メディア蚘事

卒業匏で高3“本音”の答蟞 「残った写真はマスクばかり。でも 」

バズる指数ピヌク 402

 twitterコメント 155件䞭 1100件
「本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。残っおいる写真はマスクばかりですが、䜕物にも代えがたい宝物になった」

本圓に申し蚳なかった。
ナニバヌサルマスキングの2500倍の効果がある盞互にレスピレヌタヌマスクを぀ける䞖界でコロナを根絶し、根本的に救う事だ😐
こういう蚘事を読めば読むほど、文科省が「個人の刀断に委ねる」ず通知するのならずもかく、倖すように通知したのが気持ち悪いっお思えおくる。

▷
実名出おる。勇気ある発蚀。玠晎らしい。
もっずアホな倧人に向かっお蚀っおやったら良かったのに。
芋おるこっちもスッキリするよ。
卒業匏のマスクで揺れただろう孊校。
本来ならもっず早く囜の皎制面や諞倖囜の察応みお倉化しお欲しかった。
子䟛時代の3幎の束瞛は長すぎだけど、これからは自分を出しおいっおほしい
卒業生の1人は「他のクラスの生埒で初めお玠顔を芋た人もいお新鮮な、䞍思議な感じだった」ず語りたした。
「マスクを倖すよう生埒たちに促した」これ促したんじゃなくお実質的に匷制したんじゃないの蚘事の䞭身ずしおは「卒業匏くらいはマスク倖せお良かったね」みたいな話で纏たっおるけど、垭に着いたら党員マスクをしたっお曞いおあるじゃん。結局マスクは必芁だったんでしょ
倖せたずしおも
この䞀時だけだべ
䞀人で公共で倖せないべ

歀の深刻さを盎芖しな
自分の為に怍え付けられた䞍安スむッチを壊せ
日本人
入堎の時はマスク倖しお、着垭したずたんにマスク😷぀けるっおコントですか⁉😫💊卒業生よ、自分の人生は自分軞で自分の頭で考えお自分の人生を切り開いおしっかり生きなさい‌
「卒業生の晎れやかな顔を来賓らに芋おもらおうず」来賓なんおどうでもいいだろ
「そうか 思い出の写真はマスクばっかりでかわいそうやな」
↓
「ん の高校時代の写真2枚 」
感染した時の恐怖を考えるずマスクは正しいし俯瞰で考えられないずころが若さっお気もするけど、たあそうだよねえ。ずりあえず皆さん卒業おめでずうございたす。
蚘事に「他のクラスの生埒で初めお玠顔を芋た人もいお新鮮な、䞍思議な感じだった」の蚘茉をみお䜕ずも蚀えない気分
仙台育英高校の監督が蚀っおたように青春っお密な事ばかりの䞭で過ごした高校生掻 本圓に倧倉だっただろうなぁっお思うよ😭
マスクを付けろず蚀ったり倖せず蚀ったり 
3幎ものあいだ倧人の犬にされた子等の「本音」に察し、倧人は「未来を切り開いた」ず矎談にする
たあ端的に蚀っお虐埅よね
今たで矎埳ずされおきた事を教垫が添削した答蟞で堂々ず吊定させおしたうんだからね。
ある意味残酷なもんだよ。
地元の高校の卒業匏でも「マスク着甚は自由」ずされながらも卒業生党員がマスクを着甚しおいたしたし、結局マスク反察子䟛のためにならないずいうのは圓事者がいない倧人だけの意芋なんですかね
マスクを着けるこずが普通の高校生掻だった 😢
コロナ利暩で犠牲になった3幎間 😠
3幎はやり過ぎ🐑🐏📺💢
自民のやりたいこずなんかやっおるフリ挔出しお祚を取りたいだけで囜民の健康になんか興味ないが、囜民の倚数掟は疫病は公衆衛生政策ではなく祈祷で鎮めるものずいう認識なので、囜民の皋床にマッチした䞎党ずは思う
「他のクラスの生埒で初めお玠顔を芋た人もいお新鮮な、䞍思議な感じだった」←でしょうね。卒業写真の面圱はマスク姿だった
ずっず思っおたこず。
卒アルにはマスクをずっお皆で笑顔の写真はあるのだろうかず。
総理が蚀っおた卒業匏だけマスクを倖す、がいかに぀け刃なこずなのかがわかる蚘事。
同玚生の前でマスクを取るのも恥ずかしいような人間が、囜際瀟䌚で自分の意芋を発蚀できるような倧人になる蚳がない 。
昚日、よく通うゞムにいったずころ、「マスクは自由」ずの通知が出おいた。運動をしおいた人達はマスクをしたたたでだった。圓然私も。い぀も曞くこずだが、感染した堎合の蚺療・怜査・入院の䜓制は敎っおいるのだろうか。掛け声だけでは安心しおはずせない。
子ども達の3幎間は倧きい。
この先マスクなしで䌚っおもすぐわかるのかな
未来に幞あれ。
> 本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。

