メディア記事

「脱マスク」厚労省苦心 高まらぬ機運、情報発信に課題

バズる指数ピーク 401

 twitterコメント 724件中 301~400件
は????
個人の自由と決めたのに「なんで皆マスク外さないんだ」って悩んでるの???花粉だよバカか。
他の仕事してくれや。
だから花粉だって言ってんだろ!(例の画像をご想像ください)
「任意」ってのは「外せ」って意味だってよ厚労省。国民はヨロシク忖度するよーに。
何これ? なんで外させようとするのか、ほんと謎。力を入れるところはそこじゃない感。
余計なおせっかいするな
なんでそこまで外させたいの?
余計なお世話以外の何物でもない。

マスクつけてたらどんなデメリットあるのよ…
大多数の国民はバカじゃないからな
ええい、お主の家の前に大量の杉の木を植えてやろうか!外したいけど外せない人が大量に世の中にはおるのである!
国の衛生機関の幹部がこういう考えなんだ
イギリスの緩和で被害拡大例とか見てないの
馬鹿じゃないの?
3年たってもハンマーダンス出来る環境すら作れてないのに
花粉症、って知ってます?
素朴な疑問。何十年も前から、この時期はみんなマスクしてるよね。官僚は花粉症にならない職業なのだろうか?(私はマスク継続します)
適切だと思うタイミングがきたらみんな外す。
脱マスクに注力するほど厚労省はヒマなのか?
僕は積極的に外していこう派ですが、苦心してまで機運を高めなくて良いですよ。

正常化に向けて、各自リスクを判断しつつ自然に外す場面は増えていきますよ。
他にもっと大事なお仕事があるでしょ
(・ω・)
世界の目を気にして脱マスクをすすめる?
これも日本人らしい発想の一つ
しかし日本人のマナーに対しても評価は高いとの事
マナーについては日本独自の価値観がある訳でそれを大事にしてはダメなの?
基本、マスクするしないは個人の自由でいいのでは? まぁ、マスクする必要のある場所や状況がはありますけどね。 「脱マスク」の政治的利点が不明。
マスクするかしないかくらい、自由に決めさせてくれない?なんでマスクを外させたいのか意味がわからない。日経新聞もくだらない記事書くなよ。
<なぜ、脱マスクにこだわるのかな??それこそ、国民が判断すればよいことではないかな。それよりか、着用が推奨される病院等感染リスクが高い場所でも脱マスクという人が出そうでそっちの方が心配>
情報発信

なぜ、脱マスクがマスクを取れという強要思考になるのか?なぜ、個人の判断がまだ外せないという強要思考になるのか?

「もうしなくて『も』大丈夫です」

日本語わからんかな?
個人の判断に任せるとしたんだったらほっといてくれよ。脱マスク警察を煽りたいの?そもそも花粉症でマスクが手放せないこと知らないの?
え?
脱マスクは政策なのですか。
今週の感染者数は先週に比べて増えているのに。コロナウイルスはまったく収まってないし、海外からの旅行客が目立つので、新しい変異株の流行を心配すべきではないですか。
記事への投稿欄でも、メタクソに言われてるし、同じ日経系の日経メディカルの編集長からも批判されてるって、どゆこと?
国民性なんだからほっとけよ。
自転車乗ってる時とか苦しい時は外してる。

