メディア記事

「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に

バズる指数ピーク 1,096

 twitterコメント 300件中 101~200件
前も言ったけど、オール電化の弊害
電気代7万円って…
電気代まだまだ上がっていきそうだし他人事じゃないよこれ
本当に大変よね。
プラス、これで大きい地震があったら最悪さ…。
だからオール電化ってダメなのよ…
すげえな
うち今年全然雪ないけど
電気代月4万近い😭
お金がない人ほど平均値の所に住むべきだと思うよ 本当に

少なくとも豪雪地帯はダメでしょ。。
ガス引いといて良かった…
電気代7万がトレンドに入っているけど、遠軽で戸建てで灯油暖房だと500L/月(57000円)くらいは平気で使うからなあ。7万で済むなら安いんじゃない?
そんなに雪が降るところでオール電化と言うことは自家発電と蓄電池が完備してるの?雪国出身の母に拠ると雪の重みで電線切れて停電すると復旧までしばらくかかるから停電に備えてランプのホヤを磨いてたって言ってたけど。
どこかと思ったら月山の近くだった。
昨年ガスと電気で6万の四人家族がオール電化で7万円なら裏目ではない。北海道とはいえ4人でそもそもエネルギーをつかいすぎなのに、興味をひこうと7万を強調するだめなニュースです
東北電力はここから32.94%の値上げを予定しています・・・
電線切れて終わったとかかと思ったら電気代高いようって話だった
詳細は電気代と灯油代込みで月6万円だったのがオール電化で7万円になった、と。
対して変わってなくね?
勘違いさせる報道は玉川辺りで懲りてなかったのかと。
まーた朝日の報道だってだけで難癖付けてる輩が多いようだけど、

うちの電気代も試算では70,000円以上だった。例年通り使えばということ。

10年前にオール電化の家で生活し始めた時から、
日本の建築から見直すほうが良さそう…
天井が高い=余計な空間の冷暖房費かさむ
日本に行くと、隙間風多くて寒い住宅多い←原因サッシなどの窓
御嬢😺が小さかった頃はセラミックヒータも使ってて
5万超えてたニャ…

ガス代を含めても6万円以内だったのが
オール電化の家に引越し7.6万円位にって事は
1.6万円程度高くなったって事ね…
記事の書き方の悪意も凄いし、そもそも豪雪地帯でオール電化とか自○願望強すぎじゃない?っていうお気持ち。
去年までガス、電気代で6万円近くでしょ。これでオール電化にしたら7万円。テレ朝の通常営業。まぁでも1万円アップは痛いわな。
豪雪地帯はその分夏は冷房要らずなん?
ミスリード狙ってる?別にオール電化とか関係なく電気&ガス世帯も上がってるでしょ…。
オール電化にして1万円上がっただけの電気代を「7万円」と過剰に報道して電気に対するネガキャンやってる(笑)。
室内に畳一畳ぐらいの小さな段ボール部屋を作って、小さな電気カーペットを敷けば余裕で暖かいし電気代も安いよ。発泡スチロールも併用したら最強。
オール電化の物件で石油ファンヒーター使って良いのかしら、換気だいじょうぶ?
『「除雪料が(家の)前だけで(年間)6万6000円。屋根が2回ほど下ろしてもらうから8万」
年金など、わずかな収入で暮らすお年寄りにとって、除雪費の負担が重くのしかかっている。』
30代の夫婦「オール電化なんですけど。7万6000円くらいですね」
「それまで冬の電気代は高くても1万6000円程度で、ガス代を含めても6万円以内」

ガス料金がオール電化で電気代になったのでは…?(; ‾᷄ω‾᷅)
暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に
俺の家がプロパンガスとか古い設備しかない俺に死角はなかった
「隠れ豪雪日本一」の町は積雪380cm

