メディア記事

「脱マスク」厚労省苦心 高まらぬ機運、情報発信に課題

バズる指数ピーク 401

 twitterコメント 724件中 101~200件
スギ花粉
ヒノキ花粉
インフルエンザ対策
今までマスクで対策するしかなかった症状なんで
「脱マスク」を義務のように
「外せ!外せ!!」コールするのは やめてください。
コロナだけじゃないんですよ💢
「コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待」
ノーマスクキャンペーンの元は厚労省だったの?
とんでもないわ!
国民削減省か!
国として感染症対策に真剣に取り組まず、「推奨」「要請」でなんとなくやってきたツケだな。

エスカレーターの片側空けもそうだが、法ではなく社会的マナーとして定着させてしまうと、それを定着前の習慣に戻すのはとても難しい。
厚労省苦心?????
なんで脱マスクがそんなに重要なんですか?

「脱マスクを国家の強制でやらせる」って意思表示なのかな…

ほんと、異常な国だ…
この見出しわけわからん。厚労省はマスク装用を悪しきことと認定してるわけ? マスクを外す機運って何なんだよ。マスクの脱着は状況に応じた自己判断じゃないのか?😷
まだ花粉飛んでるので勘弁してください😷😷😷
マスクと手洗いうがいしないとインフルの薬がよく売れるんだろ?そんなの来シーズンのことじゃないか💢
マスコミと医療関係者が煽り煽って、こうしてしまった以上、本気で外させたいなら、
「効果はないです。脅かし過ぎてごめんなさい」くらい言わないと、コロナ🧠になってしまった人には説得力はないかもしれない。
自分で判断できない国民も情けないけど。
日本政府(と日経)は、マスクを着用する日本人はアタマがおかしいとでも言いたいらしい。

パンデミックで花粉が飛んで黄砂が飛んでpm2.5が飛んでる時に、マスクをして何が悪い?
厚労省のくせに花粉症やインフルエンザの時期ってわかんねぇのか?
ぐだぐだうるせぇな
ていうか"個人の判断"なんだろ?
興味深い国だな( ´ー`)
┅┅┅┅┅…
顔がケンモフェイスなので脱マスクどころかヘルメットつけて外出したいですね
コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した

???
これもマスコミあるあるなんですが、

ここで登場する「東大准教授」様は感染症どころか医師でもありません
マクロ経済学の専門家です
特に医療系の記事に登場する大学の先生は、専門を書いてないときは非医療系のことが多いです

なんで所属書かないんでしょうね?
花粉症の時期と被ったこともあるけど、マスク着ける着けないは個人の判断だから、どうしょうもないでしょ。

花粉症の時期が終わって、だんだん暑くなってきてどうかでは?
いやいやw
あんたらが感染症対策放棄するから、こっちはマスクや行動制限するくらいしか自衛の手段が無いんだけど
あんたらの好きな「自助」なんだから「脱マスク」に苦心しなくても良いよ
放っといてくれ
創価学会の機関紙である聖教新聞を見ると、未だに選挙?会合でのマスク参加が多い様だ。ここは一つ創価学会(公明党)に申し入れでもしたら如何だろうか…🤣💦
なぜ機運を高める必要があるのだろう?
あれ、「マスクはしなくてもよい」ではなくて「マスクするな」が本音であると公言?
いやずっと広報の内容から後者の雰囲気はしてたけど、あくまで建前は前者だったよね。
だから今ちょうど花粉が凄くて外すか悩むまでもないって人が多いんだってば。アホか😰
どうでもいいことに苦心する厚労省官僚の頓珍漢。幼児と大人を同じに扱う知能レベルでは厚労行政は回せない。
「国民が言うことを聞いてくれない」とどうでもいいことに駄々をこねているようにしか見えない
はあ、感染者増加兆候が見られる警戒時期にこれっすか…。
何、流行らせたいの?これから春の行楽シーズンで要注意になんのに?
マスクなしの状況にすることで、5類への移行をスムースに進めたいのでしょうか?

しかし、第9波の始まりが見られる今そんなことをするなんて、タイミングが悪すぎます。

厚労省はこんなことに苦心していないで、しっかりとコロナ対応してください。
「脱マスク」する意味が判らないよ
もう「個人の判断」てアナウンスしたんだから
ほっとけよ
脱マスク推進派の連中はすぐに「同調圧力」という言葉を使いたがるが、医学的根拠のない規制の緩和に不安だからマスクしてるんだよ。
厚労省が脱マスク推進してること自体おかしいだろ

『外してもよいと考える人に働く同調圧力の強さが浮き彫りになったともとれる』
梅雨以降、暑くなれば皆さん外しだすから。こちらはまだ花粉症ではずせないんですよ、ほっといて欲しいな。
ちゃうねん
花粉おさまるまでの話やねん
時期が悪いねん
夏だったらみんな喜んで外すんちゃう?
知らんけど

