メディア記事

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論 「その通り」「ごもっとも」 業者もコメントするほどの反響

バズる指数 86     ピーク 684

 twitterコメント 493件中 101~200件
どちらも正しいし
互いに趣旨がズレてるだけだと思うんやけど
ヤフコメ欄面白い。
多忙な人にとっては時短は救い😇
本格的にやりたい人はトコトン追求すればいいだけだよね。時短メニューありがとう✨✨
これも「失礼クリエイター」と大差ない話
日々、出汁とり下ごしらえから手間暇かけるのは、家庭じゃ大変なこと。
ハレとケよん。
手間暇かけた料理と手間が無いお手軽時短料理を別物と分ければいいだけ

というか、リュウジさんとは逆の手間暇かけた料理をSNSや動画サイトで発信するのも需要がありそう
いいんじゃない?
味噌とかだって今だから使いやすくなってる、オイスターソースとかも、仕込めるんかね?
楽してOK
既製品は添加物が入っているので、体にはよくないけどね。そこを気にしなければ楽。
これに食文化がどうって文句付けてる奴、絶対に普段自分で料理しないオッサンやろ。
めんつゆや化学調味料の味に慣れると、そういう人工的なものが美味しいと感じるように舌がバカになる
時短で美味しいなんていいことだらけじゃないか!
手間をかけた方がいいとクレーム入れるのは大概ジジイかババア。
ごもっともだと思います🙌
確かに手間暇かけたいけど、仕事から帰宅しての短時間で仕上げる立場としては簡単に美味しいレシピは有難い🙏
たかだか一人の料理研究家の行いで伝統が壊れるのか?伝統守りたければ、自分が麺つゆ使わなければいいだけ。
それが全てって言ってる訳じゃないし選択肢のひとつでしょ。真似したい人がやればいいだけの話。これに日本の食文化云々てw
えっ。そんな批判してくる人いるんだ。不思議な発想。人気のある人って理不尽なこといろいろ言われて大変だな。妬みだよね。
どっちがダメとかじゃなくて、時短手法も本来手法も身につけとこうよ、だよ。

応用して新しいメニュー作れるよ。
めんつゆ大好きだ!!
目玉焼きにはめんつゆだ!!
うどん、そばにはめんつゆ+みりん。
最高!!
手間暇かけて料亭顔負けのメシが毎日出せるなら勝手に手間暇かければいい
今の時代そんな人の方が少数派だろうに
手間をかけるのは趣味
めんつゆとすき焼きのやつあれば適当でも食べれる味になるからめちゃ便利
新しいものに対する拒否感が根本からなくならない限り今後の日本発展はないだろうなー
味の素は草
まだこの手の文句言う人おるの?本当に大変だわ・・それにしっかり返せてるの毎回好印象。
問い詰めるにゃ論点間違えてるんだよなぁ。時短は問題に出来ない。
手間暇を推奨する人の家には今も竈があるんかな?って単純に思うんやが🍚
てか!私もめんつゆ多用してます
高級料理店でもやってるかも、表向きは一から十までやってるふりかも知れないし毎回見てる訳でも無いし、ww
新しいモノも古いモノも好き。
さて、西へ向かう準備をしましょうかね。
大阪、神戸、京都でお会いする皆さん
よろしくね♪
文句がある奴らは調味料も1から作ればいいよ。
ありがとうリュウジさん
私は還暦過ぎたジジですが、毎日のように弁当を、自分で作り自分で食べています。
私は、一種の趣味として、だし・かえし等も手作りしております。
しかし、この手間暇と美味い不味いは、残念ながら別です。
市販のめんつゆ等などを、要所で使う料理を私は否定しませんね。
ワーママ主婦には安心するほどありがたいお言葉です...。
手間のかかる和服の文化を捨てて洋服ばかり着る現代日本でひどい言いがかりだ
手作りするのにそんな時間かからなくない?w保存料、添加物入ってなければ使うのも有りだけどさぶっ壊すって言葉よ😑
文句言ってるやつはマヨネーズも味噌も手作りなんだな。で、ご飯はかまどで炊いていると。食はその時の文化。気軽な調味料があるのであればいいのではないか?
w元〇〇よ 見てるかー 姑も麺つゆだったぞ 私に昆布から出汁とり鰹節で〜とそばつゆも「麺つゆ禁止からの暴言」出来ないくせに
最高にかっこいい話だと思う
めんつゆって言うけど、だいたい使ってるのは「白だし」なのじゃよな。味の素も同じだけど、クセがなくて使いやすいんや。
料理研究家,めんつゆ多用への批判に。
女性の社会進出だの少子化問題だのな時代に時間かけた料理が日本文化を守る?女性が男性同様な勤務時間の後にたかが便利な調味料に助けてもらう事に何の問題が?女性社会参加家庭は麺つゆドバドバ愛用させて貰いますよ。
極端だよな
止めてくださいとか
そんなに極端なお前は人生止めとけ😂
お前みたいな奴いなくても世の中困らんから😂
居ない方が○
手間暇かけた料理なんて私みたいなど素人が作るよりプロのとこで食べた方がよっぽど美味しい

