メディア記事

消えゆくニュータウンの廃線 313億円の「桃源郷」、撤去まだ1割

バズる指数ピーク 86

 twitterコメント 109件中 1~100件
中高時代よくピーチライナーに乗ってアピタの雑貨屋さんに行ったなぁ
日本は高架や地下の鉄道施設を作りたがるような気がします。もうちょっと路面電車の可能性を考えてもよかったのでは。
持続可能な街づくりについて考えさせられる記事を紹介します。愛知県小牧市の桃花台ニュータウンを走っていた「旧桃花台新交通(ピーチライナー)の終着駅をめぐる話しです。
必要な公共事業は反対ではないですが菅主導で成功して成長してるものは少ないのが現実。東京五輪しかり。コロナでも令和2年度だけで総額77兆円で国民1人あたり61万円も財政出動して潤ったのは病院経営と外資製薬会社。宇宙開発や核融合開発も重要ですが、民が成功してます。
愛知県小牧市の東部丘陵地に建設されたピーチライナー。利用者数が当初計画を下回ったことも想定外ですが、解体工事に着手して8年経っても進捗が1割というのも想定外でしょうか。
失敗だ。徹底的な調査分析により有益な教訓が得られるならば多少救いになるに違いない。>
ピーチライナーのお話
かつての理想の街はいま
ニュータウンが映す 消えゆくニュータウンの 313億円の「桃源郷」、撤去まだ1割

どころか や が する に
まだ線路残ってたのか……
蒲蒲線の未来
遊園地のアトラクション的に、転用出来ないのかな…。🥺😔🥹
"ニュータウンの計画人口は当初こそ5万4千人だったが、04年時点の実際の人口は約2万8千人だった。"
2回くらい乗ったことある
ピーチライナーの遺構撮りに行かなきゃ!
「ピーチライナーのラケットがなくなる」――。
2月下旬、本社に読者から電話が寄せられました。
「ラケット?」と疑問を抱きつつ、愛知県小牧市の桃花台ニュータウンへ向かうと、答えはすぐ見つかりました。
これでも赤字のまま消える!
関西万博やIRカジノも同じ事が起きるでしよう!
乗ったことはないんだけど。不便らしい。
県と市が出資で開業、当初の計画より売上が全く伸びずにずっと赤字で廃業。残ったレール撤去費用もまた税金。
小牧市
公共事業は将来世代への資産となるなら必要だけど、「公共事業で経済成長」というハンキンの昭和思考では想定外の赤字が膨らむだけ。
開業から一度も黒字を出すことなく廃線にも想定以上の多大な時間と費用が掛かるこちらは「桃源郷」という名前だったらしく、正にですね、。
結末などが姫路モノレールにちょっと似てる。
取り壊す費用さえ出ないとか悲劇でしかない。
自治体エゴに振り回されて利用者の利便性を考えなかった結果がこれ
「ピーチライナーのラケットがなくなる」からって新聞社に電話かける?すごい違和感
過去、この“Shangri-la”にある中学校へ録音の仕事で行った時、体育館前で腰掛けて休憩していたら、ヤンチャな生徒の男の子に、顔を見ながら『ペッ!』と唾を吐かれた記憶😇
愛知県小牧市のピーチライナー
ヤフーニュースで見るとは思わなかった。
今年の正月に見たんだけど、すっごく虚しくなった。
桃花台西と上末の間、ぶっつり無くなっていた。
まだそんなものだったのか
作ることが第一義の目的やったんやな。
誰ぞが儲けたんやろね。
1回しか乗ったことないわ。
ほーん
これちょうど昨日見てきた。みどり坂のスカイレールといい、当時は採算立つと思ってたんだろうね。
アストラムラインに似てるけど、そっちは大丈夫なんかな。
ピーチライナーだけに桃源郷…ねw
運賃が高すぎたんだよ
つぎは長久手のリニモかな。
1960年の時点から40年後の日本を予想した本がある。政府と科学者がクソ真面目に考えて書いた本だ。
その本の中の21世紀の日本の光景の一つがビル同士をモノレールで、空中都市のような予想がされているが、これはちょっと予想が外れた形になった。
前に、ふきだまりのぺけ
春日井市のJR高蔵寺駅まで繋げてたら…違ったかも。
春日井市と小牧市、仲悪いから…と聞く。
おかしな利権が交差し、残念な結末となった。
私は一度も利用した事ないが。
政治家や役人なんてそんなもんだ
最初は高蔵寺までのはずが利権問題であんな中途半端な場所に
母の実家が近いけど高蔵寺まで伸びていたら違っていた
前にふきだまりのぺけさんへもリプした旧桃花台線のいま……
単純計算で撤去が終わるまであと72年、撤去費用は380億円。机上の空論でポンポンと建てるもんじゃないねー。
小牧市民として本当に恥ずかしいというか腹立たしいというか…
ニュータウンの目玉だったはずだが誰が計画したのか?
: 人口減少でも土建屋だけは儲かるようになっているんだね。
名鉄小牧線の平安通延伸(上飯田線開通)まで待ててたら少しは状況が変わったかもしれないのに、とは思ったり。
作っては壊す。この意味のないスクラップ&ビルドはいつまで続くか。

