メディア記事

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論 「その通り」「ごもっとも」 業者もコメントするほどの反響

バズる指数 86     ピーク 684

 twitterコメント 493件中 201~300件
うむ、ご尤も。さすがリュウジさんやで。
料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論

ほぼ賛成、完全な賛成は出来ない

時間を取るやり方を知ってれば転用して新しい事へ広がる可能性もある

アニメ漫画とかでそんなシーンは多々あるような?

冷凍餃子を焼いただけで料理と言わないのと近い所があるかも…
いってやれwww
そのめんつゆを企業がどれだけ努力して美味しいめんつゆにしたかを批判してる連中は分かってない
リュウジさんのレシピは元々時短や手軽がコンセプトなんだから、これは批判そのものがお門違い。論点がずれてる。
この人あんま興味なかったけど、一連の批判云々で割と好きになった
批判するのは普段飯も作らずただ出て来るのを待ってるクソジジイかクソガキだと思うが、
いちいち伝統の...昆布、鰹節から出汁とってだのって趣味のレベルだぞ!

毎日時間のかかる料理を少しでもラクにするありがたいコンセプトなのに文句言うな
リュウジ氏すごいな💨
これは納得。手間暇かけるかけないは特に子供の食べる食べないに関係ないもんね😅
めんつゆが手抜きと思う人は、醤油や味噌を毎回手作りしろよ?って思います。便利なものは、使えば良い。
めんつゆには毎日お世話になってます。暮らし方に合わない手間ひまは無理!あめ色玉ねぎのカレーに子どもらが見向きもしなかった時から変わったわい。
ただの酔っぱらいじゃなかったわリュウジさんw
私も共感するわ。私、煮物作る時100パーめんつゆ使ってるし。
伝統とか持ち出して批判するやつは料理したことないだろな。
ポテサラおじさんみたいに。
ポテサラ一回作ってみろよ。絶対に『割り合わないから買うわ』てなる代表格だろ。
いちから調理するより、すき焼きのタレで肉じゃが作るほうが失敗なく手早くできたりするので、この方が言うように便利なものは使う
ボクも世の男の上位10%に入るくらい料理も片付けもしますが、便利なら躊躇なく使います。めんつゆ、味の素、鶏がらの素、マーガリン、植物性クリーム、サラダドレッシングどれも気軽に使えて便利です。

料理研究家、めんつゆ多用への批判に反論 「その通り」「ごもっとも」
やだよ味の素入りの飯
そんなんばっかり食ってると頭パーになるど(笑)
普段から料理してる人なら分かるよね
簡単調味料使ったり時短したら手抜きとか言うのって大体昭和の料理しない亭主関白のジジイでしょ…
どちらもどっち。
めんつゆ多用もやだし、出汁至上主義もやだ。
ただ、本だしオンリーは嫌い。あれはだめだ。
私くらいの主婦歴になると料理にめんつゆ使うか使わないかなんてどうでもいいのよ。毎日のことだから各自好きに作ればいいの😊
毎日やる家庭の料理は手抜きしなきゃ時間が勿体ない
肉野菜炒め、塩とめんつゆで味をつけると、焼肉のたれよりさっぱりして好き
めんつゆも多用するし創味シャンタンも多用するしミックススパイスやマジックソルトも多用する
とりあえず、味足りないかなって思ったらめんつゆin👍
エンジニアがよく言う手段と目的の話、料理人界隈でもされるのか(笑)
全面的に正しい。
伝統がどうちゃら言う奴は、貧しくて食えないから奉公に出された伝統もふまえて言ってるんだろうなぁ(しみじみ)
そういうやつはタルタルソースとかドレッシングも自家製なんかな
私はヤマサの昆布つゆがなくなると料理できなくなるのでは?ってくらい重宝してる。なくなったらマジでヤバイ。本当に感謝してる大好きな商品。
私リュウジさんのおかげで料理できるようになった。調味料は化学的物質を使っていないかが、選択基準。
彼がエル・ブジやノーマみたいな研究機関所属なら批判は当然だけど、彼「家庭料理研究家」よね。寧ろこの肩書自体が幅広すぎるのでは◆
食文化の衰退という方々は、出汁を取るとき鰹節から自作するのかと言いたい。市販の鰹節を使うのと、麺つゆ使うのはあまり変わらない気がする。
時短への批判ならリュウジさんのレシピで数品作りましたが味は既存調理法に比べると見劣りしますから主流にはならないかと。
私のアンサー →「私は現状維持バイアスだと思っていて、食文化はゆっくり時間をかけて壊れる存在であると思っています。ですが結論を出すことがゴールと思っていません。目指したいゴールってなんでしたっけ?」くらいですか。Q&Aについてこちらのニュースより引用しました。
りゅうじさん肯定派。
昔からある食文化と調理法は大事
しかし、現代に合わせた調理法を模索することも大事
生涯勉強
食文化が大事って確かに大事だけど、極論すぎるよな。手抜きでも何か作ろうとするだけでも凄いのに。
世帯主&唯一の働き手&母の役割を1人でやらなきゃいけなくなった身として、こういう意見はホントに気持ち救われる。。冷食や麺つゆ使って手間暇かけてない私を「私はきちんとやってたのに😑」と自分と比べて批判してくる母に辟易としてる…時間あればやるよ😓
こういう事言う奴は、自分でちゃんとやった事がないんだろうね。
時短する事は決して手抜きではないし、麺つゆだってあれは何でも使える八方だしやんけ。
多分批判してる人は、この寒空の下で洗濯板と桶で、伝統的な洗濯をしていることでしょう。おつかれさーん。
この人全然知らないし料理にも興味ないけどロジックが大変わかりやすい
アンチも多いんだろうな
めんつゆはストレートタイプで1カップ(200g)あたり糖質17.4g。こういう糖質が見える化されていない調味料の濫用は本気でおすすめできない。
ほんとほんと。
手間暇かけて作った料理が不味かったこと多々ある。時間かけたから必ず美味しいって保証は無い。
だったら時短で美味しいレシピを使わせてもらった方が好きに使える時間増えるし舌も幸せになる
いや僕は料理研究家がそんな逆ギレするのには反対だよなぁ

