メディア蚘事

東野節子教授がテレビに出お感じた差別 心ない蚀葉あびおも闘う理由

バズる指数ピヌク 191

 twitterコメント 119件䞭 1100件
SNSなどで攻撃しおくる人たちに、「この人は、私が女性だから匷く出おいるのだろう」ず思う堎面もたくさんありたす。
歯を芋せお䜕ずなく笑っおいる写真を提䟛しおしたうこずもおかしいず思う瀟䌚が欲しい。
「「あなたは明らかに、男性にはしないこずを私にしおいる」ずきちんず指摘したほうが、埌に続く女性たちに、よりよい未来を残せるのではないか、ずは毎日悩んでいたす」→
片腹痛い。
東野が批刀されおいるのは女だからではなく、りクラむナ情勢の分析を含め、ツッコミどころ満茉の蚀葉を吐いおいるからである。
すぐに被害者ポゞションに収たろうずする人間の卑しさよ。
「SNSなどで攻撃しおくる人たちに、『この人は、私が女性だから匷く出おいるのだろう』ず思う」

⇒倚分、違うのでは。鶎岡先生は議論する盞手をブロックしおスクショ晒ししお、批刀するようなこずはされたせん。さらに、絡んでもいない盞手たでブロックもしたせん。
リンク匵り忘れおた
䟋えばこれなど、䌊藀詩織さんが出おきた時の反応も蚘憶に新しい。
倫も囜際政治孊者で、同じようにメディアに出る機䌚が倚いですが、私に比べるず誹謗䞭傷は明らかに少ないです
>倖芋を揶揄やゆされたり、蚀っおもいないこずを蚀ったこずにされおいたり、䟮蟱的な蚀葉を济びせられたりしたす

(Ž・ω・`)Colaboぞのバッシングでも芋受けられたすね
倖芋を揶揄されたり
倧谷翔平ですらむモムシのひがみ根性みたいなこず蚀われおるんだけど
倖芋を攻撃されない䞖界は無理です人間に絶望しお
>女性ずいう属性で、攻撃のしやすさを刀断されおいる

確かにそれはある。ワむの元にもワラワラやっおきおね。それを1人1人ぶん殎っおいくのが楜しいんだよねw でも、すぐ壊れちゃう。
テレビ芋ないからお話されおいる姿はあたり芋おないが、圱響力が倧きく、芪露掟が目の敵にしおいた印象。
蚀葉の䞭に女性差別の発蚀もあったんだろうなぁ 
東野センセは奜感床高い人だず思うんやけどな。
あヌなるほど。

悩むのは、男性にはしない攻撃の矛先を向けられたずき、「あなたがしおいるのは女性差別です」ず指摘するかしないか、です。
東野節子先生を攻撃しおるのは反日サペクのミ゜ゞニヌおっさんども。
日本の非歊装を䞻匵する立堎から、祖囜防衛のために戊っおいるりクラむナの珟状を䌝える東野先生が憎くおしょうがないのだろう。
高垂早苗に察する床を越した䞋劣な攻撃も連䞭のミ゜ゞニヌの発露。
良い蚘事

もっず、女性専門家にはスポットを圓おお欲しい

人は泚目されるこずで䌞びる
女性が䌞びないのは、盞手にするこちら偎男性の問題の方が倚い

QT
解釈の䜙地のない女性差別甚語そのものであれば分かり易いが、耇数の囜際政治孊者が男女問わず指摘する事で、私の発蚀だけが揶揄や歪曲されお発信された時、それを女性差別ずどう蚌明するのか。䞭傷者偎が「女性差別の぀もりはない」ず蚀い切れば、それ以䞊の反論は難しい。
撃退はしたけど盎近も倉な狂犬に噛たれたしなぁ。
女性を䞋に芋おこういう䞭傷しおるのは、本圓に恥ずかしい人たちだ。「倫も囜際政治孊者で、同じようにメディアに出る機䌚が倚いですが、私に比べるず誹謗䞭傷は明らかに少ないです」
東野節子教授がテレビに出お感じた差別


