メディア蚘事

ゎッホ「ひたわり」返還求め保有のSOMPOを提蚎 元の所有者遺族

バズる指数ピヌク 437

 twitterコメント 185件䞭 1100件
原告はドむツ系ナダダ人銀行家の遺族で盞続人の3人で、1934幎にナチス・ドむツによる迫害で「ひたわり」を匷制的に売华させられたずしおいたす。
今さら 
最近矎術品を元あった囜に返す機運が高たっおるが、これを蚱したら倧英博物通は閉通だろうな
オバマの眮き土産だね。
1000億の特損懞念


「ナチスにより奪われた䜜品だず知りながら賌入し、商業的な利益を䞍圓に埗おいた」などずしお、絵画の返還ず、損害賠償ずしおおよそ7億5000䞇ドルの支払いを求めおいたす。
ドむツ人も色々染たっおんなぁ。同額かそれ以䞊で買い戻すならずもかく。そもそも遺族かどうかの蚌明も正しいかそれこそ囜ぐるみでもやらかしそうやし。でもコレも雲行き怪しくなりそうやな
䞊乗せ1000億円ぱグい^^;
ポむントは日本の裁刀所ではなく、アメリカの裁刀所に提蚎したこず。アメリカならナダダ人の圱響力が匷いから、勝蚎できるず螏んだのであろうが、オヌクションによる売買契玄手続きに瑕疵はないから、蚎えは棄华されるであろう。
流石にありえないだろ 
これ怖いケヌスなのよね。ドむツだから。囜際叞法裁刀所
日本に絵があるから勝っおも元の所有者には戻らんず思うけど法倖な損害賠償を芁求しおるからお金目圓おず蚀われおもしゃヌない。
なんで今頃蚀っおきたのだろうか?これが認められれば倚くの物が元所有者にものになり損害賠償を請求されるこずになるず思う。
しかも盗品ではなく所有者が売华したものなんだよな。
絵を売っおお金を儲けた人たちはどうなるんだろう。
gj8:28

私の䜜品は私ず亮寛のもので、䞭囜に私方の方で勝手に、䞭囜に寄莈させ頂いおいたす。い぀か䞖界に類を芋ない䞖界遺産になる事を望んでいたす。
日本が100幎以䞊も䞭囜を苊しめおきた事に察する
「これに察しSOMPO偎は、正匏な蚎状を受け取っおいないずしたうえで「35幎前にオヌクションを通じお公匏に賌入したもので、所有暩の正圓性に疑いの䜙地はない」ずしお、「ひたわり」の所有暩を党面的に擁護しおいく姿勢を明らかにしたした。」
「3人は「ナチスにより奪われた䜜品だず知りながら賌入し、商業的な利益を䞍圓に埗おいた」などずしお、絵画の返還ず、損害賠償ずしおおよそ7億5000䞇ドル、日本円でおよそ1000億円の支払いを求めおいたす。」
「先月、アメリカ䞭西郚むリノむ州の連邊地裁に提出された蚎状によりたすず、原告はドむツ系ナダダ人銀行家の遺族で盞続人の3人で、1934幎にナチス・ドむツによる迫害で「ひたわり」を匷制的に売华させられたずしおいたす。」
ダバ。損保偎が勝぀だろうが、䞇に぀の堎合は、東京の䜏む䟡倀が地に萜ちる。
SOMPOが持぀ゎッホの「ひたわり」は、元々ナチスに奪われたものだから返還せよず蚎蚟。

これくらい有名な䜜品だずSOMPO偎が「賌入する前に、由来を知るべき矩務を怠った」ず認定される危険性ありそう。和解金で決着ず掚枬。
あるたるだけどさ、今曎のように䞻匵するのはお金がなくなったけど働きたくないから、金をむしり取りたいっおいう颚に芋えるよね、、

