メディア記事

<失われた事件記録 インサイド神戸家裁>「少年A」記録廃棄「私が判を押した」 元職員ら証言「捨てないのはサボりと同じ」

バズる指数ピーク 356

 twitterコメント 128件中 101~128件
日本は職員の質も低いのだろうな。だから国全体も衰退するわけね。完全に納得。
なんのための国立公文書館や国会図書館があるのか?記録の廃棄は歴史の放棄、国家が国民の権利を廃棄してるのと同じ。

少年A」事件記録廃棄「私が判を押した」 神戸家裁元職員ら証言「捨てないのはサボりと同じ」
デジタル化にしての保存も考えなかったのか
考えても行わなかったのか
捨てて文句を言われる時、だれの責任になると突き詰めなかったのか
神戸のイメージダウンになる黒歴史を残したくなかったんでしょ。学校のいじめでもわかるように、役人の仕事は隠ぺいだから
過去のデータを重要視しないのが司法だとするならば、彼らの言い分は正しい。ただ日本中の誰でも知ってるほどに犯罪は過去の事件情報や判例を参考にしてる現実。自己否定にも程がある
何で記録を電子化しないのかな?
国会図書館は、刊行が古く傷みやすい形態の資料(雑誌など)から優先してデジタル化を進めているが、1ページごとにスキャナー的な機械に掛けなければならず、作業は遅々として進まない。

・「少年A」事件記録廃棄「判を押した」 神戸家裁元職員「捨てないのはサボりと同じ」
♪~(´ε` )
この事件が歴史的重大事件ではなく、そこら辺の万引きやらと同じ扱いにしたことが理解できないし許せない。
《少年事件記録は成人の刑事裁判と違って保存期限を定める法律がなく「事件記録等保存規程」という最高裁の内規により、保存は少年が26歳になるまでとされている。連続児童殺傷事件の場合は2008年。廃棄は11年2月28日とされる。その根拠として》
「少年A」記録廃棄
出来損ないの民主主義国家体制
であり
安易な官僚主義国家体制
であることの反映
結局、将来への伝言を考えていないんだね。
語気強め「不適法で処分していたらアレですが(保存)期限は満了していた。廃棄は、誰かがやらないと」
廃棄職務忠実が優先
国民目線ない後進国
神戸新聞NEXT)
さすが、忖度と隠蔽立国の美しい国、日本だな! 公金チューチュー自民党万歳!
公務員はこういった常識の人が多い。>
語気を強め「期限は満了していた。廃棄は誰かがやらないといけませんので。」あくまで職務を忠実に果たした結果だと言いたげだった。
裁判官って本しか読めないって感じだよな。
頭は良いけど暗記だけって感じ。
行政文書の在り方をこんなに真剣に考えたことは無いです。
いや、だから、どうすんの?司法。 どう復元するのかだよ。捨てました、終わり。で済まないでしょ?
【ロシア、中国製の弾薬を使用か】
この21*世紀になっても規定だからと言って記録は紙で残すとの江戸時代と変わらない対応、誰もデジタル化をしようとしない脳ミソの崩壊加減。
日本にはプロファイリングという考え方がないのだろうか。少年事件だろうと特異なデータは蓄積するべきではなかろうか…
「最高裁の保存規程は、「史料又は参考資料となるべきもの」は期間満了後も保存を義務付ける…現場で正しく理解されていたのだろうか」>〈失われた事件記録 インサイド神戸家裁〉
【内密出産孤立した妊婦のSOS】
重要な事件についてはやはり国がデジタルで保管していくような法整備が必要なのでは🤔→
最高裁の保存規程を考えず、経緯も残さず、大事な資料を捨てるのも、世間的に手抜き・サボリの仕事だぞ。
最高裁の保存規程に廃棄目録を上申する定めはないが、何のために行うのか。重ねて確認したが、「そんなことは何も言えない。私らは一応は知っているけど、もうOBなので」と、それ以上の取材を拒んだ
【定時配信「夜配」より、証言に迫ります】
<失われた事件記録 神戸家裁>
男性は語気を強めた。「不適法で処分していたらアレですが、(保存)期限は満了していた。廃棄は、誰かがやらないといけませんので」
タイトルとURLをコピーしました