メディア記事

立ち往生は「降雪量を見誤った」 JR西日本が謝罪 融雪器作動させず

バズる指数ピーク 520

 twitterコメント 154件中 1~100件
融雪かどうとか、そういうことじゃないよな。
どうせ満員電車なんか乗ったことないんだろ?
不手際した奴全て打首獄門や
レールのポイント切り替え部分の雪を溶かす融雪機を使ってなかった。
このため列車が進めなくなった。
これは判断ミスを超えて人災。
今回の件はJR側にミスがあった様ですね。この人はそれまでお客さんに想定しろと言ってるのですかね
JR側にミスがあった様ですが、それも想定して乗らないといけないのですか?もしそうなら公共交通機関なんて一生利用出来なくないですか?
なぜならこんなことをしているからですよ。JRだけなんでこんな判断してるんですか?それで最大10時間も拘束されるなんて許されないでしょってことですよ。理解できますか?
アクシデント云々以前の問題でしょう。
謝罪するしかないでしょう。これは。
「降雪量を見誤った」・・というよりポイントの復旧ばかりに頭がいって、乗客の開放処置が後回しになったことがダメだと思う。降雪量なんて誰でも分かりゃしないんだから。
乗客の命を預かっているのだから、そういう状況に対して臨機応変に対応出来なきゃ意味が無いよ‼️
電気融雪器の運用基準の件、これが一番分かり易いな。
雪が積もってから融雪器付けても遅いと思うが・・・。どういう思考なのだろう?
乗客をおろさない方針はやめ、迅速におろして移動させる方法を整備して欲しい感じ。
「灯油式カンテラ」ではなく「電気融雪器」を導入しなさい(´-ω-`)
「社内規定で、雪を溶かす融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10cm、今回8cm見積り、融雪器作動させず。京都エリアの降雪量は約15cm。
切り替わらなくなったポイント計21カ所」・・お粗末
ここ最近の障害が起きた後のリカバリが悪いのは指令での采配が上手く出来てないからってのが良く分かった。
JRは危機感なさすぎだ!
と口に出したり投稿したりした人は9条改憲に賛成であるべき。
予想と結果は じゃありませんよ さん😠💨
こういうのは日頃から という心構えがちゃんとやってるかやってないかで結果が決まるんだよ😠💨
今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。京都エリアの降雪量は約15センチに
ーーー
これは予報の責任なのか判断のミスなのかどっち?
決まったことしか出来ないJR。
マニュアルは本当に大事だと思う。
しかしマニュアルによる弊害が多いことも現実。
人間が頭を使って対応する事が大事だと思う。
バカだろ?10年に一度の寒波って誰でも知ってる状況で融雪装置を使わないなんて。上層部の奴らは全員クビ
昨日の記者会見もJR西日本の会社体質
をよく現している。
役員は登場せず本部長一人が謝罪。
もはや内部のモラルは瓦解している。
大事故が起きないこと、神頼みしか
ない。
電熱の電気代をそんなにケチケチした結果?
雪の降り方や溶け方に影響する風や気温を加味してないガチガチの内規って意味有る?
風が強ければ雪雲は多く来る可能性。
予知ゼロ。
100か所置いても費用は知れてる。
乗客の命よりも、自社の線路のポイント復旧を優先し、社長も謝罪会見に出てこない、尼崎事件依頼のコンプライアンス無視会社。命を下さい。
以下の判断、内規に疑問です。
危険予知の考えが、有れば違う対応になるのでは🤷
🔽
JR西は社内規定で、雪を溶かす融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10センチとしていたが、今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。
頭を下げないのは政治家だけだな🥺
この謝罪会見で、JR西日本の代表取締役社長がまず謝罪しないのはおかしいと思いました。JR西日本の上層部は、諸事につき、いろんな負担を下の方におしつけていて、結果的に利用客等に不便を強いらていると思います。
まあ確かに見誤ったんだろうけど、あの近鉄が止まるくらいなんだから、若干仕方ないよなあという気持ちもございます。
これもう4時くらいの段階で色々手を打てたのではというね
並行私鉄は運行してたし普段から遅延多いのに災害にも脆弱だとJR→私鉄に客流れそう。
路線が長いからとか京阪神地区の一般利用者からすれば関係ないし…
あんだけ警告されてんのになめてたのには呆れる。乗ってる客も客だが
🙋‍♀️最悪の場合、人命に関わることですよ😡💢
立ち往生は
「降雪量を見誤った」
JR 西日本が謝罪
融雪器作動させず
トカスカ乗っている時、昔。4時間、3時間も何回も駅間で閉じ込められたあるよ。
新幹線ならともかく 在来線でこれは・・・・・…
これいちいちJRが謝罪するような内容か!?
猛烈な雪の中私達乗客が凍死しないように電車で保護してくれてありがとうございました、だろがよ!!!!
融雪器の点火目安を6時間で10センチ、今回は予報に基づき同8センチ程度と見積もる❗
予報はあくまでも予報であり、事前の準備不足は明らか
乗客も9時間以上放置など安全面でも危機管理不足
猛省を
10年に一度の寒波で融雪器用意しないなら、いつ使うの? 京都駅で深夜まで改札の外に人を締め出して入らせようとしなかった。ようやくホームに上がったが、車両が停まっているのにドアを閉めて電気を消し、中で休ませようとしなかった。すべてが後手後手。人道的に最低!
予報に基づき6時間で8cm程度と見積もったそうだが、京都市の大雪警報基準が15cm/12時間だから6時間で7.5cmと単純計算したのだろう。再発防止として点火基準=警報基準にすべきだ。
台風の時はすごく早く電車止めるのに、今回何で止めなかったのかがわからん。気象庁が10年に一度の寒波ってだいぶ前から言ってたんやから台風の時と同じ対応しとかんからこうなんねん
融雪器って言うから電熱式かと思ったらカンテラだったのか。
あの予報でカンテラ置かないのはミスだよね。
産経新聞:
『JR西は社内規定で、雪を溶かす融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10センチとしていたが、今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。』

