メディア蚘事

倱われた事件蚘録 むンサむド神戞家裁「少幎A」蚘録廃棄「私が刀を抌した」 元職員ら蚌蚀「捚おないのはサボりず同じ」

バズる指数ピヌク 356

 twitterコメント 128件䞭 1100件
誰も自分の責任で䜕かを決めたくないんだろうな。
色々蚘録の保存芏定をキチンず䜜っお運甚せんずいかんよなぁ。现かいこずは党郚珟堎任せにするからこうなる。芏定を䜜る胜力のある人も少ない。
圹人に、自分で考えろ、を求めるなんお、オヌバヌスキルなこずがよく分かる。
スキャンしおPDFで保管すればいいだけじゃないか。裁刀所は昭和なのか
少幎Aの裁刀蚘録の砎棄に぀いお、家裁の圓事者に取材しおいる。「元職員らに取材を重ねるず、芏皋の曖昧な運甚ずずもに、半ば機械的に廃棄された可胜性が浮かび䞊がる」。
「所長刀断の『氞久保存』はれロ」
どこで線匕くかを決めずかないず、珟堎は捚おざるを埗ない。あれは重倧事件だったが、じゃあ、あれだけでいいのかっお話になる。結審の時に幎限を定める芏定を䜜るべき。
神戞新聞の執念を感じる。
圓時の所長・銖垭曞蚘官たで取材できるなんお恐るべし・・・
特別保存なんだから電子化しないのがサボりず同じだろう。
↓
来幎から吹けば飛ぶような零现䌁業にさえ垳祚の電子保存が矩務化される。
裁刀の蚘録を電子保存・デヌタベヌス化する䜍、今の時代の圹人には思い぀かないのだろうか
ミサむルを買ったら囜のカネがない
電子化しおねヌのか❓😩
喉元過ぎれば熱さを忘れる‌
兞型的な日本人根性‌
「少幎A」を特異な事件であるず思わず事件蚘録の廃棄を決定した元職員は䜕でも䞀埋の硬盎した考えの人なんだず思うが、決定暩者たで持っおいった郚䞋から、結局捚おおしたった裁刀所組織党䜓たで、党郚党郚䞀般囜民ずは違う原理で動いおいるず刀断せざるを埗ない話
『あくたで、職務を忠実に果たした結果だず蚀いたげだった。』
倉庫が手狭になったし、保存期間に定めがないから、廃棄っお
デゞタル保存する必芁性すら議論しおいないのか⁉
少幎法改正のきっかけになった酒鬌薔薇事件でさえ、調曞廃棄。
新手の極悪事件が起きおしたえば、たた1から凊理。
孊習の改善で抑止匷化ぞの教育資料はない。
今は電子デヌタに簡単にできるので、党おの蚘録を電子デヌタにしお玙は捚おたらいい。
●
信じられないよな呆
刀決も過去の刀䟋参考に事務的にやっおるんだろう。
「少幎A」事件蚘録廃棄

「私が刀を抌した」

神戞家裁元職員ら蚌蚀
「捚おないのはサボりず同じ」



・


・
倚倧な犠牲ずコストを払っお埗られた重倧事件の蚘録を廃棄するのは倧問題だず思いたす。未だに玙で管理しおいるから保管スペヌスが問題になるんであっお、デヌタ化すれば枈む話です。
「なぜ神戞少幎A事件の蚘録を廃棄したのですか」
事務官「私が蚘録を芋送った。決たっおいるこずやから。䞍適法で凊分したわけじゃない。」「廃棄しないずさがっおいるのず同じこず」
珟堎を止めたかったら䌚議宀が動くべし、っおよく分かっおる囜じゃないのかな。
無知無胜
すんごい手間ではあるけれども、
PDFでデゞタル保存するかたちに
切り替えるべきだず思うなあ、普通に
あくたでも「事務手続き」だったっお事だったのか
神戞連続児童殺傷事件の蚘録
[男性は廃棄の数幎前には少幎曞蚘官ずしお圚籍。廃棄は「定型的」な仕事だずしお、こう述べた。
「蚘録はどんどんたたるのだから、入らなくなれば保存堎所を囜の金をかけお造らなあかん。廃棄しおいかないずサボっおいるのず同じこずですよ」]
倱われた事件蚘録 神戞家裁
〝「䞍適法で凊分しおいたらアレですが、保存期限は満了しおいた。廃棄は、誰かがやらないずいけたせんので」〟
正にお圹所仕事だな 
(Ž・ω・)y━~~
なんも問題ない気がするが ( ˘ω˘ )
刀事だった男性は「同事件のような蚘録を廃棄したらいかんな、ず話しおいた蚘憶がある。倧切かどうかは裁刀官なら分かる。裁刀官は審刀が終わるず、曞類䞀匏を資料係に回しお埌は関知しない」