高度成長期に膨れ上がりその後需要に見合わなくなったゼネコン従業員が減るまでは続くだろう。これは衰退する先進国の宿命ともいえる...
まだあるのかぁ?一度は乗ってみたいと思ってたが、10年位で終わったんじゃなかったかなぁ?当時、住宅ばかりでアピタも無かったはずだし桃花台に行く機会も無かったなぁ…
【読まれています】

「ピーチライナーのラケットがなくなる」。
2月下旬、読者から電話が寄せられた。
「ラケット?」と疑問を抱きつつ、愛知の丘陵地・桃花台ニュータウンへ向かうと、答えはすぐ見つかった。
子供のころ住んでた家の近くにあった。
ずっと赤字で廃業後にたぶん担当者も必死だったんだろうね。
市内小学生に残った線路をどうするかアイディアを募集するくらい困ってたんだから😒
鉄道系YouTuberの動画で、ピーチライナーのネタは何回か観たなぁ。
桃花台と言う中途半端な所しか行けないからそりゃ〜利用客もいないよ!最初の計画では隣接した市と繋げる予定だったがその市と小牧市 仲悪いから
結局中途半端に繋げただけだからね。
巨大なラケットだけでなく、
トンネルもあるから、撤去まで
相当時間がかかりそう。
どうせ、商売したことない奴らの大失態だろ。誰も責任取らない
高蔵寺や岩倉につなぐ計画もあったのね。それが実現してればワンチャンあったのかも。
いやいやカンパネルラ様のHOODであるぞ
需要予測時点でかなり変だった。5万人入居で利用者3万人/日の想定。5人家族のうち3人が同じ路線使って通勤通学するなんて、ありえんやろ(笑)

なお実態は約2500人/日🙄
JR高蔵寺駅との直結バスが無いのが致命傷。予想はついたはず🤔
懐かしい。通学にお世話になりました。桃花台は車と歩行者が完全に分離されていて、とにかく安全でした。小学校低学年の頃は信号を渡った記憶がありません。「未来」でしたよ。
地元に残る名鉄の黒歴史がついに消えるのか。
もう少し延長してJRまで繋げておけば利用者も多かっただろうに欲を出して囲い込みを謀ったばかりに😱
ってか、まだあんのか…ってぐらい無くならない
あああぁぁ……。田舎のツラい現実。
ピーチライナーの線路がなくなるっていうニュース
一度も黒字にならずにあっという間に廃業した路線でしょ?電車は走らなくてもお金はまだまだかかるのね。大変。
作ったはいいけれど、ねえ…
ピーチライナー、知らなかった。
デザインもアイデアも斬新だけど、313億円かけて整備したけどニュータウンの人口が減って、一度も黒字を出すことなく廃線、と。
撤去が始まって8年、撤去したのは全体の1割、費用22年度までに約38億円
建設事業費313億円 撤去費300億円超
税金の無駄使いの象徴
サイクリングロードや遊歩道として再利用すれば良かったのに(地上との出入口は駅跡)
桃花台のこれも勿体なさすぎる。
こんなの需要予測のミスじゃなくて意図的に水増ししたとしか思えない。
315億円かけて作り300億円以上かけて壊すなんて馬鹿みたいにだね。
全国でこんな事やってるから、子育てや弱者救済に回す金が無くなるんだ!
既に、当時の責任者は、死んでるんだろうか?ヤダヤダ!
現実は、シティビルダーゲームのようにすぐ撤去ってわけにはいかんものね。
広島のスカイレールも廃止されるんだよね




