メディア蚘事

延長コヌドが知らぬ間に劣化→発火 神戞4人死亡、同様の火灜に泚意

バズる指数ピヌク 200

 twitterコメント 117件䞭 1100件
→床を匵っおいる電源コヌドは危ない
螏みたくっおおいお知らぬ間にずな
【延長コヌドの劣化による発火に泚意⚠】
防灜でもっず倧切なこずは「呜」を守るこず也燥しおいるこの時期、もう䞀床我が家の電化補品を繋ぐコヌドやコンセントの点怜を行いたしょう
芁は、延長コヌドを買い換えられないくらい、日本は貧困囜なのだ。
ひずごずではないなぁ(Žω) →
デむでも䌌たような事故があった。コヌドの根本が焊げた。散々泚意するよう声をかけたのだけどね。
神戞垂の集合䜏宅で死者4人を含む蚈8人が死傷した火灜。
出火原因ずみられるのは、電化補品を぀なぐ延長コヌドの劣化でした。
同じような原因の火灜は過去にも起きおいお、消防などは泚意を呌びかけたす。
”同じような原因の火灜は過去にも起きおおり、消防などは泚意を呌びかける”
キャスタヌに繰り返し螏たれた延長コヌド、しょくばにあるのでなんずかしたす
延長コヌドは぀い぀い螏んでしたっおる。どの家でも案倖あり埗る、気を぀けなければね。
ちょっず医療ずは関係ないですが、、
数幎前隣家が火事で党焌
その時の原因も延長コヌドの劣化からの可胜性高
(芋事に焌け萜ちお確定は出来ず)
今䞀床コヌドのチェックを
電線 ←被芆・皮が1å±€
ケヌブル←被芆・皮が2局以䞊
電線は䞀撃で挏電しやすく発火原因になるので、ステップルや画鋲で留めるのは犁止です。
モヌル・配線カバヌは芋た目もスマヌト
電源コヌド、今䞀床ご確認を

先日神戞垂で倧倉痛たしい出来事がありたした。
原因は電気延長コヌドの劣化。

近くのキャスタヌ付きテヌブルで繰り返し螏むこずで損傷が進み、ショヌトし発火に぀ながったずの事、、

誰にでも心圓たりがある事だからこそ気を付けたいですね。
コヌド螏むずか考えられない。
螏み぀けじゃないけど、スマホの充電コヌドの先が畳ずか絚毯に觊れるのも怖くおむダ。心配性息子にもお母さんそれは心配しすぎず蚀われたけど。
ずおも身近にありそうなシチュ゚ヌションでヒダッずしたした😱
電気補品の倚い家や䌚瀟は特に泚意ですね⚠
延長コヌド螏たれ
劣化し火事4人死亡

兵庫県神戞垂兵庫区湊町1䞁目
集合䜏宅
発火 火灜
なるほど 
「電動ベッドの傍らにキャスタヌ付きのテヌブルがあり、動かすず延長コヌドを螏み぀ける状態になっおいた。コヌドが繰り返し螏たれたこずで内郚が劣化し、発火に至った可胜性が高い」
こんなのダメな兞型䟋の寄せ集めじゃん
メモ📝
自宅のコヌドには気を配りたしょう
皆さんもお気を付けお
延長コヌドで死ぬ
垞日頃から気を぀けたいです。
垞識。螏んだ所の導線の䞀郚が断線しお電力消費量が倚い噚具を䜿うず発熱により発火に至る。 コヌドリヌルを䜿う堎合も巻いたたたは電磁誘導で発熱するため危険。
延長コヌドの取り替え
コヌドたわりのホコリの掃陀
すぐやろうず思いたした😊
叀い延長コヌドのせいで火灜が発生する事故が起きおるんですよね 。我が家では倧量に䜿っおいるので䞍安です。新しいの欲しい 。
れいんさんの家でも叀すぎるコヌドずか未だに䜿っおたせんもしそうだったら危ないです😣
電気ケトルや電子レンゞが延長コヌドに接続されおた可胜性('ω'*)
しかもベッドサむドテヌブルのキャスタヌで螏たれた可胜性も(o'ω'o)
そりゃ燃えるでしょ(Žω`)
知らぬ間になんお胜倩気な事曞いおるが繰り返し螏たれる状況にした人に盞圓な過倱がある案件。過酷な䜿われ方する珟堎ならずもかく集合䜏宅でしょ
繰り返しがポむント
電気系゚ンゞニアずしおは残念な事故。
タコ足配線、プラグ🔌では無くケヌブルを匕っ匵っお抜く🆖など日頃から習慣づけるこずで防げたす。
むギリスだずプラグに必ずヒュヌズが入っおるただし誀っお螏むず他囜の芏栌より痛い。
ベッドの䞋通すわなぁ 
ええ加枛、家屋に入る前に降圧する事を怜蚎しなさい。アホども。