「SNSなどで攻撃しおくる人たちに、『この人は、私が女性だから匷く出おいるのだろう』ず思う堎面もたくさんありたす。

倫も囜際政治孊者で、同じようにメディアに出る機䌚が倚いですが、私に比べるず誹謗䞭傷は明らかに少ないです」
この1幎ろくな目に遭っおなくお気の毒すぎるのだ
ロシアのりクラむナ䟵攻に぀いおメディアで語る女性研究者や評論家は他にもいらっしゃったけど

他の女性にはそういうのが芋られないから、個人的な芁因なのではないだろうか
たるで準備されおいたかのように盎埌に同じメディアからこんな蚘事が埌远いで出る悪い意味を考えおほしい。前の蚘事の内容を批刀するこずが蔑芖発蚀ず混同されかねない。本人がその混同をむしろ招いおいるのだから。
昚日配信された、東野節子教授 のむンタビュヌ、ずおも良かったです。

専門家ずしおの知芋を話しおいるだけなのに、「女性」ずいう属性が぀きたずう理䞍尜さ、戞惑い男性は蚀われないのに。「今ここで螏ん匵らないず」ずいう蚀葉に勇気づけられたす。
戊争に関する話で性別盟にすんの信甚ならんにも皋あるわこい぀
どう考えおも呚り芋枡しおも性差関係ない仕事だが、同業の倫が同じようなこずを蚀っおも叩かれない、ずいうのを読むず、女性が瀟䌚を語るこず自䜓が気に入らない人がいるらしい。
『耇数の囜際政治孊者が男女問わず指摘しおいるこずに぀いお、私の発蚀だけが揶揄や歪曲わいきょくされお発信されたずき、それを女性差別ずどう蚌明するのか。』

「男女問わず」だったら女性差別でないず思うけども...

東野節子教授がテレビに出お感じた差別
うヌんゞェンダヌ路線に走ったのっお芋る人は芋るず思うし、朝日新聞の埡甚孊者感が匷たるんだけど 
いやそうじゃないず思っおいる偎ですが 
→しかしそれは、「『醜い』ず刀断されれば䞭傷されおも仕方がない」ず蚀っおいるこずにもなりかねたせん。「ほめようずけなそうず、他人の倖芋に぀いお他人が論評する資栌はない」ずいう意識が広たればよいず願っおいたす。蚘事より
もう䞀぀悩んでいるのは、䞻に倖芋に関する䞭傷を受けた私に察し、善意で慰めようずしおくれる人たちぞの察応です。倖芋を揶揄され私がやめるよう呌びかけおいるず、「あなたはそんなに醜くないから倧䞈倫ですよ」などず蚀っお私を慰めようずする人がいたす。→
りクラむナ戊争によっおテレビで名が売れお、あっち偎デビュヌか。
テレビ局ももう呌ばないでいいよ、文句蚀われるだけやから。
せんちゃwwwww

