メディア記事

「Adobe XD」単体販売を終了、サポート継続へ Figmaとのすみ分けは「何も決まっていない」

バズる指数 30     ピーク 511

 twitterコメント 175件中 101~175件
この機にfigma覚えるべきか……
Adobe XDはサポート続くらしいが、XDって無料でダウンロードできるのが強みだったのにそれが終了ってことは・・・
XD 単体終了決定してるんっすね。

Figmaを200億ドルで買収しているらしいし

マクロメディアからAdobeになった時も類似ソフトの片方が無くなったから、XD確実に使われなくなりそうですね。
XD死ぬのか…!?
figmaとは別路線走ってほしかったからある意味生き延びて欲しかった。

figmaの右パネルにCreative cloudが表示されたらそれだけでうんざりすると思う。実害がなくても。
DLできない騒動はエラーじゃなくて本当に終了路線だったってことか
いよいよ終わりやね。
たくさんお世話になったやで、ありがとうやで。
さあ、Figmaがどうアップデートするか期待。
サブ的な扱いになるのか…
あんなに開発頑張ってたのに、結局FIGMAに追いやらやられる形に…。
新規終了でフェードアウトのお知らせ。
サブスクリプションソフトこういうのがあるから...
Figmaとの棲み分け、決まってないんかいwww
相変わらずのひどさだな
---
数回つかってよさそうだったけど終わるのかー次も決まってないみたいだし…デジタルツールは安定しないなぁー
遂に、、
これから次のワクワクが始まるはずだったのにwww
ほほう_φ(・_・
マジか〜、これはツラい。
AdobeCC にFigma入れてくれるならまだしも...
単体は終了なんだ。。。
何も決まってないと言う割ににやってることすごいなw
どうなんのやろ?まだ具体的には何も決まってないとか言ってるけど…
な ん だ と !!!!

コンプリートプランにした一要因なのに、、🥺
何か計画があるからメンテナンスモードにするんじゃないんですか?え何も決まってない?
サポート終了になると、ウェブ制作会社は移行準備でバタバタになる予感。

当面は問題無さそう。
---
最近Adobe、製品終了の告知が急過ぎない……?
>Adobe XDについてはメンテナンスモードとすることを決定いたしました
おおお………。
つまりどゆこと…
あーマジか・・・
Adobeのこの動きは終了へのカウントダウンなので、マジメにFigma移行を検討だな
いくつかのプロジェクトが大変かもしれない、これ
ってか、Figmaは今のままの扱いなのか?CCに組み込まれないのか??
メンテナンスモードになった
Adobe XD もう終わりなんだな。
みんなFigma使おう。
個人的には嬉しいニュース。XDにはお世話になったし嫌いなわけではないけど、単純にデザインツールの選択肢が多いとUI操作覚えたりするの面倒だからね...
いつものことでは。。。
次に新しい競合がでてくるまでステイなイメージ
AdobeXDの話。

