メディア記事

卒業式で高3“本音”の答辞 「残った写真はマスクばかり。でも…」

バズる指数ピーク 402

 twitterコメント 155件中 101~155件
これ見るとマスクがなかなか手に入らなかった頃を思い出す。
マスクなしでクリニックに行ったら看護師さんが手製のマスクを作り置きしてて、これ使いなさいってくれたっけ。職場の同僚も分けてくれたり。アベノマスクもつかったよ。
大事な3年をコロナに振り回されたのは残念なことです。これからの人生は遥かに長いはずなので、これをネタにできるくらい逞しく生きてほしい。上から目線で申し訳ないが、ご卒業おめでとう。
福岡高校のマスクなしの涼しげな卒業生が映ったので,慌てて取材でマスク多めの学校を出す。しかも毎日新聞。いかにも。結局マスクしろはアベノマスク批判でしかなかった。
「他のクラスの生徒で初めて素顔を見た人もいて新鮮な、不思議な感じだった」
…これはあまりにも異様だ。
---
なんか涙出てきた…
子供たちにこんなこと言わせんなよ、大人たちの責任だぞ。
式自体が取り止めとかならわかるが、マスク着用はそんなに悪なの?
写真にかかわる一人として
喜怒哀楽、表情豊かな写真
取り戻したいですね
…写真撮影時のマスク…日常の…!?(^^;
完全にこれは政治責任だ❗️
唯一無二の青春をコロナで台無しにされたようなもんだよね。。
でも大学デビュー・社会人デビューもザラにあります。青春はまだまだ終わらない!
卒業はスタート!!おめでとう!!
ここが変だよ日本人
ずっとマスクして学生時代を過ごしてたら同窓会みたいなんとか久しぶりに会った時に『誰やねんコイツ…』ってなりそう。

同級生の分からん率上がりそうでなんかかわいそう…
子どもの通う園でもマスクの写真ばかり。コロナでの一番の犠牲は若者だと思う。
国が科学的根拠に基づいて対応していたら、こんなに混乱は無かったはず。
大人都合のイベントは開催していたのだから。
もうこんなことは二度とあってはならない。深く胸に刻み込んだであろう全国の卒業生達の未来に期待しています。これからの日本をよろしくお願いします。
別に俺が悪い訳ではないのだが本当に今を生きる若者には申し訳ないと思う。すまん。
「マスクを着けることが普通の高校生活だったので恥ずかしさもあり、式典中はマスクを着けていた。他のクラスの生徒で初めて素顔を見た人もいて新鮮な、不思議な感じだった」

これを美談にしてはいけない。顔の見えない3年間を過ごさせた大人の責任はきっとある。
>卒業生341人はマスクを外して入場したが、席に着いた後はほぼ全員がマスクを着用して式が進んだ。

政府が大きなお世話でマスクをはぎ取ろうとしてもちゃんと科学的に判断してマスク着用
記事読んだら切なくなってきた…
卒業生は、マスクを外し、気恥ずかしそうな表情で入場。席に着くと、ほぼ全員がマスクを着けた。式典では3年ぶりに卒業生の名前を1人ずつ呼ぶ点呼が実施され、ほとんどの生徒がマスクを着けたまま返事をした。
(抜粋)
政府を信用していない!
高校生なら自己責任
自分の為にマスク外せなくなってる深刻さを受け止めな
学生は本当にキツかったよな。>
我が娘も小学校卒業式から今日までマスクで学校生活。本人はマスク自体に不満はなかったようだけど、イベントの制限・中止が相次いだのは可哀想だった。部活は学校判断で大会不参加の連続だった。
偽善話が好きな人達。本音?それぞれ違うし過去最多の自殺者はその陰でどんな気持ちだろう。美談にしないと記事にならんのか?
陰キャにはありがたいばかりの学生生活!
残った写真は・・・が刺さりすぎる。この3年間、いったい日本社会は何を守り、何を失ったのだろう。
卒業生の一人、久保佳奈美さん(18)は入場時のみマスクを外して臨んだ。式が終わった後、「マスクを着けることが普通の高校生活だったので恥ずかしさもあり、式典中はマスクを着けていた。他のクラスの生徒で初めて素顔を見た人もいて新鮮な不思議な感じだった」と話した。
>本当はおしゃべりしながらお弁当を食べたかった。文化祭で大声を出したかった。修学旅行でもっと何日も過ごしたかった。これが本音です。
(2023/3/1)
高校卒業 マスクの着用
そもそも個人の判断を尊重しないしそういう教育してきといてここに来て個人の判断にって丸投げされるからね。。。
卒業アルバムもマスク有とマスク無と写真が2種類無いと誰が誰だかわからくなりそう
もうこういうの辞めようぜ。
人も周りも変わらないといけない。