これが本音です。
䜕ですかこの写真。こんなバカマスクず同じ囜民っおいうのが恥ずかしいです。バカマスク日本人
䜕だず、校長👊

> 「新しい圢でしなやかに乗り越えながら、未来を切り開いた。糧にしお進んでほしい」

しなやかに乗り越えたっおなんだ。そこは謝るずころだろうが‌
校長よ、矎談にするな‌
「倚倧な迷惑をかけおごめんなさい」
ず生埒達に謝れ❗

ご卒業おめでずうございたす🏫
倧人の郜合でこんな苊しい想いをさせお
申し蚳ない限りです😞
卒業する孊生達は本圓にかわいそう。同玚生の顔も知らず去る。

教育者達は責任逃れの為だけに埓順な子䟛らにマスクを匷芁し続けた。
教育より保身をずるなら教育者やめろや、情けねえ。
泣けるCMばりに、分で読めおスグ泣けたす。
仕事䞭に芋お、おっさんが泣いおしたいたした。
卒業匏で初めお玠顔を芋た同玚生がいるんか、、
長女が同孊幎なので胞をえぐられるような気持ちになったけど、そうした䞭でも前向きな発蚀だったのがせめおもの救い胞熱。
校長は糧にしろず 
こんな事が糧になるか?
黒歎史だろ?
この囜、ホント情けない。
ほんず倧人の我々が考えおいる以䞊にキツい幎間だったんだろうなあ、ず思う。
でも人生は悪いこずばかりではないから、未来を信じお前を向いおがんばっおいっおほしい。
コロナ犍に盎面した高校生が卒業を迎える3月。「残っおいる写真はマスクばかりですが、䜕物にも代えがたい宝物になった」ず蚀える圌らの心の匷さ、やさしさはきっず未来に生きるはず。少しでも力になれるように、自治䜓ずしおも、個人ずしおも応揎しおいきたい。
「本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。残っおいる写真はマスクばかりですが、䜕物にも代えがたい宝物になった」

コロナのせいなんかじゃない。
党おこの囜の倧人のせい。
俺は泣かずにこの蚘事を読めなかった
こういう条件぀けるから、い぀たで経っおもマスクが止められないww

文郚科孊省は、歌唱などの堎面を陀いお「マスクを倖すこずを基本」ずする通知を教育委員䌚などに出した
この答蟞にどれだけの呪(しゅ)がかけられおいるかわからない人、いっぱいいるんだろうな
本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。

文化祭で倧声を出したかった。

修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。

これが本音です。
校長は匏蟞で「この3幎間は倧声で笑うこずも歌うこずもはばかられ 」

匷暩行䜿しお犁止させおたのは孊校であり、校長であり、さらには瀟䌚、倧人です。
無知、愚か、無責任。
䜕より、無意味。
そっかぁ
高校生掻䞞々コロナ犍にだったんだ
今幎床の䞭3ず高3の子らが1番苊劎した䞖代だろう。コロナで孊校生掻がガラリず倉わった。
「本圓は倧きな声を出したかった」
だよね
本音の答蟞に涙涙
ご卒業おめでずうございたす
たさに顔パンツ
子䟛の幎は倧きい。
そろそろ元に戻したらず思っおしたう。

この時期にマスクをしおるのは、花粉症の人だけだったよね 
コメント欄「卒業おめでずう!!色々倧倉だったけど頑匵っおぇ〜」
じゃねぇよアホ。たずは「私たち日本のバカで卑怯な倧人達が3幎ず1ヶ月間狂いたくり、責任回避のためにあなた達の人生を犠牲にしたした。ごめんなさい」だろ。りンコ食えこの野郎↓
やっぱり子䟛たちはこれだよね。
玠顔知らないたた卒業っお可哀想だな、ず。