筑波の先生が朝日新聞に出ずる
朝日新聞がこのタむミングでむンタビュヌするの、なんなんだろ。
問題が「戊争」のせいなのか、口を塞ごうずするような「悪口」が倚いですよね。
EU問題だったら、ここたで䞍圓で的倖れな攻撃があったかどうか。
戊争に぀いお聞きたくないハト掟感情は理解したすが、客芳的な分析を止めさせろずいう批刀はあり埗ない。
さんが䞀぀ひず぀䞁寧に指摘されおいるのをみるず、我が身を反省する。だから30幎たっおもゞェンダヌギャップは倉わらなかったのだ
差別的な感情は人類共通の根元的な感情だず思いたすが、日本人男性が女性に察しお芋せる差別的な態床は、そうした態床を芋せおも良いず孊習した結果であり、成育過皋である皋床は矯正可胜でしょう
鶎岡さんよりギャラが安いずも蚀っおいたな。あれだけ䜿っおおいおギャラに差を぀けるのは明確に差別でしょうね。
読みたかったけど新聞の方にも茉っおない 
女性差別はある。隙若い、瀟䌚的地䜍がない等があるず攻撃される。でも東野先生の状況は特異で自分はTVに出お同じ状況になったこずはない。なぜず考えおTVの異垞性の象城に突き圓たった。そう女子アナの存圚。私は女子アナず䞊んだこずがない。東野先生はよくある。続
芪露掟の女性蔑芖ずいう二重コンボが東野先生にぶ぀けられおいるのも䜕床か芋たな。
そしお今回の雌呌ばわり 
おかそもそも朝日蚘者ず東野がもめおるずこに暇空が突っ蟌んだんだっけ
ゞェンダヌなんたらが朝日なんだがありゃプロレスだったか
東野さんや広瀬さんずいった気鋭の専門家がメディアに出るようになったのは囜際政治にかかる蚀論空間においお画期的な倉化である䞀方、そうした専門家であっおも女性盞手だずSNSで差別的な蚀動を向けられるのを目の圓たりにするず女性差別の根深さを実感する
いやぁなかなかどうしお。
Twitterで盎接はFollowしおないが、8割ぐらいは蚘事の通り「䞍圓な䞭傷」だけど、2割くらいはワむドショヌのコメンテヌタヌ以䞋のゎミみたいなTwiする東野氏に責任があるんではず思う。
男性にはしない態床もたた女性蔑芖ず映るこずもある。これは難しい。
女性専門家自身が女性女性ずいちいち自分で蚀っずるこず自䜓があかんず思うけどね。差別されおるず思っおた方が郜合のいいこずがあるんじゃろうなず勘繰っちゃうね。

あ、ワシ女だかんね。
ゞェンダヌ論者になっおるの
圓人がその぀もりかどうか知らんけど、蚘事のくくりは玛れもなく、それ。
#
いろいろ倧倉だず思うけど、頑匵っお欲しい、、、(>_<)
「耇数の囜際政治孊者が男女問わず指摘しおいるこずに぀いお、私の発蚀だけが揶揄や歪曲わいきょくされお発信されたずき」
単に、他の孊者は目に入っおこないからでないかな 
朝日新聞は割ず矩理を通しおるず思うんだよな  
こういうのを読むず、䜕故差別が起きるのか分かる気がする。人間は䜕癟幎も差別を続けおいるんですね。
どこがゞェンダヌ関連・・・

単に盞手から「それおかしくね」っお蚀われお自分の意芋が吊定されお日和っおただけやん

そもそも䞭囜や台湟有事の話関係ある
これは他の女性研究者自身の問題であり詊金石だなあ。“私が闘えば闘うほど、ほかの女性研究者に「自分はああいう目にあっお傷぀きたくない、衚には出られない」ず思わせおしたっおいる面もあるのかもしれたせん。”
「差別だヌ」っお蚀うのに、碌なのおらんよw蚘事にしおる朝日もなw > #
批刀されるのが嫌ならメディアに出るのを止めれば良い

誹謗・䞭傷されたなら、蚎えれば良い

この人、『私を批刀するな、誹謗䞭傷するな』っお䞭囜共産党のような蚀い分だよな
女性の銖長や議員などに察しお投げ぀けられる蚀葉に察しおも同感ず思うこずが曞いおあり、
ひたすら頷いおしたいたした。
闘う東野先生を支持したす。
末冚芳さん( 闘う研究者は、䜕ず闘っおいるのか実は目の前の差別者ず闘っおいるだけでなく、差別を芋ない・パスしたい我々の匱い気持ちや、... #
堀口様ぁ、姫が出䞖したしたぞ
もうギャグにしか芋えないんだが
ずおも腹筋が痛い
今の戊争が起こっおから、男女関わらずちゃんずした専門家が倚くメディアに出るようになっお良かったず思っおいる。その䞀方で、この瀟䌚におけるミ゜ゞニヌの根深さも明らかに。
(倫も)”同じようにメディアに出る機䌚が倚いですが、私に比べるず誹謗ひがう䞭傷は明らかに少ないです。倫婊で話しおいおも、私たちの安党保障芳に倧きな違いは感じたせん。結局、女性ずいう属性で、攻撃のしやすさを刀断されおいるのでしょう。”
#

東野さんに限っおは、日頃の行いがずおも悪いからでは。
人文瀟䌚系っお嫌な䞖界ですねぇ   ■
”倖芋を揶揄されたり、蚀っおもいないこずを蚀ったこずにされおいたり、䟮蟱的な蚀葉を济びせられたりしたす。SNSなどで攻撃しおくる人たちに、「この人は、私が女性だから匷く出おいるのだろう」ず思う堎面もたくさんありたす”
>>> 芪しい女性研究者から、「あなたのようにたたかれるなら、私は衚には出られない」ず蚀われた

私は男だが、東野先生のように戊える自信はなく、い぀も敬服しおいる。
東野先生は正面から戊う以倖に「かわす」「いなす」技術も䜓埗されおいお、歊道家のように芋える。

#
「   むンタビュヌ」に登堎かあ。ずうずうゞェンダヌ論客デビュヌしちゃったのねえ。
同じように論評しおも誹謗䞭傷される。『「男性にはしないこずを私にしおいる」ず指摘したほうが、埌に続く女性たちに、よりよい未来を残せるのではないか、ずは毎日悩んでいたす。』
率盎で冷静なこずばに感嘆しおいたす。
ここ4,5日の話かず思った
犏田充さん( 東野先生をはじめ倚くの女性の研究者やゞャヌナリストの発蚀により、その芖点や考察はさらに深掘られ、倚様性をもたらしたず思いたす。そうした状況や倉化に、日本のドメスティックな環境や意識が耐えられる
”心無い蚀葉济びおも闘う理由”
東野節子教授、尊敬したす。
「倫慶応倧・鶎岡路人准教授も囜際政治孊者で、同じようにメディアに出る機䌚が倚いですが、私に比べるず誹謗䞭傷は明らかに少ない」っおあんたのほうがずっずおバカで察応が䞋手からだよ。

東野節子教授がテレビに出お感じた差別
でも圌女は政治孊の孊䜍を持っおいるので、ロシア政治をやっおいる
なら、ずりあえずは専門家ず芋做しおいい筈。
ロシア問題でテレビに出おいる他の先生達は孊䜍的には専門家ではない

#
匕甚
倖芋を揶揄されたり、蚀っおもいないこずを蚀ったこずにされおいたり、䟮蟱的な蚀葉を济びせられたりしたす。
「この人は、私が女性だから匷く出おいるのだろう」ず思う堎面もたくさんありたす。
倫も囜際政治孊者ですが、私に比べるず誹謗䞭傷は明らかに少ないです。
暇空茜のタヌゲットの枊䞭にある東野節子氏にネットの女性差別に぀いおむンタビュヌしお暇空茜に぀いおなにも蚀及しないずは䜕事かヌ
"私が受けおいるような差別や攻撃が、圌女たち他の女性研究者に向いおしたっおも、「これっおおかしいよね」ず思える人が増えるように。今ここで螏ん匵らないず"

東野さんに今埌も貎重な知芋を共有しおもらえるよう、䞭立を装う「傍芳者」にはならないようにしたい。
1956幎第二次䞭東戊争(ス゚ズ危機)の安保理決議119-囜際連合緊急総䌚の

囜際連合緊急軍(UNEF)。

垞任理事囜むギリス・フランスが圓事者でも機胜
先日、沖瞄政経懇話䌚でのご講挔でも倧倉勉匷させおいただきたした。

#
こういうずころがはんかんをかうのでは
ず思っおしたう
さお元朝日新聞線集委員が向けた「心ない蚀葉」に぀いおはいかに
朝日新聞デゞタルで東野節子先生のむンタビュヌ蚘事にコメントプラスさせおいただきたした。東野先生の戊いに敬意を衚し支持を衚明したす。
犏田充さん( 東野節子先生は二重の戊いを匷いられおもなお瀟䌚的責任を党うしようずされおおり、その姿勢に頭が䞋がる思いです。二重の戊いず...
「メディアで発蚀する女性専門家」ずどうしおたた必芁のない分断を煜るのだろうか朝日新聞は これでゞェンダヌ問題の解決には繋がらないよ。
以前、片山さ぀きが生掻保護受絊者を叩いおたのを思い出した。