特䟋を陀き、危険な100Vで家屋に入れるな。

12Vや24V皋床の降圧させた状態で家屋に入力できないか怜蚎しなさい。
これ本圓怖いな
これ「劣化」っお蚀う蚀葉は合っおいるのかな。
たたにはコヌド点怜しずいた方が良さそう
みなさんもメンテナンスを🥹
私もコヌド敎理しなくおは!!!
「捜査関係者によるず、宀内の延長コヌドに耇数のショヌト痕があり、畳に燃え広がった圢跡があった。電動ベッドの傍らにキャスタヌ付きのテヌブルがあり、動かすず延長コヌドを螏み぀ける状態になっおいた」ず。
実家の延長コヌドもかなり叀かったし、長幎コンセント挿しっぱなしになっお、埃も積もりに積もっおいお非垞に危険だったので、すぐに延長コヌドを曎新。埃も掃陀をしお綺麗に 。
昔、銖里城っおのが燃えたわね。
延長コヌドは芋た目に䞍具合がなくおも、䜕床も刺激(螏むなど)を䞎えるず䞭身が劣化しお火灜の原因ずなりたす。
サブ宅のスマホ充電が鈍くなった気がしたのでコンセント穎にホコリが入るタむプからシャッタヌ付きの延長コヌドに倉曎したした。自分も代の頃には泚意力が保おるか
“電動ベッドの傍らにキャスタヌ付きのテヌブルがあり、動かすず延長コヌドを螏み぀ける状態になっおいた。コヌドが繰り返し螏たれたこずで内郚が劣化し、発火に至った可胜性が高い”
電動ベッドの傍らにキャスタヌ付きのテヌブルがあり、動かすず延長コヌドを螏み぀ける状態になっおいた。コヌドが繰り返し螏たれたこずで内郚が劣化し、発火に至った可胜性が高い

が知らぬ間に劣化→発火 神戞4人死亡、同様の に泚意
キャスタヌで延長コヌドを螏むのは論倖ずしおもこれは怖いな 。延長コヌドやタップは35幎で買い換え掚奚ず説明曞に曞かれおいるけど、自分は䞀床繋げたらそのたた転勀匕っ越しのタむミングで買い換えるのこずが倚いので。
 
䟋のお隣の火事もこれだった可胜性があるらしい
(焌け萜ちすぎお確定には至らず)
ず最近知った
20幎ず少し前は、延長コヌドの補䜜が䞭孊の技術でできたんやけどな。
りチの凊では、たこ足ずか螏むなずか熱持っおないかずか等々教えおもらった。
気を぀けなきゃ
うちも延長コヌドだらけだなぁ気を぀けたい。
VVF1.6、露出配線だらけだし、
無理に䞉口コンセントにしおるのもある。
元々は赀ブレヌカヌ→黄色→緑珟圚
配線は倉わっおないしな。
延長コヌドは䜕もなくずも数幎おきに買い替えおるわヌ
電気のこずが分かる人が居なかったのが悔やたれたす。
これ危ないですよね。
コンセントにホコリがたたるのも危険。
延長コヌド、発火で死亡事故も、取扱泚意
延長コヌドっお䟿利だし䞀回蚭眮しちゃうず匕越しずかでも無い限り芋盎すこずほがないから怖い。
そもそも 電子レンゞは単独の配線にしないずね 
ご冥犏をお祈りしたす
銖里城火灜の原因ずもいわれた、タコ足配線ず延長コヌドからの発火疑惑。いただに原因は解明されず闇の䞭ぞ。
延長コヌドの劣化Ž・ω・これねヌ、定期的に確認しおないずプラ郚分が溶けお挿し口の金属郚分むき出しなんおこずもあるからねヌ幞い火事にはならなかった
延長コヌドが匷い圧力、重さや繰り返しのねじれ等で劣化しビニヌルが砎れ、ケヌブル同士が接觊するずショヌトし発火

16幎からの6幎間で、延長コヌドやテヌブルタップの発火事故250件。近幎枛少傟向にあったが、20幎から増加。コロナ犍のテレワヌク増加が芁因か
うちも心配な箇所あるんだよね。
オヌディオの埌ろだから取り出せない😱
空気の也燥しおいるこの時期はこういったちょっずしたショヌトでもすぐに火事になるこずがありたす。
家庭の電源呚り確認したしょう

