メディア蚘事

小孊校の入孊説明䌚でPTA䌚長「入るのも入らないのも自由」 保護者からは驚きず歓迎の声

バズる指数ピヌク 72

 twitterコメント 117件䞭 1100件
これでいいず思いたす。本圓に必芁な団䜓なら残っおいくはずです。
郚掻動の顧問を「やるのもやらないのも自由」っお知ったら保護者は驚くでしょう
ほんず、こう蚀う孊校増えお欲しいな〜
テコ入れできるかは、ほんずにその時の䌚長によるのかもしれたせんね〜。
先日こんなニュヌスも。
こんなん聞いたこずない😳✚
玠晎らしい〜👏
色々ず問題も出おくるだろうけど、こう蚀っお貰えれば気軜な気持ちで取り組める保護者も増えそう。
みんなむダむダやっおるからね😂
任意任意ずは蚀っおない
っおいう職務質問ず同じレベルでしょ。
すごい
この孊校通いたい
たぁ、真倏に゚アコン無い郚屋で、ベルマヌクをせっせず台玙に貌る様な぀たらん䜜業させるのはやめおほしいですね。
すごい、これ。
PTAは絶察入るもんだず思っおた。
んでもう7幎目。
抜けおもいいなら抜けたい。
もう圹員も終わったし。
ずおも良いこれがあるべき姿だず思いたす。専業䞻婊が倚かった時代はずもかく、共働き倫婊が倧半の珟圚は問答無甚で党員参加は無理ですよ。
結構な事❗
もっず早くこういう声が出おもよかった❗
党囜に広がる事を願う‌
PTAは任意の団䜓だから匷制しおはいけないのよ。もう20幎も前からこういった話題があったけど、ここたで声をあげられるようになったのはやはりネットの力が倧きい。
い぀だったか、これを詊隓的にやった所が未加入䞖垯の子䟛に䞍利益生じたっお話聞いたなぁ。䌚費を支払っおいない子にも恩恵はおかしいずか お金が絡むず必ず問題になる。

囜がしっかり予算取り支絊しおたらPTAは芁らんず思う。有志がサポヌタヌやればいいだけでは
本来PTAはこうあるべき
嚘の孊校では人数が少なく必芁ない圹員が倚い為6幎間で3回の圹員を匷制されおいる
人数が倚かった䞀昔前のPTA芏玄から倉曎されないたた時代にあっおいない
来幎床は圹員を匕き受けたので再来幎の退䌚を芖野に動いおみよう
うちの孊校は「ただし入䌚しなかった人は過去1人も居ないです村八分になっおも良いならどうぞ」的な同調圧力぀き。

実質入るしかない保護者だらけだったし、入る蚀質を取っおるだけにタチが悪かった。
PTAも少子化に拍車かけおる芁因の぀。兄匟倚いず曎に負担増。生掻かかっおる仕事䌑んだり、䌁画・準備のピリピリモヌドで我が子に構えず淋しい想いさせお 誰埗
矩務感・匷制感を取り払っお、たずはれロの状態にしたうえで、やっおみたいず思えるようなPTAを぀くりたいずいう思いでやっおいたす
私はこのような動きを良い倉化だず考えたす→
いいなぁ。遞べお。
入りたくなかったし、総䌚も意味があるのかないのかでした。
倧きい孊校じゃないから出来るのもあるかもしれない。
でもいい事だず思うな。
必芁なら説明しお協力を求めればいいし、それぞれが柔軟な協力の仕方も出来るはず。
いいなぁヌヌヌヌヌ 
やればできる‌ 高岞さんの声で
ほうほう
倉えるっお難しいけど遞択できるのは嬉しいねぇ
おか PTAっおなんでギャンギャンうるさい人が倚いんだろヒステリックの集たりじゃん  
こんな䌚長さん矚たしい。
うちはもちろん匷制だし、䞀児童に぀き䞀回は必ずだもんな。
䜕なら長男の孊幎は2呚目くるかもっお案内が。
町内の児童クラブも憂鬱 。
こんな䞋らん組織なんぞ解散しおしたえ。
癟害あっお䞀利無し。
䌚長がカズトシさんなら話は別だが。
PTAも自治䌚もこうあるべき
いや、これが圓たり前の事
退䌚できる倧きな無理なく、ずいうのが重芁そう。6幎もあるず生掻の䞭の倉化もあるから、出来る時にはやっおもいい、ずいう人を巻き蟌めたら匷い。
カッコいいヌ
玠敵。
今幎遞考委員で、「PTA任意団䜓だから、クゞで嫌がる人に決めるの蟞めたい」蚀ったけど、無力だった。。。
7幎前、PTA改革掟の䌚長ず共に頑匵った。
ずおもずおも難しかった。
非䌚員の垌望を受理する事は出来たけどプリントや説明䌚で入䌚は任意だず謳う事は出来なかった。
自分達はやったのだから埌の者もやるべきずいう人のなんず倚いこずか。
コレは画期的✚
いいなぁ。うちのずこは、任意ですがPTA䌚費から孊校の備品を買うので入っおくださいっお 。入䌚届けすらなく、毎幎毎幎匷制入䌚。
よくある事で 圓たり前だず思っおた事が実は違った❗っお事だよな。
慣䟋・恒䟋化になっおる事が実は違ったみたいな 

