メディア記事

【大雪】「なぜこれほど待たせたのか」立ち往生電車に9時間、疲労困ぱいの乗客

バズる指数ピーク 562

 twitterコメント 167件中 1~100件
こういうニュースを見るたびに😵やっぱり家から近い学校がいいと思ってしまう😢けど、すぐに迎えに行ける距離となると限られてきて💦悩みます~😫
面倒な気分😟すみません
〜空気読めない国民
なぜこれほど待つのか。9時間って奴隷船も余裕で乗れるな。
「2023年1月25日」大雪「立ち往生電車に9時間」夕方「京都駅を出て湖西線に乗ったが、山科駅手前で止まり、午前3時40分ごろまで電車の中で缶詰状態になった。車内はすし詰」


茂木自民幹事長「日本だけ変わっている事情がないのであれば」通勤混雑
これは極論だが鉄道会社が優先するのは「電車の安全な運行」であって「乗客の安全」ではない。飛行機や船も同様。
こんな事になって、こんな文句言われるから、JRは用心深くなるんだろうな。動かさなかったら動かさなかったで文句言われるし。
一度でも下すともうその区間は安全確認が済むまで運転不能になるからそれを嫌ったのだろうね。それにしても9時間は酷い。
うーん、鉄道会社にぶつけるのはまた違うと思うんよなー🤔
⇒おい!この鉄道会社を行政指導しろよ😡💢🗯
状況がよくわかってないけど、ニュースをチラと見た限りではいくつかの判断の間違いが重なったようですね。
極端な天候で判断の間違いはあると思うけど、予測と違ったなら素早く変更したり対応する柔軟さがJR西日本ってあまりない気がするんだよなぁ。
そんなん、答え決まってるやん。待たすの、平気な会社やから!
いや、あんだけ不要不急の外出は控えろと国土交通省と気象庁がダブルで警告してたやろ...
現場の職員は頑張ってた。アホのトップの判断ミスやろ。結局だいたいトップはアホばかり↓
「近い距離に駅があるにも関わらず、なぜ9時間も閉じ込められたのか」というテーマでJR西と乗客に取材をしてほしい。あるいは社会学の研究として。
何日も前から不要不急の外出は控えろと言われてるのに日本語が理解できない低知能達の逆ギレ。クズ過ぎる。
深夜復帰後の対応がクソなだけ
あれだけ警告してたのに
逆ギレとか草
自己責任で文句言わないなら勝手にどうぞ!ネットみれても活用できないアホ
京都山科間って5分かそこらぐらいの距離なのにこれはかわいそうだな… / 午後6時40分ごろに京都駅を出て湖西線に乗ったが、山科駅手前で止まり、午前3時40分ごろまで電車の中で缶詰状態になった。
あれ?当初5時間って言ってなかったけ。
海外だったら暴動レベル。
「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り
2023年1月25日 6:00


大雪や台風など悪天候が予想される時は『公共交通機関は避ける』が自分の中の大原則。
今日もおつとらさま!🐯

当事者の方々、大変だったとらね。
計画運休の大切さがわかるとら…🐅💦
得意の自己責任だろ
何年たっても改善できないJRのいつものやつ来ました〜。今年はあと何回閉じ込めするのかな
待たされる乗客の気持ちは重々分かるが、この大雪で極寒の中、修理や点検に励む現場作業員の方々に感謝と敬意を捧げたいと思う。
ありがとう。尊い仕事だと思う。
止まった場所も悪かったんよ…あんな場所で大雪の日に降ろすのほんま大変なことよ…
JR側の立場で言えば、慣れていないから。これを事例にノウハウを作らないとまずいと思う。一方利用者の立場で言えば、トイレ行きたいとかするだろうし、それは1時間とかでも。柔軟にやってくれ。
ひえーすし詰めで9時間…('A`)
トイレとかどうすんだ、絶対漏らしたやつおるだろー
むしろ誰かのおかげで立ち往生が9時間で済んだと考えられないんでしょうかね。
今日はこの手のニュースよく見るわぁ。
なんか大変ですね都会って。
JRの職員さんお疲れ様です。
「みんなが外出してるから大丈夫だろう…」
この国の連中の判断基準はいつもそれ。

