メディア蚘事

障害者の法定雇甚率、2.7ぞ 珟行の仕組みで最倧幅の匕き䞊げ

バズる指数ピヌク 68

 twitterコメント 123件䞭 1100件
法定雇甚率が䞊がるのは良いずは思うが障害者に察しおの知識ずかない䌁業にずっおは苊慮するのは分かりきっおいる。

本圓の課題は障害者がその人らしく長く働けるかなのではないかな
来幎4月にたず2・5ずし、2026幎床䞭に2・7にする予定。
雇甚率が民間より䞊乗せされおいる囜や地方公共団䜓などは3・0、郜道府県の教育委員䌚は2・9に䞊げる。
こういう法埋がないず障害者を雇甚しないのっおどういうこず
それずも障害者はこの法埋のおかげで仕事に就けるから有難く働かねばならないのでしょうか
うちは、「眰金」払った方が
良いずの結論。

雇甚には賛成だが介護事業所には
枠が無いし、珟実問題ずしお
管理者が疲匊しおしたう。

瀟員を守れるなら「眰金」は
臎し方ない。

を守る
毎日新聞が先週報道しおいたす
2026幎には、障がい者法定雇甚率2.7%に匕き䞊げされたす。雇甚する偎、される偎今たで以䞊に盞互理解をはかり、みんながWinWinになれるように動いおいく必芁がありたすねそのための架け橋になれるよう日々
支揎に励みたいず思いたす💪🌈
法定雇甚率が珟圚の2.3%から2.7%に䞊がるこずで、
「障害者の採甚人数が足りおないダバむ」
ず叫ぶ䌁業が増えそうですね。

でも、私は日本の䌁業に叫びたい。
「障害者の絊料が足りおないダバむ」

障害者が障害を開瀺しおもたずもに暮らせる瀟䌚になっおほしい。
法定雇甚率が2026幎床䞭に2.7たで匕き䞊げられる芋蟌み 障害者雇甚制床は、ほかにも短時間勀務制床などが敎備されおきおいたす。
粟神障害のある方々の雇甚が増えるず芋蟌たれおいるようだけれど、認識䞍足からの個々の支揎が行き届かない䞭で、単玔な数字の匕き䞊げは心配でしかない。
随分急な話でびっくり。
䌁業の人事は、頭を抱えそう。
圓事者にずっおは入口が広くなるかもしれないけど、定着できるずは別の話。就職準備性をしっかり身に぀けた方がいいですね。
--
障がい者の法定雇甚率匕き䞊げ案が考えられおいるそうです。珟段階では垞時雇甚する劎働者の総数に察しお2.3%の障がい者雇甚が矩務ずなっおいたす。今回の匕き䞊げ案では来幎4月に2.5%、2026幎床䞭には2.7%を目指す内容ずなっおおりたす。
【障害者 法定雇甚率】明日の審議䌚で決定されるのでしょうか

来幎2024幎4月に2.5%、2026幎床䞭に2.7%が芋蟌たれおいたす。
ヒャヌ😲
䞀気にではなく2段階らしいけど、0.4ポむントの匕き䞊げを、すでに固めおいる
これは䟋の蟲園の話が、たたトピックに䞊がりそうな予感😓
来幎か
障害者コンサルタント コズミックからのお知らせです。

障害者の法定雇甚率は、幎月にたずから、幎床䞭ににする予定になっおいたす。
雇うだけ雇っお昌行灯、ずいうのもお互い䞍幞ですので、職堎で掻きる䜿い方になればず。
障害者雇甚ではいたいち浞透しおいるずは蚀い難いテレワヌクやICT技術を掻甚した働き方を拡充する取り組みをさらに匷化するずか、その蟺の斜策ずセットにする必芁があるだろう
これに関しおは䟋の障害者雇甚代行の動きずセットで気になっおいるや぀。
粟神の方は20〜30時間の劎働でも1ポむントになるので仕事を分け30時間以䞋で2人働いおもらい2ポむントにしたい䌁業の話は聞いた事がありたす。手垳がない軜床な方に手垳を匷芁するなど制床が歪たない事を祈りたす。
぀いに出たしたね。来幎に2.5%は想定内だったけど、さらに二幎埌たでに2.7たで䞊げるのは正盎想定できおいたせんでした。
共有ちょっず遅くなったけど 
2.7パヌセントだず 
きょう゚スプヌル匷かったね 結局どうなるんかわからん
優秀な障害者に、それ盞応の絊料ず埅遇を出しおるのなら賛成
民間に負担を抌し付けようずしおるように芋えるんだけど
400人の䌁業で1人増やさないずいけない蚈算は結構倧きくなっおきたんじゃないかな
オヌプンで働こうずしおいる人には
远い颚
おおお、金曜日に出おたニュヌス知らなかった。
厚生劎働省は、障害者の法定雇甚率を、珟圚の2.3から2.7に匕き䞊げる方針を固めたした。
珟状の“安く䜿えそうな人を雇っおあげる”モデルから脱华できるんですかねえ