色々とメリットに気づいたんだよ。
ばっかじゃないの?元々組織の力を使って定着させたものを、今度は個人の判断で解放するなんて無理ゲーに決まってんじゃん。そんな理屈を理解できるような人は多くないよ。
また日経かー
それってマスコミ界のお気持ちですよね
※マスクを外させることを目的にしてどうするの?
いやいや、こんな事進めてるの変やと思う。必要な人はすればいいやん。ってかコロナは無くなってないぞ?ないものにしたい気持ちはわかるねんけど。
あらら、大変ですね。
今度は感染拡大させて、
予算増からの公金ちゅうちゅう増を仕掛けたい順番。
公金を合法泥棒することだけ考える官僚。
今まで散々はずすのに条件をつけたりしていたからでしょう。
しかも企業が従業員に着用を要求出来るとか言っているし。従業員に着用を要求するなら手当が必須と明記しろ。
ほら個人の判断とか言ってホンネは外させたいんじゃん。3月って増える時期なのになぜに外させる!?実際ここ数日増えてるよね。健常者はもうシカトだろうけどさ「死なないから関係ないし┐(´д`)┌」って
いいんじゃないの?
再拡大はじまってんだし
( 。ớ ₃ờ)ھ
反マスクの日経だから話半分で。

記事が捏造でなければ、任意にした
のに強制したがる厚労省は異常。
感染拡大期にはどうせ逆のことを
言い始める。

行政は感染対策を放棄したんだから
先のことは静観して、問題が起きたら
責任はしっかり取れ。

それが"任せる"ってこと。
同調圧力は「脱マスク団」の事だよ。マスクはみんな自分で考えて安全側に寄ってるだけ。「脱マスク団」は上に言われただけだろw権威に同調し過ぎw
↓
は政府や の余計なお世話です‼️💢💢💨新型コロナが終息した訳じゃ無いのにマスクを外させる同調圧力キャンペーンはおかしい‼️無症状感染者が感染を広めたことを忘れてはダメです‼️
正直政府が信用出来ないからw
↓
花粉症の季節や!こんなことで苦心すんな!厚労省は花粉症のやつおらんのか…?
まずはイソップ童話「北風と太陽」を読んでみたらどうだろう?
いやいやいやいやいや…もう自由でしよょ🥺そもそも自由でしょ🥲花粉もあるしインフルもあるしメンタル的なものもあるし、課題にすることないぷんよ。違う仕事しよ?

ぷんはまだ着マスク🍩
だってウイルスが消えたわけじゃないもん。諸外国は知らんけど、日本ではそうなるのはあたり前だろうとしか思えないんだけど。それでも着用率減ったからか下水のウイルスはまた増えてきたようだし。
マスクをつけたい人は着け、外したい人は外せばいいんじゃない?
何故「外す」=「正」と位置付けたいのかよくわからないな
情報発信に課題
官僚が高学歴なのに頭悪いって明言してるのは
コロナ収束でも治療薬の市販薬が普及したわけでもないのに「何の根拠もなく」脱マスクを進めるような頭の悪い事をするからです
そもそもなんで脱マスクさせたいのよ
「脱マスクの機運づくりが思うとおりにいかない」:そのうちマスクとったらポイント付与、それでもダメなら懲罰課税 or 医療費増額と予想。
突き詰めれば、中央政府に必要な権能は、外交・国防・通貨のみ。くだらないことに厚労省が拘るなら、首都の厚生労働機能だけでも、東京都の官僚機構に任したら。。日経も何がしたい?
「脱マスク」に厚労省苦心、情報発信に課題って
コロナ後遺症の治療法もなく
コロナが収まったわけじゃないのに
脱マスクさせる根拠は?
無症状感染者がマスクなしで室内に長時間いたら
クラスター発生って厚労省は理解出来てないの?
5月からコロナにかかったら自己負担になるのだから、ますます自己防衛が必要になるのに、なぜマスク外さなければならないのか? コロナの終了宣言出せるなら、マスク外せといえよ。
一般人に伝わって無い。マスクしてる奴、馬鹿呼ばわりする著名人も頻発。
>個人の判断を軸とし、医療機関や高齢者施設、混雑した公共交通機関などでは着用することを促した。
脱マスクの気運が高まらないとか、やはり日本は同調圧力が云々とか。

そういう評価は、まずはこの花粉を何とかしてからにして欲しい。
「コロナ対策を担当する幹部」さんは
コロナから国民を守るのが仕事では?

