メディア記事

広がる“高齢者ヘイト”原因は「失政を責任転嫁する政府にある」と専門家

バズる指数ピーク 251

 twitterコメント 151件中 101~151件
自民党の杉田水脈も『LGBTは生産性がない』と言って批判された。つまり“生産性”がないから高齢者や障がい者に価値がないと勝手に決めつける。ナチスと同じ発想だ
安倍政権と違って、岸田首相は財務省の言うことは何でも聞く政権なんです。高齢者の切り捨ては、岸田政権で間違いなく加速していくでしょうね

またアイツらか( ˘•ω•˘ )

…広がる“高齢者ヘイト”原因は「失政を国
高齢者を悪者にしているのは30年間日本だけ成長できず賃金を上げられず少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです。
誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ本当の敵は未来の自分自身ではない。
同感です
最後に森永氏はこう指摘する。

「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」

誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない。
社会保障費の全体は多いのですが、1人あたりでみると、先進国のなかでは少ない水準です。そもそも、社会保障にあてると言って上げた消費税の大部分は国の借金の返済と、実質的に法人税引き下げの穴埋めに使われている。誤った世代間対立に乗せられていないでしょうか?
高齢者ヘイト発言してる人だって、いつかは老人になるわけですからね。「いや、自分は豊かな老人になるから」ああそうですか~
あと40年すれば言ってる人間も後期高齢者。
若者から高齢者まで庶民は等しく貧しいと思う
差別を煽って分断工作する人に乗せられたらいけない…
いやそれ、「高齢者の票が」で煽り続けたメディアの責任も大きくない?
1票は1票で、政治はルールに則ってるだけだよ?
↓そういうことだよね。
共感する

ただ、責任は、政府に帰された論調だけど、

私は政治の不作為、

政権争奪争いの中で、政治の関与が政策を歪めた結果であると今は捉えている
『誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない。』

…記事の内容は勿論、文末のこの言葉が素晴らしい。そう、敵は政府であり、自民党。プロパガンダに乗せられ、敵を見誤っては絶対にならないのだ。
良記事です。
世代間対立を起こして仮想敵を生み出せば、効率的に弱者を切り捨てられる。5類へ移行するのも容易になる。
これは間違いないだろうね😖
全部高齢者のせいにして逃げようとしているのだよ😖
「そもそも“恵まれた高齢者VS貧困な若者”という図式がまちがっている」
「日本は高齢者の貧困率が高い。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にある」
良記事。
「財務省や与党は高齢者のせいで増税も必要だし、少子化対策もできないと世代間の対立をあおり、責任転嫁してきた。その一方で、防衛費は大幅に増やすわけです」意訳
それは最初から明らか…

その姑息な作戦に、協力しているのがアレらの動員された「インフルエンサー」

(だけど、アレらが今つくりだしているのは、いずれ自分達を躊躇なく狩る次の世代なんだよ)
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」
>深刻な不況のなか、特定の悪者を作ってバッシングすることで、自分たちの責任を転嫁するというのは古くから権力者がやってきた手法です。日本では今、高齢者が敵にされている
成田とかひろゆきとかテレビでは非難されないもんね。
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」

激ヤバですね。
政府劇場の悪役:高齢者
30年間成長できず、賃金上げられず、少子化対策もできなかった政府の責任をごまかすためです

誰もが年をとる。
若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない。

広がる 高齢者ヘイト 原因
「失政を責任転嫁する政府にある」と専門家
成田さんやその周辺、元官僚インフルエンサーとかがやっていることの問題
アンタら「ウマシカ女性週刊誌」は「鵜飼いの鵜」「猿回しの猿」の 「情報弱者BBア」がいなければ商売が成り立たない

だから「高齢者ヘイト」とか勝手なこじつけで動くのか

高齢者でも「スマホ・パソコン」使う「情報強者」もいるからな
この"ヘイト"はどういう意味合いで使っているのだろう。コメントをとる人選もどうなの?
良質な高齢者にはむしろ長い生きしてお手本になってもらいたいがその絶対数があまりに少なく目に余るのでヘイトになっているのだよ!高齢者よ!もっとちゃんとやれ!無理だと思うけど🤣🤣🤣
日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないため。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態

高齢者の貧困率はG7の中ではアメリカに次いで2番目に悪い水準
18~65歳も、イタリア、アメリカに続き3番目に悪い
結局、高齢者が金がない、高齢者近くが仕事にしがみつかざるを得ない、中堅の給料をあげられない、若者を採用できない。
と、トコロテンが詰まってしまっているんじゃない?
なんでも政府の責任にするのはいかがなものかと思うが、これは確かに政府がそのように仕向けてきたと言わざるを得ない。

しかし、森永さんの「安倍政権と違って、岸田首相は財務省の言うことは何でも聞く政権なんです」には同意しかねますな。
政治家の問題なのでね。
高齢者ヘイトはそうだと思う。トマホーク買う前にやる事もっと政府はあるはずだ==>
《「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」(森永卓郎氏)
誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない。》
日本滅びたらええねんと思う今日このごろ
♪~(´ε` )

「そもそも、社会保障にあてると言って上げた消費税の大部分は国の借金の返済と、実質的に法人税引き下げの穴埋めに使われている」(森永卓郎氏)

広がる“高齢者ヘイト ”原因は「失政を責任転嫁する政府にある」と専門家
こんな過激な持論を繰り返してきたのは、…成田悠輔氏(38)だ。
日銀が国債を買うと、財政健全化する。
これがマクロ経済ですよ。
政府が単年度予算。財務省人事査定が単年度。
一方、経済成長は10年単位。
日本は高齢者人口が多いので社会保障費の全体は多いのですが、1人あたりでみると、先進国のなかでは少ない水準です。そもそも、社会保障にあてると言って上げた消費税の大部分は国の借金の返済と、実質的に法人税引き下げの穴埋めに使われている。(記事より)
まさしく!
いや、こうなのにこう、と色々と比較されている事例どうしの規模が全く合わないのだが…
--
岸田政権の悪政を糾弾されないよう、世代間分断を煽っていますね。
問題は高齢化ではなく超少子化や長い経済の低迷。出生率1.8程度をキープしていたら全然違っていたと思う。
気付いて欲しい
森永卓郎にしてはマトモな意見
貧困国ニッポン。底はまだか。
*【 “高齢者ヘイト” 原因は『失政を責任転嫁する政府にある』と専門家」

… 3月2日付の女性自身より。
世代間対立を煽る自公政権をひっくり返さないと、老人は医療も満足に受けられずに自宅死し、若者は戦場で命を落とすことになるかも。
鹿児島大学の伊藤周平教授『優生思想ですね』
違うでしょ。あの発言の前提には「誰もが高齢者になる」という認識がある。優性思想の裏にある「自分たちは高貴な存在」という優越感がない。ホントに教授?
、ひどいよな。
そうそう。失政のツケを庶民、それも年寄りに押し付けてるだけだよ。
結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです。
タイトルとURLをコピーしました