メディア記事

死刑執行を当日告知に改めた詳しい理由は? 国「回答の必要ない」

バズる指数ピーク 321

 twitterコメント 181件中 1~100件
このバカは何言ってんの?
お前に殺された人の事を考えてみろよ。
人を殺めておいて何を言ってんだ? 何の罪もない被害者も誰にもお別れを言えずに亡くなったんだよ。
どの口が言うとんねん
被害者の遺族が可哀想
死刑囚がこんなこと言い出したら、私が法務大臣なら即日「死刑執行」の判子を押して、心底反省させますが……。
同じようにつけあがる犯罪者が出ないようにするのも、社会の役目ではないか。慈悲はない。
死刑囚2人「死刑当日に告知されても家族との別れもできない!」

この人たちの被害者は事前に死を告知されてたんですかね…?
ふざけるな
死刑囚が死刑執行の告知が当日なのは憲法違反だと訴えを起こしたそう。
親族への挨拶が出来ないとか言ってるみたいだけど、、、

どの口がいうねん。
何の事件の死刑囚かしらないけど人殺してるよね
オマエラは、何の罪もない人を殺したんだろ?
何の告知も無しに
どうして法や憲法に守られると思ってんだ?
殺された人と同じ、いつ命を奪われるかわからない恐怖を味わって刑に服せばいいんだよ
当日であろうが、死ぬって事前に教えてもらえるんでしょ?勝手に人の命奪ったくせに。少しでも心の準備できるの不公平だよね。
じゃあ、前日にする?
それとも、1年前にする?
不誠実?
理不尽に他人を殺傷したくせに?
死刑判決ということは、更生の余地がないということ。
自分の人権だけ大切にしようなんざ虫が良すぎるんだよ。
面会したいと思う親族はいるのかね?しかしこんな卑怯なことをして死刑賛成の世論が強まるだけだと思うけどね。
自分が何をしたのか忘れたのかな?被害者には選択の余地はなかったろうに。

死刑囚はいつ執行されるかは明かされないが、食事も出るし、外部の人と面会もできる。

十分恵まれている。
立場をわきまえて欲しい。
なんつーか…平等に扱ってもらってますね
被害者はなにも言えず家族とも別れも言えず、いきなり人生うばわれてんやで
何言ってんだこいつ
被害者は告知されたのか?
拷問してもいいだろこんなクズ
ヤベェ国だよ、ほんっとうに
君たちは当日告知すらしてないじゃないか…。
執行室って壁が茶色になってたりエアコンがついてたり"配慮"が効いてるよな 日本人的な感じ
#
やっぱ反省なんてしないじゃねぇか。
『原告側は当日告知について、死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく』
被害者遺族は別れの言葉も言えなかったのに何言ってんだ。自業自得、因果応報だ。
告知したらしたで、残酷だとか言うんだろ?

アカヒのクセに生意気だぞwww
( ˙꒳​˙ )
原告(死刑囚)側は、親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がない⁉️
死刑囚に殺された被害者は、親族らと二度と会えないぞぉ😡
⬇️
そのとおりですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
久しぶりにまったく同意できない内容の記事だなぁ。当日でええやろ。|
お前らが殺した被害者は告知受けてへんけどな
何言ってるんだろ、コイツら。
おまえらが殺めた相手は、前もって知らされて親族と面会できたのかって?
これに「被害者は突然殺されたんだからそれくらい当然だ!」とか言ってる奴は頭が悪すぎる。国が国民に対して説明を拒否するなどあってはならない。死刑制度への賛否はどうあれだ。
>
お前に殺された人もそう思ったろうよで終わる話
確かホンの少し前に執行の事前告知は確定囚に恐怖を与える人権侵害云々と云うのがあった様な…あっちからこっちから難癖付けて死刑廃止に世論を誘い込もうと云う下衆い目論見の工作だと思うね、これは。
気持ち的にはそういうもんかも知れないが、さんざん人を殺してきた死刑囚が何をぬかすかとも思う。自分の人権だけ守られるべき、というのは筋が通らないのでは?
>「憲法31条に違反する」などと訴えている。(松浦祥子)
死刑は『法律の定める手続による』刑罰でしょう?
報じるなら
判決確定の日から6箇月以内の執行命令が為されていない現状も追及してくれ


朝日新聞デジタル
こういう訴訟で死刑の執行を伸ばそうとしているのだろう。
朝日が異常なまで犯罪者に肩入れし続ける理由は共感? 仲間意識?
死刑囚にこれを訴える人権はない。バカなの?
刑確定即死刑にすれば良い。面倒だね死刑囚を税金で生かして。
#
ソースが朝日ってのがアレだけども、そもそも刑が確定した時点で親族との面会は済ませておくものなんじゃないの。
「不服申し立て」って言っても、既に公判で刑が確定しているわけで。
人生を奪われ殺された方の遺族は、もう会えないんですよ?他人の命を奪っておいてなにが損害賠償だ?何が面会だよ。

