メディア記事

小学校の入学説明会でPTA会長「入るのも入らないのも自由」 保護者からは驚きと歓迎の声

バズる指数ピーク 72

 twitterコメント 117件中 101~117件
> PTAの入会の意思確認を明確に行う学校は岐阜市内では非常に珍しく
東海テレビの記者さんから電話を頂きました。私のPTA寄附に関する議事録をお読み頂いたとのこと。全国共通の課題であり情報交換をさせて頂きました。
やっと変わってきましたね。

いい流れです。

今までも任意です、と言いながら、同調圧力がありましたから。。
そもそもいります?
素晴らしいアクション
そもそも任意加入なので普通の判断
なんと、我が岐阜県でこのようなことが実現するとは思わなかった!
すごいぜ。
先日の説明会では、こう言った当たり前の説明は無く、在学中に一人一役やれよってニュアンスの話だったな。田舎で極度のムラ社会だからかな。
いいなぁ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
羨ましいな
いいですね。ボランティア活動=無償奉仕 ではなく、持続可能な活動になるように、報償費も考えるべき! PTA役員となると、会議への出張もある。最低限の交通費・日当・食費の補助が必要❣無料奉仕の学校はまだあるからね。
これいいですね。先日の保護者説明会では、保護者全員が強制加入。違和感を感じた。お決まりの前例主義、みんなで一緒にやろう集団主義。いやだー。
会長“PTAは任意のボランティア団体“
自由意思集団の原点を押さえた秀逸な発言だ。

強制加入と労働奉仕擬き団体?
という思い込み/誤解を覆そう。
広めて /
選べてる状況よいな、広がりますように/
PTA入会は強制ではなく自由!
だよなー!素晴らしい!
>日野小学校のPTA会長:
「PTAという組織は任意のボランティア団体なんです。PTAに入会されるのも、入会した後に退会されるのも、皆さんの自由です」
タイトルとURLをコピーしました