
多田小学校で新たな取り組みが始まります。
教育 学校 担任
教科担任制はわかるとして、クラス担任が担っていた役割はどうなる…?
と思ったら「学年担任制」か、なるほど🤔
公立校がこれは挑戦的な改革ですね!
いいねいいね。うまくいきますように
---
すごい改革だと思います。
中学以降、教科担任制でもクラス担任はいる。この学校がどう変わっていくのか見てみたいな。
これでいい。本来学校は勉強教えるところ。人間関係などのトラブルは地域や家族、職員みんなで解決していくのがよい。
小学校の教科担任制は賛成かな。担任の先生も学年の先生で良いように思う。
子どもにも大人にも人の相性があり、担任が合わない時もある。
結果出てから話して欲しいな>>>
人には得意不得意があるので、クラス担任が全教科教えるのはもう終わりでいいでしょう。小学校の先生の負担が減ります。
素晴らしい!本当に素晴らしい!
何がって、今までの常識にとらわれず「やったことないから」とかも無く全く新しい仕組みを作るのが素晴らしい!
しかもそれが「学校」といういかにもそんなことしそうにない組織(偏見)で!
本当に素晴らしい!
かっこよすぎやん。

西門校長は「長年の『あって当たり前』を変えることは不安があり、勇気がいる。でも最後は少数意見も尊重し、さらにいいものをつくろうとまとまった」と話す。
いいと思う。担任依存にならなくて済むし、先生の負担も分散。生徒、保護者は色んな人の話を聞ける。
〈「下校時間、繰り上げます」…地域やPTAではすでに、放課後の受け皿の開始時間を繰り上げるなど検討〉

学童で時間延長、指導員の労務管理、増えた人件費の調達。家庭でパートの時間短縮?
学校の変更は地域や家庭に波及する。日頃から連携が良くないとなかなかたいへん。
校長の勇気ある決断。
校長の裁量で出来るのですね。クラス替えのために費やした莫大な時間が節約出来ます。
【外す勇気を若者マスク依存に識者】
これ、うちの自治体でも始める学校がある。うまくいってほしい。
この取り組みはかなり面白い
文科省を含め、全国の自治体も参考にしたらいい

これくらいのことをして初めて改革と言うと思う
「困ったときに誰に相談していいのか分からない」

該当学年の先生に言えばいいのでは?「困った」ことなら学年教員で情報共有したほうがいいだろうし。
クラス担任という誰か確定の一人に文句や責任を押し付けたいバカ親の言いようだよねこれ。
教職勢、これどう思いますかね?
民間では、教師なんだから、甘えている。そんな薄っぺらい言葉より、リスクを背負って改革に踏み出す背中にこそ人はついて行くし、きっと成功するでしょう。この校長先生を尊敬します。
この話霊視ください
担任制廃止はいつから?
「もう、始まってます」
ありがとうございます。
教育委員会、何か言いませんでした?
「言いました」
ここから聴こえない。
「これ、嘘だからという霊が多いんです、今、坂崎誠さんの周りに」
教師の楽しさが変わっていく時代なんだろうなぁ…私的にはあまり好ましくないと思うのは時代に適応できてないかないのだろうか…
今、小学校の先生だけが「小学校全科」として全場所全時間を持てる;
学年担任制、すごくいいと思う!
モンペ対応もみんなでできるし。
"成功の鍵になるのは「学年内で密に情報交換をする時間」。新しい教育課程では、1単位時間を45分から40分に短縮、午前中に5時間授業をすることにした。コマ数を増やし、規定の時間を満たす時間割を組み、下校時間も繰り上げた。"
どこの学校も、これくらいの改革が必要だと思う。
やってみて、上手くいかなかったら元に戻せばいい。
誰かの責任にしたがる世間の風潮が、学校の働き方改革を妨げてる。
言いたい奴には言わせておけばよい。
我々は生徒や学校のために働いているんだから。
行政に利用される
「会長の保護者」↓なくしますはまだかな。
川西市のPTA
これ、すごい良いと思う。

小学校の担任は一年のほぼ全ての時間を過ごすことになり、良くも悪くも担任次第となってしまうから。
チャレンジする気概は買いたい。記事を読む限りはポジティブに思える
私はこの制度は大歓迎。
中1の3年の担任が脳筋すぎてヤバかった(大人になった今でもそう思える)から国語担当だった女の先生や洋楽の趣味が合う先生に相談したりしたこと多くて担任には最低限しか会話しなかった▶︎
おそらく、千代田区の麹町中学校をモデルにしてるんだと思うけど、すでにうちの学校実践してます。かえって業務量偏りまくって、出来る人のところに仕事集まります。生徒保護者も、相談しやすい先生にガンガン電話します。まじで、やめた方がいい。働けなくなる💦
勝手に作る言葉だけど、『担任ガチャ』って要素あると思う
川西市の私の地元、多田小。
うちのチビ殿くん、多田小学校大好きみたい
教育行政については、学校現場でなく、川西市政側のPTA改革に対する不信感は市民から聞いてますけどね💦
担任の先生」なくします 「常識」打ち破る大改革の舞台裏とは 兵庫・川西の小学校
教員不足とか働き方改革は、国の財政にも関わる全国的な課題。だからこそなかなか進みません。けれども学校現場は今日、明日の問題。上からではなく現場目線で、ボトムアップ型で、校長先生も一般の先生も何ができるかを考えてチャレンジしようとしているところが素晴らしい。
これは良い取り組みだと思うね。能力の無い教員が学級担任になったら、最悪の環境で1年間を過ごさなくてはならない。
個人的には賛成。担任をなくし、学級という概念をなくす。ただ、想像がつかないので机上の空論。なので、実際どういう風に日々を過ごしているのか見てみたい。興味深い。
現状は担任の力量に頼りすぎてるから、これはありだと思う。今後の展開に期待
学校現場で教員が不足していることが、常識を打ち破っていますね!!
何事も「担任次第」が「学年主任次第」「校長次第」になるのではないか?という気もしなくもないが、興味深い試み。
こういった取り組みは良いですね。
担任一人に強烈な負担が行くのを防ぐ。
いいね!とにかく今を壊さないといけないから。
子供はデパート方式が処理できない
悲惨
>ある学年の担任が新学期早々に産休に入り、欠員が出た。通常ならば市教育委員会から補充の人員が来るはずが、昨今の人員不足で待てど暮らせど補充はなし。
単なる後ろ向きな理由から。
問題も出るかもしれないけど、変えてみないとね!
今春から「常識」を打ち破る大改革を予定している小学校がある。「担任の先生、やめます」「教科担任制、始めます」「下校時間、繰り上げます」-。
なぜ、今? その舞台裏。
タイトルとURLをコピーしました