メディア記事

80歳祝い金廃止を市議会が否決 市長「少子化対策、理解を」

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 195件中 1~100件
県民性が出てますなあ🙄
さっさと廃止したらいいでしょう。年寄りにお金はいらない。金のない年寄りは自分の努力不足を悔め。自業自得。未来に生まれる子供達の命を奪って年寄りを長生きさせる必要なんぞない。80代以上は医療保険適応外にして、20歳以下は医療費0割負担を。
これ食べてみたいけど、 ここの市なんだよなぁ。。。でも、市が提案して(老害議員が拒否)と言うのは、市は将来世代の事考えているからと取るべきか。
「敬老祝い金」はあちこちの自治体で支給されている。ただ、廃止案まで出て否決となれば、この市で子供を産みたいという気持ちは弱まりそう。
惜しい機会を。一人一人の微々たる祝い金だが将来のためにもいい話だったのに。
秋田県では子供には金を使わず、年寄には大金を使うと聞いたことがある。江戸時代のようだ。市議会もそのレベルか。
バブル期にアホほどいい目にあっただろうが。
年金だってワイらよりはるかに高額だし何言ってんねん。
くたばれ、老害!
中学生を死ぬまで追い詰めても反省も悼みもせず、無料で労働されるために若者の移住を募りさんざん条件をつけ、自分達だけは楽しみのための金が欲しい。と見えてしまう。
「「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」など反発の意見が噴出」別の楽しみを見つけてはいかがでしょうか?
やる気の問題ですね。
以下のニュースがそれをよく表してる。
何でお年寄りと若者の対立構造みたいに捉える人がいるのかな?
お年寄りも若者も両方を助けたらいいんじゃないの💢
対立構造煽って、年寄りを味方につけて票をもらおうとか浅ましい考えの政治家は失せてくれ。
市議から「年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「老後の唯一の楽しみも削ってしまうのかとの落胆の声もある」との主張。
どんだけすごいのかと思ったら、80歳の祝い金5,000円だって…
こんなことするから嫌われるんだよ
市長のお気持ちお察しします。😢
市民はどう思ってるんだろう?
もう秋田は絶望しかないね~
何故高齢者や退職者からなら取って良いとなる
オワ...
戻って子供を持っても自治体がこんな姿勢だと地獄。
まぁ自分達だけ良ければいいからな。下の世代は知らん顔。→
( ˘ω˘ )現役世代を食いつぶしていくつもりか
そら守るスペースも限定しようとするわな
なんで80歳が戦時を支えだたよ。終戦から78年経過してんだぞ
THE 老害
80歳祝い金廃止を高齢者中心に市議会が否決 市長「少子化対策、理解を」
若者が投票しないと結局こうなる。
みんな、投票しようぜ
にほん の しゅくず
にほん の みらい は あかるい なぁ
日本一少子化が進む秋田県。
国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない 松下幸之助

秋田県仙北市の若い人は一刻も早くそこから逃げたほうがいいよ!はよ引越せ!
これから苦しんでも自己責任や
分かりやすい日本
昔と今は違うから敬老祝い金は90歳からでいいんじゃないか?
年金だけ先送りして、こっちを変えないのは不公平だろう?
うーんこの老害
戦後大変な時期って書いてあるけど、強いて言えば100歳の人が戦後を経験してるくらいで80歳の人や消防団員の退職の人なんて、人生苦労はあっただろうけど、高度成長期やバブルを経験して、残したのは借金まみれの財政で、負担を全て若者に回した世代でまだこりてないのか。
老害の極みだね。
こんなんだから若者は消防団に入るの嫌がるんだよ。
当たり前だよね、年寄りが幅きかせて面倒なだけだもん。
また死にかけの人間に慰労金もったいないって。
少子化対策で潤うより貪欲に自分たちの懐ふやしたいだけだからな。
限界集落まったなしだ。
年寄りは
お金を抱いたまま
地獄に堕ちればええねん
こういう議員を選んだのは仙北市民。つまり仙北市民は少子化対策より高齢者に金を使いたいということなんだろう。こういう自治体には、国は少子化対策の支援金は出さなくていいんじゃない?
この話とは関係無いけど…よく年配の方に言われるのは「私らが子育てしてる時は子ども手当てとか無かったからあなた方若い人たちは恵まれてる」って。
顔は笑顔で心はイラッとしてる。
「道を譲る勇気」を持つことがいかに難しいか
日本の年齢中央値が48.4歳
僕が中央値の年齢になる頃には48.4が60くらいにシフトしてるとして、60を過ぎたら譲る側だと思って、選挙にはいかないでおこう。もしくは近所の若い兄ちゃんとか姉ちゃんに投票先聞いてそこに投票する。
「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」