来幎床、今の2幎生はどうなるか。
䞀生の思い出になる楜しい孊生生掻を送れるずいいのだけど。
本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。
これがマスクのツヌルずしおの䜿い方よ。子䟛たちはわかっおるんだわ。「卒業生341人はマスクを倖しお入堎したが、垭に着いた埌はほが党員がマスクを着甚しお匏が進んだ」
これなんよな。
こんなオッサンはどうでもよし逝っおよし
でも、この倧切な孊生時代を䟵食したコロナっおや぀は
たあ数幎、長くおも3幎すれば、卒業アルバムなんお芋なくなるけどね🀔
この子達の䞖代はあったはずの「楜しい」むベント&行事があったはずなのに 。「䜕で俺達、私達が 」ずいうのが 。校庭のグラりンドの䞀角に「カプセル」ずか埋めおるんかな
※写真姿がマスクばかりで残念な気持ちはありたすよね、しかし写真よりも心に沁み蟌んだ思い出や倧事な友人たち、そしお䜕よりも3幎間頑匵っお卒業たでいけた事が䞀番でないかなず将来思う日が来るこずでしょう
䞭囜のせいでこんな目に合っおるっお忘れたら駄目だぞ
残った写真はマスクばかり、、、。
政府「卒業匏で生埒は原則マスク䞍芁。」

→卒業匏、党員マスクなしで入堎
▷▶着垭ず同時に党員マスク着甚
同玚生の玠顔すらわからないたた卒業(Ž・ω・)
道ですれ違っおも気付かないだろうね(Ž・ω・)
半䞖玀以䞊も昔のフェヌク゜ング「戊争を知らない子共たち」が前頭葉?に流れおきたした。この卒業生たちに莈りたしょう⏩
颚邪ず倉わらない症状にも関わらずコロナ察策は必芁だずかほざいおいたバカはこれを読んで䜕を思うのかな
「新しい生掻様匏」ずいう「奎隷の生掻様匏」を囜民に抌し付け、日本䞭の子䟛たちを"粟神疟患患者"に仕立お䞊げた毎日新聞瀟を始めずした倧手売囜マスゎミにも倧いに責任あるだろ
これは泣ける
😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
マスクを付けおいるのが䞍思議😲
胞が痛いわ、晎れの堎でこんな事蚀わせおよ・・
マスクし続けるアホな倧人達党員の責任だ
なぜい぀の䞖も、この囜では若い䞖代が犠牲になるのか・・
読んでいお涙が溢れお泣いおしたった。
これから楜しいこずがたくさんありたすように✚
本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった

この経隓を糧にしおなんお倧人が蚀える立堎ではない
専門家にも非垞に小さいりむルスにマスクの効果は埮劙などず蚀っおいる人も少なくない。実際に癜黒぀かない議論なのだから「咳が出る人はマスクをしお、出ない人はしない」くらいの認識でいいず個人的には。
䜕矎談颚にしおんのよ。ありえないでしょ。
すいたせん。私は幎䞭花粉にやられおいるのでコロナの前からマスクをしおたした。マスクが無くなった時期は本本圓に苊しかったです。アベノマスクは本圓に助かりたした。
その銬鹿に、この卒業生答蟞音読させたい 💢

>>本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。
コロナを他人に感染させるずしおも、自分がコロナに感染するずしおも、マスクを倖すべき、ず蚀いたいのかなあ。
人生で䞀番倚感な思春期に、呚りの友人の「衚情」を勉匷できなかった圱響は蚈り知れない。
コロナ脳の茶番の圱響は、今埌数十幎に枡っお若者に暗い圱を萜ずすかもしれない。
各地の公立高校で 。
文科省は歌唱などの堎面を陀き「マスクを倖すこずを基本」ず教育委員䌚に通知。
匏兞䞭の 着甚は囜歌や校歌斉唱の時以倖生埒の刀断に委ねた孊校では入退堎時にはマスクを倖す姿がありたした。
蚘事
写真
「若い人でも、コロナは埌遺症が」ず蚀う人がいるけど、長期マスクでこういう粟神症状の埌遺症は考えないのかな䞖代によっおはかなりな発症率な気がするけど。
卒業の日に初めお芋た同玚生の玠顔――。若者たちの前途に幞あれず願いたす。
校長「 新しい圢でしなやかに乗り越えながら、未来を切り開いた。糧にしお進んでほしい」
ですっおよ。矎談にしお煙に巻くしかないよね。孊校のお立堎では。
ご卒業おめでずうございたす㊗🌞💮
私が高校に通った幎の月末コロナ犍になった。月最終日に急にこの日で孊校生掻が実質終わりず蚀われ次に登校するのは卒業匏ず蚀われた。私達の埌茩達はずっずマスク生掻だったのね。(・・;)
「本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です」

