メディア記事

保育所利用、就労条件を緩和 育休給付、非正規労働者を拡大

バズる指数ピーク 589

 twitterコメント 429件中 401~429件
利用環境の改善を歓迎する一方、同時?いやそれよりも早く受け入れる保育士や施設の環境を改善しないと、使えない改善になっても良くないし、無理くり受け入れて事故起きても良くない
保育士の給料を大幅アップ
人数の確保
なんで逆なの?
コメ見るとそこじゃない感があるが、それはそれ、これはこれで考えるとこの内容は良いと思う

ただ詰めてみたら意味なのはやめてね

あと変な偏見がないようにして欲しい
幼稚園でも保育園も変な親はいるから
利用の緩和の前に、保育士さん側の待遇をよくする方が先なのではーーー?!!!
その前に、共働きしないといけない様な社会にしなければいい。
母親だって正直働きたくない人も居る。
乳児抱えながらフルで働いたらお母さん死んじゃうよ。
🖍 (記事抜粋)
保育利用には現在、親の一定以上の就労時間を条件にしているが、就労時間が条件を満たさない家庭も利用を可能にする。
早く整備すすめてけろ。
これは評価したい。両親フルタイムが前提だから、疾病の人は就労よりずっと点数が低いとか、会社員と違う働き方だと証明が難しいとか、色々不合理なところがある:「全ての子育て家庭が親の就労状況を問わず保育所を利用できる制度を創設」
トップの決断次第で容易に実現できるものと、そうじゃないものがあるよね。後者を無視しないで欲しい。
>>保育利用には現在、親の一定以上の就労時間を条件にしているが、就労時間が条件を満たさない家庭も利用を可能にする。
就労時間条件を抜いてしまおう作戦。
実際、産まれた子どもが減ったのだから、その分かき集めないと、というのは自然な流れなのか?
それとも、パート賃金も上がった今こそ、もっと働いて欲しい、ということかな?
誰がみるの?今でも足りてないのに。

途中入園や保育士さんの休職退職で人手が足りなくなった時、それぞれの現場が保育士さんを探すのはやめて、そこそこの自治体で保育士さんを見つけてほしい。
あと学童利用についても同様に至急対応お願いします。
制度はいいんだけど現場というか受入側の体制が整わないと逆効果になりそう
全子供に対して預けられる場所が必要なのは間違いないので保育士の待遇改善はセットでやらないとね
"たたき台案によると、保育利用には現在、親の一定以上の就労時間を条件にしているが、就労時間が条件を満たさない家庭も利用を可能にする。"

入りやすさはどうなるのだろう。
保育施設を沢山作って、次は条件緩和と…。保育士がいないのにどうやって実現するのか気になるところ😓
まだまだ保育園に入りづらい状況は続いているのだから、共働き世帯を優先すべきだろう。専業主婦世帯は最後でいい。
保育園には定員があり、保育士の数にも限りがあって、しかも離職者が増えている。それにこの間配置基準も変えるか検討してた中で、どうやって全員入れるつもりなんだろう?
いや、その、よほどの田舎じゃない限り、どこも保育士不足がすごいんですけど。。。。
これやらないと労働力の減少で本格的にヤバくなるし、保育園や学童で働ける人もいなくなるもんね…
いや、入れる保育園がないんだけど。
ほんと何も分かってないのな。
【保育利用には現在、親の一定以上の就労時間を条件にしているが、就労時間が条件を満たさない家庭も利用を可能にする。】←ありがたい😭夫婦だけで多子を育てると必ずぶち当たる…就労以外の保育…兄弟の参観日とか通院とか、、最近の療育だと兄弟連れはNGとか、、孤立だよ
いやあの…受け入れる側の人材は…❓
確保できるの❓
保育士さんの賃金低すぎて年々辞めて行く人いるし自治体によっては保育士不足で大変なところもあるのに❓
フルタイムの人と3時間勤務の人とかが同じ点数になるんかな。じゃないと落選して保育園いけないよね。
1年勤務しないとダメとかも失くしてほしいな
いやあ、でもさ、フルタイムでバリバリ共働きでも入れないんだよ。
緩和して、余計に入れなくて、仕事辞めなきゃってなったら、また日本○ねの再来じゃない?
子育て支援政策、何がしたいの?マジで💢
育休明けでも保育園入れない人いるのに、これ以上の受け入れは無理だし、こんな待遇じゃ保育士は増えないし、保育園が手厚過ぎると小学校行って親が困る。
待機児解消は?器は大丈夫
保育士不足解消は?労働条件引き上げる?人員基準は?
規制緩和をさらに進めるとならないようにしてもらわないと。
なんだか方向性がいつもズレる
ように思うが…
つ、ついに……!!

記事の後段を見ると新年度から始まる制度の延長線上の話でしかないような感じで、期待していいのかどうかよく分からんが、ぜひ実現してほしい。早めに。

“全ての子育て家庭が親の就労状況を問わず保育所を利用できる制度を創設”
待機児童解消されてないのに就労条件緩和したところで順位で負けるだけではないかと。

早く「認可保育園」制度をやめて、自由参入のバウチャー方式にすべき。なお、この場合は幼稚園も対象だろうが。
タイトルとURLをコピーしました