マスクね笑そんな日が来ることを願う
思い出や経験は残るよ。
この経験を活かして欲しいと願います。
いや、ほんとに今の若者はかわいそうだ

青春ってもっと密なもんだ、と仙台育英の監督の一言に尽きる
「本当はおしゃべりしながらお弁当を食べたかった。文化祭で大声を出したかった。修学旅行でもっと何日も過ごしたかった。これが本音です。残っている写真はマスクばかりですが、何物にも代えがたい宝物になった」
でもじゃねーよ 虐待された子は親を好きだと言う
それと同じ現象だな
マスクを外させたい大人。着用したい子供。

>>同校では、入退場時は卒業生の晴れやかな顔を来賓らに見てもらおうとマスクを外すよう生徒たちに促した

>>卒業生341人はマスクを外して入場したが、席に着いた後はほぼ全員がマスクを着用
異常な政策の明らかな弊害よね😑 まあ国民性が養分の多い思考停止した国民性ですからね、、 ただ言いたいのは社会に出たら 恥ずかしい とか言ってられないという事 これが現実なんですよね、、、 完全に未成年、学生は大きなマイナスを背負ったという事
マスクをつけることが、高校生活のくだりになんともいえない気持ちになるね。。。
毎日あたりがこんな他人事のように報道するってなんなんだろう。腹立つ。
大人の責任だろ💢
花粉症の人もいらはずなので“マスク外せ警察”は勘弁。
マスク必須
だったら着けてろバカwww
答辞を聞いて大人は何も思わないのか。
お年寄りに全振り、命には代えられない、としたのが良かったとしても、異常な状況を強いたことは深刻に受け入れるべき。
当たり前で感謝もないわな。
アンダーニンジャっぽいw
【入退場時は卒業生の晴れやかな顔を来賓らに見てもらおうとマスクを外すよう生徒たちに促した。席に着いた後は個人の判断でほぼ全員がマスクを着用して式が進んだ】
マスク外しの同調圧力は一部あったみたいだけど、自分の頭で考えた生徒たちは素晴らしい。卒業おめでとう。
その本音って、アドリブなのかな?それとも、原稿に入れて通っていたのかな?だとしたら、担当教諭や学校関係者にも恵まれたね。
私の答辞原稿は過去原稿の寄せ集めみたいにされてしまったよ
きょう1日、全国の多くの公立高で卒業式がありました。マスクは状況に応じて着けたり着けなかったり……。「本当はお喋りしながらお弁当を食べたかった。文化祭で大声を出したかった。修学旅行でもっと何日も過ごしたかった。これが本音です」。福岡の高校の卒業生答辞です。
この子達の未来に輝きを
ちょうど東側なら
卒園式とか出来なかったり
遅れたり…
小学入学時も…
で、ニセコロ騒動に巻き込まれ
世界が見えない大人せいで
マスクの絵ができた🙏
アホなマスコミがいつまでも騒ぐからマスクがいつまでも必要な気がするわw
😩
学校は謝罪ぐらいしたら?
申し訳なかったのぐらいは言えよ💢
「本当はおしゃべりしながらお弁当を食べたかった。文化祭で大声を出したかった。修学旅行でもっと何日も過ごしたかった。これが本音です。残っている写真はマスクばかりですが、何物にも代えがたい宝物になった」

大人が若者の貴重な3年間を奪ったんです。
輝かしい3年間が新型コロナ禍でマスク姿。大笑いもできず、修学旅行も制限され…高校の卒業式、生徒の答辞で思わず目がうるうる。
卒業式で高3が"本音"の答辞


「本当はおしゃべりしながらお弁当を食べたかった。修学旅行でもっと何日も過ごしたかった。残っている写真はマスクばかりですが、何物にも代えがたい宝物になった」

卒業生が"本音"を交え、答辞を述べました。
答辞を読み、涙腺が。
高校卒業式で“本音”の答辞 「残った写真はマスクばかり。でも…」...
今日は多くの公立高校の卒業式が行われています。密なはずの3年間をずっとマスクを着けて過ごしてきた卒業生。その思いが込められた答辞が泣けます。
タイトルとURLをコピーしました