メディア記事

オゾン層、数十年後には完全回復の見通し 国連報告書

バズる指数ピーク 312

 twitterコメント 272件中 101~200件
フロンガスの場合は二酸化炭素よりは撒き散らされた量が有意に少ないというのも効いているんだろうな。
理論と実測値は異なるだろうから、話程度に覚えておく
朗報。まだまだ広く大気放出されている R22 程度の ODP なら問題なかった????
すげー
みろよ!!
まーじで?それはよく頑張った。人類、やればできるんじゃん!!
オゾン層、回復できるんだ!?減少を食い止めるだけかと思っていたよ。これは朗報。
💬マッチポンプで喜ぶな
朗報!努力って実るんだ!
案外復活早かったッスね的な
これ人類の成果なのか、地球の超回復みたいなものなのかはわからないんじゃ... …
フロンは全廃できた。炭素はできない。使いながら排出量をコントロールするというのは難易度がはるかに高い。だが諦めることはない。やればできるといういい前例川できたのだから。
オゾン層完全復活へ?
地球のレジリエンスはすごい。適切に行動すれば気候変動も食い止められるかも。
(ΦωΦ+)ホホゥ....
(CNN)
オゾン層ってもう戻らないものだと思ってだけど回復するのか
すごい。小学生くらいの時、オゾン層の破壊が今の気候変動と同じくらいのポジションにいた記憶がある。
私が子供の頃はもう未来は完全に駄目って感じだった
人類やれば出来るのカッコいい。海洋資源なんかも回復しやすいらしいね。
" 国連の専門家委員会が9日、4年ごとに出している報告書の中で発表した"
人間が滅んでオゾン層が戻るってコト!?
あれってふさがるものだったんだ。開きっぱなしで広げないのが精いっぱい、かと思ってたよ
やるやん人類
「このまま対策が続けば、オゾン層は世界のほとんどの地域で2040年、北極では45年、南極でも66年には、1980年のレベルまで回復するという。」

へぇ。
環境関係の施策は成果がなかなか見えにくいので、これはちょっと嬉しい感がある。なんだかんだで成功体験がないと、関係者としてもきついものがあるだろうし。
子供の頃から問題だと言われてた環境問題。まさか回復するとは。改善されるのはとても嬉しい。
人類の勝利だ。気候変動対策もやればできる。というか対策するほうが経済的にお得(水害の軽減など含む)。
人間、素晴らしいね。
えーっ、すごいね!
東京都医師会:「新規陽性者、発表より多い」 医療は「相当ひっ迫」

サイエンス
UN:
話題
東京国立博物館:館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」
えー、すごいな。こんなことあるんだ。科学史に残る話なんじゃないかな。
減らなくなったとかじゃなくて完全回復するのか
人類やるなあ
良かったねぇ
スゴいぞ。取り戻せるんだ。成果が出ると嬉しいに決まってる。
いい話だー
天然痘根絶の次に喜ばしい出来事
人類が本気で環境問題に実効性ある対策をもって取り組めば、オゾン層を回復できるんだね。未来は変えられる。
二度見したわ、、、、消滅やなくて回復?!

---

2023.01.10 Tue posted at 13:00 JST
なんと
予測して対策したら、正しく予測が外れた例だ。
”フロンなどの全廃に向けて「モントリオール議定書」が発効した89年以降、破壊物質は99%削減された”
地球すごい
そうなんだ!!!
確かに国際協力の偉大な成果なんだけど、1989年にモントリオール議定書が発効してから何年経ったかを思うと、破壊された地球環境を回復するのにかかる時間の長さに気が遠くなるのも確か。
すごいね、自然。
今や誰も気にしていないが、何故か少し嬉しい。
環境問題のニュースで久しぶりに良い報せを見た
回復するもんなんだなぁ
ティモンディ山岸の決め台詞が聞こえてきた(*'ω'*)
「モントリオール議定書」が発効した89年以降、オゾン層破壊物質の99%削減を達成。