日本の食文化の破壊とか言うけど縄文時代あたりの食文化で毎日暮らせるのか?
その頃の食文化なんて今は粉々でしょ。

(料理好きでやってる人を否定するものではないです)
めんつゆ批判は頭悪いと思う。
便利な万能調味料として考えれば、時短や料理のミスも減る。
それに自炊が簡単になり、食への関心が増え、国民の健康に繋がるので推奨するべき。
めんつゆより美味しく作れるならそのレシピで作ればいいだけ。

ちなみにうちにはないです。
時短料理を非難するって、ポテサラ爺みたいな奴らだな。
>
うちはめちゃくちゃめちゃくちゃめんつゆ多用してるし!(笑)
だし取る時もあるけどほとんどめんつゆ。めんつゆ大好き大好き
時間短縮できる調味料を使うことの何が悪いと言うのだろう?帰宅してから鰹出汁ひいて味噌汁作っている家庭がどれだけあると言うのかね?
まさに正論ですニャ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
「麺つゆ」は日本食文化が産んだ結晶です。「味の素」も然り
栄養が効率よく取れて美味しかったら、それで問題ないと思う。
ワールド的に見ても、食なんて一概に決めれるもんでもないしね。
この人は料理人ではなく、調味料のプロモーションの人だよね
自分が忙しい時疲れてる時に人から言われて1からダシ取ってやってみれ、この意味わかるからww
時間よりも手間よりも不要に入ってる化学調味料に舌が慣れすぎる問題の方がどうかなと思うけど そもそもまともな調味料使ってない人が見るんだろうから関係ないのかな?
わかりみしかない。
何食べのシロさんもお気に入りのめんつゆ多用してたしねw
これ凄くわかります。
手間暇をかければ良いものが出来るのは当たり前。
限られた時間の中で最大限の結果をだすために…続く
そもそもめんつゆが手間暇かけた日本料理文化の結晶ではないだろうか?
タイムパフォーマンス高めようぜ
この料理研究家の言ってること自体はどうでもいいけど
ド正論かどうか判断するのはお前じゃない
ニュースなんだから
キッチンドリンカーおにいさん、たしか白だしもオススメしてて、そのおかげで愛用してるけどなあ。メンツユだと、甘味がでちゃうから。
「めんつゆばかり使うレシピ」に潜む3大深刻問題 >>>やり合う相手はこっちにも。
ちゃんと出汁の味わかってて味の素使うんならいいんだけどそもそもの出汁の味知らないのは問題だと思う。年とったからだろうけど一晩水に昆布つけただけの出汁旨すぎる。
料理出来ない自分がフォローするくらいにはリュウジさんのレシピ手間暇掛けずに旨いものを作るというコンセプトに共感している。
もはや正論でしかないし推せるわ
この考え方、推せる。
プロの料理人だって普通にやってるよ。鰹節から手間暇かけて出汁をとりましたというのは苦労を押し付けてるだけでもう古い美味しくなれば同じこと
めんつゆを発明した人にノーベル賞上げたいくらいの我が家。
別に時短でめんつゆ使いたい人はそうするべきだと思うし、ちゃんとやりたい人はやればいいと思う。
この人多分両方出来る人なんだろうから説得力あるよね。
>「手間のかかった料理が好きなら自分で勝手に作れよって思う」