(東京の人ですすみません)
この日経の記事に対するリアクション

その人の周辺のマスク率とマスク率への期待値が反映されていて面白い

これは、マスク推進してる人、ノーマスク推進してる人双方で

どちらも期待値が違うと不満を表明してる感じかな
マスクしろは理解できるけど、マスク外せは意味わからん。アホか。好きにさせろやクズ。
感染症&花粉症の季節真っ只中に個人の判断任せにしておいて、「脱マスクの機運」もクソもないし

個 人 の 判 断

の5文字8音が、新聞社勤務ともあろうお方にも読めず聞こえないらしいね……?
『コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した。』

通勤電車内で他の乗客から「うわ、隣にノーマスクのヤバいオッサン(オバサン)おる。次の駅で車両変えよ」
と不安を与えて、善良な市民の快適な通勤通学を妨害してて草
花粉バンバン飛んでるし、箸の上げ下ろしまで政府に言われる筋合いはない。ハッキリ言ってうるせーよ。その行為、税金使ってるって意識あるのかねぇ?

「 に課題
😷駅前の満員電車から降りてきた人達に
マスク外している人を期待するほうが間違いだと思うけどね
混んでいる電車内はマスク推奨って厚生労働省が言っているんだし
(記事に使われている写真🤔)
↓
コロナ前、花粉症のためマスクを付けていたら、上司から「マスクを外せ」と怒られた。
仕方なくマスクを外し、ボックスティッシュと目薬を持ち歩いて仕事してた。
理由も聞かず、無理に外させるのはやめてほしいな。
別に個人に任せれば良くね?
スギ花粉の真っただ中で脱マスクが進まないって言われてもねえ
そんなことは自分達で判断するから、もっとやるべき別の事に着手したら。 呆れる。
花粉シーズンだってことを忘れてるんだろうか…
と言うか何で外させたいの???
え、無料部分だけ読んだら厚生労働省は国民にマスクを外して貰いたいって読めるんだけど本当?
ディズニーランドでマスクしてないキャストも少しいたけど笑顔はやっぱマスクない方が印象的に映るな
馬鹿じゃねーの?
厚生省が国民を動かしてるとでも思ってるのか?
「個人の判断」なんだろ?
ならそれぞれが個人の判断でマスク付けてるってだけで問題なかろう。
国が「脱マスク」を掲げて機運とやらを高めようとすること自体がおかしい。
脱マスクの機運づくりなんて必要か?
だーかーらー,今までさんざんテレビ等で「キホンテキナカンセンタイサクガー」って毎日喚いていたセンモンカの先生方の同じ口から「マスクは外して下さい」って言わせないとダメなんだって。尾身さんに言わせないとダメなんだって。
コロナの死者は3年間の累計で7万人。1年あたり2万人強。直接の死因じゃない人も含まれているのでザックリ1万人位がコロナで死んでいるとすると、交通事故の死者数より多い。
↓
個人の判断なのだし、外さなくて困ることもないはずなのに、苦心も機運も何もないと思う。それより、いつまでも無駄に思える消毒作業とか、ハンドドライヤーの再稼働の方が、私にとっては問題大きい。
厚労省のくせに花粉症も知らないのかよ
マスクの着脱の判断材料を聞いたところ、半数が「居住地域の感染状況」、その次が「周囲の人の着用状況」(35%)。
外してもよいと考える人に働く同調圧力が浮き彫りになったともとれる。

⇒そう答える”忖度”ですよ。第9波も立ち上がってきたので、賢明な人が多くてイイね。
日経新聞、本格的に終了のお知らせ
花粉症やその他のアレルギーで外出時はマスクが必要なんだよ。
他人がマスクしようがせまいが余計なお世話なんだよ。
霞ヶ関にペットボトルのお茶ただ飲みして煽る言葉をのらりくらり吐くだけのオッサンたちをどうにかしてから言えと
行政は指針出したあとは世間で勝手にやるから、厚労省はもっと実のある仕事に集中してどうぞ( ゚∋゚)
「個人の判断にする」という行政の判断が妥当か否かはともかく、個人に任せたのだったらわざわざ積極的に脱がさなくていいよ。マスクつけていて社会活動に支障が出るわけではないし。
外したい時に外せるだけでもありがたいけど 3年マスクしてきたんだし元に戻るには同じ期間くらいかかるんじゃないかな。
> コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した。

コロナ対策がマスクを外すこと。
就く仕事、間違えてるよ!
花粉シーズンだし、個人の自由
勝手に苦心しとけ
脱マスク?
別にマスクつけてて誰にも迷惑かからんし、わざわざ厚労省が苦労する必要ある?
>脱マスクの機運づくりが思うとおりにいかない

花粉が飛んでるんじゃ文句あっか😭
それが証拠に、屋内なら外してるわい。
政府がはっきりいわないと。
「機運」とか「苦心」とか、手前らのやってることが揺るぎない是だとでも思っているのか。
もう政府には期待してないアル🙄
みんなは自分で考えて、必要に応じて判断してほしいネ。
言ってるそばから6000人もう感染してますが。そうまでして外させたいならすべき感染対策してきたかをメディアも検証しないといけないはず。
要は行政もメディアも海外知見不勉強で、それが失敗の原因。
俺もマスクは付けたくはないけど、接客業だしまだ完全には外せないね。