草生える。
移住者に都会風吹かすなとか言ってた福井県池田町に勝るとも劣らない、今すぐ滅亡すべき自治体ですね。
秋田県仙北市。
>『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』
草
「若い者のために我々は滅びる」とか言えばいいのに。現実は逆。
「我々のために若者はいなくなれ」
この腐れ年寄り共は滅びていいよ。
老害極まりなし!
>採決では半数以上が反対に回った
まさに日本の縮図
滅びるべくして滅びる運命やね
やはり姥捨山法案は必要
まさに老害。
年一回、たかだか5千円を老後の楽しみだとか戦争生き抜いたからととアホらしい。
あの世には現金持って行けないんだから、未来ある子どもの為に使おうと思わんのかね。
こうやって次世代が苦しい生活を強いられて衰退していく
市長は1ミリも間違っていない。
押し切ろうよ。
ええ年した人間が未来のことを考えられんなら、生きる価値すらないとさえ思えてしまう。---
お荷物老害。財源は無限じゃないんだよ。
こんな老い方はしたくない選手権、優勝!

“市議からは「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」など反発の意見が噴出”
年寄りには今の少子化がいかにヤバいことかが理解できないから唯一の楽しみを奪うのかとか宣えるのであって、そんな老害に配る金はもったいないと思うのです
まあ秋田はいずれ滅ぶだろうけど
普通選挙は最高だな!?
財政難に悩む秋田県仙北市
80歳の敬老祝い金や、消防団員が退職する際に家族に支払ってきた慰労金予算を少子化対策に充当したいと理解を求めたが、高齢者層を中心に反発は根強く、議会側が退けた。
もう終わりだよこの国
自分が高齢者だとしたら反対に回るかもしれんし、高齢者が多い自治体で若年層優位な施策が進まないのは制度的にしゃーない。
こうなったら年代によって1票の格差を設けよう。20代は4票分とか(過激)
敬老祝い金を廃止してその金額を少子化対策に使うという案が市議会で反対多数で否決。

これは若者が選挙に行かない日本の縮図のわかりやすい1例ですね。議員は投票してくれる人に向けて政治を行う。
日本の縮図がこんなにもわかりやすく
ふぅ。こんな事やから、老害は集団自決をとか言われるねん。
こういうの見るに連れて、数で勝てないならそろそろ過激派になろうかな。と思わざるを得ない。
ザ・シルバーデモクラシー
「80歳の敬老祝い金や、消防団員が退職する際に家族に支払ってきた慰労金を廃止する条例制定案を反対多数で否決した。財政難に悩む市はこうした予算を少子化対策に充当したいと理解を求めたが、高齢者層を中心に反発は根強く、議会側が退けた。」
議会制民主政は票の塊が大きい側に阿ることがよく分かる例かと。
票田=市民の一部が望むことを実施するので、市民の声を表してると言えると思う。その結果は知らんけど。
田舎が過疎化する理由
ポケットモンスター
老人忖度/子供優先
やっぱ人生にも定年って必要だと思うんすよね。でないと年寄りに若者が殺される構図が変わらん
祝い金では無くお饅頭にすれば?出産祝いもお饅頭にすれば?
戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々

え?戦時の時まだ1〜3歳だろ?
若者や子育て世代は出て行った方がいい。
これはそうなんだよね,老人増えたら負担が大きいし,かと言って廃止は反発強いから減金とかしたら?(いいな,こんなのないよ,こっちじゃ。。。)
1943年生まれが「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた」なら時空に歪みが生じてる。「老後の唯一の楽しみ」に至ってはアホすぎて涙がこぼれちゃう
▶︎
老後の唯一の楽しみって、80歳ディスってるようにしか聞こえないw 市から5,000円もらうのが唯一の楽しみって人おらんやろ…
まさにシルバー民主主義 »
「敬老祝金条例は高齢者を敬い、福祉の増進に寄与することを目的に毎年9月に満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給」

