メディア記事

広がる“高齢者ヘイト”原因は「失政を責任転嫁する政府にある」と専門家

バズる指数ピーク 251

 twitterコメント 151件中 1~100件
>誰もが年をとり、いずれ高齢者になる

国の棄民ぶりを見てれば、高齢者になるまで待たなくてもすでに若者たちも既に削られてる、もしくは同じ目に遭うのは思ってるよりもすぐだと思うよ。
引用
「深刻な不況のなか、特定の悪者を作ってバッシングすることで、自分たちの責任を転嫁するというのは古くから権力者がやってきた手法です。
日本では今、高齢者が敵にされている」

そう指摘するのは経済評論家の森永卓郎さんだ。
「誤った世代間対立に乗せられていないでしょうか」ー
そうだ。「高齢者ヘイト」と言って相違ない。そうした発信者には、重大な責任を取らせるべき。
「誤った世代間対立に乗せられていないでしょうか」ー
そうだ。「高齢者ヘイト」と言って相違ない。発信者には重大な責任を取らせるべき。
彼らはなぜ、立場の弱い高齢者を敵視し、政府の責任は問わないのか?

おかしいじゃ無いか?
全ての『責任』は、自民党にあるのに。

批判するのなら、岸田政権を批判すればいい。

そもそも積み立てた年金を盗んだのは官僚。
財務省はなんと6000億円もの国民の自賠責保険の金も盗んだまま。
借りていると言っているが返す気が無いのは盗人、犯罪者だ。
立場彼らがなぜ、立場の弱い高齢者を敵視し、政府の責任は問わないのか?

おかしいじゃ無いか?全ての『責任』は、自民党にあるのに。

批判するのなら、岸田政権を批判すればいい。
高齢者に対する社会保障は現役世代や子どもに比べ相当優遇されてます。
それでも年々業界は先細りする一方で、それだけ高齢者の数が莫大になってきてるということです。

岸田さん程度が今さら息巻いたところでもう手遅れ。
"

Webで読むなら
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです」「 にあてると言って上げた消費税の大部分は国の借金の返済と、実質的に法人税引き下げの穴埋めに使われている」「30年間…成長できず、賃上げも少子化の対策もできなかった政府の責任」
『高齢者の貧困率はG7の中ではアメリカに次いで2番目に悪い水準。18~65歳もイタリア、アメリカに続き3番目に悪い。
「高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすため」』
まさにこの記事ですね。ひどいのが現職でいるんですね。
たしかに、第三次ベビーブームが消えたのは団塊世代ジュニアが氷河期にはまったことにあって、そこからの実質賃金低下が続きと政治の責任は大きいのだが、政治の責任にしたくない人たちほど高齢者ヘイトに。
「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」
これよこれ。若者よ、選挙に行こう。

『誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない』
>急先鋒が、麻生太郎元首相だ。総理大臣時代の2008年、「(同窓会で再会した友人たちが)よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」と発言。2016年にも、テレビで見た高齢者を例に、「『いつまで生きているつもりだよ』と思った」
その通り。
「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」「若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない」
「貧困率」←これ、若者でも同じだけど“相対的”だよね。/「国の借金の返済」←借金は返せよ。/だからマクロ策は“産めよ増やせよ”。/そして労働から引退して所得税の取れない資産家からも徴税できるのが消費税。
それ、データ古いですね。
…の「高齢者は、 が起きているが、 を続け、国民を分断して潰し合いをさせる こそ真の敵だ!
世代間不公平はありません。
皆等しく貧しくなってます。
根本的に間違い。その上の世代が敗戦後どれだけ歯を食いしばって頑張ってきたか。その上の世代の頑張りに甘え切ってきた、その下の世代の社会人としての自覚のなさが、今の自分たちに帰ってきただけ。
良い記事でした。きちんと「ヘイト」とタイトルに書いているのも良いですね。
>「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」

本当にソレ!!💨
なるほど、成田氏の言語同断そのものな妄言は巧みな政権アシストでしたか。Orz
「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」
その通り。
最初に を観た時、子供心に「宇宙移民 ≒ の上に、納税に耐えられない市民の棄民すらも是とする政府の存在を目の当たりにするとは思ってもみなかったな、と。
いやいや、それならどの年代のどの階層の人にどの程度お金が渡っているか可視化するのがはじめの一歩ですよね。してください。

行政がそれを知らないで政策を立案できるはずはないのだから、公開は簡単ですよね。
同世代で高齢者ヘイトに嬉々として乗っかってる(主にまとめサイト癖が抜けないネトウヨ気質の)人たち、ターゲットが自分たち世代だって気づいてないのかな。
”OECDの最新のデータによると、高齢者の貧困率はG7の中ではアメリカに次いで2番目に悪い水準。18~65歳も、イタリア、アメリカに続き3番目に悪い。”

