メディア蚘事

「担任の先生」なくしたす 「垞識」打ち砎る倧改革の舞台裏ずは 川西の小孊校

バズる指数ピヌク 379

 twitterコメント 155件䞭 1100件
そんな自由床あったの小孊校に。
小孊校っお、担任の先生が党教科教える仕組み、ではないんですね
䞀コマの時間を倉えたりもできるんですね

実践しおる小孊校がありたした。お隣の川西垂で😆
やりにくいっお感じたら
「そういうしくみだからどうにもならない」
そんな颚に諊めるこずっお倚いけど
この孊校はしくみを芋盎しお実行

「できる」っお思えば倉えられるんだね
専科になっお思うけど、ほんずこれ孊校に䜙蚈な期埅や仕事を増やさぬためにも
すげぇ取り組みですよね
めっちゃいいんじゃないでしょうか
䜎孊幎も教科担任制なのかな
流石に無理かな
小孊校に を導入するこずはよいが、孊幎担任制ずいうのは聞こえがいいが難しい❗
䜕より子䟛が誰を頌ったら良いかが䞍明確になる。責任の所圚も曖昧

「 兵庫・川西の小孊校
孊玚担任制床がうたく機胜しない際、そのしわ寄せが子どもぞ向かっおしたうこずの䞀端を3章「「責任者は孊玚担任」が生み出す倚忙」で描いおたす。
先生達の負担は枛るだろう。しかし集団無責任䜓質に陥るデメリットはないのか
玠晎らしい取り組み
興味深い。
どうなったかを知る機䌚があればいいなぁ。
「無い袖は振れない」ずころから、数字合わせに走るのではなく実質に手を付ける決断に喝采
発達障がいの児童らをしっかり芋る担圓があるず、教科担任制も安心ですね。完党教科担任制は、発達障がいの児童生埒が、眮いおけがりになりがちです。
良い取り組みですね。
倉える床量が玠晎らしいず思いたす。校則問題等、倉える事を頑なに拒む教垫が倚い䞭で、凄いず思いたす。
工藀勇䞀先生がおっしゃっおいた『孊幎担任制』ですね。
すごく興味深い取り組みず思いたした。欠垭者数の掚移や孊力などを定量的に評䟡しおほしいです。
★
じじ川柳
「兵庫・川西の小孊校で孊玚担任制をなくした改革あり。」
興味深い。
興味深い取り組み。
クラスを受け持぀担任制を止め、孊幎担任制を導入した小孊校の挑戊。
ほほう。。。”
🖍 (蚘事抜粋)
「教科担任制、始めたす」「䞋校時間、繰り䞊げたす」 
やったらやったで別の問題が出おくるかもしれないけど
この詊みを「やっおみよう」ずいう校長先生や先生方の心意気は嬉しい。
苊しむ子䟛たちが少しでも枛りたすように。
これは、子どもファヌストなのだろうか 
環境かわるのが苊手な子どもは
どうなるのだろう 
初の詊みで䜕幎かすれば
問題点も出おくるかず
思いたすが
旧態䟝然からの脱华には
これくらいしないず駄目かも🀔
時短郚分の保護者負担は
気になるずころです
うちの孊校でも䌌たこずをしおいる。担任はいるが孊幎内で先生が入れ替わり授業をしおくれおいる。ただそれは幎以䞊。子䟛も特に問題なくマむナス面はなかった。
我が町がこんなこず始めるっおよ。賛吊䞡論あるやろうけど、たず挑戊しおみようっおのはええこずかもね。(ω)
保護者で「子ども」を人質のように䜿っお反察するのはやめようぜ。ずたどうかは子どもに聞こうよ。
こうなったのは教員の確保の問題。やっおみればいい。䞋校時間を早めるのは受け皿ができるかどうか。
新聞テレビChina共産党の本䞞は倩皇陛䞋の凊刑
これ玠敵。もっず広がれ。
いいんじゃ。「垞識」っおどの時代の誰(連䞭ずもいう)が共有しおいたこず(Žω) →
担任の先生なんお、今たでは子䟛の䞡芪に察しおのむミフな安心材料のみなわけで、それを取っ払っただけで改革おい、教育業界特に孊校っおある皋床の猿でも改革できるよねっお話。そんなん営利組織の䞭では日垞茶飯事で行われおる業務修正レベルの話やん
たた兵庫か。くだらないこずやっおんじゃねえよ。だれが䞻䜓的に動いおやるのか責任のなすり合いになるだけだ。テキトヌな県民性が出おるわ。
賛吊䞡論あるず思う。
でも、補充された先生で孊玚厩壊経隓したからこれはいい案かもなず思った。
これは攻めおる。珟状のたただず沈みゆくだけなのが目に芋えおるからこそ、倉化させおいかないずずいうリヌダヌの意志が芋える。
産䌑ずった教垫に難癖぀けるカスがいるけど、垂長の蚀う通り産䌑ずられおもフォロヌできる䜓制になっおない事の方が問題。バカ芪のせいで教垫や孊校の負担は増えるばかりで、教員は枛る䞀方。ワむはこの改革は賛成やけどね
小孊校で孊幎担任制を導入する、倧いに応揎したい孊玚担任1人に䟝存しすぎる孊校教育が、芋盎される時は近い。
えヌやん。教員の負担はどうなんや
玠晎らしい
これ良さそう。
奜き嫌い、合う合わないはどうしようもない。
いや
これ普通に䞭孊校のシステムですから
この方が回りたすよ
良い詊みだず思うな。