不要。
今の高齢者は年金の「過剰受給」世代なのでむしろ追加徴収して欲しい。
美しい市
さすが人口減少率9年連続全国1位の秋田県の自治体。
子育て支援より自分たち高齢者の利権が大事、
若い世代が消費して税収を増やすより目先の金がほしいと。
素晴らしいお考えなので、このまま突き進んでほしいです。
あ、若者はさっさと都会に出た方がいいと思います。
地方の限界か
たった5000円欲しいか?
こんなクソ田舎衰退するのも当然。
さっさと破綻して下さい
良いじゃん!!
この市から若者をどんどん出して
もっと衰退すれば良い。
それか反対した人を推さなければいい。
どの道栄光の希望はありません。
廃止を反対したやつはこの国の恥だな
もし余力がありましたら、秋田県仙北市から若者を呼びこみませんか?
石垣島だと東北よりは寒くないので喜ぶ若者は多いと思います😊
田舎の市議会ってこんなもんでしょ
給料大して良くないから金と暇を持て余した隠居老人しかいないし、それもあって新規で立候補する若い奴もあまりいない
地方において民主主義は死んだよ
これが滅びゆく理由よ。
日本はさっさと電子投票化して、投票数に年齢別比率をかけたものを反映できるようにしないと、

高齢者票狙いを止めない議員や、不毛な分断化を狙う、政治家女子48党(旧NHK党)のような議員ばかりになる。
秋田県仙北市にだけはふるさと納税しない
2023年て、戦後78年なんだって。
戦時を支えて…って、2歳や3歳の頃の記憶あるん?
『「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」など反発の意見が噴出』

80歳って昭和18年生まれだから終戦時2歳だよ?
そりゃ、若者いなくなるって…
未だにこんな事やってる様では沈んで行くでしょうね。
「自分達さえ良ければ後の事は知らん」って事でしょうね。
秋田県仙北市か、泉房穂さん出番ですよ!
→少子化対策に使うとか別にして、周りがお祝いすればええだけ。自治体がするよりも、そっちの方が嬉しいだろう。
批判多いけど、じゃあそれいくらなんよという疑問はわくし、そもそもその金を少子化対策に使う気があるのか疑問。
「戦時の大変な時代の日本を支え」
今80になる奴は戦後の大変な時代支えてない定期。そんでそいつらが今の日本を大変な状態にしてるとか糞過ぎる
「敬意を表する」という条例目的は、公金支出の理由に相応しくない。ただの感情。
高齢者に敬意を表したいなら、議員達が「80歳おめでとうございます。長生きして素晴らしいですね」と訪問して回れよ。
これが市のためではなく、議席のために老人票を得たいゴミたちの対応ですね。若いみなさんはこいつらの名前を覚えておきましょう。
与党は地方に帰って子育てをしてって促したいみたいだけど、こういうシルバー民主主義の地方には正直戻れないよね。
こんな理由でバラマキが継続するのが政治のリアル。
「戦時の大変な時代の日本を支え、生き抜いてきた年配の方々が、祝い金をもらうのを楽しみにしている」「『老後の唯一の楽しみも削ってしまうのか』との落胆の声もある」
皆がこれをシルバー民主主義の問題としているが、全世代に対してこれがほぼ平常運転なのが役所。そりゃ30年間経済成長しないわなと。
高齢者が多くなると必然的にこうなる。少子高齢化は後手に回ると対策が立てにくくなっちゃうね。
おお!
次世代のことより自分達さえ良ければいい、典型的な老害自治体。
仙北市って内陸線の沿線(角館とか)ですよね。うーん。
秋田は例の村もあるしこういうイメージ
こんな税金の無駄使いをするから高齢者が若者たちに邪険にされてしまうんだと思う。いい加減にして欲しい。
タイトルとURLをコピーしました