OECDデータによる高齢者の貧困率の国際比較のグラフは内閣府の資料↓にありますね。
自分達に批判の矛先が向かわないように独裁国家が仮想敵を作るの、一昔前によく見ましたよね。
「原因は失政を転嫁する政府」だそうですけど、
その政府を選んでいるのは高齢者なんですよね。
投票に行かない若者が悪いとも言えますけど、
30年の失政である緊縮財政政策を支持しているのは高齢者。「借金は返せ」「無駄遣いしない質素な暮らしが一番」若者が貧困に。
植民地や、或いは自国でも、国民の総力が結集しないようにするのが ‼️

自民党からすれば、今までの『米国様の言いなり・自分達だけが金儲け』政策から溜まりつづけたツケを、高齢者層に転嫁。

そして世代間の分断で、反対勢力の力を削ぐ路線へと導きつつある😠
老いも若きも貧困状態なことに変わりないわけで、そこで対立させて誰が得するかというと、矛先を避けられて社会保障費を出さずに済む政府です。
そこら辺、間違えないように。切羽詰ってる庶民どうしでいがみ合うのはやめようや。
「そもそも“恵まれた高齢者VS貧困な若者”という図式がまちがっている」
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」
"誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない"
本当にこの通り😡💢
今井るる氏…
最後に森永氏はこう指摘する。
「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」
「そもそも“恵まれた高齢者VS貧困な若者”という図式がまちがっている」と伊藤さんは指摘する。
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」
伊藤周平鹿児島大学教授「社会保障にあてると言って上げた消費税の大部分は国の借金の返済と、実質的に法人税引き下げの穴埋めに使われている。誤った世代間対立に乗せられていないでしょうか?」/
一番の老害は自民党自体!!
【責任転嫁というより、“政府公認”の高齢者たたき】 テレビや新聞では、元官僚や政権に近い言論人が同様の意見を展開。高齢者のコロナ死は特に対応せず。日本は高齢者も若者もみな貧しいのに。
森永卓郎「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ない。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にある…高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためだ」
そうですよね。
の態度は

へは、
という
こやつらは単なるマフィアなんよ。
高齢者ヘイトは、第二次世界大戦直後の国会でもみられた。
戦争加害者としての高齢者論と、家父長制加害者としての高齢者論だった。
ならば現在は、日本の生活困窮の加害者としての高齢者論なのか。
"日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです"
森永氏、伊藤氏の指摘
そうかな?

ぼくが知っている限りでは、
「日本の積み重ねた国富と未来を食い物にしてきたのは、あんたたちじゃないか」という怒りが強いように見えるけど。

その怒りを「ヘイト」と呼んで、これもまた若い人のせいにしようというだけに見えてしまうのね
記事:「深刻な不況のなか、特定の悪者を作ってバッシングすることで、自分たちの責任を転嫁するというのは古くから権力者がやってきた手法です。日本では今、高齢者が敵にされている」

 →生活保護バッシングも同じ手法。
>結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです

政府の失政を誤魔化すために優生思想という最悪のものを用いて責任転嫁をしている。ひょっとしてナチス以下じゃないだろうか。
世代間でいがみ合わせる、
あわせ技で多民族ヘイトも使う
醜悪な政治手法。
有名で若者に人気のインフルエンサー 達は誰の指示で動いてるのだろう。
経済問題で逮捕服役したり、裁判で負けたのに多額の賠償金踏み倒したり、スネ傷の人を叩かないで「再チャレンジ枠」で活用して汚れ仕事やらせてる人がいたら、相当の策士だよねー。
でもやりそ(- -;)
「そもそも“恵まれた高齢者VS貧困な若者”という図式が間違っている」「高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化対策もできなかった政府の責任をごまかすため」
「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」
その通り
高齢者ヘイトは自分のクビを締めるだけ

