メディア記事

インボイス制度、現役声優が反対のわけ「3割弱が廃業検討」 実力派の脇役減で作品の質低下&業界衰退を懸念

バズる指数ピーク 620

 twitterコメント 625件中 601~625件
まったく意味不明かな?益税は収入じゃあないから
🙄いや、業界の闇をインボイス制度のせいにするなょ…
甲斐田さん、一度収録に参加させていただきましたが本当に素晴らしいお仕事をして下さいました
興味がなくても、少しでも耳にしたことがあるならぜひご一読お願いしたいです
ますます。深刻さを増す『インボイス制度』もはや反対しかない!
ほんとこの問題もなんだかなーな内容だよな
個人的には正直なところイメージはよろしくないよなって感じちゃう
最近じゃ音声勝手にとりこまれてAIが勝手にセリフ捏造するらしいし、薄給含めて声優の扱い雑すぎひん?
声優なだけにってね
難し過ぎて私も理解しきれてないけどこれって声優さんに限らないよね?アニメーターもパン屋さんもハンコ屋さんも該当する所全部でしょ?国の横暴😡
どうしたいんや😨
確かに消費税の押し付け合いの構造になってしまう。
そして登録番号取得してない企業と免税企業が取り引きすると消費税を支払わなければならない。
このために事務機器やソフトなどの改修が必要になる。
軽減税率よりも時間はあるから対応しやすいのだけど、マジで迷惑。
インボイス制度は現在免税事業者にも課税する極悪非道。
発注元が非登録の発注先の消費税を肩代わりすることになるので選別が行われ失業も増える。
漫画アシスタントもそう主張してる。
これを由々しき問題と捉えない政府がおかしくない?
ぶっちゃけどんな物なのかしっかり分かってないインボイス制度!
賛成するか反対するか決めておくくらいのことはしといた方がいい
業界のフィーが低いのが問題。そもそも事業所得ではなく給与所得として取り扱うべきなんだと思うな。
クリエイターは尊重したいけど、この活動に関しては、国に責任転嫁してる感じが否めない。声を上げる方向が逆な気がする。
売上1000万未満の個人事業主で、法人相手の事業収入の仕事だから、そりゃ、廃業検討するでしょう。
制度の賛成、反対はともかく一度読んでみてほしい!
>アニメは明確に反対と謳っている訳ではなく「まずは知ろう」「一緒に考えよう」というスタンス

明らかに反対という内容だったけど
"仕事を依頼していた企業側が、相手が課税事業者になってくれないと納める消費税額が増えてしまうんです。そのため、これまで消費税を納めなくてよかった免税事業者たちが、課税事業者になることを迫られる場面が至る所で起こってしまいます"
インボイスは発注側の負担も増えるので、免税廃止よりたちが悪いんだよな
インボイス制度が問題の本質では無さそうだね。業界黎明期にテレビ局が安くアニメを製作をさせた時代を引きずってるからだな。〉
『簡単にいうと民間での税金の押し付け合いです』って…バカだと自分で晒してるようなもんだな
食えない声優が多いのはインボイス制度だけが問題ではないだろ。仕事量に対して人が多すぎるとか、人気ある声優だけがぜっと役もらえるとか構造の問題なのでは?
アニメにも多大な影響が出る。(このままだと)→
寧ろ人余りだから低ギャラに喘いでるんじゃあ?
さんが作った「インボイス制度」のことが理解できるアニメについて。

制作の裏話など、咲野俊介さんと甲斐田裕子さんインタビュー。
タイトルとURLをコピーしました