盞談事も担圓制にしおスクヌルカりンセラヌも垞駐くらいで良いず思うな。
ちょっずたっお、玠晎らしすぎるんだが
🀔これ人で䞍足だから をやめお【教科担任制】🀔
ちょっず違う気がするなぁ🀔
子䟛のこずよりも人手䞍足が䞻になっおる。
教員も゜ヌシャルワヌカヌも必芁なのに💊

『担任の先生』なくしたす 「垞識」打ち砎る倧改革の舞台裏ずは 川西の小孊校
どうなるかわからないけど、やっおみる䟡倀ありそう。
児童も自分が頌りたい先生を遞べるのは、いいず思う。
工藀勇䞀氏が「瀟䌚を倉えるには校長先生の行動決断が重芁」ず話しおいた。
担任になるず数幎契玄しおだからなり手がいない䞀幎ごずに倉えおもらえれば垌望するのに
備忘録
の廃止は以前よりTwitterでも曞いおいたした。

孊校は 次第で倉えれたす
皆さん、校長に教えおあげたしょう
担任䞀人では限界がある。
定数法の芋盎しもしばらくは望めない。
そんな䞭で蚈画し、賛吊䞡論ある䞭行動を起こした校長先生をはじめずした教職員の方々、その方たちを支える保護者、地域の方々に敬意を衚したす🫡
玠晎らしい取り組みだず思いたす。
クラス線成の時に「これは」ずいう保護者がどこに぀くかなすり合っお察応でひずりが生莄になるこずもない。
【倜配ピックアップ】
教垫の過劎が懞念される䞭、教科担任制ずするこずで負担枛ならよいですが、欠員教垫カバヌにより教垫1人あたりの実質的な生埒数増なら問題だず考えたす。
これ自䜓はいいんだけどだからずいっお人を増やさなくおいいわけではないからな

氞田町の人聞こえたすかヌヌ
たずはやっおみようずいう姿勢は重芁だず思う
40分授業、午前䞭5時間制はびっくりだな
垞識を倉える孊校は応揎するが、少幎の短パンをダボダボに長くする孊校は匕き続き批刀する。
こうなるのが理想的よ。䞍登校ぞの察策になるかも
もっず早くにやっお良かったず思う。
そしお、子の小孊校、コロナ始たっおから14:30䞋校がただ続いおるんだけど、どしおちな垂内の小孊校でもうちだけなのだが。
孊坊が亀代する、孊幎担任制。

今の時代にあうメリットがあるのはよくわかる。

でも、
個人的には、どうしおも賛成できない。

子どもが育たないず思うから。

今颚に→
倧野城垂立䞭孊校の絊食時間は15分。

時間がなく、昌食を欠食したずいう生埒のアンケヌト結果も。

絊食時間を削らずずも、時間を工倫するこずはできる。
agreeeee
!良いず思う
地元の孊校は五幎から教科担任制だけど 。
ナむス😌
「䞭孊校のように教科担任制にすれば、授業準備科目が少なくなるし、各クラスを回るようになり、党クラスの様子が分かる。担圓のクラスは定期的に倉えおいくこずにした」
頑匵っおください。
孊幎担任制ずいうのは、教科担任制にも増しお新しいですね。
子䟛を耇数の目で芋られる。
担任が抱え蟌むこずがなくなる。
メリットが倚そうです。
小孊校でも附属小等は既に教科担任制のノりハりがありたす。それを公立ず共有するこずでどんどん広がっおほしいです。
いいね😀
やっずここたできたか、ずいう印象。私立の小孊校では、ずっくに導入されおた。公立では発達障がい児がクラスにいるから無理、ず蚀われおいたが、むしろだからこそ耇数で芋るこずは良い。「担任の先生」なくしたす 兵庫・川西の小孊校
>「担任の先生」なくしたす
ず良さそうに蚀っおるが
先生が足りないずいう事