化学調味料を否定しないけどあれ実際食べ飽きるんだわ

コース料理の終盤にシンプルな味の料理と化学調味料の料理並べたらシンプルな方が美味しく感じると思う

研究家なら多視点で発言してほしい
この人偏ってね?
こういう姿勢、大事だなぁと思う。
めんつゆは便利っすなぁ(´・ω・)
麺つゆにナンプラーとかオリーブオイルとか○○醤とか入っているなら、その指摘も納得出来るけど❔
ごもっとも
先人から脈々伝えられて事の中にたまに「呪い」が含まれています

そんなの直ぐに「シャナク‼️」
ぶっ壊していこう‼️

保育園預けると〜
お弁当は手作りで愛情込めないと〜
抱っこしすぎると抱き癖が〜
etc
時短のためにめんつゆ使って何が悪いの?自分でめんつゆ作るのをメーカーさんがやってくれてるだけじゃん!って思わないかな?
めんつゆ様様です。色をつけたくなければ白出汁、好みに合わなければパック出汁と調味料でベース作り(これも目分量)。
有名人はあれこれ批判されちゃうし、つらいねぇ♪
呑んで忘れましょ♪
めんつゆレシピを嫌う人は、無痛分娩を嫌っていたり、食洗機を嫌っていたりしそうですね。絶対に他人に押し付けてはいけない考え方です。/
めんつゆごときで食文化が崩壊するなら、うま味調味料で荒廃するようなものだろ普通は。
そんなんぶっこわせばいいんすよ。に朝から出会ってスカッとしたー
まさにその通り、食品メーカーの偉大な企業努力には頭が上がらないっすよ
めんつゆ…。普通に主婦(夫)の、強力な助っ人だし、訪問介護のヘルパーさん達には、無くてはならない助っ人よ…。
まぁ そうだよね。 普段からおうちの料理作っている人ならわかると思う。
愛媛に来てめんつゆの使用頻度に驚いたけど
めんつゆって本当に万能で目からうろこでした
なんで今まで知らなかったのだろうって…
コメントしてる奴も馬鹿だなw
便利なものを使うのは当たり前だろ
お前もう車とか乗るなよ
毒になるものとか、生活習慣的にまずいもの以外なら、手軽にうまいもの作れればそれでいいじゃん。
普段の料理はそれでいい。
だが、正月のお屠蘇&おせち、節分の豆&恵方巻なんかは行事だからね、ただの料理ではないんだ。
そこは別の視点でだね。
う~ん、めんつゆは毎日使うしリュウジさんのレシピも確かに手軽なので幾つか作ってみたのだけど、美味しいかと言われると自分的には微妙な感じ。だから作らなくなった。
>「手間のかかった料理が好きなら自分で勝手に作れよって思う」

まさにその通り☝️
和食の料理人が「なか卯の親子丼とかあの値段であれが食えるのは凄いし、日頃はあれで良い」と言っていた。要するに時間も含めたコスパの問題。
美味しければオッケー
(糖質ゼロのゼロカロリービールを飲みつつ
うまみ調味料とやら 非常に体には悪いんですよ。
めんつゆ最強だと思ってる🥹✨煮物とか、鍋の下味とか肉じゃがとかいろいろ使える。
手間暇をかける事をやたら求める奴は料理したことないん?(; ̄ー ̄A
「手間暇かけるってのは手段であり目的ではありません」→大賛成
手間暇かければ偉いわけではない。
そもそも人生に優しくないだろ。
料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論
めんつゆかお出汁をイチから取った料理か見極める舌があるから、衰退はしないよ。それよりキャベツとレタスの違いが分からない若者が居ることが問題。結構居るみたいですよ
「A.そんなんぶっ壊せばいいんすよ」