マジ、これに尽きる。
ほんまにそう思う。
確か大好きな土井善晴先生も同じような事言うてはった。
手間暇かけたい人はそうすればええ。
ただそれだけや
めんつゆ使用にケチつけるヤツは、めんつゆ無しであれを超える味を1ccでも作ってから言いなさい。
このニュース読んで思ったけど…
は?めんつゆ使って伝統の料理法?
馬鹿じゃないの?
別に伝統の料理法を紹介してる人じゃないやろ?
めんつゆとか焼肉のたれ、すき焼きのたれは素晴らしい調味料よ!!
ってか、鰹ぶしとか、干し椎茸とかでイチイチ出汁とる時間ないしw
勿論それで無くなる伝統もあるでござる🐒
これ、批判してきたヤツがそもそも間違っている。
至極正論。確かに「めんつゆ使うと全部同じ味に…」みたいなめんつゆ否定派ってウザい。美味けりゃ良いんだよ!
このリュウジって人、毎回考え方がボクと似てて面白いな…今度なんか動画見てみるか。
そもそもめんつゆがバランス配合に手間暇かけて作られているので惜しまず使いましょ。
正直、めんつゆは物による。
安いめんつゆはやっぱりそれなり。
でも、煮物に使う分にはそんなに変わんないかな。
蕎麦つゆに使うには差が出る。
ごもっとも👏👏
でもさ、いくら時短だとか言っても体に良くないモノを含むめんつゆを使うのはどうかと思うよ。
成分調べてみたらわかると思うけど、一部の製品以外は大抵ヤバイの入ってるから。
そこにもちゃんと触れてればいいけど。
味の素使ったら化学調味料使った味にしかならない。食べる人が納得してるならいいけど、手間に価値はある。
我が家は「そもそも料理する必然性もないんじゃないか?」と話し合い、ミールキットを購入してみることにした。ご飯は炊くし追加の惣菜を買ってきたりもするけど、料理しない=食材を買わなくても良い、なので食事にまつわる負荷が大幅に減った。
料理に手間暇かけたい人間が、リュウジさんの動画とか観るんじゃないよ。
彼の動画は、如何に簡単・時短で美味しい料理が出来るか、追求してるんだから(勿論、料理人だからそればっかじゃないと思うけど)。
そういう事で批判するなんて、頭どうかしてんじゃないの?
私もめんつゆ重宝してます!
うどん蕎麦だけでなく、肉じゃが、魚の煮付け、いくらの醤油漬け等あらゆる物で活用してますよー
「よそはよそ、うちはうち」
手間暇かけたい人はそうすりゃいいし、
時短したい人は真似すればいい。
"Q:めんつゆ等を使った時短料理が流行ると日本の手間暇かけた食の文化が壊れますのでやめてください 手間暇かけるってのは手段であり目的ではありません"

Qの人と生活や仕事を共にする方は、さぞかし苦労されているでしょうね。

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論
めんつゆ多用の何が悪いの? ワシも久原のあごだしあまつゆ多用しとるが。文句言ってるのは海原雄山かいな?😅
私この人のレシピ好きよ
こういうものを上手く組み合わせて料理にするのパズルみたいで気持ちいい
面白い。
(そんな批判するほうがどうかしてると思うの…)
手間ひまかけて美味しい料理から、様々なツールやスキルで手間を省いた中でのベターな料理まで、その幅の広さが文化であり伝統ちゃうか?
雑記:随分と的外れな…
今までの食文化はどう行われてきたのか
最低限そこから調べろ
と言わざるを得ないかな

分かりやすいラインで『料理物語』だが
それ以前も日本料理なのよなぁ…

色んな発展があって出来てきている流れ
その上で淘汰されたものとか
理解してない発言
時短料理は日本の食文化崩壊を招くと言う人は、炊飯器でなく釜戸で米炊けばいい。
電気ガス使わず薪や炭火を使えよと。
一般人は「早い、安い、旨い」で満足なんですよ。
めんつゆ多用、上等なんよ
美味ければええやんw
そんなん言うなら二度と冷食食べるな、インスタント食べんな
え、麺つゆ最強やんな🥰✨
なるほど……なんか全てに通じてる気がする
めんつゆは最強!( ´∀`)
たぶんちゃんと観てないアンチだなw
虚無の時なんかもう最高に手抜きで旨い飯作ってるやんw
結構パクらして貰ってる人を悪くいっちやぁいけねぇなー
ちなみに話題の記事はこちら
枠にとらわれる必要はないですよね〜 りゅうじさん、ありがとう😊
いい話。
目的と手段ごっちゃになってる事あるよね
ここ、それなって思った。
共働きが多くなった今、いかに手早く楽して美味しいものをつくるのはとても重要。
この人って時短で美味しい料理を作る!みたいなので活動してるんでしょ?ならいいと思うけど。日本文化壊れるってなんじゃい
タイトルとURLをコピーしました