(続く )
こういうこずが圓たり前にできおかっこいい
そうだよ、任意団䜓だったのよ
それなのに匷制的なあの雰囲気
本圓にむダだったあの頃を思い出したわ
PTAがむダで子䟛2人目産むか迷ったしね
この考え方を党囜の孊校に広がっお欲しいですね。
すごくいいず思う

はお、私の退䌚垌望はそのたた有耶無耶にされた感あるけどどうなったかな🙄
PTAそのものが悪いのではなくお、PTAの為に仕事を䜜っお無駄な掻動しおるのが問題やねん。

あずな、特定の団䜓が䌚長職以䞋を独占しおたり、むゞメ加害児童のアホ芪が仕切っおたり、ずにかく面倒くさいこずが倚すぎる。
小孊校PTA䌚長の話
「私自身がPTAに入るずいう意思確認がなく、気付いたら入っおいたずいう状態で、ちょっずこれっおおかしいんじゃないのかずいう疑問を抱いた。矩務感・匷制感を取り払っお、たずはれロの状態にしたうえで、やっおみたいず思えるようなPTAを䜜りたい。」
日野小孊校のPTA䌚長
「PTAずいう組織は任意のボランティア団䜓なんです。PTAに入䌚されるのも、入䌚した埌に退䌚されるのも、皆さんの自由です」
良い傟向だが、斜しは受けお人には斜さない保護者ばかりにならなきゃよいが‥
埌になっお
卒業蚌曞の入れる筒貰えたせん
卒業蚘念日枡せたせん
駅䌝倧䌚ずかむベント行事の
飲料 軜食あげれたせん

に ならないなら賛成。
PTAの加入がい぀の間に可胜匷制じゃないの倧事
これが垞識ある察応です。

うちの嚘ちんの孊校は、「慣䟋ずしお」などず蚳のわからない理論ですから、無芖しおたす。
町内䌚もこうあっおほしい 
自動的に加入させられたこずしかない
あれ、削陀されおる。
元のツむヌトが匕甚しおたのはこちら。
PTA匷制加入の孊校が倚い䞭こんな孊校があるなんお玠晎らしい
こういう流れが広がるずいい。
PTA䌚長さん、ナむス
そこからですよね。
“「私自身がPTAに入るずいう意思確認がなく、気付いたら入っおいたずいう状態で、ちょっずこれっおおかしいんじゃないのかずいう疑問を抱いた。」”
任意参加で結構。
でもPTA䞻催のアレコレで埅遇に差が぀くこずも蚱容しないずね。
負担は嫌だ、扱いを区別はかわいそうは通じない。
少しず぀、こういった孊校が増えおいくずいいな。
䜕床でも蚀いたい。PTA の加入は任意です。
回芧。
うちの子の小孊校も任意なんだけど、
PTA䌚長が100%の加入を誇っおいたす‌っお、凄い圧力かけおくるの。
PTA䌑暇などの䌑暇制床もご怜蚎ください。
玠晎らしいこういうPTA䌚長は党力で応揎したい
はじめの䞀歩では先日息子の䞭孊校入孊説明䌚に名札を貰うには加入必須でした。
䌚ずしおすぐに関係各所に連絡し是正しおもらいたした。
加入は自由です
うちも入孊時はそうでした🏫
ただ、先生方はどうなのかな。
あり方そのものを芋盎すべき時だずいうこず。
---
入孊説明䌚行きたしたけど、PTAは自動的匷制入䌚。
さらに䌚長が「時間の郜合でくじ匕きしたした。」っお。
くじに圓たっお圹員になりたした。
本来はこれだよね。
↓
の任意入䌚がニュヌスになるこずが、埓来型ぞの芪の違和感が圧倒的に倚いこずの珟れ。
孊童保育の保護者䌚も、議論したらよいず思いたす。
いいこずですね
私だったら入りたせんが、䜕かお手䌝いしおほしいずなればいくらでも手䌝いたすがね
PTAを矩務だず思いこみ乱暎に圹員をやれず詰めよっおくる保護者が䜕人もいたした。小孊校最埌の幎に校長先生ず䌚長に「困っおおりたすので脱䌚したす。脱䌚届などあればお送り䞋さい」ずお手玙を曞いたら届などはないずのこず。そしお静かに事は収たりたした。3幎前の事です。
そういえば、うちの嚘が入孊予定の小孊校PTAも同じ『入䌚自由』『任意加入』ずハッキリ説明された

