メディア記事

オゾン層、数十年後には完全回復の見通し 国連報告書

バズる指数ピーク 312

 twitterコメント 272件中 201~272件
オゾン層に回復の兆し
子供の頃はフロンガスの上昇速度が遅い(規制しても継続的に侵食する)から紫外線は悪化の一途と絶望的に語られてましたが……
環境問題対策が功を奏し始めたという明るいニュースですね
嘘みたいないい話やな。
良かった その分野にかかわってた人ありがとう
人類やるやん
戦争はするけど
希望が持てる、素晴らしいニュース!
私が小学生のときはオゾン層の破壊ってかなり話題になってた記憶。

温暖化のニュースを聞くたびに無力感を味わうけど、人類が壊した環境を人類の技術と努力で復活させることができると信じたい🌍
子供の頃に危機感を持って伝えられていたことだけど、やればできるのだなぁ
おお、いい話じゃん!
マジか
このまま対策が続けば、オゾン層は世界のほとんどの地域で2040年、北極では45年、南極でも66年には、1980年のレベルまで回復するという。
凄いやん🌎
生きてらるかな?完全回復するまで💦
オゾン層大復活。
……というおめでたい話のように見えるけど、どうせ脱炭素ビジネスに対するテコ入れやろ、これ
すごすぎる
やればできるのか。
一昨年前くらいにオゾン層が予想以上に早く回復しているという記事を読んだことがあったけれど、CO2やCH4の増加が要因だと書かれていたような。自然ってすごいなぁ・・・。
良いニュースだなぁ。
うむ。
人類が頑張った好例。
やればできるじゃん人類。これ達成したら、天然痘根絶に並ぶ人類の偉業として称えて良いと思う。
これはすごい、やるじゃん人類!こういうやればできた事案も大々的に報道して欲しいな!
ほえー
すごい
南極上空のホールが塞がるのが2077年頃。1990年頃に対策が始まってから90年近く要するわけだ。これでもフロン規制はかなり迅速かつ効果的に対策できたのだよな。
>
嬉しいニュースだ
マジかと思ったがよく見たら数十年後の話か
すごい! やればできる!
人類、やれるよ。
環境破壊、食い止められるよ。
子どもたちの世代、その次の世代に健全な地球を残そう。
人類、やれるよ。
まずは、自分から。
まずは、身近から。
次は二酸化炭素…
# )要約|1980年代後半にフロンによる環境破壊が問題視され、89年の「モントリオール議定書」以降は99%削減。2040年頃までには1980年のレベルまで回復する見込み。
わたし、環境問題関連の話で「効果出たよ!」っていうのこれしか知らないのだわ(´・ω・`)
ほほー
そんなすぐ回復するもんなのか…
最近では珍しく明るいニュース
すばらし
すごい
子供の頃初めて地球が汚染されてることを知ったのはフロンガスからだったな。どんどん紫外線が強くなって大人になったら外に出られなくなるんだと思ってた。
David Attenboroughのドキュメンタリーでも「オゾン層の回復は人類が足並みをそろえた唯一の環境問題」とメンションされてた。人類に希望はなくはない。
やれば出来る!的な
へぇー、すごいね。科学の勝利だね。
よし、宇宙人が地球に来た時に、誇れる事例がひとつだけ出来た!
いいニュースをだいぶ久しぶりに聞いた気がする。
オゾン層、回復の兆しがあるのか。良かった。次はエアコン代替技術だな・・・。
代替フロンのおかげか、オゾン層の復活か。
田舎のピュアピュア中学生だった頃、フロンガスのオゾン層への影響が指摘され始め、ダイエースプレーで髪をバリバリセットしてる人にグレタさん並みの厳しい眼差しを向けてたね...。
酸性雨問題は今はどうなってんだろ
現状で回復できるなら、カーボンニュートラルやらプラ袋削減って意味あるのかな?
オゾンホールと酸性雨が子供の頃のヤバい環境破壊事例だったな。将来的には地球温暖化が迫っているとかそんなだった。
オゾン層破壊と共に育った世代として嬉しいニュース
回復するもんなんだ
すごい
٩( ''ω'' )و
オゾン層って回復するものなんだなぁ。
過去にFacebookで自分が書いたヤツを思い出した
これで日焼け死の未来は回避できたのかな?
人類がマクロに与えた影響を、人類が行動変容して修正するというのは、
環境問題だろうと、経済や格差に関してだろうと、公衆衛生だろうと、人類にとっての成功体験が積みあがることが重要だと思う
オゾン層元に戻るレベルまできてるんだ
すごい
おお、そ゛んなに回復してんの
回復してたんだ。
最近オゾンホール問題聞かなかったもんね>

📍 厳選
よかったね。人で何かが変えられる例だね。
めでたしめでたし

reading…
それより、光を反射する物質を成層圏に撒いて、地球が冷えるの?
紫外線による健康被害は人種差がすごく大きいので、モントリオール議定書時点で「人類が滅ぶ」までは言われてなかったと思う。
訳文読んだ印象では全回復っつーか80年代の「あれこれそろそろやばくね?」レベルに戻っただけちゃうんかという感じだが?
ワーイ
(good news . . .)
これは嬉しい知らせです。人類の勝利。気候危機もこのあとに続こう!
「気体なんやからそら穴はふさがるわね…」
(-ε- )
とても太刀打ちできなさそうな地球規模の問題でも地道に手を打てば解決できるという好事例だなぁ/
成層圏のオゾン層が、今後数十年で完全に回復するとの見通しが明らかになった。
国連の専門家委員会が9日、4年ごとに出している報告書の中で発表した。
良かったね😌
子供の頃にオゾン層の危機が叫ばれて一斉にフロンガス規制が始まったのを覚えているので、感慨深い
初めて人類が、己を律して解決させた環境問題ではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました