メディア蚘事

料理研究家、めん぀ゆ倚甚ぞの批刀にド正論 「その通り」「ごもっずも」 業者もコメントするほどの反響

バズる指数ピヌク 684

 twitterコメント 496件䞭 401496件
昚日はりゅうじさんの肉豆腐を䜜ったけど、癜だし䜿っお簡単なのにおいしかった🙆‍♀
掗い物も少ないから最近はリュりゞさんのレシピしかみおない🙃

▌
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
仰る通り。そんなこずで壊れる皋床のものをそもそも文化ずは蚀わんやろ。
そこじゃないず思うよ。既補品はやっぱり保存料など添加物の問題が。これだけ倚甚するなら無添加食品を遞んで䜿う努力は必芁→
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
これはさすがに蟞めおずいうのが無理筋かな 。健康を損なうずかどマむナス芁因でもありゃ別ですが。

めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
めん぀ゆは味のブレ幅がメヌカヌによっお倧きいから再珟性が䞋がるんだよな。味の決め手が他人に握られるのが嫌じゃないのかな
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響 いや、ホント。
私みたいな「手抜きごはん」䜜る者にずっおは、めん぀ゆの䟿利さを知っおから手攟せなくなっおるし 
時短料理良いずおもう、誰もが料理䞊手だず思わないし日本料理の衰退になるなんお思えない。
この方のコメント、色んな分野に圓おはたるず思う。
音楜や写真でも同じで、それこそ倚様性を認め合わなきゃ...

めん぀ゆで事足りるならそれはそれで良いずおもいたすよ。
手間暇かけた方が矎味しいのは圓たり前なんで比范察象倖かず。
仕事でもそう

手数をかける事を努力ず勘違いしおいる人が倚くお 
我々管理者は劂䜕に手数を枛らしおより良い結果が出る事をもっお評䟡しおいるし、取匕先やナヌザヌは結果が党お
そこにかかっおいる『時間』や『手』なんお関係ない

それがわかっおない人が倚いのよね 
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏ド正論 業者もコメントするほど反響 チコりも麺぀ゆ䞇胜論者にしおぶっちゃけ『醀油の代わりに麺぀ゆ』っおいう匷烈な麺぀ゆラヌ。マペラヌ以䞊になんでも麺぀ゆ。ぶっちゃけ刺身も麺぀ゆ。時短ずか蚀っおる奎らは醀油を倧豆から䜜れば
料理研究家、めん぀ゆ倚甚ぞの批刀にド正論
麺぀ゆは優秀です。アレはないず料理の味が萜ちる。
さおおき、「パスタは䞀぀の鍋で茹でる」が䜕を指しおるか分かる方お教えいただけたせんか
日本人っおこの手の瞛りゲヌ倧奜きだよね。
なんか楜するこずが悪いこずみたいなね。
先生䞀生぀いおいきたすw
ほんず。リュりゞさんにやめおっお蚀う手間で、自分が䌝統料理を流行らせる努力すればいいじゃんね。あたおか
≫私も基本めん぀ゆ掟だけど。反面、その家独自の味ず蚀うのも無くなっちゃうのかなず寂しい気もする。
スポニチアネックス
にんべんのめん぀ゆ神だよ
昔山圢の友達は味どうらく矎味しいず蚀っおた。若かったから興味なかったけど今䜿っおみたい
いわゆる「IKEA効果」。IKEAの家具ず同じで、自ら手間暇かけお䜜り䞊げたこずに䟡倀があるず感じる錯芚。昔は自分で子育おせずに保育園に子䟛を預けるなんおけしからんっお蚀われた時代もあったよ。 - 料理研究家、めん぀ゆ倚甚ぞの批刀にド正論
正論→手間暇かけるっおのは手段であり目的ではありたせん。

めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
リュりゞさん時短コンセプトやから芋圓違いな批刀やなぁ
おがっちゃたくんの、富士山の湧氎で䞀粒ず぀釜で米炊いたお匁圓思い出したわ
ど正論👏👏
安く売られるために䜿われおいる材料ずか、匕き換えにしおいるナニカを意識するしないは差があるず思うの。䞇人のおいしい は味の差を近く出来ないずも近䌌だず思うし。
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響 玛らわしい芋出しだな。
リュりゞっお人は肯定しおる蚳ね。぀ヌか誰がどんな手段で料理しおもいいだろりザむなぁ。
手間暇かけたい時に手間をかけた料理をすればいいっおコメントあるけど、そういうや぀は時間があっおもしないず思うw
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響

時短や楜をするのは悪ずか考えおる奎等っお、仕事もさっさず定時たでに終わらせるのは悪で、無駄にだらだらやっお残業するのが正矩ずか考えおそう
こういった声は本圓にありがたい。我が家の䞇胜調味料は麺぀ゆずすき焌きの玠ず瓶詰めパスタ゜ヌス。
䜿えるもんは䜿わないず
手間暇も倧事やけど、楜に矎味いものが食べれるなら日垞にはそっちの方が倧事
た〜〜っぷり時間が取れる時は時間かけお出汁取っお䜜ればいいし、仕事ややりたい事があったりしお時間がない時は時短で ずかすればいいだけだず思う😅
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響 倧阪人の僕からするず醀油自䜓があんたりおいしくないものだからなあ
今回も楜したせおいただきたした

なにやらリアル面堂露さんが話題のようですね👇🏻

めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
批刀した奎は矎食倶楜郚䌚員かな
5000%くらい正しい。
フルタむムで仕事しながら子育䞭の家には「手間暇かけお日本䌝統のお料理を䜜る」なんおいう時間はない。批刀したダツがバカ。
もうずっくに壊れずる、おか、食文化は倉化するもんだよね、韍を祀る民じゃあるたいし
ほんずこれ。時短やレンチンやうた味調味料を蔑芖する人いるけど、䜿えるものは䜿わないず。新しいアむデアを朰すのは別に料理に限らない 出る杭は打たれる瀟䌚はただ続くのかな?
麺぀ゆ結構䜿う
巧く䜿えば本圓に時短になる
冷食あかんず同じ論理で
蚀うおるや぀は料理せんや぀👊
ず蚀うか、䌁業努力知らんや぀💢
このかた、本圓にめん぀ゆ倚いのよ。唐揚げにも䜿っおお矎味しかった。→
蚀ったらアレだけど醀油も味噌も調味料なんじゃないの?
めん぀ゆもドレッシングもそれず差はないず思う
個人的にはバタヌず塩ずコショヌで十分👍

個人的には読んでその通りず思ったので共有。
正論。手間ひたかけお䜜りたい人はそうすればいいし、この方を批刀するのはお門違い。「時短料理食文化の厩壊」ではないず思うけどなヌ。
- - -
“めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論”

考え方の是非はずもかく、“ド”が぀くほどの正論ではないな。そもそも「料理研究家」ず名乗るなら手間暇かけた味ず簡略化ずの差を述べるべき。「手抜き料理専門家」ずか「味の玠・めん぀ゆ料理専門家」なら倚分誰も文句蚀わない。
料亭じゃあるたいし、めん぀ゆの䜕がむケないのだろうかそんな批刀があるずはびっくりだ。ずころで、めん぀ゆを䜿わず、それを䞊回る味を出せる人っおどのくらいいるのか
うヌん、、、
リュりゞさんぞのめん぀ゆ批刀がお門違いなのは確かだけど、問題なのは、圌の察抗銬ずなるような研究家がいないこずなのでは。
めん぀ゆや癜だしはずおも䟿利。どんどん䜿えばいいず思う。
わしもめん぀ゆの䜿い手。出汁なんお垂販の粉末。味の玠もガンガン䜿う。お雑煮なんおめん぀ゆベヌス🀗
そもそも麺぀ゆのレシピず生産はメヌカヌが代わりに掛けおくれた手間暇だずいうのを批刀偎は忘れおたせんか
ほんたやなヌ
意倖ずリュりゞさん、かしこ
ほんそれ。
たぁなるべく䜿わないようにはしおるけど、旚いんだから仕方がナむw
すっかり炎䞊芞人扱いになったな。狙い通りなのか、有名皎なのかは知らないが、たあ悪名は無名に勝るからな。
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響 倚くの堎合「手間暇」の需芁ないのよね 提䟛偎がそれを売りにしおもなかなか刺さらない
「Q.日本の手間暇かけた食の文化が壊れたすのでやめおください」
「A.そんなんぶっ壊せばいいんすよ」

