メディア記事

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論 「その通り」「ごもっとも」 業者もコメントするほどの反響

バズる指数 86     ピーク 684

 twitterコメント 493件中 1~100件
めんつゆ多様に批判するんだ…工夫だと思うけど、自分が思いつけなかったからかなぁ。
リュウジさんのレシピには感謝しかない。
家庭料理は時代によって変化するし、伝統料理は専門家や料亭とかに任せとけばええねん
めんつゆ優秀。
ワシは出汁のもとと醤油とみりんでめんつゆ作ってペットボトルに入れて取り置き多用してる
んな事なんで批判されるかわからん
なんかアカンの?
こういう記事やヤフコメを見ると悲しくなる。
ただ、救いがあるとすれば、あかうは高いのに、お客様の半分以上は20代以下。そして、味覚の劣化していない、薬を飲まない健康な90代が何人も来て下さる。
家メシではいいけど、その美味しいに慣れた人が、外食の評価しないでよ…
めんつゆを販売してる公式サイトや商品ラベルに煮物や丼物への使い方書いてるもの多いけど?
時短でも何でも美味しく食べれるならいいやん?
これだけ共働きが増えているのに、時間かけた料理だけを、正しいと言うなら、少子化が進む一方だぞ
@ore825 さん応援してます。この人のレシピ、マジで子どもがモリモリ食べるのいっぱいありまする。
めんつゆ、時短、めっちゃ助かるよね。
必要な手間はかければ良い
省略可能やいらない手間は省けば良い
そういうシンプルなことのハズ
=
まさにド正論ですね.
手間暇かけたものだけが本物…っていう脳みそが石化した連中ってホント多いのね。
料理もなんでもそうだけど、手をかけたものが好きならば手をかければいいし、便利なものを使って自分の生活に合うものを使ってなんで「悪」になるのか
貧しいものの考え方が悪だわ
批判してるやつら絶対ろくに料理した事ないんだろな。
めんつゆは麺つゆの味になるので使わんなぁ…。他人様がどうしようと知ったことではないが。
『バズレシピ』料理研究家 氏 、めんつゆ多用への批判にド正論「その通り」「ごもっとも」業者もコメントするほどの反響
私料理人だけどこの人は家庭でできる時短料理をやってるだけだし料理人と料理研究家は別なんだよな、、、だからこの人はスゴいと思って見てる
下手糞が手間をかけてもまずいものはまずい。あと料理研究家の料理もまずい。
何年も前から煮物はめんつゆでしか作ってない。
素晴らしい
釜戸作るとこからスタート
でも、味の素はちょっとでよいの。旨いし。
最近、ジャリジャリしてるとこ増えてる…
今は便利。家庭料理は専業主婦でもない限り手間暇かけられないだろう。
コスパはイイ言葉だが、
タイパ?(タイムパフォーマンス)を求める若者たち。
要は、端折るとかおもんないつまらんことを時間かけてする必要ないってゆうのもなんかちゃうと思う。

めんつゆ多用への批判にド正論 「その通り」「ごもっとも」 業者もコメントするほどの反響
文句言う人はあれだな、機械やパソコンで効率化できた作業を手作業でやって仕事して気になる阿保だな。
私もごもっともだと思う
叩く理由がいつもいつも浅はか過ぎてうんざりする。
そして、こうして叩く連中はまともにその問題に向き合う事はない。
この人の動画見て「食文化が…」とか言ってる奴池沼すぎんでしょ…
手間暇かけて苦労することを美徳とするあまり、目的と手段を取り違える人っているよね
さんの御意見ごもっとも!
「つまり?」
「大丈夫、100年後には今の流行りの食事が伝統的な食文化になってますよ」
「まあ生きてても全部ブイーンして胃ろうに流し込まれるはずなので」
ごもっとも!!
岸朝子さん思い出すな。
このままで良いと思うけどね。
一般の人が、どれだけ簡単に美味しい料理を作れるようにできるか、でしょ?
出汁ひけっていうならコンソメも鶏がらスープも当然手作りされてるんですよね?ってなる
ダシを誰が、いつ、どうやって取ったか、だけの話でしょ?
安全かつ美味しく作られてるのなら、市販の調味料で何が問題なの?
イイネ
状況によって使い分ければいいよね…
「こうじゃなきゃいけない」とかないと思うんよね
リュウジの持論、支持します𐤔𐤔𐤔
めんつゆは万能です!(๑•̀ㅂ•́)و✧
〉手間暇かけるってのは手段であり目的ではありません

