メディア記事

トルコでなぜあれほど多くの建物が倒壊したのか 耐震対策は

バズる指数ピーク 277

 twitterコメント 444件中 401~444件
トルコの耐震基準を満たさない建物は、金さえ役人に渡せば見逃される
政府はお金を徴収して、違法建築物を「処分免除」とする「利権」としていた。という記事
トルコ国民の怒りが政府に向けば、大統領選挙に影響も
新しい耐震基準で2019年に竣工した高層マンションが今回倒壊しているという。
「安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み」なんてものがあって建築基準が骨抜きになってたらしい。これ人災ですがな。
“トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。”
トルコも地震多いのに、と思っていたら……。

「トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み」

新築で免除してどうする。
阪神淡路でも結構厳しい結果出たからね。
その数年後に大地震経験してこの結果ってのは失政って事なんだろね。
「安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。」
公然とした賄賂で高層建築が建てられ、地震の大被害にあう。加害者が国、被害者が国民、という単純な話ではない。
この世界の多様性には驚かされるな/"トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ"
▽安全基準を満たさない違法建築に対し、一定の金額を払えば、法的に見逃される「行政処分免除」という仕組みがある
▽いざ大地震が起きれば、政府のこの政策が大惨事を引き起こす危険があると、もう長いこと批判されていた
わぁ。。。
→『トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み』
「今の時代の建築工法なら、今回のような揺れの強さに建物は耐えられるはずだった。そして、過去の震災の経験から、トルコでは地震に備えた耐震基準が徹底されているはずだった」
エルドアン土建政権絶対許せねえ。しかも最近はプーチンのアシストだろ?
トルコは地震大国と言って良いほど過去に大地震が多く発生していますが、今回の地震では多くの建物が倒壊。耐震建築基準の徹底と施工品質の両面から疑問が向けられています。特に違法建築に対しては一定金額の支払いで行政処分免除が可能という制度があることも一因でしょう。
<トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。

安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ>

だから建物によって差が出たのか。
直下型で震源が浅いM7.8の地震では耐えられるほうが奇跡では?仕方が無いと思う。
>安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。

こんな抜け道があれば、建物の耐震化など進むわけがない。
今のトルコの耐震基準は日本並みと聞いて、古い建物が多いのかと思いきや。
“安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ”
オフィシャルな制度⁉︎
耐震基準あったんや!
耐震工事する代わりに金で解決とか汚いな…

国民の安全くらい守れよ
> トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き、最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された。
やはり基準通り建てられていない建物が多かった様子。そうでなければ最新の建物があんなに簡単に壊れるはずがない。
"トルコ南東部で発生し、トルコとシリアに甚大な被害をもたらした地震では、多くの建物が倒壊した。その中には、耐震性能をうたう比較的新しいものも含まれた"
地震国トルコで行われている合理的なお金と命のトレードオフの話。>安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み
>安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み 合法の賄賂みたいなもんだな〜🙄
「安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供…安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み」 これって賄賂の制度化じゃん。酷いな。
違法建築でも金を払えばセーフってそりゃあやばい。
エルドアンは外交やってる場合ではないかもしれないな。
「安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き、最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された。」
世界有数の地震国で、過去にも大規模地震で多くの犠牲者を出しているのになぜ耐震化が進んでいないのか疑問だったけど、これを読むとトルコ政府の責任が相当大きい気がする
やはりそういう事か

トルコでは安全基準を満たさない違法建築に対し政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても一定の金額を払えば法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された
去年の2022年3月17日に東北で今回のトルコの自信並みのマグニチュードで自身が発生したが致命的なニュースはほぼ無かったような。。

同じ地震国で違いがありすぎるな
お金で揉み消すからか?

-
真新しいマンションが崩れた様子に、トルコ国内では怒りの声が上がっている。BBCは、がれきと化した新しい建物3棟に注目し、その安全性について調べた。
≫「トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み」
>しかしトルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。
>安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。

これはひどい…
半分だけ残る高層ビル、右側は爆撃にあったように粉々。こんな倒れ方する地震ってあるの??
違法建築でもお金を払えば見逃して貰える制度があるらしい。とんでもない制度。
「トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き、最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された」これかな
爆破したから。
元々レンガ造の家屋が多い国だからなあ。耐震整備が追いつかなかったということか🤔
結局は人災なのかと。
そこかぁ(´д`)



安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き、最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された。
なるほど、違法建築があっても金を払えば処分免除されるので全て合法だったのか。ならば問題はなかったのだ(法的に)
知りたかったことが、わかりやすい記事になっていた。
姉歯ですら震災で倒壊してないからな日本は、おから建築の蔓延と日本建築の過スペックっぷりよ -
/ "トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。"
なんと…

>トルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。
しかしトルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。
タイトルとURLをコピーしました