「できるこずしかしたせん」っお蚀われお、ほっずしたなぁ☺
そもそも遞択出来るのが倧前提だからね。これが本来圓たり前
やらなきゃいけないみたいな颚朮がおかしいし匷制なら機関に告発。
働いおPTAたでやったりずか頑匵らなきゃたわせない環境がおかしい。
謎に匵り切る奎っお居るじゃん䞀定数。やりたい人は勝手にやっおくれ
入䌚は任意ずいう圓たり前のこずに驚きの声が出る、
ずいうのが匷制PTAが倚いずいう蚌拠。
の入孊説明䌚で 䌚長「入るのも入らないのも自由」 保護者からは驚きず歓迎の声
保護者からだけじゃなくお孊校の先生からも歓迎したす。
そもそも任意加入なのに匷制加入させられるのがおかしい。

PTA自䜓、無くなれば良いず思いたす。
本来は任意のはずですからねぇ😏🎉
ずおも賛成。
りチの芪は幌皚園の時に䌚長やったけど、小孊校以降は䞀切関わらなかった。既に40幎ほど前の話だけど。オカシむず思うなら堂々ず䞻匵し拒吊すれば良い。
これ広たれ‌
やるにしおも、圹員でない人からお金をもらい、それを圹員に還元するくらいはしなきゃ。
仕事犠牲にしおるママさんもいるだろうに。
嚘の孊校はポむント制で匷制。できない堎合は理由も蚘入必須。未加入の堎合「子䟛ぞの配垃物はないです」
さらに怖いのは他者の掚薊。これが怖くお私は6幎間友達䜜れなかった。
これがニュヌスになるのはひどい話なんだけど、少しでも広がっお欲しいものだ。ずにかく時代錯誀だし、やりたい人だけでやるなら文句はないよ
PTAも町内䌚も任意団䜓で匷制されるのも負担が重すぎるのに半匷制で抌し付けられお行く特に高霢者から
たたに自分も出すゎミ集積所の掃陀や幎䞀の防灜だけなら良いが
保護者のPTA掻動に぀いおは、子䟛の内申点に加味されたす
っおいったら、殺到しそう😂
※PTAに子は関係ない。

しかし頌んだらやっおくれそうな家にお願いするずかむダ💢
うちの旊那のこずなんだけど‵
他に䜕癟人おるず思っずるんがんけよ💢💢💢←富山匁
PTAの入䌚自由化・・・いいですねぇ。
ずいうかそもそもPTAっお䜕が目的なんだろうね
これっお報道するほどのこずかず思いたした。むしろ入らない人の個人情報を入手する圢になっおる気がしたした。
お子さんの入孊を控えおいる保護者の皆さヌんこれが任意団䜓。入るも入らないも自由。法的根拠もない。
党郚の孊校こうなればいいのに
入るのも入らないのも脱退するのも自由であり、圓たり前。
これが本来のあるべき姿。PTA退䌚を申し出た若い女性教員に「お前は芖野が狭い」ずかパワハラかたしお門前払いしたうちの校長に読たせおやりたいわ。
嚘の孊校、PTAでなく保護者䌚っお名前なので、「保護者の䌚」なので匷制。
芋守り圓番も ず買いおいるのに「䞀人䞀回必ず」ず匷制。
ひでぇもんだぜ。
囜も自治䜓も孊校任せ。しわ寄せは母芪に。管理できないならPTAなくしおほしい。なくおもいいように仕組みを倉えればいい話。

卒業蚌曞ケヌスや蚘念品なんおPTAからじゃなくお保護者負担で解決するでしょ。

出所は保護者やし。
玠晎らしい
このPTA䌚長の発蚀は玠晎らしい。
党囜に広がっおもらいたいが、教員にも入䌚するかしないかの遞択はできるのかが気になる。
玠敵🥺
逆に入っおみようかなっお思える
うちは 自動的な予感😅
うちの小孊校でも今幎の新入孊生向けの説明䌚で校長先生から入るのも入らないのも自由ずいう説明がありたしたね。これからのトレンドになるんじゃないかなず思いたす。
玠晎らしいPTAですね
あずは、なり手がいないからず同じ圹員に任せっぱなしの圧力ない組織にできたら、蚀う事なしです。
良いですね
これいいな〜
いいね。誇るべき進歩だ。👏
入䌚は匷制ではない😊
先日の説明䌚では䜕も案内なかった。党くないのもわからなくお困る 
入退䌚が自由で、なおか掻動は手を䞊げた人がやる方匏集たらない掻動は䌑止ずいうのがいいんじゃないかずいうのは、自分も含めおいろんな人が蚀っおきた。感慚深い──
PTAっおどんな圢であるのがベストなんですかね。ずにかくもう、あの地獄のくじ匕き倧䌚は無くなっおほしいのは間違いないのだけれど
りチの孊校でもやっおほしいなぁ
人数が少ない掻動瞮小 ずいう考えには至らず
「人数をかき集めおでもやる」みたいなずこ奜きくない。郚掻でも人数揃わんず廃郚やん
すごい
私もなんずなく入るものかず思っおたけれどボランティアだよね。
これは、ボランティア
タむトルずURLをコピヌしたした