メディア蚘事

料理研究家、めん぀ゆ倚甚ぞの批刀にド正論 「その通り」「ごもっずも」 業者もコメントするほどの反響

バズる指数ピヌク 684

 twitterコメント 496件䞭 101200件
めん぀ゆオンリヌだわ。
栄逊が摂れおいれば、お奜みじゃないかな〜

自分は面倒くさがり屋だし、薄味が奜きだから、麺぀ゆじゃぶじゃぶ
料理研究ず名乗るがベヌスはめん぀ゆ。出汁ず調味料の味を知り尜くした研究家は、動物系の出汁、鰹節の出汁、干しシむタケの出汁が基本ずわかっおる。
どちらも正しいし
互いに趣旚がズレおるだけだず思うんやけど
ダフコメ欄面癜い。
倚忙な人にずっおは時短は救い😇
本栌的にやりたい人はトコトン远求すればいいだけだよね。時短メニュヌありがずう✚✚
これも「倱瀌クリ゚むタヌ」ず倧差ない話
日々、出汁ずり䞋ごしらえから手間暇かけるのは、家庭じゃ倧倉なこず。
ハレずケよん。
手間暇かけた料理ず手間が無いお手軜時短料理を別物ず分ければいいだけ

ずいうか、リュりゞさんずは逆の手間暇かけた料理をSNSや動画サむトで発信するのも需芁がありそう
いいんじゃない
味噌ずかだっお今だから䜿いやすくなっおる、オむスタヌ゜ヌスずかも、仕蟌めるんかね
楜しおOK
既補品は添加物が入っおいるので、䜓にはよくないけどね。そこを気にしなければ楜。
これに食文化がどうっお文句付けおる奎、絶察に普段自分で料理しないオッサンやろ。
めん぀ゆや化孊調味料の味に慣れるず、そういう人工的なものが矎味しいず感じるように舌がバカになる
時短で矎味しいなんおいいこずだらけじゃないか
手間をかけた方がいいずクレヌム入れるのは倧抂ゞゞむかババア。
ごもっずもだず思いたす🙌
確かに手間暇かけたいけど、仕事から垰宅しおの短時間で仕䞊げる立堎ずしおは簡単に矎味しいレシピは有難い🙏
たかだか䞀人の料理研究家の行いで䌝統が壊れるのか䌝統守りたければ、自分が麺぀ゆ䜿わなければいいだけ。
それが党おっお蚀っおる蚳じゃないし遞択肢のひず぀でしょ。真䌌したい人がやればいいだけの話。これに日本の食文化云々おw
えっ。そんな批刀しおくる人いるんだ。䞍思議な発想。人気のある人っお理䞍尜なこずいろいろ蚀われお倧倉だな。劬みだよね。
どっちがダメずかじゃなくお、時短手法も本来手法も身に぀けずこうよ、だよ。

応甚しお新しいメニュヌ䜜れるよ。
めん぀ゆ倧奜きだ
目玉焌きにはめん぀ゆだ
うどん、そばにはめん぀ゆみりん。
最高
手間暇かけお料亭顔負けのメシが毎日出せるなら勝手に手間暇かければいい
今の時代そんな人の方が少数掟だろうに
手間をかけるのは趣味
めん぀ゆずすき焌きのや぀あれば適圓でも食べれる味になるからめちゃ䟿利
新しいものに察する拒吊感が根本からなくならない限り今埌の日本発展はないだろうなヌ
味の玠は草
ただこの手の文句蚀う人おるの本圓に倧倉だわ・・それにしっかり返せおるの毎回奜印象。
問い詰めるにゃ論点間違えおるんだよなぁ。時短は問題に出来ない。
手間暇を掚奚する人の家には今も竈があるんかなっお単玔に思うんやが🍚
おか私もめん぀ゆ倚甚しおたす
高玚料理店でもやっおるかも、衚向きは䞀から十たでやっおるふりかも知れないし毎回芋おる蚳でも無いし、ww
新しいモノも叀いモノも奜き。
さお、西ぞ向かう準備をしたしょうかね。
倧阪、神戞、京郜でお䌚いする皆さん
よろしくね♪
文句がある奎らは調味料もから䜜ればいいよ。
ありがずうリュりゞさん
私は還暊過ぎたゞゞですが、毎日のように匁圓を、自分で䜜り自分で食べおいたす。
私は、䞀皮の趣味ずしお、だし・かえし等も手䜜りしおおりたす。
しかし、この手間暇ず矎味い䞍味いは残念ながら別です。
垂販のめん぀ゆ等などを、芁所で䜿う料理を私は吊定したせんね。
ワヌママ䞻婊には安心するほどありがたいお蚀葉です...。
手間のかかる和服の文化を捚おお掋服ばかり着る珟代日本でひどい蚀いがかりだ
手䜜りするのにそんな時間かからなくないw保存料、添加物入っおなければ䜿うのも有りだけどさぶっ壊すっお蚀葉よ😑
文句蚀っおるや぀はマペネヌズも味噌も手䜜りなんだな。で、ご飯はかたどで炊いおいるず。食はその時の文化。気軜な調味料があるのであればいいのではないか
w元〇〇よ 芋おるかヌ 姑も麺぀ゆだったぞ 私に昆垃から出汁ずり鰹節で〜ずそば぀ゆも「麺぀ゆ犁止からの暎蚀」出来ないくせに
最高にかっこいい話だず思う
めん぀ゆっお蚀うけど、だいたい䜿っおるのは「癜だし」なのじゃよな。味の玠も同じだけど、クセがなくお䜿いやすいんや。
料理研究家,めん぀ゆ倚甚ぞの批刀に。
女性の瀟䌚進出だの少子化問題だのな時代に時間かけた料理が日本文化を守る?女性が男性同様な勀務時間の埌にたかが䟿利な調味料に助けおもらう事に䜕の問題が女性瀟䌚参加家庭は麺぀ゆドバドバ愛甚させお貰いたすよ。
極端だよな
止めおくださいずか
そんなに極端なお前は人生止めずけ😂
お前みたいな奎いなくおも䞖の䞭困らんから😂
居ない方が○
手間暇かけた料理なんお私みたいなど玠人が䜜るよりプロのずこで食べた方がよっぜど矎味しい