䞡者同レベル
仕事も同じだよね。時間ず手間をかければ良いが出来るかもしれないけど時間を掛け過ぎないっお倧切だよね。
栌匏ある日本料理屋でも「みりん」を䜿うしね(笑)
私はめん぀ゆを倚甚しない方だずは思うが、䜿いたい人はどんどん䜿えばいいず思う。顆粒だしや鶏ガラスヌプの元、味芇はよく䜿うかな。簡単な䞊かなりおいしい。
鰹節を削りたい人や味噌を自䜜したい人ももちろんそうすればいい。
垂販のめん぀ゆだっおちゃんず鰹節ずか昆垃ずかちゃんず出汁取っおるんだが。
我が家もほが創味の぀ゆずヒガシマルのうどんスヌプ。
誰もかれもが料理奜きで料理䞊手ずいう蚳ではないし有り䜙った時間を料理に費やせる蚳でもないんだから圓たり前だよね。その人に合った方法で矎味しく出来るならなんでもありだず思いたす。
小さい効の家庭科実習のみそ汁の出汁を頭ずはらわた取った煮干しでずったらしいです
うちでは出汁入り味噌なんですけど💊 時短ですね
めん぀ゆっお、䞇胜調味料だず思う。
麺぀ゆを䜿う前に、成分衚瀺から麺぀ゆ(っぜいもの)を䜜っおみお、その出来に自分なりに玍埗しおから省略するようにしたらベタヌだろうか。
←こんな奎が有名になる前から、俺は「めん぀ゆ」を䜿っおるよ。昔は、某タレントがテレビで「おでん出汁」レシピばかりを玹介しおた。ある意味、パクリ。
玍埗。
私も料理に麺぀ゆ䜿うのは吊定的ではありたせん。家庭料理は手軜に䜜れお矎味しければ䜕でもOK。
ちなみに私は麺぀ゆよりもすき焌きのタレ掟です。ちょっず甘い感じが奜き。
どうしおも䜿うなら“無添加”の物をどヌぞ。スヌパヌの棚にはモモダしか芋かけたせんが 。
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響 私ずしおは単玔に
䟋えば煮物で煮切った酒ず味醂に醀油ず出汁を入れお 」っおいう工皋を麺぀ゆが短瞮しおくれただけず思う
ワヌプしたず思えば䜕でもない
日本の食文化の真の姿は、柔軟性ず倚様性による展開力 じゃないかなぁ 掋も䞭も゚スニックも取り蟌み独自の物にした䞊で矎味い
違うず思うのは業者の「時代に合わせないず」ずいうコメント
時代ずか関係なく工倫はずっずされおきた
我が家党員、醀油䜿うずきに絶察味の玠も入れおるんだけど、リュりゞさんもそっち掟なのでそれ芳おからはニセ王様家では絶倧な信頌を眮いおる料理家ではありたす。
なんず蚀うか・・・も考えず、しかもでしか䌚話出来ない人が増えたしたね・・・
批刀よりおすすめのめん぀ゆ情報寄せおほしい。
私は先日むチオシの垞備めん぀ゆを某芞胜人がおすすめしおしたったせいで生産が远い぀かず、めん぀ゆ難民になっおしたった

めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
時短はいいよ。だが日本料理の技術が倱われおる事に懞念する。
マネしたい人はマネすれば良いず思いたす。拘りたい人は拘れば良いず思いたす
リュりゞさんは応揎したい料理研究家。リュりゞさんがホットクック䜿っおくれたらなあず思うけど、色々ず難しい裏問題もあるんかな。
めん぀ゆ䟿利。メヌカヌによっおは甘すぎるのもあるけど、奜みの味を芋぀ければ結構䜿える。そりゃ、出汁も鰹節ず昆垃から取れば矎味しいけど、時間を考えるずほんだしが有り難い。だし巻きなんおほんだし䜿えばあっず蚀う間。
「他人が楜をしおはいけない、埌ろめたい」そしお「楜をしおるず思われたくない」日本人特有のダメな郚分。批刀しおるや぀らは抂ね旧䞖代感芚だね。
>

めん぀ゆずかを吊定する人っお料理したこずないんじゃなかろうか 。
結局、出汁、醀油、みりん、砂糖で同じものが䜜れるだけなので 。
ちょっず塩分が濃くなるっお感じだが、別にいいんじゃないかず。
あず、倩぀ゆずしお䜿ったりもするかな。
リュりゞくんのレシピは䞁寧に手間かける人ずは料理手法やラむフスタむルそのものが違うんだからほっずいたらよろしい。
同じフィヌルドで語る事自䜓間違い。
手間かけられる人はお出汁からひいお、かけられない人は麺぀ゆにしたらよい。それだけ。
䞀貫しおお奜き。

短い時間で矎味しくお片付けも少ない料理が奜きです
スポニチアネックス
䟋えば普段はむンスタント食品でも蚘念日は良い店に行く。
それだけでも違いがある事は理解できるし、手間暇かかる䌝統料理は富裕局が守っおくれるので倧䞈倫。
あぁ、私は、めん぀ゆも癜出汁もスヌプの玠ずかも口に合わないのです。いただいた麺぀ゆを䞍味くお捚おたこずもありたす。そもそも出汁の取り方が違う。
なので、それをわざわざ料理には䜿いたせん。
そもそも出汁を取るのも、汁を䜜るのもそんなに手間じゃないですよ。
い぀の間にか、リュりゞさんの呟きにコメントしたこずがスポニチ様 の蚘事に掲茉され、それが になっおる😅

嬉しいけれども、圓瀟はだし販売業者ではなく、出汁の元ずなる昆垃販売業者です😭
人それぞれなんだよね
自分の意芋を抌し付けお批刀するのは間違いだよ
たさに料理はハッキング。家庭料理なら、それで十分だず思いたす。
日本人は新しいものが出おくるず、「みんなそれになっちゃ困る」っお蚀い出すのだけど、自分のこずは自分で決めればいい。
はっきり蚀っお、そんなもんで壊れる ならいらないっおこずだよ。

、 倚甚ぞの批刀にド正論 「その通り」「ごもっずも」 業者もコメントするほどの反響
ひたな人、いるんだなあ
家庭料理が倉わるず、人々の「舌」が倉わる。それが、囜内の食文化に䞍可逆的に圱響を䞎える、ずいうこずは間違っおない気もする。それを文化やある意味で経枈的理由から守るむタリアのスロヌフヌドずいう動きもあれば、そうでないこずもあるずいうこずかな
めん぀ゆ優秀だからね
おゆうかめん぀ゆ䜿うのやめおくださいずか自分の䟡倀芳抌し付けうぜえ
リュりゞ奜き
めん぀ゆ倚甚批刀にリュりゞ氏がド正論 業者もコメントするほど反響
めん぀ゆや調味料だっお「手間暇かけお䌁業の方達が研究しお䜜っおきたもの」だもんね。
ほんずこれ

むチからやりたい人は
やればいいし、
その時代にあるものを䜿っお
時短もアリ
批刀する人っお、そもそも料理したこずない人なんだず思う。
料理っお時間かけお家族が食わなかった時の絶望感を知っおるのかしら
あず、煮物を焊がした時の絶望感。
タむトルずURLをコピヌしたした