引用:”原告側は当日告知について、死刑囚が親族らと面会したり、・・”
「 国「回答の必要ない」」
えっ‼️‼️‼️🥶🥶🥶
みんなアベ・高市になっちゃったのぉ~独裁じゃん‼️‼️‼️🤬🤬🤬🤬🤬…
執行前に自死するのは別にええやろ
執行官の心身の負担が軽減できるわけだし
死刑について国はどんどん国民に情報を公開した方が良い。
国民が死刑の現状を知り国民がどうすべきなのかを判断した方が良い。
民主主義ってそういう事だと思う。
前日に告知したら死刑囚がドアノブで首吊ってから当日告知に変わったって聞いたことあるけど
その死刑囚に殺された複数の人は親族らと面会したり、不服を申し立てたりする間もな亡くなったんだけど。

死ぬまで自分勝手を貫く気か?
なんで死刑判決を受けたのさ?
余程の事をしたからでしょ?
そしてその遺族は突然の別れをするしかなかったよね?
何寝ぼけた事を言ってるのさ。
殺人の被害者もそうだったろうなぁ。
死刑囚に憲法違反なんかどの口が言えるのかと。
さっさと逝けよと思うわ。
当日、前日の問題ではない。
“答えられない”はおかしいだろ???
死刑になるような罪ってよっぽどだよ、犯した時点で人権もクソもねえだろ。適正な手続きだよ、グダグダ言ってねえでさっさと死んで償え
過去に国はそういう説明してたことは事実だが、現在ははっきりしていない、と
できれば前日告知に戻したほうがええとは思うのだけれどもねぇ(・ω・)

/
自分が殺した相手にはそんな時間与えてねーだろ‼️
馬鹿多すぎ~😱😥
いや殺された側も自分が死ぬことは前日までに知らなかったじゃん。
>死刑囚が親族らと面会したり、
→憲法上の権利ではない。
>不服を申し立てたりする時間的余裕がなく
→確定判決段階で原則手続きは全て尽きている(再審請求は非常手段)。
それに、死刑確定後死刑執行まで再審請求する時間は沢山ある。
なんだこれ?
そもそも死刑になるような事をするな!
死刑判決から定められた期間に執行される法律なのに、数年とか伸びてる例はザラなのに
本当に遺族と会ってる暇も、不服申し込みしてる時間無いのか?

もう居ないものとして扱われてるんじゃね
朝日新聞などに悪意を持って連日報道してされ、自殺に追い込まれた人々は、死刑囚よりも苦しい日々を過ごしたことでしょうね。マスゴミは落ち着いて反省する時間も与えないもんね。
冤罪でないのなら何で死刑になるようなことしたん?
死刑囚の手によって命を絶たれた人は死刑囚から前日にメッセージでも受け取ってたんか?
死刑執行がトレンドに。
当日告知には私は反対だ。さらに言えば告知そのものが必要ないと考える。
そもそも刑の執行は6ヶ月以内となっているのにそれが守られていないからわざわざ告知がいるのではないか。
死刑確定時に6ヶ月以内に定めた執行予定日も決めればいいだけの話。
朝からなにかとおもったよ



あなたが殺めた人は、「 突 然 」あなたに殺められた人じゃないんですかね?

勝手すぎるわ
他者の権利や公共の福祉を侵害しておいて憲法違反で訴訟🤔🤔
>適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反する
自死事例からして当日告知します法律的に問題ありません死刑は確定済みですなので何の問題も無いのでは?
死刑が執行される度にTwitter上で
話題になる作品です

これで西島秀俊はヨコハマ映画祭で
助演男優賞を受賞しています
死刑当日まで税金で生かしてもらえるだけありがたく思え、ヒトゴロシめ。
死刑執行を当日告知するのは憲法違反って、そもそも法律上死刑確定から6カ月以内に執行しなければいけないのだから法律を守れば良いだけの話よ、くだらない
>死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく

死刑囚はよ~、被害者殺す時にそんなこと斟酌したのかよ?
己の凶悪さを棚に上げるな!
死刑になるようなカスが
さっさと震度計
何様だよ・・・
ひどいことをしたからって国がひどいことをしていいという理屈にはならない。袴田事件のように取り返しがつかないこともある。
死刑囚が起こした事件で殺された人は、予告されて殺されたんですか?
まあ死刑囚だから殺人かそれ匹敵する罪だろうけど、もしもこの死刑囚が被害者に事前に告知して殺してたら特例で教えてあげてもいいと思いますよ。
死刑執行を当日告知

