メディア記事

売れ残りパン600個廃棄…「もったいない」専門店で格安販売

バズる指数ピーク 255

 twitterコメント 143件中 1~100件
ぶっ込みたいけど
人それぞれ着地点ないし
何処かで誰かが、なので
ちゃんと向き合える人だけには
お会いするかライン通話(ビデオ?)
でしかお話できないよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
地元のお店を大切にできる地域って 健康的だと思う😊

素敵なお店だよね✨
店のデータ管理が無能ってだけの話じゃないか。
なんだろう
ただの商売下手に読めたのは老眼のせいか?
年寄りの作る格安野菜と同じでこの手のフードロスの考え方はなんか違う。
このパン屋でパンが売れると他の定価で売っているパン屋で売れ残りが発生するだけだから無意味では?
にも程あるべ‼️廃棄しなきゃならんほど製造しなきゃ良かったんじゃないの⁉️... ゴミを増やさないで欲しいよ の徹底を。
売り方にこだわるがゆえに売れ残り問題を抱え、それを解決したのはすごい。前日のパンが売り切れならいいじゃないですか!
高価格帯を買ってくれる客がいない所で原価割れする典型的意識高い系経営者だね
ほとんど利益が出ないのであれば、始めから作る量を抑えた方がいいのでは?
コオロギよりこれだろ… 😎👍
「正規品を食べないで、売れ残りの安売りを買おう」ってなる。
ベストな状態で食べて欲しいという店主の想いは、安値に打ち砕かれる。
売主が考えるほど、みんな味にはこだわっていない。
売れ残りパン600個廃棄。「もったいない」専門店で格安販売。
個人的にはマーケティング功者だなぁ、と。
昔は変形野菜やキズ入り果物なんかを安く買って消費してたんですよ。日本人には なんていらない、 で充分と思う。今時キズものを嫌う人なんてごく一部の人なのでは?
600個余りはどう考えても
過剰生産過ぎな気が。

1店舗で日に150余りはねぇ……

大手メーカーじゃないんだから。
自分で自分のクビを絞めることならんといいけどなぁ。
こういうフードロスを無くして行く取り組みを支援していく方が虫喰わせるより先ではと思うな!
なぜこれが讃えられるのか?

安く売る分利益が出ない。

だったら売るべきではない。
他のパン屋の売上を奪ってまで廃棄をなくすことが素晴らしいことなの?
だったら正規価格で本当に売れる分だけ作った方がよっぽど持続可能。
フードロス問題での素晴らしい取り組み。

チェーン店であれば自前でこうしたことも出来ますが、個人経営の単店舗でどう取り組むか。

課題は多そうですが、白岡でも出来るはず。
奈良市の何処ですかーー❓💖💖
行きたいーーー❗💖💖💖
便利さにあふれる今、「もったいない」が想像できない国になってしまっては、美しい国🌸日本として、悲しすぎますから、ありがたい学びです。
恵方巻やXmasケーキなんかも大量に廃棄するとかいうよね。
食品廃棄問題と、何度も言うけど形の悪い野菜も果物も普通に市場に並べて。
安くした価格が妥当と思われているだけ。
食品の廃棄は問題です。
スーパーは10個入り卵の一個が割れていたら全部廃棄と聞きました。
廃棄するなら『訳あり』で販売してくれれば喜んで買うのにと思います
虫食う前に食えるものは沢山ある
手つかずの食べ物の廃棄って想像できない。
もったいない。
素敵♡
新鮮なものを買って帰っても次の日に食べることもあるのだから、こういった店を収支トントンで運営できるなら素晴らしい。このような小さな取り組みが積み重なってフードロスを効果的に減らしていくのだと思う。ただ、これは店にとってもメリットがあるから生まれた取り組み
値引きとかでブランド価値毀損を懸念するなら食の高級品限定タイムセールアウトレット会社を作れば良いと思うんだ
取り組みはごく一部
それ以外は捨てられている
パンを棄ててコオロギを食べる
これからはそれが日本のスタンダードになります
そもそも論

