メディア記事

「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に

バズる指数ピーク 1,096

 twitterコメント 300件中 201~300件
ガスも灯油も値上げしているから月7万じゃ足りないよ
去年は灯油代だけで月5万〜6万かかってた
何故雪国って政府からの補助がないんだろう
賃金も安いし生活は逼迫よ
「隠れ豪雪日本一」の町
引っ越し前 電気+ガス 60000円
引っ越し後 オール電化 76000円(値上げ込み)

………偏向報道?🤔(ガスも今上がってるよね?)
オール電化って2011年の東日本大震災まで相当宣伝してたのに、地震後は姿潜めた残ってる電気代7万円のこれを見て改めて納得してる。後で詰むから。
電気も大変だけど、ガスも灯油も大変なんだよぉぉー!
電気代7万円で大変みたいなタイトルだが
記事読めばオール電化にする前はガス電気で6万円ほどだったということなので、結論昨年より1万円光熱費が上がったというだけの話よね
確かに1万負担はふえてるが
その事をタイトルにするなら
オール電化に変えたら光熱費1万増、では
雪国でオール電化とかやめとけって言っとるやろ(電気屋ですけど)>
さすが偏向報道のアカヒだね。潰れてどうぞ

"去年3月、オール電化の家に引っ越し。それまで冬の電気代は高くても1万6000円程度で、ガス代を含めても6万円以内"
この前従姉妹と話してて縦に飛んだやつ🙀☃️ ネコ科に意地悪だし旅行でお邪魔くらいかなと。爺ちゃんの畑の野菜はそれらより優先順位上らしい🍅🍉🥬🫑🌽めっさわかる〜🤣



↑!
前々から、電気だけ上がりまくってたから、一気にドカンときたかんじかな
北海道でオール電化にしてるバカなんていないだろ
太平洋側で生まれ育った人の積雪地帯や寒冷地への移住は、120%お奨めできない。はっきり言ってやめたほうがベスト。
オール電化
停電した時の怖さはありますです
設置コストもかかっているから厳しいだろうなあ。利便性やトータルでの料金の安さが売りだけど、いい噂をあまり聞かない。停電とかどうなるんだろうか。
>大雪の北海道 オール電化が裏目に 1/12(木) 13:52

1/12(木) 12:35配信 テレビ朝日系
テレ朝だからな...って思ったら
引っ越し前はガス込みで6万以内で
オール電化に引っ越して7万じゃそんなもんじゃね?
これは誇張してるからアレなんだけど、うちもオール電化にしてから電気代値上げするって言われてうんざりしてるところなので気持ちはわかる
うちのアパートでオール電化のが一棟だけある。
住人の電気料はどの位上がったのか気になる。
つい最近更新してくれた世帯があるので退去理由になるほどは上がってなさそうだが。
そもそもオール電化って誰が流行らせたんだ?
ガスも含めて複数の手段を常備することが
リスクヘッジになると思うんだけど🙃

「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm
暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に
オール電化で月7万ってことはセントラルヒーティングではないのかな?私の実家は、冬は毎月電気代18-20万かかると数年前に父が漏らしていたことがあった。燃料費高いけど高気密高断熱セントラルヒーティングは快適すぎて、それ以外の家に住むのはツラい!
オール電化ってけっこうマイナス面が多いよな
災害や停電とかも
雪国って冬の光熱費半端ないよね。こんなに積もると生活にも支障ありそうだし、雪が積もらない地域に住んでて良かったと思う😓
電気自動車だったら死ぬよ
>去年3月、オール電化の家に引っ越し
「石油ファンヒーターを買った」

一酸化炭素モニターを忘れずに
高気密の家は換気量不足でファンヒーターNGね
>高くても1万6000円程度で、ガス代を含めても6万円以内

電気+ガスが前年比12%増のご家庭は割と一般的では?

テレ朝仕草乙
電気代1万6000円+ガス代で6万円弱だったのが、オール電化で76000円になったと。ガンガン使ってたガスを電気に置き換えたらそうなるだろうねぇ‥
みんな「電気代7万円ってたけぇ!」って言ってるけど元々「ガス代含め6万円」だったのがオール電化になって「電気代7万円」だから1万円高くなっただけ。
ちゃんと記事読んで計算しなきゃ。
電気代高騰する前から高かったんだろうし、なんでそんなところに住むのかがそもそも謎。
こんな地域なら暖房費は仕方ないのでは(´・ω・`)まあ値上げ分はキツいけだろうけど
日本は災害が多いので、何でもかんでもオール電化というわけにはいかない。
熱帯魚飼ったらヒーターの電気代で死ぬw
😱
電気代7万…やば…
…オール電化って、出力調整ができない原発の夜間発電分をどうにかして消費するために推進されたものだから、電力会社に騙されたに等しい。
いやいや、ガス代もすごく上がってるよ。
使用量2割減ってるのに料金は2割上がってるんだよ!