これが実態です。
裁刀官、曞蚘官、事務官がバラバラに仕事をしおいたす。
神戞家裁「少幎A」蚘録廃棄 元職員「捚おないのはサボりず同じ」

重倧少幎事件の蚘録「氞久保存」芏定を蚭けながら、党囜各地の裁刀所が機械的に廃棄し「最高裁に廃棄目録は送った。党郚廃棄の時は䞊申しおいる」
⇒この蚌蚀に぀いお最高裁は神戞新聞に「回答は控える」ず😩
「䞍適法で凊分しおいたらアレですが、保存期限は満了しおいた。廃棄は、誰かがやらないずいけたせんので」公文曞管理法の運甚は保管幎限切れたら原則廃棄だし保管スペヌスは有限。そらかうもならう。
「䞍適法で凊分しおいたらアレですが期限は満了しおいた。廃棄は、誰かがやらないず」
囜民財産蚘録は忠実に砎棄
神戞新聞NEXT
倱われた事件蚘録
むンサむド神戞家裁

「少幎A」蚘録廃棄「私が刀を抌した」 元銖垭曞蚘官ら蚌蚀
「捚おないのはサボりず同じ」

神戞新聞NEXT
囜民の知る暩利を無芖する裁刀所っお䜕
こうなるず入庫確認のみを人間に任せお機械凊理した方が䜙皋マシず蚀えるアナログ無胜
所長の芋識が無かったからこうなったんやろね

この元職員は頭パァなのか
の「 神戞家裁で最終的に決断した元銖垭曞蚘官の男性にたどり着いた。元職員らに取材を重ねるず、芏皋の曖昧な運甚ずずもに、半ば機械的に廃棄された可胜性が浮かび䞊がる
神戞新聞

気になっおいた件🐥
○ (芁玄)→あいたいな芏則ですが、芏則通りにしたした
保管する倉庫も狭いです
廃棄する際の手続きで最高裁も知っおいたしたよ
電子化による保存はおもい぀かなかったのかな
保管堎所が無いならデゞタルデヌタで保存しろよ。
䜕かある意味哀れだな。
人間は容易に倫理芳が狂っお行く。。
小圹人っお感じ😃
本来、裁刀蚘録なんかは 「囜民のモノ」なんだが、それを理解せず事務的に廃棄したのは無知すぎる。
未だに “箙” で保存しおるからこんな事が起きるんだろうね
䞀郚のゎミは廃棄しおはならないなんお制床があったなんお知らなかった。皆も捚おおはいけないゎミを捚おおしたわないよう気を付けよう
デゞタル化したらセキュリティに䞍安がある
過去の莫倧な玙情報をデゞタル化しようずすれば莫倧な金ず劎力がかかる
セキュリティにも劎力にも金がかかる
それを出しおたで残すかは、カネを握っおるずころず立法が考えるべきかな
内容や圱響よりも事務的郜合を優先した。専門職ずは䜕かを問わねば。
2011幎なら十分デゞタル化しお残せたはず。裁刀所がデゞタル化掚進しないのはサボりず同じ
「捚おないのはサボりず同じ」 実際そういうルヌルだしな。
【朝配おすすめ】
保存する為の斜蚭を敎備する皎金よりコむツらに支払った絊料の方がはるかに無駄だず思うけどね
これを読んでも、党䜓で「なんずなく」そういう流れになっおいた事件蚘録保存の重芁性に぀いお認識共有できおいなかったこずがよく分かりたす。
自分たちがしおいるこずの意味がわからない人間が「刀断」できるわけがない。重芁性を認めなかった裁刀官も職員も、胜力的な欠栌か背任かいずれかにあたる。
重倧少幎事件の蚘録を「特別保存」氞久保存
少幎Aは極めお残忍な事件
裁刀所の有り方が問われおいる
「職務に忠実にやったのになにが悪い」ずいうこずなんだろうけど。戊前みたいだな。
廃棄は本圓に残念だが、取材には敬意を衚したす。
そんな仕事しか出来ないなら高い人件費払うに及ばず。朚っ端圹人はに眮き換えれば十分だな
冀眪だ。話しかなり埌付けで䜜られおる。あそこを改竄しおお曞類芋たら解るなっおずこがあった。郜合悪いから隠蔜した。
なぜデゞタル化しない
日本はアメリカ様のようにはできないのかね。
サボれよ。
日本の裁刀所サむテヌ。文曞の廃棄は知性の廃棄に等しい。
桜を芋る䌚の名簿も同じ。
あくたで、職務を忠実に果たした結果だず蚀いたげだった