「みんながマスクしてるから…」
「みんながワクチン打ってるから…」

自分の頭で考えることをしない。
そして責任は他者に。
( ´Д`)y━・~~日本の会社員に給料にはこういう通勤への報酬も含んであの給料なのかな。
60%⇨仕事の成果に対する対価
40%⇨通勤をする事に対する対価(何があっても9時に机に居る対価
いや、外出するなって言ってたじゃん…
わりとマジで京都は緊急やら非常事態には弱い。頭が固い。
立ち往生 に乗ったが、山科駅手前で止まり、午前3時40分ごろまで電車の中で
【今のトレンドニュース】 『大雪』 154コメント/時
『前日の午後6時40分ごろに京都駅を出て湖西線に乗ったが、山科駅手前で止まり、午前3時40分ごろまで電車の中で缶詰状態になった』
【 立ち往生した列車から線路を駅まで歩いてもらうのは足場が悪い上に特に夜だと本当に危険。運休をするくらいしか改善策は無い。関西圏は雪が降らないから雪国のようにスプリンクラーが設置されていないからポイントが凍結する。
大寒波の予報出てたよね?交通機関が麻痺するかもって言ってたよね?それでも通常通りに出勤させる会社を選んだ己の見識の無さを恥じろよ。
とんちゃんこれだったのか・・・?
これは地獄よ🥺🥺
待たせたってなんやの、何様でしょうか.....
大雪になるって言うてたやろ‼︎
仕事の人や学校、公共施設利用はしゃあないわ。不要不急の外出は控えろと言われてたやろ‼︎
え" 9時間😨💦
ほんこれ。めっちゃ市街地なんだから降ろして欲しい。お手洗いとかどうしたんだろう / “なんでこれほど車内で待たせるのか全く分からなくて、早めに対応してほしかった”
車内はすし詰めで具合が悪い人も。線路を歩いて山科駅までたどり着いたが「雪が降りへろへろになってたどり着いた。なんでこれほど待たせるのか分からない…早めに対応してほしかった」
こちら東京都心部は全く雪にならず結果として実感もわかないのだが、動かぬ満員電車で9時間もいたというのはすさまじい体験と見る。京都の振り方がすごかったことが伝わる。

#
JR西を信じるなんて信じられない。やらかしたら速攻で降りるわ。
これほど立ち往生するくらいなら早く判断してくれ
災害だね。
止まる可能性は最初からあったわけだからね。安全優先だからしかたないですわ。どうでもいいけど、山科たかうじが気になって仕方ない。
JR西日本、思ってた何倍も対応が悪かったようだね。
これJR東日本に指導してもらうくらいしないと、自分たちだけじゃ改善できないでしょ。
それくらい酷い体質だ。
これは湖西線の話だ。桂川ー西大路間で缶詰になった新快速の話は報じられてるのかな
これはある意味、犯罪。
仕事終わって、6時40分に電車乗ってこれはキツいな
2時間超えて動かないようだったら客を非常用階段使って降ろして歩かせるようにしませんか?安全の意味取り違えている
今回のはあまりに判断が遅すぎる。原因がポイント故障・停電ならどうみても修復に時間がかかるのだからその時点で客を降ろして歩かせた方がいいのでは。
空路も海路も陸路も同じ。運行停止する勇気のが実は大事。運行停止してもそれに難癖つけるクレーマーはいるけどね。運行してしまったら発地か着地に避難させないとね。
こんな状況の時ってめちゃくちゃゆっくり走ってもダメなの?

時速20㌔ぐらいで臨機応変に運転したらあかんのか?
雪の日に滋賀作が京都に出てくることが問題!!
わかっていた事でしょう!こうなるの!?
バカなの?!滋賀作!!
台風が近づいてくるのが分かると計画運休する様に、今回もその措置をすればよかった。鉄道だけではなく高速道路も併せて通行止めにする。
Q.「なんでこれほど車内で待たせるのか全く分からなくて、早めに対応してほしかった」
A. 止まった電車に乗客がいなければ待つことはなかったし、乗客を電車の外に出せば車内で待たせることにはならなかっただろう。
でも、それで生きていられたかどうか?
"40代の会社員男性=大津市=は、前日の午後6時40分ごろに京都駅を出て湖西線に乗ったが、山科駅手前で止まり、午前3時40分ごろまで電車の中で缶詰状態になった"
9時間は堪ったものではありませんね。
一方、これで非難の声が大きくなれば、次に始まりそうなのは「過剰な」安全対策基準。今後ちょっと天候が怪しいだけで電車は止るかもね。
避難誘導の人員が必要なんやろうけど
9時間はしんどい…
うるせえ。
前々からわかってたのに早く帰らせなかった職場に文句言え。
JR西日本は事前に対策を検討できたのではないか.
何故散々予報がなされてた中、思考停止で側から見れば不要不急極まりない外出をして、予測通りの結果で自業自得そのものにも関わらずJRが悪者と文句を言うのか・・・と言いたい。
じゃあ乗るなks
マスゴミはネタができて喜んでる模様
JR西日本は最悪です。
JR西日本が危機対応能力がない無能だから
こんなんされたら確実に電車ぶち壊して線路歩いて帰る自信ある笑
こういう文句言う奴がいるなら、事前に運休にした方が良い。善意で電車動かしてるのにクレームになるなら、やらない方がマシ
もうさ、雪予報の日に出社するのやめよう。

