メディア記事

死刑執行を当日告知に改めた詳しい理由は? 国「回答の必要ない」

バズる指数ピーク 321

 twitterコメント 181件中 101~181件
やっぱ即執行でいいんじゃね?
「死刑囚が『権利』を主張するな」「被害者にはそんな暇はなかった」ネットでは威勢のいい反論が満ち満ちています。刑罰は報復ではありません。だからこそ私は死刑廃止を主張し続けます。
被害者も親族に会ったり警察に通報する時間欲しかったと思うぞ

どのツラ下げてほざいてんだか
トレンドに「死刑執行」が出てきたから誰か執行されたのかと思ったら😨
てか『当日執行』にしなよ。留置所経由せずもう直行しよ。一番心情的にも経済的にも優しい。加害者にも、遺族にも
被害者も亡くなる前に親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間を望んでいたと思いますよ。
で、前日告知に戻したら戻したで、死の恐怖に脅える時間が長くなるから、残虐な刑罰を禁止した憲法違反だとか言い出すんだろ(・ω・)
コイツら死刑囚に殺された人達も親しい人達に別れの挨拶出来なかったんだけど?それを含めた上での刑罰だよ。
ふざけんな!!( ¯꒳¯ )
朝日新聞による死刑廃止運動
人権を無視して人の命を奪っておいて、自分は人権を振りかざすのか?
当日が嫌なら、1ヵ月前に宣告して、執行の日まで震えて過ごせばいい。被害者は、もっと恐ろしかったんやから。
最低でもお二人を殺めているお自覚がないのは残念
被害者は告知受けてませんけどね
死刑になるということは誰か殺してるし、その殺された相手はお別れ言えたのか、って考えると図々しいにもほどがある。執行伸ばしのための訴訟だろうから早く執行して差し上げろ。
どうして回答できないの?おかしくね?
殺処分に倫理観など必要なし
憲法違反・人権無視
日本とはそう言う国
🙃🙃🙃🙃🙃

「回答の必要ない」
憲法に基づいた刑法で『お前、死んで償え』という判決を受けた時点で手続きは完了している。。
黙ってしね☺️
訴えを起こした死刑囚は被害者に殺人日時を告知したのかな?
してないよね?
自身もやっていない事を他人に求めるなよ
そもそもお前らは人殺しだろ?
殺した相手に「明日殺しますから家族や友人にさよなら言っておいてください」って言ったのかよ。
クソ野郎だな😠😠
被害者はそんなのも聞かれることなく亡くなってんのやけどな?
死刑執行をギリギリまで知らせないほうが、
死刑囚に恐怖と苦痛を与える事が出来るからね。
それも含めての刑罰だろう
それでも即死させてあげるだけ優しいと思うけど。
その立場に至るような不誠実極まりないであろう極悪人が「不誠実だ」・・?
事前通知なら苦悩期間長くなって可哀そうだから配慮したんじゃないの?
そこに至っても被害者ぶってんのかよ💢
ある。