コロナとその後遺症で苦しむ人や死者が少なくなれば自然と皆マスクを外します。

「30点」の答案の「3」に「ε」を描き足して
「80点」にするような真似。
誰のためになるっていうんです?
顔が隠れて楽だ。多くの国民が人間関係を疎ましく感じている。ペロペロ事件や暴露系動画はその反動だと思う。
感染者も死者も増えてるのに何故「脱マスク」なの?
どう考えても自業自得です。
(厚労省は人の心がないのかって暴言を言おうと思ったけどやめておこう)
コロナ患者が出続けているのにお役所が「脱マスク」を推進するなんておせっかいだ。
厚労省のお役人より市井の人々のがコロナウイルスの怖さをきちんと理解してるってことじゃね?(´・ω・`)
着けておきたい人は着けとけばいいし
外したい人は外せばいいし
もうほっとけよよ
そりゃ外さないよ。まだ皆信じてるもん。
あれだけマスクを「推奨」して国民を洗脳した組織が間違いを正さず脱マスク推進っ笑わせる。
今マスクをしている人の中には花粉対策や、着けたり外したりするのが面倒と感じる人が常時着用していたりする。マスクをして迷惑をかける訳でもない。脱マスクは個人の判断(※自由)でする物で、強制はお断りだ。
馬鹿過ぎる。
何故無理矢理マスクを外させるのか?
外すのを強要はできないし、外さない人は勝手にすれば良いのにね
意味不明すぎる。マスクをしないコロナ対策? 自分がしないと世間もしない? 呪術師の発想。

「コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した。それでも世間の着用率は依然として高いままだ。」

「脱マスク」厚労省苦心
なんの問題があるんだ??

”それでも世間の着用率は依然として高いままだ”
マスクを着けない人にマスクを強要するのは、感染対策で必要な時もある。
マスクを外したくない人に脱マスクを強要する合理的な理由はあるんですか?
ネクタイやカツラやツケまつ毛と一緒で、着けたい人が勝手に着け続ければいいもので、他人がとやかく言うものではないかと。
第9波の始まりかもしれない兆候が見えている状況で、脱マスクは進まないと思うのだが。
「脱マスクの機運づくり」←なんで、そんなことをする必要が? 行政の方針が転換しようとマスクに効果があることに変わりはないし、そもそも花粉だっておさまってないよね(ここ数日は雨だけど)
記事読めないけど、花粉症じゃないの?/
機運てなにさ(・ω・)
自分は外してるけど、脱マスクを強制するのも違うと思う。お互い好きにして、互いを尊重すればいいじゃん。
こうなったらマスクには感染防止効果はほぼ無い。以前のように症状ある人がするものと正直に言うしかないんじゃない?(笑)
あとうるさい専門家黙らせる事ね。
そのうち政府から金貰ったマナー講師が「サミットするのにマスク外さないのはマナー違反」とか言いだしそう笑/
マスクは個人の判断のはずなのに、いつの間にかマスクを外させようという話になっている。つまりはこれが政府の本心。分かっていたけどね。
機運てなんだよ、「個人の判断」マスクしてたらなんか悪いことあるのか?そもそも花粉症の季節の真っ只中だし
この記事の記者もスレヴィン大浜華だ(さっき調べた通り)。風呂なし賃貸住宅が店子ではなく大家に向けた記事だったのと同様にこれもまた大家に対応する人間に向けた記事なんだろう。

2023年3月26日.
「個人の判断」に任せて個人がその通りにしたら「脱マスクが進まない」て、控えめに表現しても日経があほなのでは。確かに一貫して「情報発信に課題」あるよな。
今気づいたがスレヴィン大浜華とかいう記者による記事らしい。名前でググると京都大学理学研究科が出てきた。本人の見解が反映されているのかは知らないがよくこんなデタラメを自覚しながら書けるな?
厚労省の仕事じゃないやろ。花粉の時期が終わって気温が上がれば着用率は下がる。
【それでも世間の着用率は依然として高いままだ。】

コロナ禍はつづいていますし、当然なのではないですかね…
マスクしないでもいいなら判るが、
脱マスク?
マスクしていると
非国民でもするつもりか?

