メディア記事

【大雪】JR京都線の列車立ち往生、JR西日本が謝罪「判断ちゅうちょ」

バズる指数ピーク 453

 twitterコメント 117件中 1~100件
徹頭徹尾JR西日本が悪いやん。10年に一度、って予報出てたで。

「一定の降雪量が見込まれる場合、線路を切り替える分岐器(ポイント)の雪を溶かすための「融雪器」を事前に作動しておらず、多くのポイントが転換できなくなったことを明らかにした」
<10センチ程度の積雪が見込まれる場合、前もって融雪器を起動させる必要があるが、同社は気象予測などから京都駅周辺の積雪量を8センチ程度と想定>

甘く見積もって準備を怠るのヤバいな。
JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本が謝罪会見
2023年1月25日

「融雪器」作動させず

素人が運行しているのか?
あらま。鉄道系は『ちょい後に意外なことが発覚する』から初動でどうこうしないほうが良さげやね……(京急の衝突事故でも少し後で信号機がらみの話出てきたし)
え、融雪器ONにしてなかったん?

「線路を切り替える分岐器(ポイント)の雪を溶かすための「融雪器」を事前に作動しておらず、多くのポイントが転換できなくなった」

JRの列車15本立ち往生、JR西日本が謝罪会見
今朝は朝刊昨日の夕刊とともに無事に配達されていた。朝刊とは微妙にニュアンスが違うね。稼働の目安が10cm、気象予測が8cm、で使用を見送る判断か。2cmの差か。
「2023年1月25日」「 JR西日本の執行役員近畿統括本部長「夜間に雪が降り、線路内なので足元も悪い。転倒のリスクを考えると、(車外に出て歩かせることに)ちゅうちょ」
車内感染拡大は“想定外”と
残念な組織の残念な判断による残念な運用って感じですねぇ…
並行私鉄各社が動いていたのにおかしいと思ったけど、ここまでクソ案件だったのか
てっきり、カンテラ炊いてたと思ってたから落胆…

事前の対応と事後の対応、マニュアルに問題…全部じゃん

尺酉hp


会見の報道
「一定の降雪量が見込まれる場合、線路を切り替える分岐器(ポイント)の雪を溶かすための「融雪器」を事前に作動しておらず、多くのポイントが転換できなくなった」←しなかった、じゃなく、させなかったのか。 / “ JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず J…”
5時間缶詰めにした挙げ句
「あー、融雪器動かすの忘れてたわ!テヘッ、ゴメンね」
ってとこか。
こういった場合、その措置を渋るケースは『経費』が理由な事が大半。装置を作動させるとどれ位のコストになるかとかを、概算でよいので示すよい機会だと思う。
雪降らなさそうと大寒波を侮っていたのは外出してた私らも同じ。国交省も事前にここまでになるとは想定してなかったやろ?してたら指示してる。
「京都駅は灯油式のカンテラで凌いでるっぽい。保線作業員が一つずつ火をつけて灯油を補給する必要がある」って言ってる人がいて、それが本当ならだったらそりゃ前日の、深夜帯とかに準備しないと無理だよなあと思う。判断ミスではあるけどリカバリが難しすぎる。
管理者の判断が甘すぎるわ!クビか左遷ね?
計画運休も導入していいのよ。乗車する人間も自分で判断して有給使ったりして休もう。
あー
多分クッソ電気食う装置だよね

気になるのが

あえて動作をしない選択をしてないかだよねぇ

ミスじゃなくて故意の結果じゃないよねぇ
まぁ京都で1時間に7センチ積もる方が珍しいので分からなくもないが所謂「10年に1度」ってのはそういう不測の事態も起こりうるので最大限の備えをしておけということなのかなぁと。カンテラあっても使ってなかったんじゃ意味ないしね。
うひゃああ、、
結果的に人為的ミスだけど、もし仮に自分が現場責任者だったら適切な判断ができる自信がない😂
ピンポイントの降雪量について10cmと8cmを区別しても殆ど意味は無いのでは、というコモンセンスは働かないものなのかな。
アホが
>10センチ程度の積雪が見込まれる場合、前もって融雪器を起動させる必要があるが、同社は気象予測などから京都駅周辺の積雪量を8センチ程度と想定