#
死刑囚が親族と面会したりできない憲法31条違反とか言ってるけど、では、罪もなく殺された被害者は、死ぬ前に親族と面会できたのか?と、問いたい。
お前ら、罪犯しておいて権利ばかり主張するな
いくら死刑囚でも一人の人間。最後の慈悲はないんだろうか。
どの口が言うんだよ
被害者がまさにそうだったのに自分勝手すぎる
さっさと処刑されろ
自分のやった事を思い知れ。
被害者の方達は思うことさえ出来ずに亡くなってる。
死刑囚が自殺するのを防止するためにある
しかし、昨年に死刑執行されたのは秋葉原無差別殺人の加藤智大だが
今年は、どうなるんだろう?
死に方と死ぬ時がわかって死ぬまで多少時間があるだけまだ慈悲があると思うがね。
ー 死刑存置主義者ではあるんですが、それは刑法典に沿うべきという主旨でありまして、告知方法と執行方法は見直していくべきじゃないか?と思う。
これは法務省側の問題だが、法に則って法に定められた期間内に執行して欲しい
---
人をあやめておいて
よくもいけしゃあしゃあとこんなこと言えるな。弁護士や死刑反対論者の入れ知恵だと思う。税金の無駄遣いなんだから
刑が確定したらさっさと執行すべき。
こういう毅然たる態度を反日国にも執りましょうよ。
憲法的には犯罪者であっても同じ人として尊重されるのかなと思うけども、それは置いといて、この死刑囚が仮に殺人で死刑になるんだとしたら、被害者はその瞬間に残りの人生も、家族含めた他者との関わりも絶たれるわけで、奪った側の人がその権利を主張するのは、うーむ
朝日に回答する必要ないな。
殺された被害者はそんな猶予もなかったんだしw。
なんだ、ちゃんと裁判で死刑判決を受けて、適正な理由に基づく当日告知を受けてるじゃな
いか。
原告による犯罪被害者は死ぬ前に面会出来たのですか?

>原告側は当日告知について、死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく
国の説明が適切で正しい。
死刑制度を長年運用した結果、事前告知したら自死されたもの。

また執行する刑務官だって辛いので、そっちも当日告知です。でないと情報漏洩の他に勝手に欠勤されるから。
これって裁判の結果を待たずに、国側が当該死刑囚2名の執行を早めた場合どうなるんだろう
憲法違反を主張するなら刑執行は半年以内なのに超えたら憲法違反じゃないのか•́ω•̀)? 容赦なく半年で執行で固定すれば良い。ただ刑務官の負担は増えるが(゚ω゚)
やっぱ朝日は加害者側だわ。被害者の事考えたらこんな意見無いって。

#
死刑になるような事しでかした奴に会う気が有る親族なら執行日関係無く面会に来るだろ(笑)
裁きが間違えでない限り死刑囚は死刑になるようなことをした犯罪者
意見言うな犯罪者
被害者はものも言えない状態だろ
ふざけるな
食事に毒物を黙って抜き打ちに入れる処刑法を取るのは、最近ではソ連くらいか。帰国したら政界入りしかねない近衛文隆が、これで抜き打ちで殺されたという。
なるほど、やっぱり死刑囚になる位の人間はこれ位厚かましくないとダメなんだな。
さっさと執行執行。
朝日は何で死刑囚側の事情を擁護しているの?
殺害された人は、親類縁者にお別れを言う権利を
強制的に剥奪されたのに
犯罪者にはそれを認めろと?
>当日告知について、死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく、「適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反する」などと訴えている。

被害者を殺害する前に親族と面会させ不服を申し立てさせた死刑囚のみ訴えよ😑
前日に告知して、執行前に自◯された過去があるからね。自◯されると刑の執行にならないのですよ。

それとも死刑囚が全て、被害者を◯す時に告知したとでも?
回答は既にある。
〉前日に告知した死刑囚が自死した事例があった

「数日後に死ぬ」と思い悩む時間を徒に引き延ばすのは人権問題だ。

〉死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕

死刑が確定したらすぐに動けば良い。執行の告知を待つ意味等無い。
#

ある日いきなり降りかかる死の残酷さをせめて最期に思い知って欲しいと、俺はそう思ってる

お前ら死刑囚が手にかけた人たちも、ある日いきなり死が襲いかかってきたんだから
朝日は嫌いだけど、死刑周りは少し日和っちゃうな。死刑判決が誤審でない確率は0じゃない。死刑は2段階あってもいいかもと思う。確定死刑と推定死刑みたいな。
何を勝手な!被害者は何の予告も無くお前らに殺されたんだぞ!💢
そもそも死刑になるような罪を犯しておいて何言ってんの?被害者はいきなり殺されたんだよ!当然の報いでしょ!
まず、何年、何十年も監禁状態に置かれるのは著しい人権侵害だ。死刑を決めたなら6ヶ月以内に執行するべきだ。
というと「被害者が~」というからG6から人権意識に乏しいと見られるんだよ。
「適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反する」
裁判って適正な手続きによって死刑って判決が出されて収監されている時点で憲法31条に抵触してないと思うが?
>死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく

なぜ朝日新聞が死刑囚側に立ってるのかは知らんけど
被害者もみんなそうだったよ
死刑囚が何を言うか。

さっさと執行すれば良い
こんな無駄な時間や金は必要無い
人権を蹂躙した者が塀の中からどれだけ人権を主張できるのか?私には己のしたことと向き合っていないと感じざるを得ない
驚いた!
「適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反する」とは?
すでに裁判で適正な手続きによって死刑という刑罰が決定しているのに?
殺された人は大切な人にお別れもできずにいるのに、自分は家族に面会したいって?
ディープ昭和の死刑囚は、前日に「明日だぞ」と知らされることもあったのか
人権を無慈悲に蹂躙した側が"死刑囚にも人権を!"と言って納得できる人がいてほしくない。
原告側は当日告知は死刑囚が親族らと面会したり不服を申し立てたりする時間的余裕がなく「適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反する」などと訴え🤔
んなもん、とっとと○せばいいんだよw
人殺しておいて今更法律も無いだろ…
ましてや自分らは人殺した時に相手に事前に告知したんですか?
貴方方が殺した人も命乞いしたのに貴方は自分の感情を優先したんでしょ?
一体何に対して損害賠償を?
賠償すべきは貴方達でしょう?
ふざけるのも大概にしろ⁉️
これは自民党政権の
非人道的な姿勢だ。良心的な国民をなめきってるし。死刑を支持するぐるの愚民はおかしい。
請求原因に係る事実であろうから、国は応答すべきではないですかね。

>>> 執行を当日告知に改めた詳しい理由は? 国「回答の必要ない」
この訴訟では、国側が明らかにすることはもちろん重要ですが、何を明らかにしようとしないのか、という点も注目すべきだと思います。
まぁ、刑は確定してるわけだしねぇ・・・。
当然。

被害者は予告なく亡くなっているのに、なぜ加害者が4ぬ時は事前に教えなければならないの?

いつ執行されるか怖い思いをするのも死刑の中に含まれてんだよね。

■
あのねー極刑を言い渡されるくらいの重大事件を起こしたんだろ?なんで刑の執行を事前告知せにゃならんのだ?お前らが事件を起こす前に被害者に事前告知したんか?
不服を申したてる猶予が必要ってことだけど三審制を否定してる時点で議論に値しない。
ほらほら
さっさと執行しねえから面倒くせえことになってんじゃん
半年以内だっけ?に執行しないことこそ違法だっつーの
執行日まで当日告知の恐怖を与え続けることができるから当然だろう。
死刑になるような奴に同情はできない。冤罪でもない限り本来お前らには人権すらいらない。
何が憲法に違反するだ?鏡見ろよ、お前らは何をしたから死刑囚になったんだ?
お前ら死刑囚の態度や振る舞いが、さぞ被害者遺族の感情を逆なでする事に気づけよ。
死刑囚のなかには、冤罪の可能性があるひともいるから、不適切な発言は厳に慎むべきだ。
死刑執行の当日告知に「不誠実だ」と批判する死刑囚 自分が犯した殺人について被害者とその遺族に誠実であったのか?
まあ、回答の必要無いわな。
質問する方が馬鹿だろ。
他人の人権を蹂躙したヤツ(死刑囚)は何されても文句言えないと思え。
国は、運用を変えた根拠とした「自死事例」について、詳しい説明を拒みました
死刑囚という事は人を殺めたレベルをしたという事。
殺められた人にそんな余裕があるのか?
自分勝手にもほどがあるわな。
タイトルとURLをコピーしました