死刑執行を当日告知するのは憲法違反だと
思いますか?
「親族との面会」も「不服を申し立て」
も、刑確定後の収監中に幾らでも出来る
のでは?
刑の執行が告知されてから、殊更にする
べきものでのないし。
すぐに執行しないからこうなるんやで。
法務大臣にこの言葉を送ります。「悪即斬」
この「国」ってヤツは誰なんだろ?
国民と敵対する勢力だよねぇ
なに考えて非道なことするんだろ?
死刑判決が確定し、法務大臣が死刑執行を命じた段階で死刑囚は基本的人権の共有主体でないことにすれば良いくらいです。当日告知どころか告知すらなく執行されても死刑囚に文句を言う権利はないでしょう。もちろん冤罪でないことが前提ですが。
当日告知のことより、冤罪の可能性が無く、多数の死者を出した事件を起こした連中の死刑が、なかなか執行されないことの方が疑問だよ。
長いのが嫌なんでしょ?
もう刑が決まったら一律30日後に執行でいいと思う
被害者は、ある日突然、恐怖の中で殺される。

同じ苦しみ死の恐怖与えたら良いのでは。

突然呼ばれて死刑執行。
死ぬ間際にやっと殺した人の感情が分かるのでは。
死刑囚の立ち場から主張を展開する朝日新聞。偽善者の姿勢を隠さなくなった。手が付けられない位偏ってきた。部数減は加速すると予想する。
被害者はいきなり命を奪われた。

お
ま
え
達
も
いきなり命を奪われろ

当日言ってもらえるだけ

ありがたく思え

#
国側は「回答の必要性を認めない」として応じなかった

「門前払い」を絵に描いたような答えやな。
個人的にはいきなり何の告知も無く、志半ばで強制終了された方を思うと。
死刑執行を当日告知に改めた理由は?

"国側は前日に告知した死刑囚が自死した事例があったと(略)説明

原告側は死刑囚が親族と面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく、「適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反」と訴える"
死刑執行
"当日告知に改めた詳しい理由"が争点になっているが、日本国憲法第31条には「適正な」という文言がない。
日本国憲法は一度もいじられたことがない憲法なので、裁量権は生じてしまう。
よって、こういう案件は出てしまう。
面倒くさいヤツは
さくさくっと執行しちまえ
事前に告知してカウントしてじわじわ恐怖を感じさせた方がいいならそうしよう
死刑執行の当日告知をやめて前日告知に戻して、それが何か意味があることなんですかね。突然、殺された被害者と同じ目に遭って、少しは自分の犯した罪を反省してほしいものですけど、訴訟する暇があったら。
>死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がない

彼らに殺された人は、死ぬ前に親族と面会したんか?
「死刑告知は執行をもって代えさせていただきます」でいいよ。
旧知の仲の人達には知られていますが死刑賛成派です。
冤罪の可能性を極力排除出来ているのなら判決が決まったら速やかに執行して欲しいです。
何条に定義されてるのそれ。難癖つけるくらいなら死刑になるような犯罪しなけりゃいいんだよ。
”原告側は当日告知について、死刑囚が親族らと面会したり、不服を申し立てたりする時間的余裕がなく、「適正な手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反する」などと訴え”

そんな事より「確定から半年以内に執行」という法律をもっと順守すべき。
冤罪 それ以外に犯罪者の言い分なんて聞く必要など無い まして死刑囚のならなおさらだ
そもそも判決後半年以内に執行しないことを改めてからじゃないか?
安全な場所でぬくぬくと暮らしてる事自体おかしいんだよ
被害者も遺族(親族)に何も言えずにあなた方に殺された訳ですけど・・・。
で、こいつに殺された被害者はいつ告知されたの?
創作ネタ④
死刑囚に執行の日時が事前に告知される事になった。
知人や家族を呼ぼうと、死刑囚は聞いた。
「いつなんですか?」
「一週間後だ」
「そうですか、なら家族を……」
「その必要はない。刑務所を上げて送別会を行う。ベロベロに酔っぱらってから死刑台に立て」
死刑って、死刑までの時間も刑罰だと思うのですよ。
己の罪を悔いる必要はないので、存分に怯えてもらった方が刑罰として正しいのではないですかね。
そういう意味で、家族の面会というのは「死にたくない」と思わせるものなので、むしろ人権的にはエゲツないのでは?😅
創作ネタ②
死刑囚に執行の日時が事前に告知される事になった。
知人や家族を呼ぼうと、死刑囚は聞いた。
「いつなんですか?」
「三日後だ」
「そうですか……」
面会希望を出す死刑囚。
その翌日、刑は執行された。
創作ネタ③
死刑囚に執行の日時が事前に告知される事になった。
知人や家族を呼ぼうと、死刑囚は聞いた。
「いつなんですか?」
「明日の午前0時だ」
「今、夜の11時いいいっ!」
創作ネタ①
死刑囚に執行の日時が事前に告知される事になった。
知人や家族を呼ぼうと、死刑囚は聞いた。
「いつなんですか?」
「明日」
「……」
もっと前に告知して狂いまくらせたったらエエねん。
タイトルとURLをコピーしました