"だし販売業者からも「おっしゃる通り」という意見が寄せられている"
私もめんつゆ多様します。酒、みりん、醤油など合わせることもありますが、味が好みのめんつゆは常備してます。
皆さんの愛用めんつゆ知りたいです。
ほんとそれ(・∀・)
麺つゆは便利だが多様するとみんな同じ味になり
飽きるよ いやまじでw
記事に共感する部分はある。ただ基礎基本が出来るからこそアレンジや合理化が出来る。

出汁を取るのもめんつゆを使うのも勉強。
イチャモンつけるくらいなら、この動画を見ずに手間暇かけてる人の動画だけ見てりゃいいと思うんだよね。なぜわざわざイチャモンつけるのか理解できんわ、めんつゆ時短レシピバンザイ。
リュウジさんに言う?気にするなら見なきゃ良いし、手間暇掛けたいならそういう料理人のレシピ見りゃいいのに、、
市販のこんぶつゆとかで味が物足りねえ!!!ってなったらその場でかつおぶしダバーっていれて絞れば問題ないと思ってるw
料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論

この人はそもそもそういう人がターゲットだし、別に良いだろう。
まぁ10時間かけて市販のルーより味が出せない人なら確かに市販でいいわな(笑)

ただ、俺はうま味調味料(アミノ酸)が美味しいとは思えないから使わない。
時代が変われば調理方法も変わるので、この意見には同意です。批判しても各々が作りたいように作るので、結局はめんつゆ顆粒だしの調理が増えそうです。
あ、これわかる。
家庭料理はこれでええねん。
充分美味しいから。

さらに美味しいの食べたかったら、特別な日に外食すればいい
批判する連中の言う「伝統」って、一体どの地域・いつの時代の、どの階層の話を伝統と言ってるのかって話。出汁の取り方はじめ調理の方法なんて、時代と共に幾らでも変化してるし、地域や階層によっても全く違う。
ほんとこれ!

味の素使うとマジで味が決まるし(´・ω・`)
味っ子でも、味皇が「料理に工夫はもういいという事はない」一馬に至っては「お前も料理を頭で食べる口か?」とあります。
両方あり。どっちもやってるよわたし。その時々に美味しければよし。
賛否あれど日本の平和に感謝
めんつゆ、塩昆布茶はあるととっても助かります😄😄😄➡️
自分はむしろめんつゆをよく余らすので、バリエーションが増えれば使い切れるのでありがたい。
めんつゆをめんつゆとしてしか使わないとか、そっちこそ食文化としての発想が貧弱なんじゃ?と思うのと、待ったなし!で日々「おさんどん」に苦しんでる主婦をダシにしてなにが食文化じゃ、と思うわ
つまらないなあ
和食料理や割烹が無くなることはないだろうから、食文化として衰退はないだろうけど
基本が出来てこその応用だし
ちゃんとしたの作ると全然違うなと

つかめんつゆうまいけど時折クドくない?💧
スゲー嫌になる時ある

使うことを否定するものではないけどね
めんつゆの扱い一つで壊れる日本の食文化ってなんやねん...
真の伝統の味ってそれほど多くない。お袋の味が美味しくなったのは1980年代以降。
流石リュウジさん。納得しかない。手間暇かけて料理したい人は違う動画を見ればいい。皆、忙しくても美味しい物を食べたい・食べさせたいから参考にするんだよね〜
食の文化が乱れる?
寿司とか日本食が外国でアレンジされるのは認めない?
外国から輸入された料理は日本的にアレンジしてるのに?
リュージ氏へ無名な大人たちが嫉妬。みっともないぜ。
この人、理不尽な批判が多くないか?
なんか、もう、ね?
めんつゆサイコー!w
何使ってもいいし、手間を省くのも味を引き出すのでも用途に応して作ればいいだけなんだけど
喧嘩腰なのがめんどくさい
ピーラー使わずに包丁で皮剥けとか言う奴いるよな。バカ過ぎる。昆布から取った出汁とほんだし使うのと最終的に同じものになるならほんだしでいい。結局のところそこそこ美味けりゃいいわけで。至高の一品は飯屋に食いに行けばいい。それだけのことだ。
その通り‼️
麺つゆ批判する人はオイスターソースなんかも批判するのかな。
この批判した人やばいな
絶対に一緒に仕事したくない
マジそれな!

批判してる奴は、市販の味噌や醤油は多用していないのだろうw

何でもかんでもイチャモン付ける心が寂しい人居ますね
ほぼ毎日料理するけど20分以内だな。早いものは味噌汁なども含めて10分。一番かかるのは煮物。でもこれも調理時間は20分くらいで煮ている時間は10分。あとは火を止めて1時間以上経ったらまた1回だけ10分火入れ。
めんつゆは必需品だな。
タイトルとURLをコピーしました