どちらにせよ国にこっぴどく叱られてほしいですね。
寒さや雪に慣れてる札幌圏のJRでもポイント凍結とか突然発生するから西日本が対策足りないとか見立てができないのは仕方ないと思うけど、これを機に『そうなった時の対応』をもっと充実させられたらいいねぇ。
予報に基づいてるなら仕方ないわね(´・ω・`) 次に繋げてこ💪
いつでも使えるように準備はしておこうよ。使わなかったら〝使わなくて良かったね〟でいいじゃん。
予報を上回ったらどうするの?
危機管理が無さすぎる。
天災以上の人災。
カンテラ使わなかったのか。十年に一度の大寒波って言ってるのにな。
無能が頭下げてるぞ。JR沿線にだけは住まないことだ。関西なら並行して私鉄が走っている。私鉄はタフだぞ。
甘い降雪量見積で融雪装置の運用を誤ったのもまぁそうだけどさ、より深刻な問題は乗客の降車の判断を誤ったことよ。こっちのほうがより深刻な判断ミスよ。その辺わかってないんじゃないのか?
不適切な判断繰り返して人命危険に晒す首脳陣なんかいらんぞ。
カンテラをケチったのかな〜と思わされてしまう…
雪に慣れてないわけじゃなさそうなのに…☃️


立ち往生の列車内に8時間すし詰め 雪道歩き、体震わせる乗客 - 産経
JR西日本が責められる部分は「降雪量の見誤り」ではなく「止まった後の対応」!
満員の乗客を8時間もトイレのない車両に閉じ込めた挙げ句、深夜に開放とか酷すぎる。
発生した後の対応を何も考えていない愚かな会社。

立ち往生は「降雪量を見誤った」
重篤な方はいないって❓️車内急病人で意識がない人がいるとかいうツイートが出てたのは一体❓️
当日の担当指令員も出てきて謝罪すべきだろ。
今回ばかりは叩かれても仕方ないし原因徹底的に追求して責任の所在を明らかにしないとな。ただJR西日本のことだから微妙だが。
自然災害はしゃーないしゃーない。切り替えて行こう、ポイントだけに(大爆笑)
また人災か😔
謝罪会見行ったの、統括本部長なんやな
まぁ代取出る幕ではないとも思うし、自然災害とはいえ備えはできたのに判断見誤ってるし……うーんJ西やから色々考えてしまうな🙄
えっなんで…?十年に一度の大寒波ってすごく言われてたのに。
さすがは福知山線脱線事故を引き起こしたJR西💀 またやらかしましたね😖

