メディア記事

コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か

バズる指数ピーク 6,660

 twitterコメント 1,956件中 1~100件
日本でも、コロナワクチン少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超
もう要らんよね
毎日大丈夫?
お残しはゆるしまへんで!という発想なの?

いつまで収束にかかるかわからない未知の病気で、実際数年かかった。
コロナ関連のメディアは、結果論で国を責めるばかりで建設的な話をしない
『新型コロナワクチン廃棄』

アベノマスクもそうだったが
銭勘定が出来ない無能な政治家
をいつまで許す?

そろそろ怒声をあげないと!
わざわざ英語の記事を持ってくるところがあざといワな。
ろくに英語読めないくせに。
誰の懐に入ったんだろうね
日本国民の血税🇯🇵
💸💸💸盛大に散る・・・・・…
記事の契約数を追いかけてみました
契約ベースで1億7千万回分の残がありますが、ワクチン接種のスケジュールは秋まで発表になっており、施策として続きます

彼方から「大金ドブに捨てない」方策は出るのかしら😜

第32回分科会 資料3 p.99
まあトマホークを大金出して買うより良かったんじゃないですかね。ワクチン打った人打たせた人はなんだかなあと思いますけどね
【ワクチン廃棄】少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超・自民公明の責任を追求!
102兆円の血税を投じたコロナ騒動。感染予防効果が無いどころか死亡者や重篤な後遺症者を続出させているワクチン。国民の健康被害を無視し続けてきたが、茶番劇もついに限界で廃棄。毎日新聞
😮‍💨😮‍💨何にも国民の為にはならないどころか、沢山の被害者を産んだコロナ予算のゴミ代200000…円
まだまだ廃棄は増えます。廃棄するにもお金がかかります。きっと1兆円を軽く超えるでしょうね。
に対して色々な画像等を並べてこられましたが
御自身の言葉での説明は有りませんでした。
また信用できない主張されるのであればYahoo!や毎日新聞にたいしてお願いします
記事にスクープってついててクソワロタ。
余らせて廃棄するなら丁度時期だったんで5回目の接種券送って欲しかったわ~
むしろ、接種券の配布を基礎自治体任せにして、一刻も早く接種を受けたいのに実際に受けるまでに時間がかかった方が問題だと思う。 -
調達できなくて、接種できない人たちが発生するよりはましだと思います。
まあ、こういうことを書くのですから、毎日新聞は販売店に余剰印刷分を買い取らせることなど、絶対にしていないのでしょうね。
アレだけ有効といいながら結局どうなったの?感染者は減ったの?死亡者は減ったの?でこの有り様。

みんないい加減気づけよ‼️
マスコミが「副作用ガー」って広報した実績だろ?誇れよ。
▼オミクロン株対応ワクチン 接種:
55,863,399回
▼ワクチン廃棄:
77,830,000回分 (2000億円超)
引用)財務省は購入予算額(2兆4036億円)を総契約数(8億8200万回分)で割った2725円を金額換算した場合の1回分として示し…
↑
総接種回数3.8億回(4回目接種者:5800万回(46%)、5回目3000万回(22%))。
まだ5億回分余っとる…。
高齢者がワクチンの掃き溜めにされとる
アレだけ扱いの難しいものを9割もちゃんと接種してるオペレーションのすばらしさよ。
一方、毎日新聞さんの廃棄率はどんなもんですかね?廃刊寸前と言われて久しいですが。
分母を書かない定期。
朝日だけど、他のマスゴミもやりそうだからね。
きちんと理解してなくて、やれもったいない、税金の無駄だ、と喚き散らす人が出てくる。
多分、そういう声上げてる人がワクチンを無駄にしてる層だと思う。
しょうがない。足らなければまたいちゃもんつけるんだろうし◆
単なる買い過ぎ
買わされ過ぎの税金の無駄遣い
逆に言うなら、これだけの数を国民に打たせようと考えていたのだ、国は
国民全てが打たねばならない様な病でしたか?こんなものを打った故の被害が、恐ろしい事になってますよね?
“オミクロン株対応ワクチンの開発で従来型を希望する人が減ったことも影響した” 人間の数百倍のスピードで進化するウイルスのそれぞれの型に対応するワクチン開発とかしてればそりゃ…。ウイルスを勉強しなかった国民もアレだが。
それだけワクチンの周知が上手くいかなかったのか、副反応を嫌ってか、必要性を感じなかったか、或いはただ単に購入し過ぎたのか。”検証を求める声” 緊急事態宣言の効果の有無と共にね
全国民が接種対象なのに、その20%弱(約2400万人)が1回も接種してないんだから相応に廃棄されるだろ
3回目接種率までいくと6割止まり、そういやマスゴミは元々反ワク寄りの報道姿勢だったけども