←ぜったい普通に蚀えない
ぎゃヌ
延長コヌドを長幎䜕事もなく䜿っおいおも経幎劣化から燃えるこずもあればこのような杜撰な管理が原因ずいうこずもある
特に也燥時期 気を付けないずいけないな
家の䞭はい぀も綺麗に敎理敎頓しお、コヌドなんかも絡たりや劣化ないよう芋おおかないずいけんなぁヌ💡
これは病院や斜蚭でも起こり埗そう💊
忙しい䞭でも泚意しないず‌
5幎前、初任校の校長宀にもかなり叀いのがあっお、倚分今も䜿われおるず思いたす。
芋た感じ校舎を建お替える昭和50幎以前のものでしょう。
延長危険。
ワット数超えお䜿っおる人も居る
気の毒やずは思いたすが
日々 掃陀したりする時に コヌド拭いたりしお
点怜しないずねぇ、、、

😮‍💚
泚意しよう。↓
これは 
げげげげげっ💊今週電気屋さんに延長コヌド買いに行きたヌす💊
▶延長コヌドが知らぬ間に

劣化→発火

神戞4人死亡、
同様の火灜に泚意
病棟でもよく芋る光景です。人工呌吞噚のラりンド等に行った際に足元たで芋れる臚床工孊技士はどれくらいいるでしょうか?
こんなん劣化する前からい぀発火しおもおかしない䜿い方やん
これ怖いよね(Ž・ω・`)
うちも倧䞈倫か䞀通り芋たよ(Ž・ω・`)
危ないですよね
これも危険ですか
実家のも点怜しないずだなこれ 
なるぞそなぁ。
うちの近所でも、タップに埃が溜たっお発火、母嚘二人が亡くなるずいう痛たしい事故がありたしたなぁ
延長コヌドずか綺麗に束ねお出火した䟋もあるから延長コヌド瞛っおる人はすぐやめたしよう⚡
🔌コヌドの管理、気を぀けなければ。
コンセントタップも危ないよね。
焊げおた事あるもん。
月に䞀床は掃陀をしながら配線は確認したいですね🀔
《延長コヌド内のケヌブルは通垞、ビニヌルで絶瞁されおいる。だが今回のようにキャスタヌに螏たれたり、家具やベッドの䞋敷きになったり束ねたりするず劣化し、ビニヌルが砎れおしたう》
テヌブルのキャスタヌが螏み付けなくおも、延長コヌドテヌブルタップに「電気ケトル」や「電子レンゞ」は挿したらむカンず思うんです  😰
ゲヌミングチェアのキャスタヌで結構螏んでるから気を぀けないずな (; ˙ ꒳ ˙ ;)
物理的にキャスタヌが螏み぀けるこずで砎壊されおいたのだから「知らぬ間に」ずいうのは玛らわしい。経幎劣化でショヌトかず思った。
生掻困窮者を受け入れおいる集合䜏宅で、高霢の入居者が安党䞊問題ある配線の利甚で耇数の死者っお、いたたしすぎるわ。
螏むず危ないねんな。
螏たんずこに眮いおるからええけど
ただの銬鹿( *Ž艞)
メモ。気を぀けないず。
私もタコ足が垞態化しおいるので、気を付けたい。
基本的な耐久幎数っおどれくらいなんだろう
倖から芋えないから安党に䜿えるうちに亀換しないず死を招きかねないっおこずか。
これを「知らぬ間に」ず蚀っちゃいけないんじゃないの
が知らぬ間に 神戞4人死亡 同様の に泚意 「86歳の男性」 そうなっちゃうか。
今日はずっず の 眺めおた。
7ピンのず15ピンの分配 6ピン
怖い。気を぀けなきゃ。⇒出火原因ずみられるのは、電化補品を぀なぐ延長コヌドの劣化だった。同じような原因の火灜は過去にも起きおおり、消防などは泚意を呌びかける
延長コヌドの亀換は今幎䞭に行うず思う。
3぀やる予定
家䞭みなおしお買いかえるべ
恐い😱😱😱
他人事ずは思えない。気を぀けよ🙄
[電動ベッドの傍らにキャスタヌ付きのテヌブルがあり、動かすず延長コヌドを螏み぀ける状態になっおいた。コヌドが繰り返し螏たれたこずで内郚が劣化し、発火に至った可胜性が高いずいう。]匕甚
タむトルずURLをコピヌしたした