日本の食文化の砎壊ずか蚀うけど瞄文時代あたりの食文化で毎日暮らせるのか
その頃の食文化なんお今は粉々でしょ。

(料理奜きでやっおる人を吊定するものではないです)
めん぀ゆ批刀は頭悪いず思う。
䟿利な䞇胜調味料ずしお考えれば、時短や料理のミスも枛る。
それに自炊が簡単になり、食ぞの関心が増え、囜民の健康に繋がるので掚奚するべき。
めん぀ゆより矎味しく䜜れるならそのレシピで䜜ればいいだけ。

ちなみにうちにはないです。
時短料理を非難するっお、ポテサラ爺みたいな奎らだな。
>
うちはめちゃくちゃめちゃくちゃめん぀ゆ倚甚しおるし(笑)
だし取る時もあるけどほずんどめん぀ゆ。めん぀ゆ倧奜き倧奜き
時間短瞮できる調味料を䜿うこずの䜕が悪いず蚀うのだろう垰宅しおから鰹出汁ひいお味噌汁䜜っおいる家庭がどれだけあるず蚀うのかね
たさに正論ですニャ(⁠⁠∇⁠⁠)⁠⁠♪
「麺぀ゆ」は日本食文化が産んだ結晶です。「味の玠」も然り
栄逊が効率よく取れお矎味しかったら、それで問題ないず思う。
ワヌルド的に芋おも、食なんお䞀抂に決めれるもんでもないしね。
この人は料理人ではなく、調味料のプロモヌションの人だよね
自分が忙しい時疲れおる時に人から蚀われおからダシ取っおやっおみれ、この意味わかるからww
時間よりも手間よりも䞍芁に入っおる化孊調味料に舌が慣れすぎる問題の方がどうかなず思うけど そもそもたずもな調味料䜿っおない人が芋るんだろうから関係ないのかな
わかりみしかない。
䜕食べのシロさんもお気に入りのめん぀ゆ倚甚しおたしね
これ凄くわかりたす。
手間暇をかければ良いものが出来るのは圓たり前。
限られた時間の䞭で最倧限の結果をだすために 続く
そもそもめん぀ゆが手間暇かけた日本料理文化の結晶ではないだろうか
タむムパフォヌマンス高めようぜ
この料理研究家の蚀っおるこず自䜓はどうでもいいけど
ド正論かどうか刀断するのはお前じゃない
ニュヌスなんだから
キッチンドリンカヌおにいさん、たしか癜だしもオススメしおお、そのおかげで愛甚しおるけどなあ。メンツナだず、甘味がでちゃうから。
めん぀ゆばかり䜿うレシピに朜む3倧深刻問題 >>>やり合う盞手はこっちにも。
ちゃんず出汁の味わかっおお味の玠䜿うんならいいんだけどそもそもの出汁の味知らないのは問題だず思う。幎ずったからだろうけど䞀晩氎に昆垃぀けただけの出汁旚すぎる。
料理出来ない自分がフォロヌするくらいにはリュりゞさんのレシピ手間暇掛けずに旚いものを䜜るずいうコンセプトに共感しおいる。
もはや正論でしかないし掚せるわ
この考え方、掚せる。
プロの料理人だっお普通にやっおるよ。鰹節から手間暇かけお出汁をずりたしたずいうのは苊劎を抌し付けおるだけでもう叀い矎味しくなれば同じこず
めん぀ゆを発明した人にノヌベル賞䞊げたいくらいの我が家。
別に時短でめん぀ゆ䜿いたい人はそうするべきだず思うし、ちゃんずやりたい人はやればいいず思う。
この人倚分䞡方出来る人なんだろうから説埗力あるよね。
「手間のかかった料理が奜きなら自分で勝手に䜜れよっお思う」

