メディア記事

80歳祝い金廃止を市議会が否決 市長「少子化対策、理解を」

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 195件中 101~195件
子どもや現役世代より老人だいじ!な「成田メタファー」キャンセル派のみなさん、災害時に高齢者を子どもたちに避難させたり、おともだちがたくさんいるなー
>市議からは「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」など反発の意見が噴出。
どこ見て政治をしてるのかが自明なニュース
結局、議員は老人しか見てないということ。
亡き叔母は長年東京都渋谷区内に一人暮らしだったが、晩年は神奈川県川崎市内の老人ホームに入所。住民票を移しても「住所地特例」で渋谷区が保険者になる。で、敬老祝い金もいただきました。渋谷区から。もらっといてなんですが、それでいいのね?
ほら、まーたこんなことに
1970年 17.8万人→8.9億円
2020年 123.2万人→61.6億円

これ老人医療費と同じく日本の財源の「損失」なので、医療費と同じように削減すべきもの

据え置くなら、80歳になるのを阻止せねばなるまい
まさにシルバー民主主義。5000円で老人票を買収してるようなもんだな。
老害と言われてしまう案件
年寄を甘やかせ過ぎでないか?
選挙前だからかな?
次の選挙のことを考えたら無くせないよね。シルバーデモクラシーの末路。こういうものを一つ一つ削っていけば、増税しなくても少子化対策の予算は十分捻出できる。
100歳にもお祝い金が出るとかバカみたいだな。身内で祝ってやってくれ
こうはなりたくないな…

『
な、ひどいもんだろ老害ども(´∀`)y~
全国でやっているコレをやめると相当浮くんだよね、予算。税金は余りまくっています。
戦後の大変な時期を生き抜き、日本の発展を支えてきたのは、間違いなく高齢者の方々だ

それは間違いないが、高齢者の方々の楽しみより、子供や若者の未来を
支えてもらえないのだろうか
自分達だけのことしか考えていない高齢者達の自治体から早く若者は逃げ出しなさい。むしろ若者に優しい自治体が奪って高齢化を加速させた方が変われる。外圧が一番効果ある。
消滅がほぼ確定している秋田県に相応しい議会だ。団塊世代は高度成長期を謳歌した世代であり、社会保険料もまともに払っていない。不況期に子どもの世代を犠牲にして氷河期世代にしたクズ世代だ。いまだに高齢者への祝い金など馬鹿なことをやっている。
正気か?!

まあ、その地域の人は
その地域が決めればいいけど
地方交付金とかで国税で繋がって
いるんだが...😑
うわーっ何だこれ!
さすが秋田!もう若い人は全員秋田から出た方がいいよ。
高齢者がこんなに強いとは。5千円くらい、孫の代になぜやれない?100歳で10万、本当に必要??使えるの?よく考えてよ!!
こういう場合には、秋田県仙北市からは若者がにげるしかない。むしろ日本の他の市町村が秋田県仙北市から若者を奪った方が良い。財政難になったら変わるでしょう。
日本の大変な時代を支えてきた老人どもが懐に金をたんまり溜め込んでるんだからそれを使わせないと
"老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか"とのコメントがあるけど、さすがに長い老後のうちで唯一の楽しみってことはないんじゃないかなぁって。
読めば読むほど、わが国の議会主義が限界に近づきつつあることがわかります。
廃止でいいじゃない。出産祝い金10万、出産慰労金10万他にも七五三祝い金10万ずつとか素敵よ。
高齢者を排除して、
若い者に回したいとの意向。
認められなくて良かった。
“満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給”
まぁ、、、支給していいのでは、、、
老人に政を委せるとどうなるかいい例だね。
何でこんな制度があんねん!
ほんで否決って!
こうやって国は滅んで行くんだろうな。ローマ帝国みたいだ。
市長「 なので老人への を廃止し に充てたい」議会「戦時から日本を支えてきた年配者を蔑ろにするな!」否決
(秋田県 4
こんな市は時期に滅ぶから気にしなくていい
6
老後の唯一の楽しみって
>戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が祝い金をもらうのを楽しみにしている、老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか
バカなのかこの老害共。おいて生産性下がってる人間より未来ある子供が最優先だろうが
市長を支持
「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」など反発の意見が噴出

80歳で1回5000円貰えるだけやろ?笑
それが唯一の楽しみってどんな人生送ってんねんw
まぁ、少子化対策にはなってないと思うな。
ただ、5000円を楽しみにしている80歳も言うほどいてないと思うけどな。
「老後の唯一の楽しみが金をもらうこと」という考えにはなりたくないなぁ。
平均寿命も延びてきてるし、人生100年時代ともいわれてるのに、長寿祝いが現金というのも、なんだかなぁ…。
99歳まで生きても5000円しか貰えない祝い金制度の廃止に大反対するとか、選挙権のある秋田の老人ってのは馬鹿しか居ないのか?