人口減でこういう郊外型の住宅地の存続自体が難しくなってるし
313億円!
このループは私のパソコン教室の真ん前にあります。
そもそも計画時点でずさんだったという話を聞きました。
乗客見込みもむちゃくちゃで、ありえない数字が提出されたらしい。
もっと活かす道はあったと思います。
計画段階から名鉄主導ではね?🙅‍♂️
JRに接続すれば名古屋まで早く乗車予測人数も遥かに多いのに、それを拒んだ名鉄の責任だ。自社駅への接続で独り占めした結果がコレだ。最低な企業だよ。

この国は、こんなことばかりやってきた。
端的に言えば…、真摯に人を育てることを怠ってきた…ということだ。

結果、将来への“ツケ回し”が無意識的に慣習化してしまっている。

愚、愚、愚の骨頂。😡
ピーチライナーみたいな話?と思ったら、そのまんま…ピーチライナーでした。
ピーチライナー >
賃貸が多い保見団地は外国人労働者を受け入れて人口維持しているが桃花台は戸建てが多かったのでという話かも :
某線の地下鉄接続する迄の政治路線。そして廃線後は他市へのバス路線が儲かるという…。🙄
< ポルシェに乗ってた頃、この下を通勤で毎日走ってた日常を思い出した。
1回だけ乗った記憶がある。
2006年に廃止された新交通システム、ピーチライナーの線路跡はまだほとんどが残っている ---
旧茶鉄の夢の跡の地獄絵図😅🐻🏚️🍵💦⁉️
大阪万博もいまの皮算用では二の舞になるんちゃう!
ゆっくまーがカローラスポーツの代金不足らしいので撤去バイトに行くらしいです。
ピーチライナーを引く時に、高蔵寺ニュータウンを通りJR高蔵寺駅迄引かなかったのが失敗でしたね。
地元ピーチライナーと被る未来図が平手友梨奈に表れるだろ。
何せ接続してたのが当時上飯田止まりだった名鉄小牧線ですからな。まだ春日井方面に伸ばしてJR中央本線と接続させてれば少しは違ったんじゃないかと・・・。
当時小牧線は上飯田までだったし高蔵寺延伸が消えたのもなぁ
高架路線の維持には、やはり多額費用がかかるらしい。郊外や田園都市での未来都市的な景観は幻想なのだろう。
バスではダメだったのか?
まぁ、中央線も高蔵寺ではなく国道19号並行で坂下付近に駅検討もあったが・・・もしそこに駅とかならピーチも西延伸歴史変化あったかもね
えぇぇぇぇ。たった15年で廃線になってたの。1991開業って景気のいいときに決まったんだね。

»
ピーチライナー
”「ラケット?」と疑問を抱きつつ、愛知県小牧市東部の丘陵地・桃花台ニュータウンへ向かうと、答えはすぐ見つかった”
果たしてLRTはどうなるのだろうか
千葉モノレールより悲惨なものがあったとは😅
とうとうなくなるのか
昔桃花台のアピタ利用した時に使ったな
なるほど...
>ループ線の撤去が終わるのは、2025年度内の見込みだという。

#
小牧市で、旧桃花台新交通の終着駅の「ループ線」の撤去が開始。313億円かけて整備されたが、開業15年で廃線。撤去したのは全体の1割だが、22年度までに県費で約38億円かかった。総額や撤去完成時期は不明。
ピーチライナーか。ユーカリが丘線ぐらい安く運営できないとニュータウンの交通としては苦しいんだろうな。
確かにまだまだ残ってる。
今は錆びれつつ賑わいも無くなってきてる。
路線の方向と利用客の流れが一致しなかったことに尽きるな…
タイトルとURLをコピーしました