政府は〜ズルいを煽って、民意として年金や福祉を減額したいだけだから

高齢者は自分の未来
叩いて社会福祉が減額されたら、
自分に返って来るだけ
広がる 原因は
失政を責任転嫁する政府にあると
専門家

実際のところ、
無能無策のカルト政府は、
単なる の塊。

中身が何もないから
何でも責任転嫁し、
隠蔽と改竄を繰り返す。

そして、
国民を分断と混乱に陥れる。
様々な分断が起こりそれが諍いや犯罪の温床となっているのは、これもシナリオなのでしょうか
日本は社会保障給付費が国際的に見てかなり多い一方で教育費・研究費が低い。福祉に金使いすぎて成長のために金を使っていなかったのが政府の失政。
「“恵まれた高齢者VS貧困な若者”という図式がまちがっている」
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い」
「実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」
先日の とあわせて。
3/2(木) 6:03配信
確か少し前までは日本の高齢者の貯蓄率は高く、そのお金を如何に社会に還元させていくかを議論し、株式投資や年金の運用に政府が声をあげていた。いつの間にか、高齢者も貧困、若者はずっと貧困、それを政府の失敗と言わずして何であろう。
まあ、でも実際、整形外科行ったら
老人ばっかり。
歳がいったらどこか痛くなるのは当たり前。
そういう老人と本当に困ってる老人を一緒にするのはどうかと思う。
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」
「そもそも“恵まれた高齢者VS貧困な若者”という図式がまちがっている」
さすが森永卓郎、よくわかってる。
医療(介護)費亡国論は一つには消費税率を上げたことにより「失われた10年20年30年」と海外で揶揄されている財務省の失政。
もう一つは少子化対策を怠るどころか少子化を引き起こした自民党の失政。
この二つの失政を隠すために流されたもの。
国の政策の失敗を、世代間バトルに利用されている。「高齢者が優遇され、若者がワリを食っている」と高齢者バッシングをするのは、未来の自分を貶めること。
3/2(木) (1)「高
カルト政府主導の扇動か…。
情けないほど没落しちゃってるよ…。
「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にある」
「日本は高齢者人口が多いので社会保障費の全体は多いのですが、1人あたりでみると、先進国のなかでは少ない水準」
>日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い
>裕福な高齢者は一握り
>高齢者の貧困率はG7の中ではアメリカに次いで2番目に悪い

政府の自らの責任逃れに高齢者を悪者にしている。
「深刻な不況の中、特定の悪者を作ってバッシングすることで自分達の責任を転嫁するというのは古くから権力者がやってきた手法。日本では今、高齢者が敵にされている。実際に政府は『高齢者は死んでも構わない』という政策を実行している」

岸田は故意に高齢者を殺している。
「高齢者を悪者にしているのは30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすため」

高齢者を悪者にしても何も良くならない。不満は無能政府に向けよ。
本当の敵は政府です
自民党と財務省は今すぐ解体すべき
3/2(木) (1)「高
日本はどんどん貧しくなると肌で感じていたが、やはりそうか。

「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」
理性的な記事がようやく出て来た・・・。
広がる“高齢者ヘイト”
社会を分断し、弱者を叩いても問題は解決しません。選挙に行って、経済を再生できる政府を作るべきです。

「誰もが年をとり、いずれ高齢者になる。若者よ、本当の敵は未来の自分自身ではない。(本文より)」
悪いのはね、お金と権力握ってるおじさんとおじいさんなの。庶民より麻生、二階、森隠居しなさいよ。
今や新聞やTV局では「まっとうな」意見を見かけなくなったが、雑誌でも男性誌より女性誌の方に「まっとうな」記事が見かけられるのは気のせいでは無いだろう。
そして「高齢者を生きにくくした」のは他ならぬ政府与党の責任だろう。
3/2(木) (1)「高
これはこれで正論だけど、根本的な問題はこれを受け入れる側で、「我々が信奉する自民党的価値観を否定したくない」から安易な責任転嫁に乗っかることだとは思う。
重要な指摘→「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」

生活保護世帯も半分以上が高齢者世帯。そもそも「裕福な高齢者」対「貧しい若者」という構図がおかしい。
成田氏などの発言も知らん顔 高齢者に関心をみせない 岸田総理をみていれば 黒幕は察してたけどね。。

本当に曲者ですよ。。
「財務省や与党」は「世代間の対立をあおり、責任転嫁してきた。その一方で、防衛費は大幅に増やすわけです」「日本は高齢者も若者もみな貧しい」
>そもそも、社会保障にあてると言って上げた消費税の大部分は国の借金の返済と、実質的に法人税引き下げの穴埋めに使われている

負担率は約50%もあるのに超低福祉
>高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすため
いや手厚い医療保障が原因でしょ。
結局、経済のパイが大きくならない限り何も解決しない。それができるのは、今ならお金を刷れる政府しかないのですがね?
「高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすため」
失政を高齢者に押し付ける風潮は以前からTV、マスコミなどであったけど、最近国策になってしまった感じ。。けど高齢者の年金はどんどん減り増税厳しい事には沈黙。
手先ではなくて高齢者ヘイトの本体そのものだよね。杉田氏や堀江氏や田端氏や成田氏たちと言っていることみーんな同じ。
▽深刻な不況のなか、特定の悪者を作ってバッシングすることで自分たちの責任を転嫁するというのは古くから権力者がやってきた手法/日本では今、高齢者が敵にされている
▽こうした発言は与党からもたびたび発せられてきた

高齢者ヘイト 原因は「失政を責任転嫁する政府」
森永さん「結局、高齢者を悪者にしているのは、30年間日本だけ成長できず、賃金を上げられず、少子化の対策もできなかった政府の責任をごまかすためです」→
成田
老人は集団自決しろ

明石市長
言葉じりだから問題ない

小学生
老人を集団自決させるシステムを作ろう。
私はスウェーデンは好きだが、日本という国は好きではない!
日本に絶望しか感じなくなってきた

自らの責任なんでしょうね
タイトルとURLをコピーしました