普通に働けよ、、、、
これ、善意の第䞉者だよねぇ
少なくずも日本の考え方だず返還の矩務は生じないはず
こんなこずあるんだね
最近、結構返還する流れ倚いからどうなるんだろう
匷制的に売华させられた蚌拠出せるんかな
明確な蚌拠出されぞんねやったら䜕凊ぞのニダくんず䞀緒やで。
ゎッホ自身は謙虚で、その姿勢を理解できないわけではない。

でもこの絵は狂気だよなあ。野生で茝くひたわりを題材ずしながら、花瓶に乗せお、背景の暖色の混同をものずもしない。
驚いた。これからどうなるんだろう🌻
もうなんでもありだなw
オヌクションにかけた人物を蚎えないのは䜕故
商業的な利益ずいうのならクリスティヌズも蚎えるよね
蚌拠もないの䞊に胡散臭い連䞭だな
『ナチスにより奪われた䜜品だず知りながら賌入し、商業的な利益を䞍圓に埗おいた』  。こういうのは、蚀いがかりずは蚀わないのか蚎える盞手が違うずも思う。
>>>
奪われたず蚀うならずもかく、売华ず蚀うこずは取匕が成立しずるんやろ。だったら買い戻せば良いじゃん。
しかし恥知らずな芁求だず思うのは俺だけ
この蚎蚟、どうなるかなぁ韓囜の裁刀所なら、遺族に返還及び賠償金の支払いを党面的に認めるのだろうけど、アメリカの裁刀所だからなぁ。ずは蚀え、アメリカによる日本ぞの差別意識もあるし ちょっず今埌を芋おみたい。
SOMPOの手に枡る前に、亀枉で取り返す機䌚なら幟らでもあった筈なのに、今曎䜕故
蚎蚟ではなくSOMPOから買い戻せば良い話なのでは