それとも単に計算もできないアホなのか_(:3」∠)_
マスコミが
実数を出すときは割合を疑え
割合を出すときは実数を疑え
あーもったいない。コロナ怖い怖いのコロナ脳の皆さんは、ワクチンちゃんと打った? 他人にマスク強制する前に、まずお前がワクチン打てよって話。
最初から要らんわ💢
射つ射たないは患者の自由だけど、行政の縄張り縛りさえなければ廃棄ロスなかったような?
まるで忌避者のせいで損をしているかのような書き方をしているが、体内に捨てようがごみ箱に捨てようがその金は返ってこないし、打ったほうが保健上儲かる側の言い分に過ぎない。そんなことより無駄が出る購入プロセスについて追及するべきでは?
そーいえば、これ。

買ってない物を買った事にして、廃棄の手順を踏めば永遠に宙に浮いた金を生み出せますね🤔

異常な程に買い込んでましたよね?

憶測ですけどw
ワクチン2000億廃棄、アベノマスクは540億…そして子ども食堂は全国7000以上。何かがとってもおかしい。
もちろん捨てずに済むほうがいいんだけど、保管方法が大変だったり、1回にまとめて何回分も開封する方式だったりすることを考えれば、この廃棄率は、大成功だと思う

「廃棄量は購入契約数の約9%に当たる」
毎日新聞
まだ廃棄するの?自分の財布で買って
子供予算1500億つけれないのに

2000億円廃棄とは、これからまだまだ廃棄するんだろなー。買い続けるんだろう。
打たなかった人の分だろどう考えても
例え真実だとしてもこれ政府は悪くないでしょ……
2000億以上のワクチンをドブに捨て誰も責任を取らないのか?これだけの税金が有れば、福祉、教育、子育て、少子化対策にどれだけ貢献しただろう‼️たかが8億の補助金の不正受給で実刑になってるのに‼️
ある程度は仕方ない。今回レベルのパンデミックで必要な事をキッチリ見積もれる人がいたら、そりゃ神様だわ。ただ、この経験はちゃんと次回に活かそうぜ。100年後かもしれんけど。
全体の1割弱だからむしろ優秀だろうに😓
とりあえず政府批判したくて仕方ないんだろうな😰
ワクチンの接種に途中からブレーキがかかりましたし、個人的にはしょうがないと思います。そのブレーキをかけたのは誰かという話でもありますし。
元運び屋のワクチン担当大臣
河野太郎の責任は🤔
ワクチンの有効期限切れが主な要因

廃棄量は購入契約数の約9%

有効期限の到来によって今後も増える見通し

有識者からは大量廃棄に至った過程について検証を求める声
(同じことを言ってみる)
今年2月までに少なくとも8億回分の新型コロナウイルスワクチンが廃棄に至らなかったことが、毎日新聞の報道で判明した。廃棄されなかった量は購入契約数の約91%に昇る。国民からは廃棄率の低さに至った過程について検証を求める声が上がっている。
だから、義務化していないのだから量を予測するのは無理なんだよ。余ることは良いことで、足りなくなる事の方が危険だろう。なんで、結果論でいちゃもん付けるんだマスゴミは。
請求は反ワクさんへどうぞ
単純に3で割ると2600万ぐらい。
1回目すら打ってない人が2777万いるから
まぁ「そういうこと」ですな。。。
一定量余分に購入するべきではあるから、咎めるべきは去年の夏頃、4回目接種を医療従事者に対してすら渋ってた時があった事だと思うんだよね。

どう考えても余るスケジュールだったもの。
少なくともこの中には冷凍庫の電源を抜くという迷惑千万運動の非常に愚かで頭のおかしな行動をしたために廃棄になったものも含まれているわけだ。
そりゃあワクチン打たない人の分は余るよね
これの検討、行きつく先は、記事中の有識者のコメントにあるようにリスクを検討して合理的に数を配分するのが理想だけどそれって、リスクが低い地域(地方など)の人にはワクチン接種させないとか、副作用を気にする人にも強制接種とかになるんですけど、それは良いの?
まあ問題なのは足りないことだから余るのは問題ないでしょ。しかも9%
ワクチン打たない人だっているんだから許容範囲だと思いますハイ
「人と出会う機会や移動が多い都市部の人を優先するなど、リスクに応じた運用を科学的に議論する余地はあったはずだ。」
そんなことしたら地方の人から文句が出ただろう。
母数を書けよ毎日新聞の無能共
「ワクチンは打たない!絶対打たない!打つ医者は人殺し!接種者は真実を知らない政府の犬!」とぎゃーぎゃー騒ぐ輩が一定数居るんだからそりゃその分は廃棄になるだろ。
これ全部税金だよね💢
何故こんなに余ったのか破棄しないといけないのかちゃんと検証すべきですね🤞
この記事についたコメント→“危機管理の基本原則「空振りは許されるが見逃しは許されない」に合致した、良い成果だといえます。”
全体の9%なら優秀な方だと思いますが。
もっとだろ?
何億本買ってるんだからこんな少ないはずないでしょ
最初のところでは「有識者からは大量廃棄に至った経緯の検証を…」ってなっとるけど、その有識者のコメントは真っ先に「ある程度のワクチンの廃棄は仕方ない。危機管理の面からもワクチンの在庫は必要だ。」なんだから、なんというか記事配信側の印象操作感が否めないよなぁ。
これって、殆どはワクチン怖いから打たない
という人の分だろ
政府は、札束の力であっても数を揃えたのだから優秀だと思うよ
最低でも、接種可能年齢の国民の分を複数回分確保したのだから
批判してる輩は、破棄をどこまで抑えられる自信があるんやろうか?
どうでもいいけどなんていうかマッチポンプ臭ががが…
反ワクが騒いでるけど、打てない人とお前らの分だぞ。
廃棄が僅か9%ってほぼ完璧じゃん
はーい久しぶりの数字だけの報道ねー。分母はー?全体の何割ですかー?
一番の原因は、あんたらマスゴミが反ワクチン運動やったからだろ。
安全余裕という発想が皆無な見出し。命にかかわるのだから余裕を見て発注するのは当然。こうして政府や行政は無駄なことをしていると煽ると、真に受けた人が無駄を減らして減税だ、行政の人間も減らせるし役人は駄目だと苦情を言う。役所を困らせるのが目的なのでしょうか。
反ワク連中「副作用!ナノチップ!ふじこふじこ!!」
政府「なら受けんでええで、約8000万本無駄になるけど」
反ワク「税金のムダ!無能政府!ふじこふじこ!!!」
どうしろと
「廃棄量は購入契約数の約9%。有識者からは大量廃棄に至った過程について検証を求める声が上がっている」