この辺ごっちゃになる人が多いので、この方はとても地頭が良いんだろうなと感心しました。
賛成かな。
いつも料理に時間をかけるほど余裕はないし専門家でもないので。
ただめんつゆが美味しいかどうかはしらんけど😁
料理研究家リュウジさんのめんつゆの件、なんか既視感あるなと思ってたらこれだ。何事も進歩していくからね。
手間が伝統って言う人は海水から塩を錬成するとっから頑張ってね!って感じですよね!
醤油とかも自分で醸造するが良いよ!
一人暮らしでめんつゆ増えたよ
それでも、小松菜と油揚げの煮物をさっとプラスするか、市販の野菜ジュースかで言えば手間ではある
批判してる奴にぶら下がってイキってるチュプ見たことあるけど、なんであんなに批判するのかわからないマン。めんつゆ万能やんねえ
虚無なおじさんシリーズが好き😊YouTube登録してるけど面倒さがりな自分にはサイコー😃⤴️⤴️じゃないか👍
残業すればするほど偉いと思ってそう
「Q.めんつゆ等を使った時短料理が流行ると日本の手間暇かけた食の文化が壊れますのでやめてください」「A.手間暇かけるってのは手段であり目的ではありません。
めんつゆアンチはポテサラくらい作れおじさんと同じくらい老害臭がキツイわ
時短!
食文化とかどうでもいいけどシンプルにまずい
正味、ちゃんと出汁取った方が明らかに美味い食べ物なんて鍋くらいだと思うよ。足し算で味調整が利いちゃう食べ物なら、つゆや白だしを使った方が正解。
面つゆ
gj23:59
どーでもいいけど、この人のレシピって美味しいものないのよな。
めんつゆを使った料理がダメなわけじゃない
食品添加物が悪いわけでもない

でも人工甘味料を使った安物の麺つゆは単純にマズい。
そもそも料理のきほんをしらんだろ!?
ごもっともとは全く思わない!!
これ見て思う
出汁取るのって手間暇なの?私10分も掛からんよ。
20分もあれば4品作れるよ。
料理=手間暇って思い込みでは?

私のたまにあげるお菓子焼くまで5分とかよ。
素材の特性を知れば時短出来るし
批判する人ってやらない又は工夫しないのよね
リュウジさん、いつもアンチなコメントをバッサリぶった斬るの好きwww
美味しく食えりゃええやんって感じでその通りすぎるw
そんなに古式にこだわるなら毎日薪と釜で米を炊いておられるんでしょうね。いや縄文土器でドングリ食べてるのかな。無洗米ガー言うてたけど今や普通米も昔のようには研がないでが生産者さんの声。文化と社会はリンクする。
これ批判してる人たちって麺つゆやだしの素など使わないのかな?
めんつゆは、一度作れば、しばらく持つでしょ❓️

自分なりのめんつゆを作ったら❓️
市販のめんつゆは、勧めないよ‼️
至極ごもっともな話
食は文化である前に生きる糧なんだよな。
料理が職業だしお出汁はとる派だけど、使えるものは使えばいいと思う。
手間暇かけた料理は素人にはできないんでから、プロのお店に食べに行くべきかと。
道場六三郎さんのYou Tubeも蕎麦だしつかうよ。
手間暇かけるってのは手段であり目的ではありません
僕もめんつゆは多様してるわ
時短になるし助かってる
と言うか、めんつゆで壊れてしまう伝統ならばそれまでなんじゃない?
リュウジさんを支持します!!!
なんで最近の人って、全面対決したがるんだろう。
めんつゆ使うか否か。
どっちもアリなんだし。