売れもしない量の食品を仕入れたり、製造したりして余らせたほうに罰則を作るほうが合理的

経営者の金儲けに走る結果が負を生み出すだけの話

もったいないなら無料で配給すれば良い。
クソ高いコオロギ
まだ食える売れ残ったパン

金払って食べるならどっち食べたい?って聞かれたら、ワイはパンやな。
先日、どこかの番組で冷凍パンの専門店を紹介していた。
焼きたてのパンはとても美味しいが沢山の売れ残りを出してそれを勿体無いから翌日に、そしてそれがあっという間に売り切れる🙄🙄ムムッとした
コンビニの見切り品販売に通じるが、定価販売のパンが売れなくなるというジレンマがあるし
食品ロスの削減に取り組む店舗が増えましたが、奈良市の「eco RICHE(
日本は毎日売れ残りの食料を大量に廃棄している。
売れ残りは最小限にできるような対策は考えてもいい。
コオロギよりこっちに補助金だせよ。
廃棄量を少なくするのが大切
前日売れ残ったパンを冷蔵保存して、わざわざ4店舗から集めて売るって、運搬保管費考えたら、当日それぞれの店で値下げしといた方が経済的なのでは?
近くにあったら確実に行く
勿体無い💢パンを冷凍にして全国にオンラインで売る技術提供してるベンチャー企業ありますよ。ネットで見ました。
そういうところと提携して破棄せず販売してほしい
店を複数経営してるからこそ可能なことかも。
「売れ残り専門店」で安く販売する仕組みを政治家は考えるべきではないだろうか?奈良県のこのお店を手本に各都道府県にあれば良い。コンビニの売れ残りを廃棄は勿体ない。
冷凍パン。にして、売れば、いいのに。
パンを捨てて
コオロギ食ってりゃ世話ねーな。
やるべきことはここから^_^
コウロギではない^_^
信念はブランドにあり
協同でも良いから、こういう場が近くに有ったらなあ。費用も人手もかかるかな。
奈良市かぁ…
近ければ行きたい😳‼️
こういうのもっと増えれば良いのになぁ🎵
こういう取り組みが一番やるべき事じゃないかな。酪農とか。ワイもわずかながらフードロスアプリで通知されると余ったパン買いにバイク飛ばして行くもん、小さなことからの積み重ね。
自分は半額シール派で結構待ちます。
普段買えないお高いお弁当などの贅沢できます。買える人は定価でそれ以外は段階に応じて値引きシールで
他の店舗で売るのはナイスアイデア♪👍
フードロスの取り組み✨
昆虫食より、日本で考えなければいけないのは、フードロスの問題だよね。
自分とこの店で格安販売すると定価の商品の売り上げに影響するから、離れた場所でダンピング。
食品ロス対策なんてきれい事言ってるけど、ダンピングされる周りのパン屋はいい迷惑。
良いこと!
毎日大量に廃棄されているのに食糧難とは悲しい限りです。経済のために国民にひもじい思いをさせるのはやめましょう。
コオロギ食ってる場合じゃないよね
パンの売れ残りが、多い日には600個🍞
リンク先には5トンの廃棄トマト🍅
やっぱり、コオロギだのゴキブリだの食べる前に、フードロスの問題を解決しませんか❓
コオロギ食べさせるよりこういうフードロスを解消する方が早いだろ。
何でこれだけ売れ残るのかな?
この記事見て思い出したんだけど、タカギベーカリーって昔売れ残りや形が悪くて出荷出来ないパンを工場の側で安く売ってたよね?
なぜ無くなったんだろ?
これを全国で! まず鎌倉が真似してほしい。

🍞
ブランド物の洋服の型落ちを御殿場とか阿見で売るのと同じシステムだ
割れ煎餅商法かよ・・・・・…。
廃棄削減は良いことなのだけど、まずは作りすぎるの抑えたら?って思う。「出来立てを」のこだわりで結局翌日販売せざるを得ないってこと?よくわかんない。
先日、大安寺に行く途中に行列を見ました😊
そして参拝しての帰り道には、既に閉店してました😊
いいですよねー🤗
値付けが間違ってるだけの話をドヤられてもですね…
商売の芽を感じた🌿
これ、売れ残りが一定数ないと客足が安定しないんだよね。善意だけで始めたんなら続かないよ。
近所にあれば行きたいよ。

学生時代には、
パン屋でバイトしていた友達が
余ったパンをよく貰ってきて 配っていたなぁ…
コオロギより食べれるロスでええやん、勿体無い精神(´ー`)
こういう試みは良いよね。
素晴らしいもったいない精神。
普通のパンが余ってしまうんだからコオロギ入りのパンなんか要りませんね。
よかれと思って売ってくれてるし、
買わせてもらってる側だけど、
マクロで見た時に実際の廃棄量が減ってるか?
のデータを見聞きしたことがないから、
別の目的も補完できれば…
虫を食べる前にコレだろ:
うん、行きたくなる!
にしても、この記事タイトルも美味い!
✊☺️こういうお店に増えて欲しい💕
後はコンビニの弁当廃業問題が解消し、食料自給率を上げれば🙄
🦗なんか要らん❗
600個も廃棄するって、私にはそんなことできない…いくら仕事でも、良心が傷んでできない。だから飲食で働くのは嫌だ。感覚がおかしくなる。
安く販売している分、ほとんど利益は出ない。だが、これまで廃棄せざるを得なかったパンは、一つ残らず売れるようになった。景子さんは「喜んでくれる人が多くて良かった。こだわりのパンを無駄にすることなく、少しでも多くの人に食べてもらえたらうれしい」と話している。
私も売れ残りパンをお安く買っています。ありがたいですよ!でもやっぱり焼きたてはその日に食べた方が美味しいですŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
冷凍パンにして、子供食堂、介護業者、障害者年金者も含む年金生活者に無料が安価に売るとか?。ー
こんなことを日本全国でやってるのにコオロギ言われてもなぁ。日本政府よ、やること違うでしょ?
廃棄を減らすだけで十分やっていける
昆虫なんか無理に食べる必要はない
奈良で素敵な取り組み。
パン屋の総菜パン。買った当日に食べるよりも翌日に食べる場合が多いから一緒かな。でも多分にこの店にしか行かない気もする。
奈良で素敵な取り組みされてる。
国はコオロギ推進ではなくフードロス対策・補助してください。
廃棄を少なくするにはやはりSNSで発信する事が大事
600個が売れ残る。。。計画性がない?
🫣
食べ物を捨てない取り組み💟
コオロギの前にこういったフードロスをなくすのが先な。
コオロギより美味しい!
これ奈良市にあんのか〜。
なぜそんなに作る。。。💧
コオロギ食う前にやる事あんだろ
こういう取り組みいいですね
近所のパン屋からしたらこれは迷惑!他のパン屋が自分の店の近くでこんな事初めたら迷惑千万じゃないですか?と思いました。
タイトルとURLをコピーしました