とはいえいち社員にそんな権限ないから、どうか経営陣に国からお達しを。

台風、大雪の日は会社も学校も休み。

これをスタンダードに。
かわいそう
JR悪者にする見出しはどーか🤔と思ったら、コメ欄荒れてる
停車駅の少ない列車の駅間停車は地獄だな。
中国の人権侵害が問題とされるが、日本でも立ち往生電車に遭遇すれば、命の危険にさらされるのだ。人権侵害非難決議が必要かも🙄
こんな状況に昨日のお昼まで思いもしなかっただろうね
だからこそJRは悪くないと思う

予報は出ていたわけだし
企業が安全サイドで判断
降る前に帰らさきゃ
PAXはみんなこういうけど、公共交通機関各社は安全など色々考えて対応してるので、大人しく待とうよ。

「雪が降り、疲れもあってへろへろになってたどり着いた。なんでこれほど車内で待たせるのか全く分からなくて、早めに対応してほしかった」と疲れ切った様子
トイレも食事もない雪の中の電車内に9時間閉じ込めって損害賠償か慰謝料請求もんだろこれ
関西の人って、電車が止まって移動出来ないだけでなく、車内にすし詰め状態で9時間も待たされ、深夜3時過ぎに雪の線路を歩かされても怒らないんだね。
てか、JRはどうなってるんだ?
食事や飲料水、トイレは?
こんな時間じゃ帰宅できないよね。
←トイレとかどうしてたんでしょうか?
京都の人は辛抱強いですねー
京都は人間が住むところじゃない😅
財政破綻寸前の影響で、インフラトラブル解消に支障出てるんだろ🤣🤣
とある日曜日移動の日、電車がとまったから土曜日朝から移動開始し、タクシーで大阪まで(近くのマダムと乗り合いで3万円)→岡山駅へその後倉敷が浸水していたのでその先には行けずに岡山駅で1日以上。翌日の夕方に動き出した記憶がある。良い思い出w
安全が確認できないからだろ、アホなのか?
大雪になるって言っていたよね。
不要不急の外出じゃなかったにせよ
「なぜこれほど待たせたのか」
→毎度の事で分かり果ててるのに気象影響がガッツリ出てから乗るからだろ。何年アーバンネットワーク民やってんだ。
電車に9時間は厳しい。
すし詰めの電車内に9時間は立ち往生させるのはやっぱりありえないと思っちゃう。
不要不急とはこの様な時に使う言葉だな
国民とお客は悪くない。学校と政府と会社と国が悪いと言えば、スッキリするじゃない。甘えと言えば、「そうでないだろう」と批判するから。何も言えない社会になりそう。
9時間はツライ。
琵琶湖線沿いには住みたくない♡
JRの対応のまずさ
大雪警報が出ているのだから、少なくとも前の列車が次の駅に着くまで、次の列車の発車は見合わせるべき。
また余程の危険がない限り、駅間での停車はせず徐行してでも次駅まで運行すべき
この電車の後続の電車に乗ってましたが、京都駅手前のポイントが切り替わらないので発車できないとの放送がありました。こういった場合にはせめて最寄り駅のホームまで動かす事を可能にしてほしい。そもそもポイント故障の原因はなに?
なんでこれほど車内で待たせるのか全く分からなくて、早めに対応してほしかった←じゃあ緊急ドアコック解放して帰ればよかったじゃん?凍死しなければめっけもんだが
立ち往生した列車内に9時間も閉じ込められるとか想像を絶する。
なんで9時間もかかったのだろうか…
おつかれさまでした
この人たちを9時間閉じこめても支障は出なかったのかな。不要不急の外出は控えるよう気象庁と国交省が警告してたのに。
しんどいよね
明日も仕事だと
タイトルとURLをコピーしました