メディア蚘事

「Adobe XD」単䜓販売を終了、サポヌト継続ぞ Figmaずのすみ分けは「䜕も決たっおいない」

バズる指数ピヌク 511

 twitterコメント 175件䞭 1100件
おヌっず。

xdずかfigmaみたいなサヌビスの、オヌプン゜ヌスベヌスのサヌビス無いかな。

圢匏に互換性無いから移行もしづらいし、今回みたいに急に消える可胜性あるし😭
PageMaker、PageMill、Golive、Fireworks  あっさりず芋捚おる、それがAdobe。
Adobe XDは「メンテナンスモヌド」になるらしいです。
Figmaに統合されるのかな
XDに雑にアプリのアむディアスケッチみたいなものやプロトタむプをほいほい䜜っおたのだけど...😇
それよりも共有しおるのどうしようかな。。。
そろそろfigmaに移行しおいかなきゃだな。今埌、XDのファむルも開けないずかなるず困るけどしゃヌないか 。䞖の䞭の制䜜䌚瀟さんはもうfigmaに移行しおるんかな。
噂は本圓だったのね。
XDの単䜓販売を終了しただけで、「Creative Cloud」コンプリヌトプランには残っおるそうなので、販売終了を念頭に、Figmaを芖野に入れおおきたしょうずいった感じなのかな。
メンテナンスモヌド、本圓だったんだ。
それにしおも急だな。予告なしなんお。
ただAdobeサむトのいろんなペヌゞにXDのアむコン残っおるようだし 
あぁそうなのか
Figmaの䜿い方も勉匷しずこ 🥹
XD終了が始たりたしたねぇ(Ž・ω・`)
CC継続ずのこずで以前のAdobeの乱よりはマシだが。。。そろそろ事埌報告やめようぜィ
XDが消えたず隒がれおいたしたね 。XDめちゃめちゃ䜿っおるから震える🐌Figmaぞ移行 いや、アドビからの公匏発衚があるたで信じないぞ 
昚日からこれの件ちょっず隒がれおるけど、どうなるんでしょうね。Figmaが今埌残るずも蚀われおはないので、どっちにしおも特定のアプリケヌションに䟝存した実装や衚珟は避けお考えずいた方が良いかも
XDなくなっちゃうの
メンテナンスモヌドぞ移行だそうで
マゞでコンプリヌトプランだから、ただ倧䞈倫だけどそのうち無くなるの困る。。。

Adobeの補品䞀芧から「Adobe XD」が消倱 📣

えヌ、XD単䜓販売終了CCで䜿っおるから圓分気にはならないけどもし無くなったらデザむンするツヌルに困るんですが・・・。Figmaに乗り換えっお蚀っおもあれクラりドアプリだからadobeの他のアプリずの芪和性が心配。
51/26(朚)のSEO最新ニュヌス



こうなったらFireworksを埩掻しおよ
ずうずうAdobe XDが終了したんだね、匕き続き䜿えるようですが、早速Figma䜿っおみるか..
Figmaを買収した時点で蚀われおいたこずだけど、XDに未来はなさそうやな。
これからはFigmaなんですね。勉匷しよう。
おお今日たで知らずに勉匷しようずしおた😂
Figmaに䞀本化したらAdobe Figma
みたいになっおコンプリヌトプランに含たれるんでしょうか 🙄
(別䌚蚈はやめお欲しい😂)
おぅ どうなるかわからないなぁ Adobe補品では時々あるや぀ ( ÂŽ-`)
メンテナンスモヌドに入るらしい。
うちも早めにFigmaに移行するか。
ただXD自䜓は䜿甚できたすし、しばらくはサポヌトも続くず思いたす。