山形県の月山スキー場の麓にある志津温泉です。

月山スキー場は積雪が多すぎて冬場は閉鎖し4月の下旬頃から雪が消える夏まで楽しめる日本一遅くオープンするスキー場です。

最高の春夏スキーを楽しんで志津温泉で宿泊最高ですよ。
今シーズンは北海道や東北は記録的な大雪となっているが、暖房費の高騰も深刻で、北国では、夫婦2人暮らしで電気代が10万円となった人もいた。
オール電化って2011年の東日本大震災まで相当宣伝してたのに、地震後は姿潜めたよな。雪国での電気代7万円事情を見て改めて痛感するな。後で詰む。
電気代が着目されているけど
灯油代も上がってるよ🙄
家の広さや造りによって差はあるだろうけど
今まで電気代とガス代で6万以下だったのがオール電化の家に引っ越して
電気代7万なら普通じゃないの?
そんなの誰でも最初から分かってるよ。
東日本大震災で痛い目を見ているのに、未だにオール電化なんてやっている人は、よほどの馬鹿。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
いやオール電化ならその分ガス代が減っとる!!!
毎月、去年の同じ月より約2万は上がってる。我が家も同じくオール電化。節約のために石油ストーブにしたけど…灯油も上がってんだよな…
地獄か。北海道東北北陸でオール電化売るハウスメーカーとか電力会社のまわし者かよって話だな。
色々突っ込みたくなる記事だな...と思ったらモーニングショーか。流石にこれでオール電化云々は無理があるよ。引っ越ししたなら尚更、前の家とは条件が異なるんだし単純比較なんて出来ないよ。

除雪は同情します。高齢者にはキツイよ🥺
6万以内だったのが1万以上増えて7万になったことが伝えたい事でしょ?
なんでもそうだけどわざとデカイ数字だけ見せるのやめな。
糞みたいなタイトルとはお前のことだー!
7万言いたいだけだろw
山形県の山間部にある西川町の「志津温泉」
ガソリン車・ハイブリッド車からBEVになった場合も同様の悲劇が起こりそう
北国(雪国)ではオール電化はお勧めしません
①エアコンの暖房能力不足及び室外機の凍結
②送電線に着雪して停電リスクが高い
やっぱ煙突がある灯油ストーブ+室外大容量タンクで安全安心
カレーもトロトロに煮込めますよ~
そもそも光熱費がかかるところなのか・・・モキ製作所の無煙竹ボイラーで光熱費を安く!!・・・とはならないか。
竹を燃料にすれば多少は光熱費が安くなる気もしますが。
オール電化の電気代もさることながら、自宅の雪降ろし、除雪作業って有料なんだね(;`・ω・)大変。
「オール電化用のプランを契約。合計で7万6577円の電気代」
「それまで冬の電気代は高くても1万6000円程度で、ガス代を含めても6万円以内」

これかあ。ちょっと恣意的な見出しやねえ
そういや大震災の時オール電化家屋は漏電チェックしないといけないから一番復旧遅れたんだよね。災害が多い日本にオール電化一本は無理な話だわなあ
隠れ豪雪日本一の町積雪380cm…暖房費高騰電気代7万円オール電化が裏目に
これから が になっているけど、そもそも光熱費6万位も有ったようだから、メチャ高い訳でも無い。停電も考えるとこんな場所で、全部を電化するのはリスクが高い💦⇒
これ1つでいろんな事が解る。
原発を動かせば、どれぐらい電気代が下がるのか?
それでも高い光熱費のまま、現状維持が良いのか?

そこをはっきり聞けよ!
相変わらず、なんの役にも立たないテレビ局
めちゃくちゃ高いな
心配ない大阪の平地で4万や。
日本政府は国民を○す気ですか•́ω•̀)?
こんな豪雪地帯で何も考えずにオール電化にする方が悪い。なんでも人のせいにするな。
今までガス代含めて6万円以内とのことだけど、今は値上がりしているし、ガスや灯油を利用していても結局家計に占めるエネルギー全体の金額は大して変わらない気がするが。
【オール電化オワコンのお知らせ】
ニュース書いてる奴、大学出てるんだろ?
オール電化住宅の電気代と一般の住宅の電気代を比較して、電気代が高騰とかアホなのか?ガスや灯油代が電気に置き換わっただけやろ。小学5年生でも、こんな嘘バレるわ!!
旦那の実家はオール電化ではないけど
暖房灯油合わせて6万ゆーてたなぁ…
トイレ凍結怖いからヒーターつけるし
高齢者だと風邪ひいてられんしね…
安物買いの銭失い。
豪雪地帯の地方で給与も低いだろうに電気代7万とかマジで生き地獄だな😅
北海道でオール電化は情弱乙って案件なんだがそれはそれとして雪国暮らしのコスパの悪さが際立つよな。雪の対策に金はもちろん労力も時間もクソかかる。もはや雪国暮らしは贅沢の域
テロ朝はまた嘘報道をしてるぞ。

「去年はガス代を含めても6万円以内だったという」→じゃ1万円増えただけじゃん、クソテレ朝。
可哀想だよ
政府は国民に怨恨でもあるのか!
電気料金などの光熱費の固定料金と支援制度を検討して
実現して欲しい!
雪国、金も労力もかかって大変やな……
パネルに雪積もって発電できんからのぅ…
大変じゃな👴
北日本でオール電化はありえへん