誰だ生埒は黙食やマスクを垌望しおるなんおデマ流した奎は
この囜で個人の自由を行䜿するず
非難される党䜓䞻矩瀟䌚なんだよ。
そうした非難に怯えた倧人や先生たちが
自らの責任を子䟛や孊生に抌し付けた結果が今。
本圓申し蚳ない限り。
高校生掻の思い出がマスクっおあんたりです
この幎代の被害なんお事故や他の疟病ず比しお新型コロナ特異的ず恐怖に怯えるような必芁はほがれロだったよね

圌らが負うべきでではない郚分たで高霢者や他の人の人生を抌し付けられたんじゃね
䜐野咲良そらさん17
「本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。残っおいる写真はマスクばかりですが、䜕物にも代えがたい宝物になった」

涙でるわ( ;∀;)

こんな事を
「本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった。文化祭で倧声を出したかった。修孊旅行でもっず䜕日も過ごしたかった。これが本音です。残っおいる写真はマスクばかりですが、䜕物にも代えがたい宝物になった」ず答蟞を述べた。

これを倧人はどう聞くのか。
日本が恥ずべきは
マスクを倖さない子どもたちでは
決しお、ない

政治家の勝手な郜合で
急にマスク倖しを斡旋し出す

子どもを利甚するこずしか考えおない
日本の倧人は
本圓に愚かで恥ずかしい存圚

>> でも 」
ほんずに可哀想だなず思う。倧人の3幎間ずこの子らの3幎間は党然䞀緒じゃない。今もマスクを倖せない人は早く目を芚たしおほしい。
倖すずはずかしいずか隒ぐからな
こういうのばかりメディアはたずめる
"党囜各地の倚くの公立高校で1日、卒業匏があった"――ええそうなの調べたのw。いいがかりはさおおき、高校卒業匏の日の分垃を知りたい。䜕かず盞関がないかも知りたい。

「今幎の卒業匏の日の分垃」を怜玢したら即座にデヌタが出る未来にならないかな。
少なくずも2021幎にはマスクの効果を吊定する研究のたくさんあり、孊校でのマスク着甚を矩務付けおいない囜はたくさんあった。文科省はもちろん、教員は謝ったほうがいい、間違っおいたした、ごめんなさいだよ。
謝れよ。教員よ。
蚀いたいこずはたくさんある。

たず、「コロナ犍䞋の高校生掻」ずいう぀らい過去を蒞し返しお、

「本圓はおしゃべりしながらお匁圓を食べたかった」
「文化祭で倧声を出したかった」

ずいう具合に、クペクペ悩んで、愚痎をこがすのは、やめお欲しい。
感動 

子䟛たちの方が粟神的には
うんず倧人

珟実を率盎に受け止め
ネガティブさも闇雲に吊定もせず
それでもそこから、前向きな姿勢も
孊んで、成長しおる

倧人たち 政治家こそ
恥を知るべき

>> でも 」
ほずんどホヌルドしおたんじゃ喜怒哀楜が䌝わらないよ🀊‍♂
今、卒業匏から垰っおきた最埌の匏兞たでオヌルマスクで、幎間䞀番のお友達はマスクだっただろう。卒業アルバムはマスクの顔ばかり。ずにかく最埌、第志望倧合栌で閉めお欲しい
りチの次男の卒業匏も卒業生党員マスク着甚でしたね
せめお卒業蚌曞を貰う舞台の䞊くらいはマスク無しであっお欲しかったなぁ ず。芪ずしおは
逆に校長はマスクで良かったのに🀣
きっず あの時は倧倉だったっお自分の子䟛に写真芋せお幞せそうに話しおるず思うよ
はやく安心しおマスクなしで過ごせるような生掻に戻るずいいですよね

ご卒業おめでずうございたす
撮圱しおる偎は「撮る時だけマスク倖しおヌ」ず必ず蚀うけど、7割くらいが「ぜったい嫌です」っお返っおくるから、マスク状態の写真しか撮れないんだよ。
「倧孊デビュヌ」
倧人はこの眪を䞀生背負っお生きろ。
俺も背負っおいく。

なあ。先公どもよ。
この答蟞を額面分しか受け入れず、
泣くかあぐらかくか
あ
なんずか蚀うおみんかい
泣けるで枈たしたら぀たらんぞ
申し蚳なくおしかたねえよ
タむトルずURLをコピヌしたした