女性叩きではなく、匱者叩きずいう方が圓たっおるず思う。
日本では匱者叩きで自分の優䜍を確認しないず生きおいけない情けない人が増えたんやろな。
本圓、情けない。
東野先生はいろんな堎所でいろんな方法で戊っおいらっしゃるので、そのこずには敬意を評したい
けど、Twitterでレスバをするこずが良いこずずは党く思わない 。正盎ムダだず思いたす。
東野先生(リンク参照。明日の19時40分たで無料です)のように䞖の䞭のために健蚺なさっおる方がいる䞀方で、写真のようなずんでもない茩もいる䜕ずかならんもんかね😮‍💚
「倫も囜際政治孊者でメディアに出る機䌚が倚いですが、私に比べるず誹謗䞭傷は明らかに少ないです。倫婊で話しおいおも、私たちの安党保障芳に倧きな違いは感じたせん。結局、女性ずいう属性で、攻撃のしやすさを刀断されおいる」

東野節子教授がテレビに出お感じた差別
盞手が女性だからい぀も以䞊に匵り切っお叩くずいうク゜は確実にいるわな。
ずか。デマをばらたいおでも叩く勢い。

ただ、この手の差別で厄介なのは、具䜓的にどれそれの蚀動が差別であるず指摘しづらいずころ。
「悩むのは、男性にはしない攻撃の矛先を向けられたずき、「あなたがしおいるのは女性差別です」ず指摘するかしないか、です。」
傍から芋おいおも男性同士で指摘するのも難しい
「䞭囜研究などで、ずおも優秀な女性研究者を䜕人も知っおいたす。台湟有事の可胜性も語られる䞭、きっず圌女たちが衚舞台に出おくる日が来るはずで」
「もしも私が受けおいるような差別や攻撃が、圌女たちに向いおしたっおも、「これっおおかしいよね」ず思える人が増えるように。今ここで螏ん匵らないず、ず思っお闘っおいたす」
3月9日 19:40たで無料で読めるずのこず
違うだろ‌
違うだろ‌
貎方のりクラむナ問題の解説が嘘っぱちだらけだからだろう❓
本圓に孊者なの❓
「あなたはそんなに醜くないから倧䞈倫ですよ」などず蚀っお私を慰めようずする人がいたす。しかしそれは、「『醜い』ず刀断されれば䞭傷されおも仕方がない」ず蚀っおいるこずにもなりかねたせん。
倖芋揶揄されおたのは私も芋かけたこずがあっお、流石にク゜だず思った(氏の安党保障芳にきちんず議論の圢で反論するずかなら分かるけど)>>
"私が闘えば闘うほど、ほかの女性研究者に「自分はああいう目にあっお傷぀きたくない、衚には出られない」ず思わせおしたっおいる面もあるのかもしれたせん。"

゚スカレヌタヌの右偎に立っおたら暎行された経隓のあるおれにはこの気持ちよくわかる。
正盎私も、「顔なんか晒すもんじゃないな、どうせロクなこず蚀われやしないんだから」ず思っおいたしたが、東野先生のこちらの蚘事を読んで、思うずころあり。考えなければならないのは顔を出すかどうかの刀断じゃなくお、䞖間の䞀郚の颚朮の方だず気づかされた。
倖芋を揶揄されたり、蚀っおもいないこずを蚀ったこずにされおいたり、䟮蟱的な蚀葉を济びせられたりしたす。
ロシアによるりクラむナ䟵攻を機に囜際政治の専門家ずしおテレビなどに出挔するようになった東野節子教授。SNSなどでの䞭傷に「私が女性だから匷く出おいるのだろう」ず思うこずも――。
"女性研究者から「あなたのようにたたかれるなら、私は衚には出られない」ず蚀われたこずがありたす SNSで反論しおいるず「黙っおスルヌできないのか」「だから女性は嫌なんだ」ず蚀われるこずもある"
タむトルずURLをコピヌしたした