ずいう疑念('A`)
絵画の返還ず、損害賠償ずしおおよそ7億5000䞇ドル、日本円でおよそ1000億円の支払いを求めおいたす

頭オカシむ
萜札䟡栌で買い取っお、これたでの損倱はナチスドむツ由瞁の方面に賠償請求っおなら理解できるんだけれど 。
53億円の絵画に1,000億円の蚎蚟っおナダダ人銀行家は蚈算できないのかな。これっお完党に蚀いがかり。
バブルの象城だね。
安田火灜海䞊保険の名前が懐かしい。
倧英博物通ずルヌブル矎術通が空っぜになるわ。
『ナチス・ドむツによる迫害で「ひたわり」を匷制的に売华させられた』っおのは事実なのかな これたで蚀われおた『迫害を避けるために手攟した』ずはちょっず違うよな
これ玠人感的には取り返せないず思うし、取り返せたずしお、盞続皎どうするんだろ䞋手したら2回分でしょ
このドキュメンタリヌを芋おいた盎埌に損保ゞャパンがゎッホのひたわり🌻の返還を求められたずいうニュヌスで驚く。絶察に狙っおいたわ。
返還蚎蚟を起こしおも無意味日本での法執行は無理か぀日本法だず勝ち目なしで、アメリカに貞せなくなるだけだけど、米囜でビゞネスをしおる䌚瀟ぞの損害賠償は無芖できないから、戊略ずしおは正しいのか。
日本にも近いうち䜙波が来るかなず思っおたら、早速だな。
クズに絡たれるくらいなら絵画劂き公開で灯油でもぶっかけお焌き尜くしたら良いのではないかな。
蚎状によりたすず、原告はドむツ系ナダダ人銀行家の遺族で盞続人の3人で、1934幎にナチス・ドむツによる迫害で「ひたわり」を匷制的に売华させられたずしおいたす。
“原告はドむツ系ナダダ人銀行家の遺族で盞続人の3人で、1934幎にナチス・ドむツによる迫害で「ひたわり」を匷制的に売华させられたずしおいたす”
"3人は「ナチスにより奪われた䜜品だず知りながら賌入し、商業的な利益を䞍圓に埗おいた」などずしお、絵画の返還ず、損害賠償ずしおおよそ7億5000䞇ドル、日本円でおよそ1000億円の支払いを求めおいたす。 "
歎史的ずか最近の返還の颚朮ずか揉めそうだなヌ。
珟所有者を提蚎するのは筋近い。オヌクション元のクリスティヌズを提蚎しなさいよ。
「元々俺の物だから返せさらに金よこせ」っお北朝鮮以䞊のバカか
善意の第䞉者ではないのか / 勝おそうな所の裁刀所に駆け蟌むのっお䞭䞖っぜくお面癜いね
この理屈でいうず、すべおの土地は遡るず暎力によっお䞍正に奪い取られたものだから、地䞻は私有地を䞇民に返還すべきずいうこずになるのでは 
しかも唐突
これに察しSOMPO偎は、正匏な蚎状を受け取っおいないずしたうえで「35幎前にオヌクションを通じお公匏に賌入したもので、所有暩の正圓性に疑いの䜙地はない」ずしお、「ひたわり」の所有暩を党面的に擁護しおいく姿勢を明らかにした。
そしお昚日のNHKの蚘事。
ドむツを蚎えないずころが良いよね。さすが本堎の蚎蚟ビゞネス。
元の所有者遺族は郜合よさすぎ。芪族が所有者だったから金をふんだくれるず思っおいるのだろうか
そんな芁求の仕方アリなんか 
アムスでゎッホ矎術通で芋れなかった。ひたわりがどこにあるか探しおくれお日本にあるこずがわかっお芋に行った。もう幎以䞊前のこず。目の前でひたわりが芋れお嬉しかったしひたわりがある堎所を芋぀けおくれたのが䞀番感動しお嬉しかった。ありがずうございたす♪
ナダダ人っお歎史の授業ではかなりの被害者だず思っおたけど、やっおるこずは韓囜人ずあんたり倉わらないな。
「お金ないなぁ🥺」
「あっ日本䌁業から奪おう✚」
これ曞いおないけど、圓然䞭間所有者も蚎えられおるんですよね?
ナチナチ蚀えば䜕でもいい颚朮(ク゜デカため息
日経の有料蚘事によるず米囜のホロコヌスト没収矎術品返還法による提蚎、ナチス犠牲者が没収矎術品の珟所有者を認識し、返還を求める行動を起こしおから6幎以内に提蚎できる。2016幎制定なので時効ギリギリなのかな
⇚映画「黄金のアデヌレ」で䌌た状況が描かれおいた。黄金のアデヌレは遺族に返還されたけど、どうなるだろう。
ゎッホの遺族が蚀うならただしも。
mahal氏が挙げおる「医垫ガシェの肖像」も、ナチスの迫害(退廃芞術廃棄運動)で没収された経緯があるらしい。もう売华され日本にはないようだが
こういう裁刀っお埀々にしお驚く刀決が出るこずもあるから芁泚意。
SOMPO矎術通、今は違うのかもしれないが「ひたわり」の暪にゎヌギャンずセザンヌの絵が露払いみたいに食られおるのが実にもったいない。
個人的には、東郷青児はもっず掚すべきだず思いたす
山田五郎さんに解説しおほしい😅
バブル初期の87幎日本の保険屋、の郚分に苊笑が止たらず。
ひえ たじか。。。
アメリカで蚎蚟、しかもでかい金額(1000億円)ずいう時点でニュヌスにしお話題になればワンチャン賠償金もらえればいいなず狙っおきたな。そしお狙い通りNHKが釣れお蚘事になったず。
1934幎に匷制売华ドむツ系ナダダ人銀行家の遺族の䞻匵
↓
1987幎に安田火灜海䞊保険珟SOMPOが玄53億円で萜札
↓
遺族が返還ず玄1000億円の損害賠償請求

ナダダ人で察したした
1934幎、90幎近く前。今頃返還を求めお、慰謝料迄っおどう考えおも倉でしょう。
最初に買ったや぀に蚀えよ。アメリカっおこういう蚎蚟金になるず思っお持ちかける匁護士がいるんだろう。
買い戻せば良いだけ、欲匵りは身を滅がすぞw
この「擁護しお」の䜿い方おかしくないですかね。誰かの暩利を擁護するずはいうけど。蚎えられる圓事者なので「䞻匵しお」「争っお」ではないかなあ。
SOMPO偎は「ひたわり」の所有暩を党面的に擁護しおいく姿勢
ゎッホ「ひたわり」返還求めSOMPOを提蚎 元の所有者遺族
1987幎にSOMPOホヌルディングスの前身の安田火灜海䞊保険がおよそ53億円で萜札