電力、ガス、ガソリン!

こいつら原油相場以上にくすねてないか?
山形県西川町 志津温泉
「隠れ豪雪日本一」の町(気象庁の観測地点がない)

積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円”
オール電化が裏目に

夫婦2人暮らしで電気代が10万円も
「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm


...志津だった(´・ω・`)
オール電化と蓄熱暖房のコンボだと1番電気代高くなるのか。東日本大震災後の原発停止、深夜電力割引とかも無くなってさらに今回のウクライナ危機で電気代が高騰してもはや収拾つかないのか。今年さらに電気代上がるしこれもはや社会問題か?
うちもエアコン(暖房)運転の時期かなり跳ね上がった
地球温暖化すれば、暖房費が安くなります😯
コージェネとかどうなんやろ
😰😰😰😭😭😭
そもそもそんな所に住んでるのが間違いだろう。
酷い。何もかも値上げ、年金暮らしは死ねと。暖かい部屋から勝手な政策を放り投げてくる人たち、一度雪かき体験しに来いよな。
「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm
西川町は大変な事になっているが、山形市は雪がない。道端に残るのみ。直線距離で約40の差でこんなにも違う。西川町は山の中だけどね。
山形に城下町を開いた斯波氏?の功績は大きい。
怖い怖い😱
住宅ってまだあるんだ。リスク配分しないとヤバい時代ですよ、アメリカ一辺倒政策を筆頭に🧐。中国・インド・韓国・ロシア・欧州とも「内股の公約外交」をしないと。せめてそれを目指さない政権は、みんなで太平洋の藻屑に!!😡💀👹。
電気代もだけど、これで停電になったらどうするの? という話。
星新一の世界。
最悪だな。
ウン十年前大雪が降って電気がストップした時、石油ストーブ、ガス炊飯器豆炭こたつでほぼ影響がなかった。幸い4時間ほどで電気は復旧したが同じ市内でも4日も停電が続いた地区がありオール電化も考え物だと思ったはずなのに今は全て電気に頼る生活だ。
反化石燃料・反原発を叫ぶ輩が如何に現実離れをした妄想の世界に生きて居るか、現実が教えてくれている。
と言うか!?夫婦二人で4LDKて広過ぎと思う。
そんな家だと維持費が大変なのは普通に考えてわかるはず。
除雪代も高い(´;ω;`)
→光熱費はガス代が高いと思ってたら、オール電化でも厳しいんだ。。
原子力発電にしたら?太陽パネルはどうなった?
ひゃーーーーー∑(°口°๑)
何事もひとつにまとめるのは、ハイリスクハイリターンだと思うんだよね。
オール電化のリスク。
電力会社の思う壺。
選択肢を持たせる方が有効って、前から言われてるじゃん
大体雪国、もしくは日本海側で、冬に太陽を期待すること自体が間違っている
住民も知っているはずなのに
セールスの力が太陽光発電なんかを推進

屋根雪の重さも、パネルの重さも、屋根を壊すぞ
誰が雪下ろしをしてくれるの?

百合子、Clean energyって、こんなものなんだよ
「オール電化が裏目」については、そんなもん一つの籠に卵全部盛ったらそうなりかねないですよねとしか思わないけど、除雪費用自腹は気の毒すぎるな…
何でもかんでも電気にした結果がこれだよ!!
因みに雪は夏場の冷房にも使える
あーあーあー。
言っちゃあ何だが、オール電化って火事の防止以外に何が良いのか全くわからん。うちもそうだが、単にマンション建設時にガス管を引くコストを減らしただけだと思ってる。原発があったときには深夜電力で湯を沸かしてというのはまだ良かったが、少なくともメリットを知らない。
この記事では再エネ割賦金について触れてないけど、電気代7万円のうち1.5万円は割賦金だぞ。割賦金さえ無くなればね。
雪、体調 生活気を付けてね。
雪国の電気代。
政府は助けることも出来ないのか?
本当に死者がでる。
これは人災以外何でもない。
北電が泊原発稼働と同時にオール電化を盛んにPRしてた頃、父は「停電になったり電気代高くなったらどうするんだ」と言っていた。先見の明があったと感心する。
太陽光パネルなんて、もってのほか。
何でも値上げで辛過ぎる
寒冷地やと電気代エグすぎる。

