メディア記事

延長コードが知らぬ間に劣化→発火 神戸4人死亡、同様の火災に注意

バズる指数ピーク 200

 twitterコメント 117件中 101~117件
大物家電は少ないですが、小さな電気製品は普通のご家庭より多く、タップとかも多用してるので気を付けたいところ。模様替えとか買い替えを頻繁に(普通に?)してるお家は自然と回避できてそう。( ̄▽ ̄;)
買い換えよう
心配
これは気をつけたい、、、
こんな過去から何度も言われている事しか
注意喚起できていないNITEに本当に技術者はいるのか?
👨‍💼八王子
げげげ
こわこわこわ
延長コードやホコリには
十分に気をつけてね☝️

延長コードが
知らぬ間に劣化→発火

神戸4人死亡

同様の火災に注意
どこでも誰でも有り得る話よな
トラッキング現象だっけ?ともども、帰ったら確認してみよう
自分はもちろんどこの家でも起こりうることだから気を付けないと…
これは気をつけたい
寿命5年くらいと聞いて、そんな短いのかと思ったわ>
そもそも踏みつけてるのがまずい 劣化というのは表現が悪い!
時々プラグや配線、コンセントを確認しましょう。外観で明らかに傷があるのは即交換。触ってみて硬くなってるものも劣化が疑われます。早めの交換を。
延長コードの多くは使用期限5年程度です。
『電動ベッドの傍らに
キャスター付きのテーブルがあり
動かすと延長コードを踏みつける状態に
なっていた
コードが繰り返し踏まれたことで
内部が劣化し
発火に至った可能性が高い』

同様の火災に注意
延長コード内のケーブルは通常、ビニールで絶縁されています。
しかし、キャスターに踏まれたり、家具やベッドの下敷きになったり、束ねて使ったりすると劣化し、ビニールが破れてしまうといいます。
神戸市兵庫区の集合住宅で8人が死傷した火災。出火原因は電化製品をつなぐ延長コードの劣化とみられるそうです。

「このくらいなら大丈夫」と、自分もやっていそうなこと。改めて気をつけたいと思いました。
同僚の取材です。亡くなった方がたを知るヘルパーの方のお話も。
火災多発。注意!

ベッドの傍らにキャスター付きのテーブルがあり、動かすと延長コードを踏みつける状態になっていた
タイトルとURLをコピーしました