料理広めたり評論する人は、『ぶっ壊せばいい』とかやめようよ💦
強い言葉使って煽られちゃう人もいるんだから。

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論
めんつゆって旨いよね。
便利だし。
あと、濃縮ダシね。まぁ、高いお金貰ってる料亭が手間暇かけなかったらどうするんだと思うが、主婦や家庭で相手の料理動画なら、それで十分やろ。
めんつゆはなんにでも使えれるからホントいいよ 他の調味料いらなくなるレベル(唐辛子系は調達してね🔥)
めんつゆ使うとめんつゆの味にしかならないから、自分はあまり使わない。使いたい人は使えばいいだけの話だよね、くだらねー
胃に入りさえすれば良い人
旨いと感じられたら良い人
皿や彩り、雰囲気を大事にする人

食事なんて人それぞれです。
伝統がめんつゆで壊れるならその伝統が今の文化に合わないだけなので廃れても仕方ないとしか思えない。

残すことが美学なら残す努力するしかない。
料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論

リュウジという人の料理は料理が苦手な人に対して料理の敷居を下げ、そのままでも食べられる加工食品をアレンジしてお皿に出したものを料理とするタイプ。否定はしないけど真似もしないけどね。
好きだわその概念‼️💞(笑)
市販の調味料などは「手間隙かけた知恵の集積」でもあるので使用の是非は調理者の好みの問題かな?
自炊派の私もよく使うし。
時間も節約出来るし
ガス代も節約出来るし
応用出来るなら使えば
良いと思うけどね
めんつゆ便利よねw
いい記事だ
料理を「こうでなければならない」と考えると、こういう論争になるんだね。

だしの取り方を知っておく事は当たり前なんだよ。

その上で「時短で麺つゆ使います」という事。
めんつゆなんて、もう塩とか醤油とか味噌とかと同じ調味料の感覚でいいと思います
『手間暇かけるってのは手段であり目的ではありません』ほんとこれ
料理にめんつゆを使い出したのはこの人ではない。
こんな批判する奴、毎日料理したことないんやろな。「手間ひまかけないと」とか嫁に強要するモラハラ旦那なんだろうな

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論
『その下ごしらえ、ホントに必要?』という本があってだな…。
あと、この人は味の素を普通に使うので個人的には好感が持てる。
そもそも「めんつゆ」て言っても、色んなメーカーから色んなの出てるし。原材料も全然違う。
時短料理に何癖つける人いるけどさ、文句を言うなら味噌も醤油も自分で作れよ💢
時間がないけど
美味しい物も食べたい‼️
手間ひまかけれない人 向けの
料理を考えてくれてるんだから
これでいいのよ💢☹
✨
料理研究家
めんつゆ多用への批判にド正論
「その通り」「ごもっとも」
業者もコメントするほどの反響
この批判した人って普段料理してる人なのかな………
ごもっとも。
虚無レシピ好きだわ。時短料理とか最高
リュウジおにいさん👏👏👏👏
納得の自論❣️
メーカーまで味方についてくれちゃうのさすがすぎる🫶
言ってることはわかるけど、そもそもとしてめんつゆ多用するとなんでもめんつゆ味になっちゃうんだよな。うまいかどうかでいうとうまいんだけど
うちは白だしもある
「時短が日本の(手間暇掛けた)食文化を壊す」という理由でめんつゆ多用を批判している人が炊飯器でご飯炊いてたら笑えるけどね
共働きも多い中、手間暇かけて料理できる時間ってなかなかないと思うんですよね。
家で作る料理は時短していきましょうよ。
めんつゆは最強ですよね。わかります:^)
この人いろいろ理屈めいたことは言うけど、この人のレシピ通りに作った料理が本当にまずいんだよな。料理と呼びたくないレベルの味。その味をごまかすために…
良いだ悪いだという議論より、好きに作りゃいいのよ。
料理は美味けりゃ正解なんだから。
逆に俺は出汁も割下も自分でたてるけど、理由は麺つゆよりも美味いから。保存料の味が嫌。
グッジョブ
たまたま見た記事だけど共感
伝統は今の積み重ね。大事にしながら進化させないと。
「そういうもん」と考えるのをやめるのが一番危ない
めんつゆオンリーだわ。
栄養が摂れていれば、お好みじゃないかな〜

自分は面倒くさがり屋だし、薄味が好きだから、麺つゆじゃぶじゃぶ
料理研究と名乗るがベースはめんつゆ。出汁と調味料の味を知り尽くした研究家は、動物系の出汁、鰹節の出汁、干しシイタケの出汁が基本とわかってる。
タイトルとURLをコピーしました