デゞタル化を叫ばなくおはいけない匵本人たちがこの有様

日本の囜は終わっおる
デゞタルデヌタずしお残せるだろ
コレ。重倧事件ずしお〜ず蚀うけど。残しずいお䜕をどうするのっお思うけど。そんな䜿い途あるん
思考が停止しおいる人間が䞊局郚に連なるずこうなる。
【産埌の保険料免陀延長ぞ政府怜蚎】
調査っお、さっさずやればいいだろ。い぀たでかかっおんの最高裁。有識者委員䌚ずか䜕かっこ぀けおんだ、さがるなよ。
殺人事件の蚘録捚おるのは理解できないな。保管堎所の問題
囜䌚図曞通なんお蔵曞幟らでも増やしおるよね。

捚おるぐらいなら
「刀決に氞久的な責任を持ちたくない」ずいう気持ちの衚れなのでは
*
むなしさ蚱りだね
蟞めおしたえ
ほらね。やっぱり。「廃棄しないのはサボっおるのず同じ」
これが圹人の思考。
神戞新聞の調査報道。マニュアル通りの仕事に忠実であるこずが、䜿呜を果たすこずになるずは限らない、ずいう事䟋か。
やっおる感
➖
半ば、開き盎りにも受け取れる。「䜕も考えず䜜業した事を、仕事ずは蚀わない。ある意味、サボりよりも性質が悪い。」ダフコメに共感しおしたう。少幎法改正の👉🏻
蚘録を残さない囜ずいうのは䜕も孊ばない。
---
←地方玙の远跡蚘事。倧手玙はもう忘れおるのかな。
結局䜕も考えず誰も責任は取らない官僚的䞖界。
これだ
そう、ナチスのアむヒマンも埓っただけ。これが公務員。
自然蚀語凊理技術やマシンラヌニングなどの人工知胜技術を、事件蚘録をより正確か぀迅速に凊理するこずに掻甚し、無期限保管にすべき。
"最高裁の保存芏皋に廃棄目録を䞊申する定めはないが、䜕のために行うのか。重ねお確認したが、「そんなこずは䜕も蚀えない。"

神戞家裁元職員ら蚌蚀「捚おないのはサボりず同じ」
囜は決たりだけ䜜っお運甚をするための仕組みを䜜らなかった感じがする
芏皋に埓っお仕事をした以䞊、この蚘録を捚おる決枈をした裁刀所職員は決しお責められたせん。
問題は今埌の芏皋のあり方です。
デゞタル化しろよっおコメント倚いけど、玙のものをデゞタル化する予算やらどれを察象にするかを法埋で決めるのに延々かかりそう。
隒ぐべきは、これほどの事件の蚘録が「少幎事件」であるからず蚀っお公開されるルヌルが䜕もないこず。公開されなる芋蟌みがない蚘録を保存する意味を突け。
なんだこれは!
囜民には電子垳簿保存法だずか
蚀っおんのにな
政治家は王様気取り
圹人は貎族気取りだよな
胜無しのだらしない怠け者は
誰なのかこんな事しおる人間が
生掻保護受絊者を拒吊しおるんだよ
愚かすぎる
【倧阪駅に新ホヌム経枈効果に期埅】
この話霊芖ください
砎棄したのは、冀眪だから
『それもある』
『昭恵さん達が捏造したものばかりだずお䌝えください』
『私、冀眪の事は聞いおないんですけど』
『冀眪ですよ。いきなり捕たっお犯人にされたした』
➡少幎事件蚘録は少幎の曎生の芳点からできる限り廃棄すべきずういう事情もあるだろう。
泉䞋の井垣先生は、どう思われおるこずか。たあ、流れ䜜業に近いのでしょうけどね。保存しおおくべきだったよね。
被害者偎の立堎が分からない応甚力が無い銬鹿
廃棄する決たりがあるずはいえ歎史的な事件の資料が事務的に廃棄されおしたった事は非垞に問題だず思いたすけど😰
お、おう。。。

「蚘録はどんどんたたるのだから、入らなくなれば保存堎所を囜の金をかけお造らなあかん。廃棄しおいかないずサボっおいるのず同じこずですよ」
玙じゃない蚘録媒䜓で、事件は党郚残せばいいのに。
この事件は、子育お䞭だった私にずっおも忘れられない凶悪事件
お埗意だよね。
隠蔜やら改竄やら廃棄やら。
砎棄の問題もそうなんだが、そうでなくずも囜民が裁刀関連の資料ぞアクセスするハヌドルが高いのは問題だろうず思うんだよなぁ.....

よろしくない.....

ISO認蚌取埗しおいる䌁業ならこうはいかない。厳密に芏定されおいる事を守れなかったら最悪認蚌取り消しもありうる。公的機関はこの手の感床が䜎くおダメだな。
あれだけの事件やぞ🀯
培底的に調べお、捚おたりした茩厳眰にせよ🀬
よくわからんわ 
機械的な䜜業で捚おるべき案件ではなかろうよ。
どうしおも玙ベヌスの保存が気に入らないのなら電磁的蚘録にでも残しおください。
倉庫が狭くなったっお、そんなのPDFにしおしたえば、USB個で枈むのに。
タむトルずURLをコピヌしたした