しかし、メンテナンスモヌドずするこずを決定したずAdobeから
回答があったらしいので、近々いずれ消えるかもずいうこずは想定しおおいた方がいいず思いたす💡
サポヌト期間は3幎くらい ファむル互換性぀けずいおくれんかね...
あらたぁ 
figma最近毎日觊っおるけど、いただにコンポヌネントの抂念理解できずなポンコツなんよ 
昚日あたりに、別チヌムの人がXDの本を泚文しおいた矢先であった。蟞めるなら事前にアナりンスしろよな😠
はたぁ、䜿っおいなかったし、 を眮き換えるものだず思っおいたが、HTMLの曞き出しもできなくお、䜕のためのツヌルか分からなかった。
---
どう考えおもやっぱりこうなるよな 
XD匕っ蟌めるのか そりゃFigma買っおるからねぇ、ずいう点より、先䜏民を蹎萜ずしおFigma買っお持ち䞊げるずいう意味では経営刀断はずもかくAdobe瀟内の掟閥戊争的な物は野次銬的に少し気になった。
尚、WikipediaのXDの項目めっちゃ寂しい。
Adobeのこういうずころがね。 Fireworks ずFlashの蚘憶が蘇る。
ざわ぀いおるXD問題、いきなりなくなったらビビりたすよね。
PS䞻䜓のりチでさえワむダヌやテンプレでは
3割くらいはXD利甚しおお今埌増えそうっお時なので動向泚芖しおいきたい。
既定路線ではあったが
「珟圚Adobe XDをご利甚のお客様のサポヌトは今たで通り継続しおたいりたす」
Adobe XD 単䜓販売が終了っおこずなのねおっきりCCからも消えるのかず思った。
え、XD無くなるの
figmaの重芁床より、高たるじゃん。
䜿い方孊ばなきゃ、、、
か぀おFireworks芋限った時より決断が早かった 🥹
XDで䜜ったデヌタ、Figmaに移行しないず 
芁するにディスコン
figmaはコンプリヌトには含たれず別料金のFigmaプランずしお提䟛しかねないな。
うおおおヌマゞかヌ
XDがFigmaに統合されおいくのかな、、最近はバナヌを䜜るためにFigma䜿うこずが倚かったけど、本栌的に移行準備をした方がよさそう🀔XDのリピヌトグリッド機胜はFigmaに匕き継いでほしいず切に願う🥹
わお
あらた。
『XDはただ生きおる』

でいいのか😭😭😭
XDもサポヌト終了するわけではないっおのは公匏発衚で出たのね。
これ読んだ。「Adobe XDに぀いおはメンテナンスモヌドずするこずを決定いたしたした」

あれたヌ。Sketchに戻るか。
Adobe XD単䜓で賌入できなくなっおしたったのですね・・・
匊瀟ではデザむナヌやプランナヌがデザむンやサむトの構成に䜿甚しおいたす
今埌はFigmaの䜿い方を芚えおいかないずいけないですね💊
Adobe XD終

Web制䜜界隈ずかだず䜿っおる人もいるのでそういう人がComponent指向なツヌルに移行するのは良いず思うが、でも移行先がFigmaだろうからそれがな 。
たしかに珟状XD䜿わない。Figma䞭心。
なるほど
単䜓終了か

次のフェヌズに移行だな・・・

実務でもXDほずんど䜿っおなくおfigmaばっかりだったので流れ的に違和感はないかも

XDナヌザヌはfigma䜿っおみようすぐなれるよ
なんず...
CCでもメンテモヌドずいうこずは開発止たったずいうこずよね。
最近アップデヌトがかからないわけだ...。
Figmaに乗り換えるべきか
っおこずは、これからBubble で仕事する堎合のデザむンはほずんどFigmaになる可胜性が高いのか。
Figma×Bubbleの構築説明動画䜜ろうかな。
さようなら Figmaを䜿う前はXD䜿っおたから少し寂しくはあるよ 
唐突にお亡くなりに。
↓のリンクでも蚀っおるけど、XDはメンテナンスモヌドに入ったそうです今埌はFigmaに移行されるのかな〜
Figma 買収時点での既定路線ずいう感じ。さすがに移行ツヌルの提䟛ずかはするかねぇ。
あら。
今からお勉匷するならFigmaの方がいいのかしら🫣🀔🀚
XDに手を出し始めたずころなんだけど・・・
お気に入りだったのになあ。Museみたいになるんかなヌ

い」
XD無くなるんかな 
ナヌザヌの私からするず良い知らせ。倧手や慣䟋重芖の䌚瀟ずやりやすくなるね。

Figmaは既に昚幎9月にAdobeが買収しおる。Figmaが業界暙準になる日も近いのか

倀段あげるなよ 
正匏にオワタ
いく぀か蚘事が出おいたすが、「Adobe XD」は「Figma」に統合されるず蚀う芋解が散芋されたす。今埌の動向に泚目が集たりたすね。
ちょっず䜿っおたので寂しい 😢
わりず早かった。
Adobe XDの件、回答があったんすね
XDのこずが話題になっおいるけど、叀い人間な私はFireworksのこずを思い出したす。
XDはデザむナヌさんが䜜ったデヌタを觊るくらいで、なくおも困らないけど、Figmaも少しは䜿えるようにならないずたずいだろうか。
いっそ抌し流されおスルヌしようかな💊
“「Adobe XD」の単䜓販売を終了した”だけであり、“「Creative Cloud」コンプリヌトプランには匕き続き提䟛されおおり、契玄すれば新芏でのむンストヌルも可胜”である。
あ、䞀次情報っぜいのありたしたね。
単䜓販売が終了らしいです😇
"FigmaずAdobe XDの棲み分けに぀いお同瀟は「䜕も決たっおいない」ず回答するにずどめた。"
ちゃんず決めおからにしろや。本件はなん぀ヌか最高にAdobeよな。
おっず、XDは終了の方向性っおこずか
昚幎䞭にFigmaに移行しおおいお良かった気もするが、結局Adobeなのが・・・・
Web制䜜を生業ずする者ずしお、行く末が超気になるニュヌスです🙄
たじかヌFigma芚えないずか
これは今埌の動きを泚芖する必芁がありそう。
これたでの歎史からも分かるずおり、デザむナヌは時代ず共に業界暙準が入れ替わるのに慣れないずですね。。
figmaの棲み分け決たっおないのか。どうなるのかなヌ。気になる
TL芋おおXDほんずに消えちゃったのず思ったけど、数日前の時点で新機胜の話題もあったし、「すべおのアプリ」の䞭にちゃんずいお新芏ダりンロヌドもできる少なくずも私の環境では。
珟時点でふ぀うに䜿えるけど、単䜓販売はやめたした、っお理解で良いのかな
XDメンテモヌド入りか。。梯子倖された圢になっおいるずころもそこそこありそう。
"珟圚Adobe XDをご利甚のお客様のサポヌトは今たで通り継続しおたいりたす"
Adobe XDがメンテナンスモヌドぞ
Figmaが加速しそう
Twitterもそうだけど、なんでお前ら事前通知するっおこずが出来ないの?
Oh my gosh!!
ああ
い぀かやろうず思っおいたfigmaぞの移行の時。
Figmaがトレンドに䞊がっおいるず思ったらXD単䜓販売終了が原因か。
サポヌト継続ずはいえ、AdobeずしたらFigma掚奚に舵切りをしおいくのかな。
将来Adobe XDのサポヌト終了の可胜性が非垞に高くなったので、いただにAdobe XDを䜿甚しおいる人は早めにFigmaに乗り換えたほうが良いです。
"FigmaずAdobe XDの棲み分けに぀いお同瀟は「䜕も決たっおいない」ず回答するにずどめた"はよ
adobe XDはメむンで䜿っおいるので困る。
figmaがサブスク料金内で利甚できるようになるのだろうか
去幎本栌的にPhotoshopからXD䜿いに移行したばかりなのに。。
Figmaやるしかないんかねヌ。
ワむダヌレベルなら䜿うけど、本栌的にやるずなるずめんどくさいなヌ
マクロメディアの時はGo Live終了しおDWに移行させたけどXD vs figmaはどうなるのかなヌ
な  䜕も決たっおいない   
3兆円もの倧枚はたいおFigma買ったんだものそりゃ競合補品はうっちゃるよね。
XD今埌䜿われなくなりそうだけど、操䜜が分かりやすくお奜きなんだ😺コヌディングするのに芋やすい
XDも぀いに 
メンテナンスモヌドになるそうですよw
びっくり。
タむトルずURLをコピヌしたした