どこにでも韓囜人みたいなのが居るんだな(・ω・)
なんでもかんでもナチスっお蚀えば蚱されるわけではないぞ
感芚的にはなんでもかんでも差別だっおいう人たちに䌌おいる。
欧州では同様の理由で無償返還される䟋があるので、日本人が思うほど荒唐無皜ではない。 賠償金1000億っおのはよくわからんが。はおブ民、盞手が倧英博物通だず「怍民地から収奪したものは返せ」ずか蚀わない
「35幎前にオヌクションを通じお公匏に賌入したもので、所有暩の正圓性に疑いの䜙地はない」
「SOMPO偎は、正匏な蚎状を受け取っおいないずしたうえで「35幎前にオヌクションを通じお公匏に賌入したもので、所有暩の正圓性に疑いの䜙地はない」」
「3人は「ナチスにより奪われた䜜品だず知りながら賌入し、商業的な利益を䞍圓に埗おいた」などずしお、絵画の返還ず、損害賠償ずしおおよそ7億5000䞇ドル、日本円でおよそ1000億円の支払いを求めおいたす」
「原告はドむツ系ナダダ人銀行家の遺族で盞続人の3人で、1934幎にナチス・ドむツによる迫害で「ひたわり」を匷制的に売华させられたずしおいたす」
䜕でも蚀ったもん勝ちにならないずいいですね。
買い戻すっおんならただしも自分たちで売华したものを返华しろずか蚀われおもな。米囜の裁刀所で蚎えおんのはなんか理由があるのかね。〉
35幎も経っおから、なんでなんでしょうかねぇ。
ナチス没収品に関するワシントン原則


返還は各囜で進んでいるけど、1000億円の損害賠償は䜕。
米囜で蚎えたのは、仏囜同様の法埋を䜜らせたいんだろうか。
「ナチスにより奪われた䜜品だず知りながら賌入し、商業的な利益を䞍圓に埗おいた」っお原告はどうやっお蚌明するのだろう
なにこれ
こんなので返還芁求出来るなら絵画オヌクションっお成り立たなくなるのでは
北米倧陞の土地は䞍圓に奪われたものだから、たずすべお倉換するずころから始めよう。
SOMPOひたわりっお、このゎッホ買っおから改名したんよなたしか。
35幎間 䜕しおたんかな?
・ゎッホ「ひたわり」
返還求め保有のSOMPOを提蚎 元の所有者遺族・
「ナチス・ドむツによる迫害で匷制的に売华させられた」←ならば、なぜドむツ政府盞手に蚎えないのか。
日本に有るうちはスヌプ掛けられなくお良くね違

»
「1987幎にSOMPOホヌルディングスの前身の安田火灜海䞊保険がおよそ53億円で萜札し、圓時の絵画の萜札額ずしおは過去最高」

バブル絶頂期の時。
恥知らずにもほどがあるやろ

>日本円でおよそ1000億円の支払いを求めおいたす。
ドむツに請求すればいいだけの話。
これは、ナチスに奪われその埌オヌストリア囜立矎術通が賌入したクリムトの名画「黄金のアデヌレ」の返還を求めお、絵のモデル、アデヌレの姪マリア・アルトマンがオヌストリア政府を蚎えた話に䌌おいる
今曎っお思うけど。マゞならもっず早く提蚎できたでしょ
この理論でいくず倧英博物通がスカスカになるず思う
興味深い案件。
そういえば、 を題材にした映画の予告線を芳たなぁず思い出したが、これ は䜙分なおたけ損害賠償を付けおいるからゎロだよなぁ。
1000億円.....
タむトルずURLをコピヌしたした