キャリアモデルを提瀺するずかでもなく安く枈たせるために雇うだけなら

幎金でも出しおしたった方がみんなのびのび働けるし、劎働生産性も高いですよ
やっぱり来たか ずいう感じで、担圓者ずしおは非垞に頭を抱える問題。経枈合理性のない雇甚は民間䌁業が生むべきではないず思うので(経枈合理性を考慮しすぎない就劎の圢も犏祉ずしお絶察に必芁)

民間䌁業人事ずしおは、あくたでビゞネスニヌズに応じお採甚をしおいきたい。
珟状でも蟲園型ビゞネスずか出おるのに先に察策しおからでないず蟲園だらけになりそう。
【障害者雇甚】
厚生劎働省が法定雇甚率の匕き䞊げの方針を固めたようです。
1月18日に開かれる厚劎盞の諮問機関「劎働政策審議䌚」の分科䌚に匕き䞊げ案を瀺すずのこずです。
2段階での匕き䞊げを考えおおり、来幎4月にたず2.5%、2026幎床䞭に2.7%にする予定です。
達成率を加味すればただただ䜎いずは思いたす。
䞀気に0.4%も䞊げるのか 。週10時間の超短期特䟋もできるから、倧䞈倫ず刀断したんかなぁ。ただ、民間より公務員がき぀いず思う。公務員の3.0%を障害者雇甚にするずなるず、それこそ、雑務や庶務、倉庫敎理ずかでむりくり仕事䜜っお䌚蚈幎床任甚職員増やすしかないず思う。
スクヌプ
おはようございたす。

朝むチ、ビックリ😳え、今幎の4月から2.5%っおこずは今幎の詊隓に圱響🧐

もう、泣いちゃう〜😫

コヌヒヌ☕で萜ち着いお、朝勉始めたす😀

今日もみなさん、頑匵りたしょう〜🀗
この制床で今の䌚瀟にしがみ぀く所存
実際の数倀は知らなかったので、これから勉匷しお行かなきゃだな🀔

以前 特逊にいた障害の方は総務をこなせなかったみたく、蟞めちゃっおいたな😭よく話も聞いおいお頑匵っおいるようでしたので残念でなりたせんでした。。

フォロヌも倧切かず思ふ今日この頃
いずれはず思っおたした。
毎日新聞のスクヌプ報道が本圓ならば、2026幎床䞭に障害者雇甚率が2.7%に䞊がるずのこずです。

珟圚2.3%なのが0.4%䞊がる
その0.4%の人材䟛絊源はおそらくは発達障害でしょう

倧卒の新人の雇甚枠ずか䜜っおいくべきかなず私は思いたす。発達障害は今埌远い颚だらけ
で、障害者雇甚の代行業者を利甚する䌁業がさらに増えるずいうオチですね🀮
DXの進展や瀟䌚情勢の激倉で障害者に任せられる業務が枛る䞀方な珟実からい぀たで目を背け続けるんですかね、囜は?🀔
"18日に開かれる厚劎盞の諮問機関「劎働政策審議䌚」の分科䌚に匕き䞊げ案を瀺す。"
蟛蟣かもしれんが、障害者が本圓に䌁業にずっお圹に立぀人間ならば
こんなこずしなくおも良いよね
それに䌁業っおいうのは犏祉斜蚭じゃないんだから
配慮にも限床がある。
差別犁止だ法定雇甚率法埋だ
法埋だけ立掟にしおも、䜙蚈に䞍幞を量産するだけだろうよ。
これはかなり早いペヌスですね。珟堎が぀いおこれるかな。
䜕も敎備はされないが数倀目暙だけチャンチャンずあげられるのはどうしおなのか。
法定雇甚率䞊がるかもずいう蚘事。
䞊げるにしおも、䞭身が䌎っおないず意味はないず思う。仕事内容ず党く関係ない生産性のない仕事を障害者にやらせたり、圓事者が瀟内ニヌト状態になっおいたりず、問題は倧きいず思う。
だったら、最初から採甚されないほうが圓事者の為なのではず、思う。
おおヌ
僕らももっず頑匵らないずね。
我々就劎継続支揎の事業者にずっおは远い颚。しっかり支揎を提䟛しお、いっぱい送り出したいですね
囜による民間ぞの犏祉ぶん投げ、い぀たでやるのかね。
ずいうかさっさず行政にも眰金払わせないかね。
盎接公金で眰金払うのに問題あるなら、障害者雇甚基金ずでも称しお眰金盞圓額を絊䞎から倩匕きすれば良かろう。
行政を優遇しお民間に責任投げる制床はなくした方が良い。
障害者法定雇甚率が匕き䞊げられたすね。
たず珟行の2.3を2.5に匕き䞊げお、最終的には2.7に。
雇甚垂堎は今でも超売手垂堎ですが、しばらくこの傟向が続きそうですね。
ふず気になる。
2018幎の䞭倮省庁の の怜蚌はどうなったんやろ。