一応は起動させておく、って判断は出来ないもんなんですかね。面倒だから?
酷すぎる。本当に人災じゃん。
なんで作動させないんだよ。
JRは変わらんなぁ…🤔
マニュアル通りのアナウンスに対応
さすがに今回は謝罪会見か…🤔
でも変わらんのやろなぁ…🤔💭
(個人的感想😈)
石川~富山間で10年くらい前に大雪大風で5時間くらい駅に閉じ込められた

その時期はよく多発して、ある時期から計画運休するようになったが、管轄は同じJR西なんだよね(当時)
なんの違いだろう
国交省と気象庁が雁首揃えた会見を前日にしたのに、この判断。
切詰め過ぎて会社組織に余裕が無いんやろうね。
JR西日本の本部長の会見を見てて

まぁ、なんと今の日本の大手企業の上の人間的だなって感じるわ
責任逃れみたいなね

改善点があれば改善するって
あるに決まってるでしょ
なんでない可能性があるみたいに言うかね
単なるJR側の予測不足

降雪予測なんか上下振れあるの当然
人災だろ!金返して慰謝料払えよ。
そんなに気に入らねえなら2度と使わなきゃいいんじゃないっすか?っつーか天気予報ってご存じっすか?危険予測って聞いた事あります?w
こうした失敗は過去にJR東日本、東海がやっていた。雪での立ち往生、閉じ込め、中野駅での大きな追突事故等…西日本は学ぶ気が全くないのね⁉︎
/jr西日本の判断として漏らす事よりケガの方が問題なのか。逆だと思うんだが、この思考はマイノリティなのか?
「 JRの列車15本立ち往生、『融雪器』作動させず JR西日本が謝罪会見」。
まだまだ安全軽視な会社なのかな。
止めればいいって思ってる節があるな。
JR西内で社長ではなくこの人が頭を下げた理由はどのあたりにあるのだろうとふと思った。
「午後6時台の降雪量は1時間で7センチに達し、一気に転換不能に陥ったという。」
JR西の積雪予想が8cmなので、予測が甘すぎたとしか。
JR西日本が銭ゲバだからだろう?

JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本謝罪
ポイントが作動せず。
~大混乱~
ポイントが違う。
❶緻密なダイヤ編成
❷普通、快速、特急と速度の違う列車だから
退避線の利用
2本のレールの上を走らせれば、ポイント不要で、
少しの雪なら毛散らかして、止まらんでしょう。
判断ミスが重なりましたね…
乗客の安全を第一に考えるとどういう対応が正確かは難しいところだけど、電気融雪器を作動させなかったのは問題だなぁ💣
大雪前夜にビニールが飛んできて遅延とか運の悪さも相変わらずだが、福知山線以降も肝心な場面でやらかして、いつまでも信用度が戻らないのは、ほんま何とかせなあかん。
「同社は気象予測などから京都駅周辺の積雪量を8センチ程度と想定。」ってたぶんウソやな。事前に気象庁のアナウンスがあったのに自社で判断ってありえないよね?
🖍 (記事抜粋)
一定の降雪量が見込まれる場合、線路を切り替える分岐器(ポイント)の雪を溶かすための「融雪器」を事前に作動しておらず、多くのポイントが転換できなくなったことを明らかにした。
ちゅうちょするのは分かるんだけど、1時間とかならまだしも9時間じゃあねぇ……前後の駅もしくはその場で車外に出して欲しい / 「(車外に出て歩かせることに)ちゅうちょしてしまった」
JR西日本の対応も良くはなかったが
電車を止めるべきだったって文句言ってるのは今だから言えることだし
融雪器が動いてないって不測の事態が起きてるから
動かすかどうかを文句言うのは違う気がする
くの乗客が停車した電車に長時間閉じ込められる結果になったことについて、三津野氏は「夜間に雪が降り、線路内なので足元も悪い。転倒のリスクを考えると、(車外に出て歩かせることに)躊躇してしまった」と述べた
ギルティ
さすがJRケチ日本
そんなことやと思ったわ
神戸線-山陽本線でもあったけど
そっちも調査必要やね
何でもそうだけど保険って平時はただのコストだからなあ。んで大きな組織になればなるほど増えるわけだからそりゃいろいろ迷うのはしょうがないんだけど…でも非常時になってしまったらその瞬間からトップの判断は迅速じゃないといけないのよね。
JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本謝罪
おいおい、融雪機あったんかい!
終わってからなら何とでも言えてしまうが、流石にこれはしんどいな
本来なら防げたてことすか
これ最悪すぎ
昨日なんもなくてマジでよかった
こんな目に遭ったら最悪すぎる
雪とか天候やばそうな日は絶対乗らんほうがいいな
昔JRの駅員さんが「ヒーターがないポイントは自分の手で『油を焚く』(ボカシ表記)が、これが6時間くらいしか持たない。だから万全を期すなら21時くらいに焚くといいのだが、そうなると3時ごろにもう一度焚かねばならないから↓
車両の中の乗客の事を考えられない無能な管理職。
まぁ躊躇するよね。
アンチアイス、オフ!
昨日、わたしは京都から90分、知り合いは大阪から5時間ほどかかった🥲