もう何年もXDでサイトデザインやってるから「継続したサービスの提供」なのか「終了するけどサポートは継続」なのかを、はっきりいって欲しいな…
うーん、やっぱり。
figmaも触っておこう。
「同ツールについてアドビに確認したところ「Adobe XDについてはメンテナンスモードとすることを決定いたしました」との回答」
『Creative Cloud…には引き続き提供され…インストールも可能』 メンテナンスモードだそう
どうなるかわからんけど、去年Figmaに移行しといてよかった。
既存のユーザーにはメンテナンス継続するから知らせなくて良いといえば良いのかもしれないけど、事前に単体販売終了するよって告知してからやらないと混乱するでしょ・・
Figmaが取って代わるけどFigmaの開発スピードが遅くなるってことか
そこは決めようや
うーむ。
プロトタイピングツール「Adobe XD」の単体販売を終了したことが分かった。すでに、同社プロダクト一覧ページからAdobe XDの項目が消えている。
Adobe XD、学習コスト少なくて激軽ですげーいいツールだったのになぁ。八方美人な事やり出して思いっきり迷走した感あるなぁ。おいらは今でもヘビーユーザーなんだけど。
Adobeが、Figmaを買収して、XDの単体販売を終了。
乗り換えどきか...
マジか。普通に今も立ち上げてるのに。
私の環境だとすぐ使えなくなることは無さそうだけど。
こんなん棲み分け方法なんか存在せんやろ
どうやら、サイトの不具合などではなく本当だった模様…
マジか。どうなるんだろ。
▶
ちょうどいまFigmaに以降中だった。XDの使い勝手の良さは残念だったけど、動作が不安定なことが少なくなかった。それにしても決断早かったな。
Adobe XDはメンテナンスモード入りか。過去の事例を考えると遠からずってとこだね。
CCライブラリを活用していたので、Figmaにうまく移行できるか心配。
いろいろなものをXDに移行していたので、データーの作り方を再検討しなくちゃならない。
今作ってるものはどうしよう
Figma 1本化するんかな?
メンテナンスモードって結局どういうこと?🤔
XD…メンテナンスモード……………
XD終了のお知らせ
単体販売終了とのこと。
単体販売終了このこと。
あっ!そういえばAdobeがFigma買収してたなー!
実質XDよりFigmaの方が使いやすいってことかな?
やってみるかー。
XDはメンテナンスモードに…
やはり adobe さんが creative界の oracle にしか見えん
会社はコンプリートプランなんでXDはまだ使用できるけど、Figmaへの移行準備はしといた方が良さげやな。
まだ消えはしないけどメンテナンスしかしないそうだ
あ、これ本当に切り捨てる奴だ
"アドビに確認したところ「Adobe XDについてはメンテナンスモードとすることを決定いたしました」との回答があった(中略)FigmaとAdobe XDの棲み分けについて同社は「何も決まっていない」と回答するにとどめた"
Figma勉強するぞー!
のプロダクトページがなくなった件で、各ニュースサイトから速報でてるみたいですね。

『 』

“メンテナンスモード”は、現状維持。「サポート続けるけど、新機能の開発はしない」ということ。
ふえーーーっ🥲
---
ほほー。ベンダーからこれだけの発表しか無いのは、一ユーザーとしては悲しい。もうちょっと詳細な説明ほしいな。
本格的にXDからFigmaに移行する流れっぽい。

個人的にはFigmaの方が圧倒的に使いやすかったから嬉しい…!😂

会社にもFigma提案したんだけど「XDでいいじゃん」で終わって、完全XD依存なんだよな〜

既存ユーザーは使えるみたいだけど、どうするのかね🤔
いつも通りなるようにしかならないわね。
ホントに終了なのか! ちょっとビックリです。
「Adobe XDについてはメンテナンスモードとすることを決定いたしました」ということは、今後開発はしていかないということ?
Figmaを知らず別のものを想像して「???」ってなっちゃった(・ω・)
Adobe XD いくつかのプロジェクトでまだ成果物が残ってるんだよなぁ。。。

XDからFigmaへの変換とか移行ってサポートされてるんだっけ?

誰かTLで知見ありません??
ITmediaで記事になっていた。
記事に書いてある通り、Creative Cloud契約者はまだ利用できるけど、今回のことも踏まえていつアナウンス等なくなくなるかわからないので、XD上にファイルがある人はなんらかの形で違うソフトウェアへ避難させておいたほうが良さそう。
朝XDが消えてるってツイ見たけど、いやー、Adobeだから案の定って感じ
Adobeくん…
公式回答「Adobe XDについてはメンテナンスモードとすることを決定いたしました」とのこと
XDはやっぱりフェードアウトさせる方向なんですねー。
「Adobe XDについてはメンテナンスモードとすることを決定いたしました」との回答、という事はこのままシュリンクで決定か。
タイトルとURLをコピーしました