マゞ、これに尜きる。
ほんたにそう思う。
確か倧奜きな土井善晎先生も同じような事蚀うおはった。
手間暇かけたい人はそうすればええ。
ただそれだけや
めん぀ゆ䜿甚にケチ぀けるダツは、めん぀ゆ無しであれを超える味をでも䜜っおから蚀いなさい。
このニュヌス読んで思ったけど 
はめん぀ゆ䜿っお䌝統の料理法
銬鹿じゃないの
別に䌝統の料理法を玹介しおる人じゃないやろ
めん぀ゆずか焌肉のたれ、すき焌きのたれは玠晎らしい調味料よ
っおか、鰹ぶしずか、干し怎茞ずかでむチむチ出汁ずる時間ないしw
勿論それで無くなる䌝統もあるでござる🐒
これ、批刀しおきたダツがそもそも間違っおいる。
至極正論。確かに「めん぀ゆ䜿うず党郚同じ味に 」みたいなめん぀ゆ吊定掟っおりザい。矎味けりゃ良いんだよ!
このリュりゞっお人、毎回考え方がボクず䌌おお面癜いな 今床なんか動画芋おみるか。
そもそもめん぀ゆがバランス配合に手間暇かけお䜜られおいるので惜したず䜿いたしょ。
正盎、めん぀ゆは物による。
安いめん぀ゆはやっぱりそれなり。
でも、煮物に䜿う分にはそんなに倉わんないかな。
蕎麊぀ゆに䜿うには差が出る。
ごもっずも👏👏
でもさ、いくら時短だずか蚀っおも䜓に良くないモノを含むめん぀ゆを䜿うのはどうかず思うよ。
成分調べおみたらわかるず思うけど、䞀郚の補品以倖は倧抵ダバむの入っおるから。
そこにもちゃんず觊れおればいいけど。
味の玠䜿ったら化孊調味料䜿った味にしかならない。食べる人が玍埗しおるならいいけど、手間に䟡倀はある。
我が家は「そもそも料理する必然性もないんじゃないか」ず話し合い、ミヌルキットを賌入しおみるこずにした。ご飯は炊くし远加の惣菜を買っおきたりもするけど、料理しない食材を買わなくおも良い、なので食事にた぀わる負荷が倧幅に枛った。
料理に手間暇かけたい人間が、リュりゞさんの動画ずか芳るんじゃないよ。
圌の動画は、劂䜕に簡単・時短で矎味しい料理が出来るか、远求しおるんだから勿論、料理人だからそればっかじゃないず思うけど。
そういう事で批刀するなんお、頭どうかしおんじゃないの
私もめん぀ゆ重宝しおたす
うどん蕎麊だけでなく、肉じゃが、魚の煮付け、いくらの醀油挬け等あらゆる物で掻甚しおたすよヌ
「よそはよそ、うちはうち」
手間暇かけたい人はそうすりゃいいし、
時短したい人は真䌌すればいい。
"Q:めん぀ゆ等を䜿った時短料理が流行るず日本の手間暇かけた食の文化が壊れたすのでやめおください 手間暇かけるっおのは手段であり目的ではありたせん"

Qの人ず生掻や仕事を共にする方は、さぞかし苊劎されおいるでしょうね。

料理研究家、めん぀ゆ倚甚ぞの批刀にド正論
めん぀ゆ倚甚の䜕が悪いの ワシも久原のあごだしあた぀ゆ倚甚しずるが。文句蚀っおるのは海原雄山かいな😅
私この人のレシピ奜きよ
こういうものを䞊手く組み合わせお料理にするのパズルみたいで気持ちいい
面癜い。
(そんな批刀するほうがどうかしおるず思うの )
手間ひたかけお矎味しい料理から、様々なツヌルやスキルで手間を省いた䞭でのベタヌな料理たで、その幅の広さが文化であり䌝統ちゃうか
雑蚘随分ず的倖れな 
今たでの食文化はどう行われおきたのか
最䜎限そこから調べろ
ず蚀わざるを埗ないかな

分かりやすいラむンで『料理物語』だが
それ以前も日本料理なのよなぁ 

色んな発展があっお出来おきおいる流れ
その䞊で淘汰されたものずか
理解しおない発蚀
時短料理は日本の食文化厩壊を招くず蚀う人は、炊飯噚でなく釜戞で米炊けばいい。
電気ガス䜿わず薪や炭火を䜿えよず。
䞀般人は「早い、安い、旚い」で満足なんですよ。
めん぀ゆ倚甚、䞊等なんよ
矎味ければええやんw
そんなん蚀うなら二床ず冷食食べるな、むンスタント食べんな
え、麺぀ゆ最匷やんな🥰✚
なるほど  なんか党おに通じおる気がする
めん぀ゆは最匷( Ž∀)
たぶんちゃんず芳おないアンチだなw
虚無の時なんかもう最高に手抜きで旚い飯䜜っおるやんw
結構パクらしお貰っおる人を悪くいっちやぁいけねぇなヌ
ちなみに話題の蚘事はこちら
枠にずらわれる必芁はないですよね〜 りゅうじさん、ありがずう😊
いい話。
目的ず手段ごっちゃになっおる事あるよね
タむトルずURLをコピヌしたした