ポイントかわらない、ってアナウンスあったなぁ…

ほかにも、停電・人身事故・異常装置ボタン作動などなど何回も止まったよ〜😭😭😭
降雪予報が出てるのに、融雪器を焚かなかったってことは今回のことは人災に他ならない。
相変わらず、 は と感じた。
天気予報とて雪が降るかどうかもそこまで精緻には当てられない
積雪量まで予想して判断するのはちょっと無理があるだろう
昔、台風で大津でJRが止まって立ち往生したが、京津線が動いてるという情報で上栄町まで歩いて電車に乗った。御陵・烏丸御池経由で京都駅に着いた時JRはまだ運休中。ホームで勝利を祝ったな
「最近は人手も訓練も不足してポイント融雪器も数が足りていないのかなぁ」くらいに思っていたが、こういうのあらかじめ炊いておかないといけないのか。難しいものだな。
「当たり前」をちゃんとできる私鉄と、できないJR。
完全に人災やな😟

>線路を切り替える分機器(ポイント)の雪を溶かすための「融雪器」を事前に作動しておらず、多くのポイントが転換できなくなったことを明らかにした。
うーん...
何事にも社内マニュアルに基づいた一般対応。
状況にて臨機応変の対応を禁じる、責任者が判断しない責任逃れ、出来ない無能ぶり、乗客目線の無さは以前から全く変わっていない。
気象庁が10年に一度の寒波、多くの積雪に注意と言っているのになぜ? もしかしてわざとやった?

JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本謝罪
人災だったのか!
ベテランてのは自分の経験で語るから人事や上司にとってウザい存在
そんなのを徹底的に排除してJRは発足した
危機意識ないから、またやるよ
詫び入れんのえらいな
auの時も思ったけど
当たり前は当たり前ではない
それに気づける機縁とすればよい
自戒
作動させる基準を下げたらどれだけコストが変わるのだろうか。
「運休」と「車外に乗客を降ろす」の間に、「各列車をひとまず最寄り駅まで動かす」があると思うんだけどそれは無理だったのだろうか。ポイント故障してない方向には列車動けるよね?
「アンチアイス、オフ」
これはJR側が全面的に悪いのか⁇
最強寒波が来るって前もって言われてるのにも関わらず早く帰らなかった方にも原因があるかと思われますけどねぇ
統括本部長の職を解任され…お~ん

トイレ掃除から…お~ん

やり直してこい!!お~ん

咄嗟の臨機応変の対応が…お~ん

今回のトラブルを招いたからな…お~ん
融雪器使わなかったって……
確かに油代はかかるけどさぁ(^_^;)
ちなみに雪降り始めてから融雪器動作させてもすぐには効かないみたい(^_^;)
降ろすのが危険なのは確かだとは思うが、密集状態で体調不良が起こった時のようなケーススタディがどの程度されてたか、というところか。空いてれば今回の対応でもまだなんとかなったのかもだが
躊躇した奴ら、全員7時間満員電車で立ちっぱなしにする研修でもやれよ。得意だろお前らそういうの。
あぁこうなったか。
これを見ると事前準備不足は京都駅の融雪装置。ポイント故障が何時なのか分からないけど、そこが動かないとさすがにな。