立ち往生は「降雪量を見誤った」 が謝罪 融雪器作動させず
・近畿統括本部長
他紙はわからんですが
いや、普通に融雪器は使ってると思ってたわ。
北の地域と比べて雪に対する認識は確かに薄いのはあるけど、計画運休するべき天候だったよね本当。
天気の事だから仕方ないと思うけど。
後付けで文句言う人多いけど神様でもない限り判断難しいと思う。
本来なら頑張って動かしてくれてありがとうなのに。悲しいね。
雪が降るの分かってたのにね。そのせいで大変だったろうな。雪が多い地域なのにね。なんだかなー
正しい判断を下せる経営陣と交代をしなくてはならないと思う
そんなのばっかり
まあ緊張感無いわ
今どきポイントに融雪器が付いてないとは、JR西日本は設備投資をケチってるのかな?と思ってたんだけど、設置してたのに稼働させていないとか斜め上過ぎる…
民営化は失敗続きだ。このメディアも取り上げるということは、それを認めている。
北陸や山陰など、雪の多いところを抱えているのに、ノウハウが活きなかった感じ。せめて早めに止めていればもう少し違ったのでしょうが…。
よく分からないけど融雪器って予報に合わせて使うものなの? 現場の状況には合わせないの? 予報超えてるのに走らせたの?
10年に一度の寒波ってニュースで散々流れてたのに、判断見誤るって謎。

個人レベルでニュースみくびるのは良いけど、会社としてニュースの情報見るなら適切に対応しないといけないのでは?
降雪量を見誤って、対応が酷いのはJR北海道も負けず劣らずだけどな。
こんな謝罪をするなら事前に運休にすれば良かったのにと思うが、まだそこまで安全重視な判断ができない体制なのかな。
残念だ。
謝る必要が?
日本企業は…大変だなぁ💦
日本はリスク管理が世界的にも
良いと思うのだけど……😅
だからJRは極力乗らない。
阪急やメトロ使う。
計画運休を実施していたら良かったのでは?
実施予定のプレスも前日の昼頃も遅かったけど・・・
なるほど、これでは確かにすぐには動かんかもな。雪は降り続いてたわけやし。乗客への対応の決断が遅いのは問題やが
コレ、使わないの?
昔、電車を乗っていた頃に見たことあります。(冬限定)
アホか!
5時間半座りっぱなしでケツ痛すぎたわ!
座れてなかったら足もげてたかもしれん。

無能なJR西日本
偉いやつ呼んでビンタしたい😊
融雪器を作動させずではなく設置しなかったということだな。設置もしてないのに作動できるわけないよね!
コレで朝イチ電車動かずに今日の授業先生はzoomでした。
降雪量見誤ったっての、最強寒波だなんだってやってたのは加味しなかったってことか〜
またJR西日本かよ。
いつも人命軽視でやらかしてるなー
なんで「安全のため、とりあえず起動」って考えに至らないかな?
南無大師遍照金剛
基本予想は外れるものです。
JR西はこの後責任を誰かに背負わせそいつに得意の罵り教育を実施するんだろうな( ・`ω・´)
シロート考えだけど、JR東みたいに計画運休するという手段は無かったのか?
このクソ無能左遷やろw断続的に雪が振り続ける予報でその判断はポンコツすぎw

>JR西近畿統括本部の三津野隆宏本部長は記者会見で「ポイントの修復を優先させた」と釈明
危機管理がなってない。JRは駅員も緊急体制とはかけ離れている。顧客視点のない経営者はこりゃ将来は潰れるな。
近統の本部長じゃなくてグダグダにした指令員こそ会見に出ろよ
どうせ今頃家で「あー疲れた」って寝てるんだろ?
緊急時に対応する人員不足と、乗客に対する、対応の不味さはどうしようもない。
1時間帰るのが遅ければ巻き込まれてた。京都駅のポイントにカンテラ焚いてなかったのを直感的に気になったが案の定だった。
この文章見る感じ最初から焚く以外の予防策は無いな
絶対にもう1回やらかす
えぇ...あれだけ事前に最強寒波って言われてたのに融雪器点けて無かったの...
気温とかも含めるよう、内規の見直しが必要でしょうね。
ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!尺西
そのうち東海から縁切られてひだの乗り入れ無くなるかもー
誤魔化してませんか?
京都近郊の貨物線では融雪のための火が見えました。
つまり、JR西は人より貨物優先なんですかね?
謝罪する必要あるんか?
電車が止まったのは仕方ないけど
その後の対応が悪くて反感を買ってる
車内の乗客をもっと早く駅に誘導出来たらこんなに責められなかったはず🤔
神様じゃないんだから わからんじゃろ
変な国日本、謝る必要なんてあるのかな?わかってたことなのに
は?

立ち往生は「降雪量を見誤った」 が謝罪 融雪器作動させず
やっぱ、ヒューマンエラーだったか。
それにしてもサラサラの軽い雪なのに脆弱。


JR西によると切り替わらなくなったポイントは高槻-山科駅間で計21カ所。
自社の利益のためなら乗客など死んでも構わないというのがこの会社の基本姿勢なので,頭を下げてるが多分何が悪いのかは理解してないと思う。
タイトルとURLをコピーしました