メディア記事

立ち往生は「降雪量を見誤った」 JR西日本が謝罪 融雪器作動させず

バズる指数ピーク 520

 twitterコメント 154件中 101~154件
┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌
見通しが甘過ぎたね🤔
名古屋の某私鉄では積雪はほぼ無かったけど、夕方から融雪器に点火していました🔥
今だに役人根性! 政治家の天下りが多いのか! 木っ端役人の天下りが多いのか! 対応が情けない! 処理能力がないやつはリストラしろ!
典型的「だろう」パターン
しかも顧客軽視
降雪量を見誤ったとしても客を降ろす判断はできたよね…
あーあ
見間違えた事より、その後の対応をどうしたかの説明と、対応不適で長時間閉じ込めた、救急搬送された人達に謝罪しないと。
普通の民間企業じゃ考えられないJR西日本の対応だ。
大問題
現場の経験無き者が判断するから見誤る!現場仕事は叩き上げだけがトップを張れる事にするコトやね『段取りの分からんモンが段取りスナ!』と親父の言葉が木霊する!
次回の経営会議は、立ち往生した車内で開催するらしい

積雪ヒューマンエラー? 融雪器には人工知能(AI)
ギリギリのところで仕事しているだろうから判断が難しかったのでしょう?
雪国じゃぁないのだから仕方ないですよ
融雪器ってとりあえず念の為に使おか、みたいには出来んもんなやろか。計画運休するぐらいの寒波ってわかってるのに不思議。
北陸線を有するJR西日本らしからぬ状況。
見積もりの基準が緩いのか?東海道線あたりでは積もらないと踏んだか?

コストを要することではあると思うけど、もっと備えて欲しいものだ。
人災じゃん。謝罪だけで終わりか?
◎長時間の車内閉じ込めは監禁罪にあたる恐れもあろう!
◎慰謝料支払も検討すべき!
ちゃんと現場を見に行かないと…。
---
これだけ、ニュースの天気予報や気象庁、国土交通省が事前に10年に一度と言っているのに、聞いていないのか?だから、以前にも多数を殺す事故をおこすのだ? 渇だ!
猿の浅知恵による人災。
蓋を開けてみれば残念なことに…
ポイントの修復を優先させた。
優先すべきは人命やろ。
福知山線から何も学んでいない事がよく分かった。
不甲斐ない
やらかしてんな
>今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった
単に見積もりが甘かっただけで、運休するレベルの雪でもなかったと思う。
うーん
やっぱ無能
こういうのは社長の出番じゃないのかな?
機会が作動しなかったのはあれだけど、
天の神様じゃあるまいし、雪の量なんかわかりゃしないだろうに。
あんなに、寒波や言うてたんやから念のため融雪器作動させとけよ…閉じ込められた人達災難すぎる…
当初の予想が覆ったなら、その時点で何故事実確認もせずに8cm以上の降雪には至らないと思ったのだろうか?現場では声出し指差し確認等を徹底しろと喧しく言っている割に、肝心なところでは目視に依る確認もしないで偉そうに椅子に腰掛けている事務方‥しっかりしなさい!
この記事読んで、関西私鉄は大丈夫だったのに、JR西日本で起こった理由がわかった。分岐器に設置する融雪器っていうのがあるのか。勉強になった。
最悪ケースを想定して対策が大事。
"社内規定で、雪を溶かす融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10センチとしていたが、今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり"
融雪器より指令をさ…
この記事読むと
人災
としか思えないのだが、、、
気象庁も多少盛ってるにせよだいぶ前から注意喚起してたのに、まったくもってJR西の失態醜態以外の何者でもないね。大企業の鈍重な悪い面が出た◆
謝罪のポイントが違う!

原因が何であれ
生命の危険も考えられる環境で
列車内に長時間拘束したこと
がマズい

ここの謝罪と再発防止策を
真っ先に言うべきでしょう
こんなもん自然相手にそりゃあ間違う時もあるやろ

大の大人にこんなんで頭下げせるってやりすぎ。
日本人、自分で自分の首絞めて行きづらくしてどうするよ
また同じことをしそう。それほど信用がない。10年に1度の大寒波と分かっていたはず。対策を怠っていたとしか思えない。上に行けば行くほど命を預かる仕事だということを忘れていそう。
まぁそんなところだろうな…とは思ったけど…
(なんであれくらいの雪の量でだめになったのか謎だった。)
»
あとからなら、
なんでも、言える
何やってんだろ。
経験が生かされてない。
安全面のコストケチるのは、JR西の伝統芸だな。
カンテラ焚いてないのはマズかったなあって感じ
昨日の事はどう考えても、こんな事だろうと思ったわ😩
猛省してほしい!!😡
お見事な人災です。

〝融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10センチとしていたが、今回は同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。京都エリアの降雪量は約15センチに達していた〟
東北の運行状況で雪降ったぐらいで止まるとかありえないって笑ってたやつはどう思うのかね(´・ ω ・`)
人の痛みが分からない、分かろうとしない仕事姿が招いた人災ww
西日本に限らず東日本も同類だが。
JR職員もヒトの皮を被った宇宙人👽
予報の誤差評価をした上でクリティカルな積雪量を超える確率は低いと見積もったのかどうかが気になるところ。
自然災害なのは仕方ないとしても、機器故障で多くの人に被害を与えるって有り得ない。
ましてや友人が某駅の社員に高圧的で暴言に等しい発言をされたというから、納得できない。
経営陣さ、現場にいた旅客と最前線にいた社員の気持ちになれよ。
記者会見しはったんですね
もしかして今朝がたの近鉄鳥羽駅の一件もこれに似たヤツか?!
え、降雪予報やのにカンテラ(ポイントの融雪器)作動させなかったん??
そうなると話は180度変わるぞ。。
JR西日本はポイントのせいにしているけど雪降るってわかった時点でやれよ。
やらなくて良かったらそれはそれで良かったで終わるだけだろ。

指令の責任についてもガバガバすぎ。

今回の件は国交省から怒られるべき。

国交省はマニュアルを全鉄道会社に向けて作るべき。
今に始まったことではないだろ
危機管理が全くできない公共交通機関など社長以下全員解雇だ
無理して降車させても雪の中では,暖かい車内に居た方がましという考え方もあるかもしれないが,対輸送障害なら空振りになっても作動させる代わりに値上げを許容できるだろうか?
事業者のトップ層は、最悪を想定しての「やりすぎ」「慎重すぎ」の判断・対応が、結果的に救急搬送等を防げただろうと思う。 を排除しないで想定して備えること。
>降雪量を6時間で10センチとしていたが…8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。京都エリアの降雪量は約15センチに達していた
タイトルとURLをコピーしました