暖房費高騰“電気代7万円”
オール電化が裏目に
WHOがガスを悪者扱いしてたなー
オール電化家庭はいま辛そう
まあ、こうなるよね
うちはオール電化だった
東日本大震災の時、停電で何もできなかった
あれ以来、オール電化なんて無理
ガス+電気で60000だったのがオール電化にして七万超え。およそ1.15倍くらいだから、普通の値上がりの範疇やろ
我が家もオール電化。去年の秋に強制的に九州電力からプラン変更された上に12月の電気料金が36,984円だった。今までこんな金額になったことがない。燃料費高騰もあるだろうが考えられない金額になっている。こんな金額が続くなら生活していけないよ。
オール電化で電気代が7万6000円⁉️😱
オール電化前からガス代含めて6万かかってたという所まで読まない人が電気代7万に噛みついてる
オール電化にしなかった親に感謝だな(笑)
オール電化かぁ。そういえば、ずーと電気料金が安いとは誰も言っていないなぁ。
ちなみに、雪国で最も有効な節電策は地面の中にある。

自然の地熱は14℃前後。ヒートポンプ(エアコン室外機や屋根、室内)を温められる。
ニュース動画の4:50くらいに雪庇処理車の様子が掲載されているよ。
オール電化で電気代7万??
引っ越す前はガス代含めて6万??

雪国ってそんな電気ガス代かかるの???
我が家は約9万でございます。
去年より約35,000円の値上がり。
しかも、まだ厳冬期ではない。
電気ボイラーの温度下げたり、昼間切っててもコレよ。
ガス代を含めても6万円以内だった

オール電化で7万6577円の電気代

ガスも値上がりしてるから別におかしくない
テレ朝系のミスリード記事に注意
一年前を6万の電気代とした場合、むしろ安いのでは?
最近東北電力からも32.94%の値上げ通知が来ました。
電気代で簡単に破産します。
オール電化ヤベエな
『隠れ豪雪』の意味解らん🤪
「(夕張市では)「除雪料が(家の)前だけで(年間)6万6000円。屋根が2回ほど下ろしてもらうから8万」…わずかな収入で暮らすお年寄りにとって、除雪費の負担が重く…」

→いよいよこういう行政/生活コストのかかる地域に高齢者は「住むべきでない」と考えるべきでは?
辛抱強く動画を見たけど引っ越し前はガス代込みで6万以下、今は7万。ガスも石油も上がってるから7万ぐらいの請求額になってるのでは…
元々が6万円以下。
ところで、"石油ファンヒーター"じゃなくて、電気のいらない石油ストーブを買うべき。
ファンヒーターは災害対策にならない。
雪国では雪が降っていたら太陽光発電も使えない。原発が使えず、脱炭素により火力発電も減らしたらこうなるのは目に見えていたはず。再エネ賦課金廃止しろ。
ツッコミどころ満載のテレ朝ワイドショー。
アホな子が引っかかる詐欺みたい
去年3月、オール電化の家に引っ越しで
❌1万6000円→7万6000円の電気代の比較は不適当
⭕ガス代を含めても6万円以内→7万6000円
去年3月、オール電化の家に引っ越し。それまで冬の電気代は高くても1万6000円程度で、ガス代を含めても6万円以内。

オール電化前でもトータル6万近くなったりするのっ👀💦⁉️
何Wkh使って7万円。
って記載して欲しいよね。
人によって使い方違うんだし。
記事の書き方はともあれ、寒い地方でオール電化は無理がありそうな気もする。
電気代月7万円でオール電化が裏目とか言ってるけど、電気だからこの豪雪でも燃料を買い出しに行かなくて済むんやないのか❓🤔
そもそも燃料が高騰してるのやから火力発電の重油は安いまだ方で、灯油や石炭で暖房したらもっと高くつくんやないの❓🙄
マイナス23℃にもなる豪雪地帯なのに、なぜオール電化にしたのか、、、。電気代のせいじゃなくて、ハウスメーカーのせいでしょ💦
うちも去年比の1.7倍🤣

やはり現代の日本の住宅には地中熱ヒートポンプ必須なのでは
電気使用料金が冬場で1〜1.5万/月なら、多くても400kwhほどでしょうし、特段おかしくは思わん。
マンションならしょうがないけど北海道の一戸建てでオール電化はチャレンジャーすぎるだろ。大人しく石油ファンヒーターか伝統の薪ストーブじゃないの? >
テレ朝のミスリードに注意。いままでガス+電気で6万だったのが、オール電化にしたら7万になったって割と普通だろ。電気代1万だったのに7万になりました!みたいな報道やめとけ?
豪雪地でもなくオール電化でもない夫婦2人で電気代5万円オーバーな我が家( ˘•ω•˘ )
タイトルとURLをコピーしました