コロナに効く薬が2類か3類医薬品ですぐ買えるようになるまでは…て、いつになるやら
状況が何も改善されてないのに脱マスク?日経も恥ずかしい記事書いてるんじゃねーよ。
大臣がポンコツだと、省全体もポンコツになるんだなぁ。
なんか日経の記事で、たまにすげー脱マスクさせたいみたい感じなのを見るのだが、なんか記者の主観が入ってない?って思ったりもする。
新聞記者って、「個人の判断」という言葉の意味すら理解できない知的レベルなのか?
「個人の判断」としたのだから、その結果にとやかく言われる筋合いはないよね。そんなに外させたいなら命令にすれば?結果に責任取りたくないからしないだろうけど。
これも変な記事。だいたいが、矛盾してる。今まで、散々な自己責任を謳う政策。5類に引き下げになるなら、自己防衛も必須になるなら、そりゃ外せないよ。
"「着用のメリットとデメリットの両方について情報を示せているとは必ずしも言えない」"

これは同意
俺は何もなければ外さないよ
花粉もキツいし
これって、アメリカから指示でもされてるの?でなきゃ、こんなに一所懸命になるはずな(以下略)
個人の判断じゃなかったの?w
結局、自分が感染されてもいい、他人に感染してもいいってやつが外すだけでしょ。
根拠も何もないのに、
イチイチうるさいことw
まずは花粉をどうにかしてから言うべきでは?(っ'ヮ'c)
偉い人に花粉症の人は居ないのだろうか?
厚労省は何をしたいのか。
コロナ対応での、手洗いうがい&マスクで、インフルを押さえ込めた実績を、厚労省が無視する筈は無いと思うな。
まぁ、出生数と死亡数は長期的には、平衡するを、理解出来無い人達の方が残念
全部読んでないけど、やっぱりとんでもない頭悪い人たちがゴミの中にはいるんだなと思うしかないよね。
いまだに2類扱いやから、コロナにかかったら面倒となるからマスク外す心理にはならんやろな。
マスク外してOKなら、5類にすればええのに。
インフル流行ってるしなんか寒暖差で鼻水出るのでマスクしてます。
ほっといてほしいけど。
『コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した。』

…(ノーマスクで職場に)行かれているのか?

※敬語。
成果を語るための指標(目標)を
マスクの着脱という、
外面の手段にするから、こうなる。
厚労省が脱マスクさせたがってる?これはちょっと意味がわからない。
私は私の判断で人のいるところでは着けることは続けますよ。感染者数が微妙に増えてきているということだし
成果を語るための指標(目標)を
マスクの着脱という、
外面の手段にするから、こうなる。

逆に化学知見で言えば、つけといたままが無難で万事ヨシになっちゃうし、指標は単純でない。
「気運」ってなんだよ
課題は政権の信頼性だろう。
そもそも「厚生」と「労働」という対立する可能性の高い概念を一体化したから、こういう意味不明な連中が出てくる。
情報発信が中途半端。

まず、マスクは感染症にはほとんど効果ありませんでしたごめんなさい、と謝罪するべき。

そして、子供たちへの心の影響などデメリットを考えると、ユニバーサルマスクはやめるべきと国として判断しました、と。ここまだはっきり言わないと!
大体の人が人生の3%以上マスク着ける生活となってるのに、国が外しても問題ないと言ってるのを無視して着け続けるってヤバすぎるよね。
人生観も何もない
記事を書いた吉田徹が「同調圧力で着用させられて…」と思って書いてるだけなのでは。同志社政策学部の教授だってさ。反知性で政策学者名乗れるんだねぇ。
市民がマスクをしていなければパンデミックが収束したかのように見える、という錯覚効果を狙ってるだろ厚労省。お前らの仕事は現実逃避か?完全に狂ってるぞ
「外していいよ」だけですか。新型コロナは怖いウイルスではなかった。マスクは必要じゃなかった。という説明と謝罪からではないですか。
ワクチンを推し進めながらマスク外せは矛盾します

「脱マスク」厚労省苦心
今花粉が凄いのに脱マスクは本当勘弁…
しかもインフル流行ってるしな。
コロナだけがマスク必要じゃない。

他の省庁が言うなら未しも 厚労省が言ってるのに愕然。
医官は何してんの、医者だろう!
マスクの不審者は入店禁止にするのが手っ取り早い
…うざい❗もういいヨぉ カネは取るは😷自由は奪おうとするわ、自分たちのやりたいことだけ押し付ける政府
だったらメディアCMで積極的に発信したら?🙃
日経もグルかよw
脱マスクに苦心する必要なんてないやん。自由でいいんでしょ。
マスクするのには理由がある。
人目が気になるという人しか見ていない結果でしょうかね。
国民の健康向上や社会保障を担う厚労省が、脱マスク高まらなくて苦心するって不思議な構図
厚労省の官僚は花粉症知らないの?
TVで 「マスクはブス隠し!不審者!」と キツく言い続けないと
取らんよ。日本人は
オバハン、オッさんが 中2並の精神年齢なんだから
ほっとけ(*・ω・)ノ
タイトルとURLをコピーしました