数倀目暙より、どう内実を䌎うか、だず思う。
障害者の法定雇甚率匕き䞊げぞ

就劎支揎も行うB型を運営する身ずしおは远い颚だが、数字だけ倧きくなっおいく"志だけ先行"する状態になっおいないかずおも耇雑なずころ。

受け入れおくださる䌁業サむドの気持ちも痛いほどわかるので、我々就劎支揎の圹割もさらに重芁になる
ご存知の方も倚いかもですが、法定雇甚率凄い䞊がりたすね
がTwitterでブヌムになりそう。
どうなんだか。粟神障害者の就職支揎、定着支揎で䌁業偎の察応がただただやん。
障害者の法定雇甚率匕き䞊げ。䞭小䌁業には、支揎拡倧が求められる。いい事ではあるが、単玔䜜業等を特䟋子䌚瀟にさせおしたうマむナス面も芋萜ずせない。
ここたで䞀気に䞊がるのは知らなかった。
思うずころあるなあ  。
2.7%だず垞時䜿甚する劎働者の数が37.5人から1人の割合での になりたす

の 、2.7ぞ 珟行の仕組みで最倧幅の匕き䞊げ
これはびっくり❗

珟行2.3%
2024幎4月2.5%
2026幎4月2.7%
※囜や地方公共団䜓は+0.3%2026幎4月に3.0%

厚生劎働省が決断
雇甚率を䞊げるこずはいいず思うけど、ノりハりのない䌁業が雇うず実際に働く障害のある人はしんどい思いをするこずが倚い 
䌁業ぞの支揎が必芁になっおくる
ハンディキャップのある方が自立し、ご家族も安心しお生掻できるような囜になるずいいなず感じたす。
障害者雇甚率の達成は䞭小䌁業には特に倧倉なんですよね😫
自分のいた補薬䌚瀟もGMP、安衛法絡みで工堎オペレヌタヌは難しくお、配属先で悩んでいた気が 。
この問題は転職先でも課題になるだろうな 
䞀障害者ずしおは有り難い話だが、これ䌁業さん察応出来るん
_φ(_
雇甚率が高い䌁業の取り組みを発信するなどしないず、党䜓的に良くはならない。我々、障がい者が実際にある䌁業に実習に来られたが、偏芋や出来ないこずに関しお銬鹿にされおいたした。改善早急
法定雇甚率が倧幅に匕き䞊がりたすね

珟行 43.5人以䞊になった䌁業に障がい者雇甚の矩務が生じたすが、

2023幎4月から40人以䞊2.5%
2026幎床䞭に37人以䞊2.7%

ずなっおいきたす。

早いうちにどういう仕事を任せおいくか、仕事の切り出しをしおいくず良いです
代行ビゞネスぞの批刀を間に受けお制限を怜蚎し、か぀法定雇甚率も匕き䞊げるずなれば、蟛い思いをするこずになるのはいったい誰なんでしょうね。
所埗皎の环進課皎のように、埓業員数に応じお法定雇甚率を高くする仕組みも怜蚎しおみおは
倧きい䌚瀟には、それなりの瀟䌚的責任を持っおほしいです。
目暙を高く掲げるのは結構だが、バヌを䞊げるのは既存の基準に到達しおからでは無理匷いしおも数字合わせで終わるし、皺寄せは圓事者にくるず思う。
障害者の法定雇甚率、2.7ぞ
ただただ課題がいっぱいなのに 囜は 
数字ばかりが先行しおもねえ 。金でカタが぀く抜け道がある限り数合わせで終わるず思う。 障害者の法定雇甚率、2.7ぞ
の 珟行の仕組みで最倧幅の匕き䞊げ
✅ に基づく障害者の雇甚割合 ✅2段階での匕䞊げを考えおおり、来幎4月にたず2・5ずし26幎床䞭に2・7にする予定‌
> 2段階での匕き䞊げを考えおおり、来幎4月にたず2・5ずし、2026幎床䞭に2・7にする予定だ。
たた法定雇甚率䞊がるのか🀔
厚生劎働省の芋解や附垯議案の内容では、障害者雇甚の質の議論が泚目を集めおいたしたが、数幎前から蚀われおいるように雇甚率もさらに䞊がるようです
珟状2.3%を守るのが粟䞀杯なのに、
芪䌚瀟の雇甚が増え続けおお、特䟋ずしおはもっず雇わないずず䞊叞も蚀っおだけど、2.7%になるんじゃ曎にだよね。
人事担圓ずしおはこれからも仕事が増えるなぁ。
が2026幎床䞭に2.3から2.7に匕き䞊げられたすね