議定書がなければ、外を5分歩くだけで火傷をし、皮膚がんの発生件数は2.8億件増えていたという予測も。
素晴らしい!!!!
“このまま対策が続けば、オゾン層は世界のほとんどの地域で2040年、北極では45年、南極でも66年には、1980年のレベルまで回復するという”
これはとてもいいニュースだなあ。私が子供の頃はもうオゾン層は終わりです…みたいに言われていたのに。
オゾンホールも今は昔として環境問題の解決例になるのだろうか
─ 少し穴の空いたスクリーンの空♪ がふさがったのか!
めちゃくちゃいい話やん‼️
何年か前に回復の兆しというニュースを見たが完全回復への目途も立つって更にいいニュースだな。二酸化炭素もマイクロプラスチックもいつかは減少していく将来を自分が生きているうちに迎えられるだろうか |
すばらしい!
これは結構すごいことなんじゃないか!人間やればできる。
え?すご…!オゾン層って回復するんだ‼︎
久しぶりに良いニュースを見た!と思いました
この成功体験は大事だと思うんだよな。他にもまだまだできることはあるんだと思う
明るいニュースだ!子供のときには「もうだめです」って習った記憶がある。すごいね。
これがodd newsねえ⁇
回復するんだ!!
おお、朗報。これは代替フロンの開発が急ピッチで進んだことも寄与してるんだろうなあ…携わったいろんな人に感謝
代替フロンが使われるようになって「効果出るの早すぎない?」って話がでてた気がする(あてにならない記憶) 周期的な要素はきっと省かれてるよね スゴイ
ずっと前に欲しいもの=オゾン層って願ったの(*´艸`*)✨🌍
叶うかも.....…!?🌍
島みやえい子のお陰だな。(違)
銀河の子も良いぞ
おおー
> "フロンなどの全廃に向けて「モントリオール議定書」が発効した89年以降、破壊物質は99%削減された"
のまのまイェイ…(小声)
おーすごい。オゾン層完全回復♨️♨️
地球頑張れ。全力で頑張れ。
すごい! 人類は協力してこんなことも達成できる!
めでてえニュース
すごい。やればできるんだ
良い話。
環境系の話で久しぶりに聞いためでたい話でニッコリ。……しかし、昔オゾンホール破壊が取り沙汰され始めた時はもうダメだと思ったので、正直「やればできんじゃん!」位の気分。実際凄い。
やればできる人類(半世紀かかる)
数十年前はもう取り返しがつかないと言っていましたが?
オーストラリアはオゾン層が薄いせいで紫外線が強くて皮膚がんが多いと聞いた事があるのだ。
減るのかなのだ。
すごいな、小学生の時にオゾンホール怖くて仕方なかったなー。なのでめちゃ意識の高い小学生、やらしてもらってました。
ヾ(*´∀`*)ノ✨
オゾン層って回復するようなものだったんだw
世界気象機関(WMO)のターラス事務局長はこの結果を受け、「オゾン層への行動は気候行動の前例になる」と指摘
46億年の歴史がある惑星について、目に見えて「よくなった」ことが観測できるのすっげえ……!

もちろん、もともとが悪すぎたからとか、懸念事項ばかりが話題になっているからとかはありそうだけど、数十年で変わるもんなんだなぁ……。
回復の兆しはあったがここまでとはやるじゃない人類 -
アラフィフのおっさんなので90年代メチャクチャこの問題が喧伝されてたの覚えてる。問題提起して解決まで持っていったのすごい。人類の勝利だ。
世界が唯一、手を取り合って大きな環境の課題を解決した事例なんだよな。なぜ出来たのか?時代背景含めて分析する価値あるな。
そんなに「元に戻らない」って言ってたかなぁ?「元通りになるにはとても時間がかかります」はかなり聞いたけど。まぁだから今世紀中に元に戻るってのは20世紀の科学者の予想をはるかに超えた話だね。
「2040年、北極では45年、南極でも66年には、1980年のレベルまで回復」

おおっ!
やるじゃん人類
成功体験は大切よね。ワクチン接種による天然痘の事実上の撲滅とかオゾン層の回復とか、人類レベルで「俺にもできるじゃん」と思えることって大事よね。
これは久しぶりによいニュース
ようやっとる
おーそのうち天気も元通りになるのかな。
BGM:恋のマイアヒ(Dragostea Din Tei)
良かった。人類の勝利だ。
人間もやればできるのよ!
この調子で地球温暖化対策にも取り組んでこー!
フロンは代替が効くものがあって塩素放出が止まったということだと思うけど、温暖化のCO2排出やメタンの正帰還はそうそう止まらんからなぁ……
おお、これは朗報! 素晴らしい! 二酸化炭素もこれに続くことができれば…!

ー「 」
タイトルとURLをコピーしました