こんな状況で増税とかありえんわホンマ。
4LDKの一軒家に住む30代の夫婦2人暮らしのお宅に届いた電気代の請求額が…。

主婦:「オール電化なんですけど。7万6000円くらいですね」
エネルギーだけでなく、色んなものを複数種類準備しておくことはとても大切。
平時は便利でも災害時に役立たなくなるものだけでは生活できない。
ネットだけでなく携帯ラジオ・TVも大事!
オール電化やばいじゃん🙄🙄🙄結構アナログが好きだからあんまり家電にこだわりがなくてよかった❗️❗️❗️❗️
「もう、そういう時代じゃないでしょ、オール電化♪」
というCMを流すべきだと思います。
オール電化の他にも電力自由化やマイナカードやDXやGXやSDGsなどマスコミなどが急激に同じ単語を連発してきたら要注意。
裏で電通が関わってる可能性が高い。
北海道でオール電化なんて…
胆振の地震の時みたいになったらどうすんのよ…
単純な話でリスクを
ひとつのコトで受けてたら
それがダメになると0。

複数あればリスク分散できる。

オール電化
業者の儲かる理屈が強めです。
はメディアの
に簡単にだまされる。
化石燃料はどうのこうの!原子力は危険だ!どうのこうの!って散々煽ってたのは、マスゴミですよ
で、こんな報道?
マスゴミ各社で雪国の人の電気代賄ってやれよ!
北陸(新潟を除く)くらいならまだわかるけど、東北、北海道でオール電化の選択はなぜ?ってなる
雪積もるところはオール電化だけはやめておけという格言があるのに目先の安さでやっちゃうのはほんと情弱
オール電化(>_<)
過酷で凶暴な自然の力には「エコ」エネルギーなんざ太刀打ちできない。
2023年からむこう10年間のおれの長期目標は「脱電気」。電気への依存が顕著になってきた今だからこそ電気に頼らない生活づくりを
【試される大地】
7万円⁉️
オール電化だけの問題?
何の疑問ももたずに
払い続けますか?
~( ´•︵•` )~ドウスル??

隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に
この時期は絶対に通らない道路。雪の量半端なくてほんと無理🫠
雪国なんて住みたくない。
毎年冬になると宮城に帰りたいと思ってしまうw
オール電化は自分で選択したんだろ?
自業自得w
「電気止まったらどうすんのよ…」
┐(´д`)┌
北海道の遠軽町、5日にはマイナス23.2℃を記録した地域
4LDKの一軒家に住む30代の夫婦2人暮らしのお宅に届いた電気代の請求額が…。
「オール電化なんですけど。7万6000円くらいですね」
隠れ豪雪日本一、「自販機は…小銭入れが完全に凍っていて入らない。入ったとしてもおつりが出ない、凍っててボタンも押せないところがある。そもそも買えたとしても取り出せない」言葉がないです、
ガスも灯油も高くなってるからオール電化で電気代高くなったと言ってもそんなに変わらないのでは。高気密高断熱で石油ファンヒーター?大丈夫なのかしら?
隠れでもなんでもねーよ
オール電化にした家庭たくさん知ってるけど、電気代がゴリゴリ上がりすぎてもはやよかったのか悪かったのかよくわからんようになってるぽい
こんな豪雪地に絶対移住したくない。
オール電化の電気代と日々上がり続ける灯油代
どちらが安くなるんでしょうね
酸ヶ湯より積もるのがここ
ここで大雪が降る分、その東にある山形市は雪が少ないんだよね
本坊さんの住んでる町がニュースになってます

「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…
やばいなー
小国の150cmが大した事ないよう錯覚に陥るわ
十分大災害規模なのに
家庭インフラを騙されて1本化したバカ、まさか太陽光発電この街に無いやろうね
何を好き好んでこんなところに住んでいるんだ?
先祖のためか?
子孫のために暖かいところへ引っ越せよ!
暖房費の高騰も深刻で、北国では、夫婦2人暮らしで電気代が10万円となった人もいた。

悲惨だ……( •᷄⌓•᷅ )

タイトルとURLをコピーしました