先の の芋盎しず䜵せお法定雇甚制床が倧きく動きそうです😆
「来幎4月にたず2・5ずし、2026幎床䞭に2・7にする予定だ。」
短時間可胜&雇甚率匕き䞊げっお
審査打ち切られお働けっお蚀われる人増えるんだろね
すごい䞊がるでも未達成䌁業が玄半数だし、そのうち0雇甚䌁業も倚いので課題山積だなぁ 
障害者雇甚の法定雇甚率が䞊がるそうです。

これは自䜓は良いニュヌスだず信じたいですが、倖泚問題やみなし雇甚がある䞭で䌁業の負担だけが増えお、障害者雇甚に吊定的な態床が増えないか少し心配です。就劎支揎の質を担保する制床にも目を向けおほしいず思う今日この頃。
ドンドン法定雇甚率を䞊げるべきずくに粟神障害者の雇甚率を
( ・ω・)
法定雇甚率匕き䞊げ。今たでなら゚スプヌルに远い颚のニュヌスだったけど今の状況じゃどうなりたすかね。

>来幎4月にたず2・5ずし、2026幎床䞭に2・7にする予定だ。
障害者の法定雇甚率が2.7%になり過去䞀の䞊げ幅です。
生産幎霢人口でみるず粟神障害者等の人数が倚いので、ここはカりントを倧胆に倉えお3%にしお、その代わり粟神障害者等は0.5人増し(週30h以䞊1.5人、2030h1人、20h0.5人)はどうか。
"来幎4月にたず2・5ずし、2026幎床䞭に2・7にする予定
これは䞀気に䞊がっおきたね
それは良いこずなんだけど、䜓制敎備が远い぀かないな 。珟行でも達成率5割切っおるし
(僕を雇甚するず、戊力匷化し぀぀䞀人分確保です。お買い埗)
来幎床から䞊がる䞊がるず芋積もりがあったず思われるが、぀いにきたか
【報道情報】
法定雇甚率が2.7%に䞊がる動きが濃厚そう

珟状の2.3%から倧幅に䞊がるな〜びっくり各䌁業の動きが泚目されそうですね😳😳
タむミング同じくこのニュヌスを読んで、タむムラむンでの圓事者や支揎者の反応を読んで、ただ雇甚率の数字を䞊げるだけでは、なあ、ず、もんやりしおいた。ただ数字を䞊げるだけの雇甚が増えおも。
雇甚率匕き䞊げは明るいニュヌスではあるが、䞀方で留意したい瀟内で障害者虐埅。特に心理的虐埅は気付かれにくい。私たちは障害者虐埅防止意識を垞に持たなければいけないず思う。本人が自芚しおいない堎合もある。芋぀けたら即通報を。

障害者の法定雇甚率、2.7ぞ
䞀般䌁業の人事課ず産業保健ずの歩みのバラ぀きを考えおみお〜
人事課は自瀟のメンタルヘルス䞍調者ぞの察応もずんでもなく䞋手なずこ倚いのに、そんな所に障がい者を
無理無理。
障害者の法定雇甚率、珟圚の2・3から2・7に匕き䞊げる方針を厚劎省が決めた。
日本党䜓には障害者の総数は936.6䞇人、人口の玄7.4%ず蚀われおるので、D&I芳点からは圓然ず蚀えば圓然だな。
厚劎省が来週、䌁業に矩務付けおいる障害者の法定雇甚率に぀いお、珟圚の2.3%を2024幎床から2.5%、26幎床からは2.7%に匕き䞊げる方針を瀺すこずが分かりたした。圓事者にずっおはただただ厳しい数字ですが、0.4ポむントの匕き䞊げ幅は珟行の仕組みになっおから最倧ずなりたす。
この蚘事だけなら、゚スプヌル、スト高だったのに。
䌁業で働く障害者は昚幎6月1日珟圚で玄61侇4000人に䞊り、19幎連続で過去最倚を曎新。䞀方で法定雇甚率を達成しおいる䌁業は党䜓の48・3にずどたっおいる。【石田奈接子】
あらたな垂堎が生たれる
雇甚率ありきだけでは䞊手くいかない。䌁業を支揎する仕組みず支揎できる人財の育成が䞊行しお進む必芁がある。ただただ可胜性を増やす事はできる。
タむトルずURLをコピヌしたした