日本ワーストのいじめ体質な秋田県ならではの弱腰議員か
「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』←アホか
否決した議員の財布から祝い金を出してあげて下さい。
秋田県仙北市
敬老祝い金なんて昭和の遺物は廃止しかないだろう。
しかも、80や100なんて既に珍しくない。100と120ならまだわからんでもないが。
とはいえ、有権者はほぼ高齢者の世界だとこうなるだろう。
国政の縮図みたいな市政ですね^^
この国を滅ぼすのは、こう言う群れの未来(出生率)より個の未来(支持率)を優先するために老人ファーストに動くクソ議員(政党)だよ。
秋田県仙北市議会
少子化対策・子育て対策するためにそれまでの慣例を中止しようとしても議会の反対で実施できない…
それをやり遂げたのが大阪!
やはり凄い。
少子化対策なんて夢のまた夢か
でもその老後の楽しみ全部パチンコに使うやんかお前ら…
ウケるw
どこの地方も少子化対策を掲げても高齢者には理解されることは無いんだね。決める市議会議員のほとんどが高齢者だからね。
市長「少子化対策に注力するため敬老祝い金を廃止したい」→議会「拒否する、老人の楽しみを奪うな」 滅びゆく県だし
廃止で良いと思うよ
施設に入ってると施設で本人が受け取るんだけど
それすらも「うちで預かります」とかって持っていく家族いるしね
前は88歳で1万円来てたけどそれは廃止になったのよね
100歳10万円のもさ
孫の進学資金に宛にしてるとか
本人が使う事なんかほぼ無いじゃん
ほんと少子化対策なんて誰も考えてなくて自分の議席確保だけが大事なんだろうなぁ~ฅ(^•ω•^)ฅカスヤナ
シルバー民主主義、最高です(ウットリ)。
高齢者層を中心に反発は根強く、議会側が退けた。
これが日本独特の老害
戦後教育に染まった老害が日本を滅ぼす
気持ちわかるけどこの考え方では滅ぶで。
80歳祝い金廃止を市議会が否決


満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給する祝い金。この制度の廃止案に対して、議員から「戦時の大変な時代を支え、生き抜いてきた方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」などと反対意見が続出しました。
"80歳への支給を廃止する案に対し、市議からは「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」"
え?終戦時2歳3歳で?
80歳祝い金廃止を市議会が否決


満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給する祝い金。この制度の廃止案に対して、議員から「戦時の大変な時代を支え、生き抜いてきた方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」などと反対意見が続出しました。
この街は終わりだよ
「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」
戦争集結したのが78年前だから、これから80歳になる人は戦争知らないだろ。
さすが老人大国。
この程度でも反対。
シルバー民主主義の典型。
ウチの市でも同じこと起こりそう。
速やかに死滅すべき
老人敬愛は老人敬愛
少子化対策は少子化対策

別々に考えた方がいいです。
5000円もらったところで高齢者喜ぶかな?若い人達や町のために使ってくれという高齢者が多いと思うよ。
ただでさえ数の多い高齢者が数の暴力を駆使すれば簡単に利権を守れるし現役世代の搾取も出来る
ほんまそういうとこやぞ
>「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」

祝い金、たった5000円じゃん
少子化が解消されない理由
こういった老害が消えないと少子化は解消されない
若者が投票しなければこうなるよね
80歳になると5000円貰えることが「老後の唯一の楽しみ」とは?
やっすい人生やな
欲しいか欲しくないかを聞いてるんじゃない。誰に使うかを聞いてるんだ。薄情な人だと議員が嫌われたくないだけな気が。
秋田県仙北市。80歳が5000円を楽しみに?ほんとか?戦災で苦労はしたかもしらんけど、今の時代と税金とか諸々の制度が違いすぎるし、年金も多い世代。こんなクソみたいな条例守ろうとする議会ヤバいよ。少子化対策以前に財政的な視点で要らない。
一度始めた事業・制度の終わらせ方の難しさよ。
その実例。
外野より、
80歳は昔と違って沢山いるから廃止で良いが、消防団員は人が足りなくてなかなか大変なボランティアなので慰労金廃止は反対だなあ。。。
秋田県仙北市議会は17日、80歳の敬老祝い金や、消防団員が退職する際の慰労金を廃止する条例制定案を反対多数で否決した。財政難に悩む市はこうした予算を少子化対策に充当したいと理解を求めたが議会側が退けた
議員は票のタネである高齢者からの支持を失うことを危惧して反対って構図ですかね🤔
高齢者と沈みゆく、地方都市は多そうですね。
要約すると、『少子化?日本の将来なんか知ったこっちゃねぇ!はよ高齢者に金よこせ!!』
「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」
「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」
渋谷区も75歳以上に毎年1回敬老金1万円を贈る制度が残っております(最近はカタログギフトに)。 …
"市によると、敬老祝金条例は高齢者を敬い、福祉の増進に寄与することを目的に、満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給するとしている。 財政難に悩む市はこうした予算を少子化対策に充当したいと理解を求めたが、高齢者層を中心に反発は根強く、議会側が退けた。"
年寄りに忖度した政治はやめないとな。年寄り議員も定年させないと
80歳祝い金廃止を市議会が否決。少子化対策の予算得られず
自治会の敬老祝金もいつまでやるんだろう。
65歳以上は毎年祝金貰ってる。
敬老祝金は65歳の一回にして、子供の出産祝いや入学祝いにしたらいいのに。
秋田県仙北市。まあ、よっぽど自主財源がおありなんでしょうね。
選挙が大事やから
滅びる日本
シルバー民主主義、というべきか。市議会議員の忖度とみるべきか
否決か…。この市長を応援したい。
なるほど、地域によっては
年寄りが足枷になり重荷になり得るということの典型か。
シルバー民主主義極まれり。
この国は老害によって滅ぶのだ。
まともな市長 vs タックスイーター市議
-一度こっきり5000円をもらい、100まで生きて10万円をもらうのが「老後の唯一の楽しみ」って主張してるけど、そんなんもう生きがいないのと同じじゃん、擁護派さすがにバカ過ぎるでしょ。
80歳祝い金廃止を市議会が否決


満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給する祝い金--。

この祝い金の廃止案に対して、議員から「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」などと反対意見が
続出。
長生きが目出度くない時代。平均寿命の伸びに合わせて支給年齢を上げていってもいいとは思う。廃止するにしても10年とか20年とかの予告期間は必要では?
こういうのいい加減にしてほしいんだけど。
年寄りだけで勝手にやってたら良いだろう。こういうところは,さっさと離れるのが吉>
タイトルとURLをコピーしました