なにが、厚労省だ。
マスクしなくてもいい社会をつくるの意味を理解できてねえ!
学校も4月から外すとって言ってるところもあるみたいだし、マスク原理主義者と顔パンツとか言ってる連中、年寄り以外は5月のG7来るまではボチボチ外してくるんじゃないかと思うんだけどねぇ
ーーー
付けたいなら付ければいいし、外したいなら外せばいい。メガネをかけたり外したりするのに、伺いを立てたりするだろうか。

この程度の話で、天下の厚労省が集団ヒステリーを起こす必要はない。
マスク外さない人の殆どは他人の目、周りが外してないから自分も、マスク="配慮"といったコロナ以外の心理的理由。
マスク信仰させた弊害だ。
マスクをし続けることのデメリットをちゃんと伝えるべき。
自分は隙あらば外してる側だけど,各々がどのレベルで対策したいかで,付ける外すを決めれば良いと思う。少なくとも感染が再拡大してる中で外"させる"必要がない。他にもっとやるべき仕事があるだろ。
憲法改正で緊急事態条項が決まったとして、それで「緊急事態条項により国民は全員マスクを取れ!」とか言われたら人権侵害甚だしいと思うけど、近い将来それが現実になりそうなんだよな…
加藤勝信厚労相は方針決定後に「本人の意思に反して着脱をまわりが強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるように対応してほしい」と呼びかけた

個人の判断に委ねるって言ったのに脱マスクに苦心?筆者の意見じゃなく?
ホントに未だにマスクを付けている(つけざるを得ない)人が多すぎる。「
プロフィールにある通り、「無症状で新型コロナに感染しているかもしれない自分から他者への飛沫感染を防ぐため、マスクは着け続ける。」私にも、感染リスクを高める行為を推奨するわけね。
脱マスクを呼びかけたいなら、何故この花粉症の時期にした?5月に五類化すると同時に脱マスクを呼びかければ、すんなり外す人は多かっただろう。
機運は正直どうでも良いですが、マスク苦手な人としては自由化は大変助かっています。
一日中着けていて特に不便がないという人には理解されないかもしれませんが、元々とても苦手なので頻繁に着脱していて、それが不要になったらものすごく生産性が上がった実感があります。
ハテナが200個くらい浮かんだ
「人殺し」厚労省苦心 高まらぬ機運、情報発信に課題
そもそも花粉症シーズン真っ最中なのに脱マスク推し進めるとか意味わからん。
いや、なんでそんなことに苦心するの? >
そりゃ変わらんよ。
マスク推奨から個人の判断に成っただけで、店内の条件がほぼ同じだからね。
そろそろね、
「無責任メディアの作り事」にも思えてきたわ。

報告され始めた感染者増加に、
詭弁と根性で?w メディアは戦うの?何と?

何でも良いが、
見るべきは、省庁でもG7でもないねん。
「ウイルス」を見ろよ?
え?
記事全文読めていないけど、脱マスクが進まないのは厚労省のアナウンス(発信している内容)のせいじゃん。
なに言っちゃってんの?
*****
そう思うならスギ花粉何とかしてくれよ。コロナ前からこの時期花粉症の人間はマスク外せんわ
自由といいながら外させたがってるの意味わからないな、、、外させたいなら花粉症の薬とか治療費とか全額負担してくだしぇ。
花粉あるからしょうがない。焦んなくても暑くなったら、雰囲気変わるかも。
厚労省は、こんな事で苦心しなくていい。
>コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した。

ひょっとして呪術の一種かな? 疫神コロナ様に反抗の意志がない事を示せば、機嫌を直して感染を控えて下さるとでも?

「個人の判断」でマスクしてる庶民の方が知的。
タイトルとURLをコピーしました