この記事だと閉じ込めは早朝にどうにかなったように見えるけど、サンダーバードさんは止まったままだったけどなぁ😅
結局、気温下がった深い時間に下ろして歩かせる
現場の意見を汲み取れない、決断出来ない上司ってどこの企業も一緒だね
「夜間に雪が降り、線路内なので足元も悪い。転倒のリスクを考えると、ちゅうちょしてしまった」
7000人を最大5時間電車に閉じ込めることには躊躇しないのすごいぞ。
「予想を上回る激しい降雪」ね。予想が甘かったとか?
「線路を切り替える分機器(ポイント)の雪を溶かすための「融雪器」を事前に作動しておらず、多くのポイントが転換できなくなったことを明らかにした」

→ポイントが動かなくなったのは、動かなくしたためでした。
融雪器って灯油カンテラかな?
(ニュース)< JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本 ... >
それはあかんやつ…
社員に鉄オタはおらんかったのか?😂
阪急などはポイント真下で昔ながらのカンテラを焚いて凍結予防してたというのに。計画運休を主張する方がいますが、JR西の列車司令の融通の悪さが原因なので、非難点が違いますわ。> 近畿圏のJR列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本謝罪
JR西に聞きたいのはこれじゃないんだけどなあ…

要は予報よりも降ったからポイント不転換が多発してタコになったと

予報を超えた時点、トラブルが起きた時点で何をやってたのかっていうことだよ
慣れない雪の中、JRも頑張ったと思いますが、融雪器を使わなかったのは...
積雪を1センチ単位で誤差なく予測するのは難しいだろうし...
立ち往生しないように次に生かしてほしいです!
閉じ込めてはいけないでしょう?
ガラガラの状態なら別ですが満員でしょ?
JRの列車15本立ち往生 JR西日本謝罪

多くの乗客が停車した電車に長時間閉じ込められる結果になったことについて、三津野氏は「夜間に雪が降り、線路内なので足元も悪い。転倒のリスクを考えると、(車外に出て歩かせることに)ちゅうちょしてしまった」と述べた。
ポイントがどうの、と目にしたので、昨今の恒常的な鉄道インフラ劣化の影響かと思ったが、これは初動判断ミス気味な話だな。近畿のJR西らしいといえばらしい…か。
そもそも、早目の帰宅、不要不急の外出は控えるようにアナウンスされてたんやから乗ってる人の自己責任やろ?
JRは昼過ぎに運休にすべきやった
この記事によると、客を下さなかった理由は乗客の転倒リスク、、、
えー。

「夜間に雪が降り、線路内なので足元も悪い。転倒のリスクを考えると、(車外に出て歩かせることに)ちゅうちょしてしまった」
三河島事故とかもあるので、わからなくもないが、10時間監禁はちょっとね。
責任取りたくないだけだろ。無責任。
非常コック開ける人いなかったのかね?
おかしいな、

> 「夜間に雪が降り、線路内なので足元も悪い。転倒のリスクを考えると、(車外に出て歩かせることに)ちゅうちょしてしまった」

が正解なのに。
JR京都線が止まった時の阪急電車の状況も取材して欲しい。とてもJRから流れた人がいると通勤客が乗り切れないので、社員の出社を辞める企業が出てきてもいいのでは?
「夜間の降雪中だったため判断にちゅうちょし、時間を要した」

こんな奴が軍の指揮だったら全員死ぬから。
JR西の対応で計画運休すべきだったって言ってる人がいるが、そもそも融雪器を事前に動かさなくてもいい程度の積雪量の想定で計画運休は流石に行わなくて当然。計画運休は突発的な災害には無力で、急に想定外の大雪が降った今回の事例は計画運休による対応は無理。
タイトルとURLをコピーしました