国立精神・神経医療研究センター
「調査によるとワクチン忌避者は1割」

はい、解散。
総契約数(8億8200万回分)のうち、7783万回分が破棄ですか。モデルナのように不人気なのもあり、4,5回目以降接種が低迷していたのに破棄がこれくらいなら立派だと私は思った。/
新聞もさ、契約数だけ刷るようにしようね。
全体の9%程度廃棄なったそうです。温度管理が大変で使用期限もあって大変だったのに無駄を抑えて使えてよかったな→
未知の事態なのだから過剰なぐらいで正解です。

たとえばWW2の時のアメリカはメチャクチャ金の掛かる正規空母だけで8隻も余らせています。
「廃棄量は購入契約数の約9%」って、相当優秀な数字に見えます。最終的な廃棄量は、これから確定ですが、ギリギリを攻めて不足するよりも、多少余るくらいがちょうどいいです。
新型コロナワクチン
少なくとも7783万回分廃棄
2000億円超か
無駄だったのか。
意味があったのか。
今すぐ論ずる事ではない。
なるほど > "廃棄量は購入契約数の約9%に当たる" <
訳の分からない陰謀論に影響されてワクチン接種しなかった人達の分が余っただけでしょ。
普通の会社なら経営責任を取られトップの首が飛びます
「ワクチンがお金に見えた」
総額17兆円、コロナ特例支援の功罪
ワクチン利権には協力的な
日本医師会
ケア労働者の待遇改善はしません
なんとなくですが…
日本国民全員が数回打つ分を用意して、意図的に打たない人の分が余った、ような気がしますが…
これは供給量全体の9%。
インフルエンザワクチンは25%強が廃棄された年もある。
毎日新聞の歪んだ問題意識は失笑物です。
>>>>>…
・素早く
・需要に応える
と、絶対廃棄は出る

あのワチャワチャな状況で良くやった方だと思うけど
マスメディアが不安を煽って接種を控えさせなければ、
その廃棄する分は本来は児童から若年層が接種して消費してるべきだったものなのではないですか?
次は何を買わされて増税するの?
これは批判するポイントじゃないよ〜
人数分揃えて、かつ打たなかった人がいた分だからね。
“廃棄量は購入契約数の約9%に当たる。”
岸田、勿体ないからもうお前が全部飲め
何十億円かは無駄にするかなと思ったけど、二けた違ったな。
60年ほど前にポリオ(小児麻痺)流行の際のワクチン不足では、母親たちのデモが厚労省どころか大臣の自宅にまで押しかけ、当時は宿敵だったソ連から緊急輸入して回避したという歴史はほぼ忘れられているだろうね。
▶︎さらっと言う
私たちの税金なんだけど
少しは目覚めた人が増えたと思いたい
全員分用意して、打たない奴が出たら余るし、有期限のものは棄てるしかない。この廃棄の費用も費用として見込む必要が国にはある。そうしないで失敗したら騒ぎ立てるくせに何が「スクープ」だよ。恥知らずが。
なるほど忌避率1割、つまり接種したい人には100%いきわたってたってことでよろしいか?
やりくりは難しい。
この節操のなさは正直すごい
ワク信さん、自慢のモデルナアーム見せて💪😁
これは仕方がない。足りないなら足りないで文句言うんだろ、どうせ。
タイトルとURLをコピーしました