教科担任制も
負担軜枛にはなるかもしれないが
先生が足りないからの苊肉の策

たた
>きっかけは産䌑
っお
教員は産䌑取りずらい職皮男女共ずいう事

教員垌望者はさらに枛りそう
そもそも「定員」の教員数がいないずいうずころが䞀぀のスタヌトずなっおいるずころは改善の䜙地はあり。䞀方で、孊校経営ずしおは孊玚厩壊を未然防止
頭のおかしなのが担任のクラスになるず、生埒のむゞメを担任自らが始め、䞍圓な評䟡を䞎えるこずが倚い。
コレを排陀出来るなら意矩がある改革。
他の教垫から芋お䜕の問題もない生埒ならば、教垫の頭がおかしいずいうこずになり、曎迭や懲戒免職に繋がれば良い。
ぞえ 。確かに孊幎担任制を詊しおみる䟡倀はある。これが成功すればいいよね。でも、教員枛はやめおほしい。
担任に暩限が集䞭するこずも、孊校での暎力が起きる芁因だず考えおいたす。分散しお教員の負担枛以倖にも良い効果が出るこずを期埅したす。
クラスの䞭で個々人の個性を殺しおミンナに合わせるような教育は間違っおいたす。クラスをなくすべきです。

「担任の先生」なくしたす 兵庫・川西の小孊校
〉 孊校偎は「孊幎の成長に合わせ導入しおいく。倚面的に情報共有し、芋おいくので、どの教員でも察応できるようにしたす」ず答え、おおむね賛同を埗た 。
教科担任、40分授業‥の取組
今埌、校長が亀代しおも匕き継がれおいくのか。
西門校長だけの取組ずならないこずを願う。
この囜は「出る杭は打たれる」
なんかしっくり来ないな。蚘事だけ芋るず、児童のためじゃなくお教員ず孊校のため。それを担い手䞍足ずか時代だからず蚀っおいる。最終的には児童のためななのだろうけど、もしそうだずしたら蚘者の力量䞍足になるよね。 

興味深い蚘事内容
そしお、コメント欄に曞かれた色々な意芋も興味深い
ずっずこういうのがいいず思っおた。
教宀、組の責任者をがやかす為か
懞念の解消方法
・子䟛の盞談窓口管理職やスクヌルカりンセラヌ
・いじめ譊察など

担任制でない方が持続可胜だし、孊玚委員ずかの自䞻性が育ちそう😌
コメントに「倖囜の孊校には孊玚担任はいたせん」ず断蚀しおるのがあるが歀凊では孊玚担任はいる。ただあくたでも象城的存圚ずいう皋床。先皋も曞いたが日本の堎合、人の教垫が背負うものがあたりにも倚過ぎる。
埌方の共有化や責任の所圚で、将来混乱が起きそう。勉匷時間を孊校単䜍で枛らせるのは、知らなかった。
教職員が䞍足しお、そのしわ寄せが珟堎にいっおるっおだけの話。もっず正芏職員数を増やせっおこずだ。
ようやくですね。1,2幎生はただ難しいかもしれないので段階的導入が良いかず。
担任はなくすのではなくチュヌタヌのような生掻面でのアドバむス指導する圹職ずしおは必芁です。
たずは、やっおみる。
倧事だね。
🟧良い取り組みですね
色々な先生が同じ授業を色々なやり方で毎幎準備しおいる倧倉さ。

教える品質のバラツキも出おしたう

昔は圓たり前だった「垞識」を考えれば色々なやり方でより良くできる。

「垞識」ずいう蚀葉は「進歩」を止めおしたう蚀葉なのかも
通信の高校が、クラス担任は自分で指名する方法だった
出身の小孊校がすごい革新的なこずしおた😳
よく小孊校の先生は倧倉だず蚀われるが、土日祝日䌑み、長期䌑みは子どもがいないから時間は䜿える。

楜な仕事だずは思わないが、䞖の䞭にはもっず倧倉な仕事も倚い。
結果はどうであれ、挑戊しおいるこずが玠晎らしいず思いたす。
同じ状況で䜕もしない管理職なんおいくらでもいたす。本校の管理職もそう
小孊校の「クラス」「担任」制床がずおもしんどかった元䞍登校です。この孊校の実態は分からないけど、人間関係を固定化せず流動性を高めるこずは良いこずだず思いたす。
逆に混乱しそうな気がする。朝の出垭確認や、欠垭・遅刻・早退の連絡はだれがする 孊玚単䜍での掻動は党く無し 問題が起きたずきは 指導担圓は
既に珟行の制床では限界なのですから、チャレンゞしおみる䟡倀はあるかもしれたせんね。うたくいかなければ珟行の制床に戻せばいいのですから。
この改革賛成。
以前アメリカの䞭郚出身の友人に聞いた。その人の出身地では教科担任制、いじめなどの監芖の為に䌑み時間も垞駐のスタッフが1〜2人いるず。
やるやん川西垂
校長は「長幎の『あっお圓たり前』を倉えるこずは䞍安があり、勇気がいる。でも最埌は少数意芋も尊重し、さらにいいものを぀くろうずたずたった」ず話す。
うたくいっお広たればいいな
担任に嫌われた生埒は䞍幞だ。幎ずか幎ずか我慢しなければならない。この期間にいじめが発生するしらんけど。
画期的
奜事䟋ずなりたすように
タむトルずURLをコピヌしたした